『駆け寄る犬を撮影したいのですが…』のクチコミ掲示板

2010年12月 3日 発売

LUMIX DMC-GF2 ボディ

フルハイビジョン動画撮影や3D静止画撮影に対応したコンパクトデジタル一眼カメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,500 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1306万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:265g LUMIX DMC-GF2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GF2 ボディ の後に発売された製品LUMIX DMC-GF2 ボディとLUMIX DMC-GF3 ボディを比較する

LUMIX DMC-GF3 ボディ
LUMIX DMC-GF3 ボディLUMIX DMC-GF3 ボディ

LUMIX DMC-GF3 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 7月 8日

タイプ:ミラーレス 画素数:1306万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:222g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GF2 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GF2 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF2 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GF2 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF2 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF2 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GF2 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF2 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF2 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF2 ボディのオークション

LUMIX DMC-GF2 ボディパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年12月 3日

  • LUMIX DMC-GF2 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GF2 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF2 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GF2 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF2 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF2 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GF2 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF2 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF2 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF2 ボディのオークション


「LUMIX DMC-GF2 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GF2 ボディを新規書き込みLUMIX DMC-GF2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 駆け寄る犬を撮影したいのですが…

2011/08/24 22:46(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF2 ボディ

スレ主 Noel0804さん
クチコミ投稿数:6件

初めまして。

デジカメしか使用したことがなかったのですが、先日GF2を購入しました。

色々な物を撮ってとても満足しているのですが、
愛犬がこちらに駆け寄ってくる写真を撮る際にどうしてもピントが犬に合いません…

屋外で撮ったり、連写にしてみたり、シャッタースピードを速くしたりフラッシュを使ってみたり…


初心者の私が充分活用できていないのか、
この機種では難しい写真なのか、是非アドバイスお願いします。


書込番号:13414622 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2011/08/24 22:59(1年以上前)

ミラーレス機ではなく、本物の一眼レフ(出来れば中級機)が必要かと思います。
中級機なら腕がおぼつかないのもカバーしてくれる可能性が高いです。
入門機でもレンズが良ければ可能かと思います。
でもカメラよりレンズの方が高いかも知れません。

書込番号:13414690

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 LUMIX DMC-GF2 ボディのオーナーLUMIX DMC-GF2 ボディの満足度4 休止中 

2011/08/24 23:07(1年以上前)

犬に合わせてAFしようとしても無理ですから、
MFで置きピンしてみてください。屋外で、ですが。

屋内ではフラッシュ撮影で、やはり置きピンでしょうか。

書込番号:13414739

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:14件

2011/08/24 23:39(1年以上前)

駆け寄る犬は難しいですね。
ちなみに、
駆け寄る子供でもピントは合いません。

幾つか考えてみました。

地面にピントを合わせて(半押しで待ってる)おいて、
そこに子犬が来たら(来たらじゃ遅いのです)、全押しする。

若しくは、MFでピントの合う位置を決めておいて、
そこに子犬が来たらシャッターを押す。

試したことはありませんが、
タッチパネルでのタッチでポンシャッターか
追尾AFなんてのでは追えませんか?

後は、当たるも八卦です。
とにかく連射連射連射ですね。

書込番号:13414884

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:811件Goodアンサー獲得:42件

2011/08/24 23:39(1年以上前)

追尾AFは試されました?
私はGF2は持っていませんが、G2でもそこそこ追尾出来たので大丈夫かと。
すごく足の速い犬種だと厳しいとは思いますけど...
もちろん成功率は100%にはならないので、連写して、何度もトライしてみて下さい。
あとは愛犬が近づき過ぎるとピントは外れますので、最短距離にはご注意ください。
それから、一脚で(三脚でもいいけど)カメラを固定しながら撮ると楽ですよ。

書込番号:13414891

ナイスクチコミ!0


スレ主 Noel0804さん
クチコミ投稿数:6件

2011/08/25 00:34(1年以上前)

皆様すばやい返信ありがとうございます!

追尾は左右に動いた場合には使用できたのですが、
前後の動きには対応できていない様な気がするのですがどうでしょう…


タッチシャッターも普通の撮影と結果は変わらなかったです

MFは難しそうで敬遠していましたが、試してみます!


駆け寄ってくる笑顔の子供の素敵な写真を見ますが、
そう簡単に撮れるものでは無いのですね…


見た目と持ち運び安さでGF2を選びましたが、
次は一眼レフも購入してみたいです。

書込番号:13415153 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/08/25 05:07(1年以上前)

Noel0804さん
買う前に、価格.COM!
買ってからは、デジタルキャパ!

書込番号:13415546

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/08/25 07:25(1年以上前)

駆け寄ってくるものの撮影は難易度が高く一眼レフでもエントリーよりは中級機、中級機よりはプロ機って世界です

ミラーレス機で駆け寄ってくるものの撮影などがうまくできるようになれば、わざわざ重たい一眼レフを買う必要も少なくなるかなって...
ミラーレスで駆け寄ってくるものに対応するには、うさらネットさんの言われるように置きピンで対応されるのがベストだと思います

書込番号:13415681

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1336件Goodアンサー獲得:110件

2011/08/25 08:31(1年以上前)

動きものの撮影はレフ機を使っても撮れない人は撮れないです。(身近でいますから数名)
ドッグランに行く事も無いしノーリードで散歩もしてないので駆け寄ってくる犬を撮る機会は海に行ってロングリード使うしか自分は無いので撮影してませんが(ロングリードのときは訓練中なのでこちらもコマンド出したりしてるためカメラ持ってませんから)動きものを撮る場合の撮り方がありますので、うさらネットさんやproproceedさんが言われる様に置きピンする方法が一番やりやすいかと。

折角手に入れたGF2ですし、MFでの撮影なども練習するのもありと思います。
AF性能が一昔前から言えばかなり良くなってますが、自分が子供の頃家にあったのはMFのカメラでした、そのカメラで運動会や動物なども当時は撮影されてた訳ですから腕を磨くつもりでMFチャレンジしてみると良いかもしれませんよ。
良い機会ですし、撮影方法など検索してみていろいろ試して自分に合った撮影方法を探るとよろしいかと。
AFだけの撮影じゃなく、AF+MFやMFだけでの撮影でもかなり変わりますから。

書込番号:13415796

ナイスクチコミ!2


スレ主 Noel0804さん
クチコミ投稿数:6件

2011/08/25 09:07(1年以上前)

アドバイスありがとうございます。

そんなに難しいものだったんですね…
駆け寄ってくる時の顔が笑っている様な可愛い顔なので、写真にできならなと思っていたのですが…

わたしもロングリードを使用しています。
わざわざマテをさせて遠くに離れてから呼び戻して撮るの繰り返しです。
腕を磨いたらドッグランでも撮影してみたいですね。


MFにチャレンジしてみようと思います!
皆様ありがとうございました。


書込番号:13415889 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:811件Goodアンサー獲得:42件

2011/08/25 09:39(1年以上前)

> 前後の動きには対応できていない様な気がするのですがどうでしょう…

そこそこ大丈夫です。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=12348444/

書込番号:13415973

ナイスクチコミ!0


スレ主 Noel0804さん
クチコミ投稿数:6件

2011/08/25 12:46(1年以上前)

まさにこの様な写真が撮りたいのです!
もっと勉強と練習が必要なのですね…

どうもありがとうございました!

書込番号:13416495 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/08/25 13:10(1年以上前)

Noel0804さん
チャレンジフォトライフ!

書込番号:13416580

ナイスクチコミ!0


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2011/08/26 12:35(1年以上前)

ピントが合ってからシャッターが切れるまでに0.1秒弱あって、その間に犬が動いてピントがずれちゃうんですね。(横移動はピントのずれが少ないので、上手く撮れることが多い。)
向かってくる被写体を撮るには、被写体の速度を算出してその分ピントを先送りしてくれる機能(動体予測)が必要です。GF2も一応この機能は搭載してるようなので、C-AFで1秒くらい被写体にAFを追従させて(カメラに被写体の動きを教えて)からシャッターを押すとうまくいくことがあるかもしれません。ただ、GF1やPENを使った印象では・・いまいちですね。多分、置きピンの方が成功率高いです。

この辺、パナの開発者インタビュー
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview/20101224_416051.html
でも議論されてますが、GF2のようなミラーレス機は原理的に動体予測は苦手で、速度・精度とも、エントリー一眼レフの水準にもまだまだ達してないと思います。(いずれ技術で克服しますよ、ともありますが。)

書込番号:13420324

ナイスクチコミ!0


スレ主 Noel0804さん
クチコミ投稿数:6件

2011/08/26 12:44(1年以上前)

使い方次第では可能の様ですね…

置きピンという言葉すら知らなかった初心者だったので
皆様のアドバイスを受けて色々調べたりと、とても勉強になりました。

ご丁寧にありがとうございました!

書込番号:13420351 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/08/26 12:58(1年以上前)

Noel0804さん こんにちは。

私はニコン使用ですがニコンの予測駆動は優秀で、同じ速度で迫ってくるものは入門機でも簡単にジャスピンで撮れます。

ミラーレスで予測駆動が苦手な場合はいわゆる置きピンと言われる方法で、ピントをマニュアルにして予めこの辺の大きさになったらと言うところにピントを合わせておき、犬が近づいた時ポイント手前から連写すれば1枚は必ずピントが有った写真が撮れると思います。

たくさんシャッターを押せば動きものは偶然が影響しますので、数打ちゃ方式が良い写真を撮るコツだと思います。

書込番号:13420415

ナイスクチコミ!0


スレ主 Noel0804さん
クチコミ投稿数:6件

2011/08/26 13:09(1年以上前)

ニコンは評判も良さそうですね!

ただ重くて大きくなるとまず持ち歩かなくなってしまいそうだったので…
始めからミラーレスしか視野に入れていませんでした。

二台目は迷わず一眼レフを購入するつもりです。
アドバイスありがとうございました!

書込番号:13420444 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/08/26 13:24(1年以上前)

Noel0804さん
撮影スタイルが、色々やからな。

書込番号:13420480

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GF2 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GF2 ボディ
パナソニック

LUMIX DMC-GF2 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年12月 3日

LUMIX DMC-GF2 ボディをお気に入り製品に追加する <75

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング