『F1 撮影について』のクチコミ掲示板

2011年 4月21日 発売

D5100 ダブルズームキット

「D5100」と標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR」と望遠ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR」のセット

D5100 ダブルズームキット 製品画像

拡大

※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:510g D5100 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D5100 ダブルズームキット の後に発売された製品D5100 ダブルズームキットとD5200 ダブルズームキットを比較する

D5200 ダブルズームキット
D5200 ダブルズームキットD5200 ダブルズームキットD5200 ダブルズームキット

D5200 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年12月15日

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:505g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5100 ダブルズームキットの価格比較
  • D5100 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D5100 ダブルズームキットの買取価格
  • D5100 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D5100 ダブルズームキットの純正オプション
  • D5100 ダブルズームキットのレビュー
  • D5100 ダブルズームキットのクチコミ
  • D5100 ダブルズームキットの画像・動画
  • D5100 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D5100 ダブルズームキットのオークション

D5100 ダブルズームキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 4月21日

  • D5100 ダブルズームキットの価格比較
  • D5100 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D5100 ダブルズームキットの買取価格
  • D5100 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D5100 ダブルズームキットの純正オプション
  • D5100 ダブルズームキットのレビュー
  • D5100 ダブルズームキットのクチコミ
  • D5100 ダブルズームキットの画像・動画
  • D5100 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D5100 ダブルズームキットのオークション
RSS


「D5100 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
D5100 ダブルズームキットを新規書き込みD5100 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 F1 撮影について

2011/08/18 17:28(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5100 ダブルズームキット

クチコミ投稿数:2件

初めての質問になります。
つい1週間ほど前に、初めてのデジ一(D5100)を購入しました。

使い方も、専門用語も使いながら勉強しようと思いほとんど勢いで購入しました。
この秋、F1日本GPを観戦しに行きます。

もちろん、写真を撮りまくりたいのですがこんな素人でも、うまく取れる物でしょうか?
設定、コツなどアドバイスなどアドバイスを頂けたら幸いです。

書込番号:13389156

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2011/08/18 17:38(1年以上前)

観戦場所しだいでは?

書込番号:13389175

ナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2011/08/18 17:49(1年以上前)

こんにちは
場所にもよりますが、流し撮りの練習をされてはどうでしょう。
街中で上手く撮影できる場所があれば練習できると思います。
それが出来れば、周囲が流れて車が止まって躍動感が出てきます。
AFはコンテニュアスがいいかも知れません。

書込番号:13389207

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2011/08/18 18:08(1年以上前)

コツですか?

1)疾走するF1マシンを撮影する時は、望遠ズーム(55-300mm)で「シャッタースピード」を使いこなす。

2)ピットウォークでは、標準ズームで「絞り」を使いこなす。

なんて書くと難しいと思うかもしれませんが^_^;
写真と言うのは、その被写体から反射される「光の量」と・・・その「光」を写し撮る「時間」で写るモノで・・・
1)太陽光が燦々と降り注ぐ、眩しい位に光の量が豊富な場所では「短時間」で写真が写ります。
2)室内照明や夜景等・・・光の乏しい場所では、写真が写るのに「時間がかかる」。
この2つの法則に支配されています。

カメラの設定と言うのは・・・簡単に言えば、この「光の量」と映像が写る「時間」のバランスを整える事で・・・
「光の量」を制御する装置が「絞り」で・・・
映像が写る「時間(感光時間)」を制御するのが「シャッター」です。
つまり・・・「絞り(F値)」の値と「シャッタースピード」・・・このたった2つの事を考えるだけの事です♪

秋まで時間はたっぷりありますから・・・
この「光の量」=「絞り」の機能や効果と・・・写真が写る「時間」=「シャッタースピード」の機能と効果を・・・じっくりお勉強して見てください。

ピント(オートフォーカス)やフレーミングテクニックは、その後で良いです♪

書込番号:13389272

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2011/08/18 18:26(1年以上前)

連投スイマセンm(__)m
言い忘れました・・・^_^;

カメラの設定と言うのは・・・
5+5と設定すると・・・必ず「10」と言う答えの写真が写るわけではありません。

なので・・・設定を教えてもらって、それをマル暗記しようと思っても無駄です^_^;

「10」という答えに対して、5+5が最適か? 7+3の方が良いんじゃないか?? それとも1+9で勝負するか???
この様な考え方で設定するモノで・・・答えから「公式」を導き出す術を知らなければなりません。
答えも「10」と決まっているわけではなく・・・その現場の状況に寄って変わるわけです。

晴天の屋外なら・・・「15」
曇天なら・・・・・・「12」
日蔭なら・・・・・・「10」
体育館の照明なら・・「7」
我が家の蛍光灯なら・「6」
・・・例えば・・・こんな感じで「答えは」変化するわけで・・・
ココから・・・最適な公式を導きだそう・・・と言うのが「設定」です^_^;

モチロン・・・ダイヤルとボタンをココとソコに合わせるだけで撮影出来る。。。
フルAUTOやシーンモード(絵文字)のスポーツモードとかでもソコソコ撮れない事は有りませんが・・・
自分の思った様に、撮影したければ・・・是非「公式」を導き出し方をお勉強して見てください
普段から、沢山撮影して見れば・・・どの数字を組み合わせれば良いのか・・・分かるようになるはずですから。。。
何しろ・・・本番までに・・・以下に「失敗写真」を沢山撮影して「経験」を積めるか?
だと思います。

しつこい様ですけけど・・・「マル暗記」は無駄です

書込番号:13389334

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/08/18 18:29(1年以上前)

青めだかさん こんにちは。

すべては撮影場所次第だと思います。F1カーを止めて撮影する為にはシャツター速度はなるべく早く設定する必要がありますので、私なら望遠ズーム使用でAモード絞り優先F5.6〜8程度でISOをシャツター速度が1/1000秒以上になるよう調整して撮ります。

真横からの撮影ではかなり小さくても早すぎてファインダーに入るように撮影するのは慣れが必要なので、そう言う場合はシャッター速度を遅くして流し撮りを試します。

斜め前からでもAF-Cでピントが追いつかない時は、フレーミングを決めてピントをマニュアル固定で予定した位置にはいる手前から連写すれば、1枚位はジャスピンで撮れると思います。

書込番号:13389346

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2011/08/18 19:18(1年以上前)

みなさん早速のアドバイスありがとうございます。

アドバイスを参考にして練習してみます。
ちなみに観戦場所は、ダンロップコーナーよりの逆バンクです。

書込番号:13389507

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D5100 ダブルズームキットの満足度4

2011/08/18 19:20(1年以上前)

疾走するF1マシン‥‥‥失礼ですが、たぶんD5100Wズームでは歯が立たないと思います^^;
現場に行けば分かりますが、白い大きなレンズがずらり並んでいるでしょう^^

まぁ、今年は現場がどのようなもんか経験するぐらいの気持ちで行ったほうがいいです。撮影場所にもよりますので一概にD5100ではだめということもありませんから。

書込番号:13389510

ナイスクチコミ!1


take44comさん
クチコミ投稿数:1826件Goodアンサー獲得:25件 take44の“ボログ” 

2011/08/18 19:40(1年以上前)

別機種

F1 じゃなくってスミマセン。

こんばんは

 望遠が足りないのなら、開き直って超スローシャッターを切ってみましょう。
 NDフィルターを装着して、シャッタースピードを落とせば、世界が変わりますよ。
 僕もデジ一デビューの時にスローシャッター修行始めました。

書込番号:13389581

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:49件

2011/08/18 22:17(1年以上前)

競馬場や飛行機と違って、予選から決勝まで考えると、同じ被写体が最低でも80-100回ぐらい
はきますし、ほかの被写体でも練習できますから、トライアンドエラーと練習が出来るのが、
サーキットレースのよさですかね・・・

それでもD5100でだめというなら、次を考えましょう。
いきなり、買ったばかりのカメラで駄目といわれても、詮無きことでしょうし。

撮りかたの「ノウハウ」は皆さんの書かれているとおり、速いシャッター速度で写し止めるか
流し撮りにするか。AFが合わないなら、置きピンに徹して、自分が撮りたい画角にマシンが入
った瞬間を狙って撮影するとかですね。

本選で2時間程度だとは思いますが、RAWであれば後から色や多少の明るい暗いは、調整でき
ます。反面、連写が効かないのが難点です。会場ではバッテリーの充電云々も難しいでしょう
から、本気に撮ることに専念するなら、予備バッテリーと十分なSDHCカードのご用意を。

書込番号:13390198

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:3件 ・ 

2011/08/18 22:46(1年以上前)

難しく考えなくてイイですよー。
「F1に行ってきました。」写真なら簡単に撮れますよ。

いいレンズ・いいカメラを使ってる人たちは、よりいい画質等を求めてるだけですから。

書込番号:13390338

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:14件

2011/08/18 23:59(1年以上前)

止める撮り方としては、絞り優先(Aモード)にして、絞り解放(F値最小)に設定してください。これでシャッタースピードが1/1000より遅いならISO感度を上げて下さい。ISO感度は高く設定するとSSは早くなりますがノイズが出てきます。あとはレンズをいっぱいに伸ばして撮影してください。
ただしこれが正解ではありません。例えばISOを上げて、絞りを絞ったほうがシャープに写ったりいろんな設定で撮ってみて下さい。正解の設定はありません。いろんな撮り方がありますのでいろんな設定があっていいと思います。それが人の感性ですから。頑張ってください。

書込番号:13390667

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:3件

2011/08/19 00:24(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

ダンロップ側から逆バンク

ダンロップへのアプローチ

ダンロップへのアプローチ

青めだかさん

撮影場所は、ここですかね?
設定などは、写真のEXIFを参考にして下さい。

全て手持ちですが、一脚等あれば便利かと思います。
でも、F1の人ごみでは(座席では)使えないですかね。。。

D5100なら、私のα550よりはAFが良いですし、撮りやすいかと思います。

書込番号:13390762

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:4件

2011/08/19 01:00(1年以上前)

>観戦場所は、ダンロップコーナーよりの逆バンクです。

D-1指定辺りでしょうか。
ここだと、コーナーの入口でマシンの前面、コーナリング中に左サイド、ダンロップコーナーに向かうところでバックショットが撮れます。
またコースを飛び出すシーンも、時々見られるところです。
コースまでの距離が比較的短く、マシンの速度も落ちるとこですから、撮りやすいところだと思います。
ただ、コースに近い席だと金網が邪魔になります。
ピントが、マシン側に合うように調整する必要があると思います。

指定席では、使える望遠レンズに制限があります。
注意してください。

書込番号:13390875

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2011/08/21 10:15(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

鈴鹿ピットウォーク

鈴鹿ピットロード出口

鈴鹿C2

上海

スレ主様

昨年の鈴鹿、今年の上海とα55+70−300Gで撮ってきました。
70−300Gはキットレンズよりは高価ですが、AF速度が特に速いわけではないです。
カメラ自体の性能は互角か、AF速度や精度ではD5100の方が有利かもしれません。

両方とも金曜日は基本自由席で、どこででも撮影できます。
もし金曜から行かれるなら、少し早めに会場に着いてどこで撮るかロケハンをお勧めします・・・ま、広いのでコース図で当たりつけて・・・ですけどね。

とにかく止めたいならSS1/1000秒とかですけど、ツマラナイですよ(笑)。
「流し撮りの基本は1/125秒」と教わりました。慣れてきたらもっと遅くしても面白いと思います。
SS優先モード、フォーカスポイントは中央固定か、任意のローカルで、連写を使うかどうかはお好みで(私は使いません)。

流し撮りのお勧めポイントはA席のピットロード出口です。
ゼロスピードからの加速なので、ファインダーに捉えやすい(笑)。
はっきり言ってストレート全開走行のスピードは、私の手には負えません。

鈴鹿の指定はC2、上海はバックストレートエンドでした。
今年の鈴鹿はD2席です。

書込番号:13399917

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D5100 ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5100 ダブルズームキット
ニコン

D5100 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 4月21日

D5100 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <782

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング