『内蔵HDD録画ができて、ディスク化も出来るテレビ』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『内蔵HDD録画ができて、ディスク化も出来るテレビ』 のクチコミ掲示板

RSS


「液晶テレビ・有機ELテレビ」のクチコミ掲示板に
液晶テレビ・有機ELテレビを新規書き込み液晶テレビ・有機ELテレビをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

液晶テレビ・有機ELテレビ

スレ主 isssa69さん
クチコミ投稿数:17件

題名の件、内蔵HDD録画ができて、ディスク化も出来るテレビというのはありますか?
スペック検索で「内蔵HDD録画」「ブルーレイ録画」という項目にチェックを入れて検索し、該当したものがそれでいいのでしょうか?

今のところ、番組を録画し視聴したらすぐ消すというのが主ですが、この先保存したり、友達に貸す為に持ち出したい場合もあるかと思うので、適当なものがあればお教え下さい。
回答お願いします。

書込番号:13417926

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2011/08/25 20:54(1年以上前)

ありますよ。
パナならR2Bという番号が内臓HDD+BDドライブ搭載機だったけど
最近RB3とかいう番号に改変されたみたいです。
後は外付けHDD+BDドライブで東芝が出してますね。
シャープもあった様な気がするけど細かく見てないので一応不明という事で。

書込番号:13417946

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/08/25 20:56(1年以上前)

どれくらいのサイズがいいというご希望はあるでしょうか。候補機種を挙げておきますのでご参考に。

TH-L37RB3
http://kakaku.com/item/K0000274737/

40BHR500
http://kakaku.com/item/K0000240741/

46BHR500
http://kakaku.com/item/K0000240740/

書込番号:13417954

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2011/08/25 21:00(1年以上前)

追記になるけど三菱も出してますよ。

書込番号:13417968

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2011/08/25 21:02(1年以上前)

このスレの方ですね?
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13402586/

>適当なものがあればお教え下さい。

ぼくの見解でよろしければ…
26V型:http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000144289.K0000240743
(っていうかこれ以外に選択肢がない)

32V型:http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000144288.K0000240742.K0000111489

ただ…
ソニーやパナよりは
前面でディスクを出し入れするタイプの三菱の方が
ぼくはベターだと思います

書込番号:13417981

ナイスクチコミ!0


スレ主 isssa69さん
クチコミ投稿数:17件

2011/08/25 21:04(1年以上前)

配線クネクネさん
早速の回答ありがとうございます。
「ドライブ」という単語について、ディスク化できる機能の事をいうのでしょうか?
あと、「外付けHDD+BDドライブ」というのは、外付けHDDをテレビとは別に買うという事になるのでしょうか?

回答いただけると嬉しいです。

書込番号:13417987

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/08/25 21:06(1年以上前)

「外付けHDD+BDドライブ」というのは、外付けHDDをテレビとは別に買うという事になるのでしょうか?

そうです。外付けHDDは後から買うことです。今は外付けHDDも安くなっていますからね。

書込番号:13417994

ナイスクチコミ!1


スレ主 isssa69さん
クチコミ投稿数:17件

2011/08/25 21:18(1年以上前)

ひろジャさん
回答ありがとうございます。
候補をあげていただいたのですが、我が家には少し大きいようです。それも最初から書いておけばよかったのですが、及びませんで…
今使っているブラウン管が21インチなのでどんなに大きくても30インチ、もしくは26インチぐらいを予定しています。
外付けHDDについては選択肢に入っていなかったので、こちらも検討してみたいと思います。

万年睡眠不足王子さん
回答ありがとうございます。
恥ずかしながらその通りです。
具体的な製品を出していただき助かります。
ディスクを前面で、というと他のは側面から出し入れする形になるのですか?

また、大変初歩的な質問になりますが、DVD、ブルーレイともに視聴は出来るのですよね?

書込番号:13418040

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/08/25 21:24(1年以上前)

26型でお勧めの機種は…

26BHR500
http://kakaku.com/item/K0000240743/

26EX30R
http://kakaku.com/item/K0000144289/

書込番号:13418072

ナイスクチコミ!1


スレ主 isssa69さん
クチコミ投稿数:17件

2011/08/25 21:25(1年以上前)

もう一つ質問があるのを忘れておりました。

ひろジャさん
「外付けHDD+BDドライブ」で揃えるというのは、
「外付けHDD+ブルーレイに直接録画するタイプのテレビ」という解釈でいいのでしょうか?
すぐに消してしまう番組は外付けHDDに、そこからディスク化したい、保存したい番組はテレビからブルーレイに焼き付けるという風に出来るセットなのですか?

書込番号:13418078

ナイスクチコミ!0


m-kamiyaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7846件Goodアンサー獲得:2094件

2011/08/25 21:26(1年以上前)

>「外付けHDD+BDドライブ」というのは、外付けHDDをテレビとは別に買うという事になるのでしょうか?

スペック検索自体は、それで良いです。
必ずしも絶対とは言えないですね。
間違いが有ったことも有るし。

26インチでは、合っていましたけど。


>「ドライブ」という単語について、

例として、

FDD=Floppy Disk Drive
HDD=Hard Disk Drive

BDドライブ
DVDドライブ

「ドライブ」=ユニットと捉えていいかな?
意味的には、駆動装置みたいですが。

ディスクドライブ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96


>ディスク化できる機能の事をいうのでしょうか?

必ずしも言えませんが、配線クネクネさんが言う「内臓HDD+BDドライブ搭載機」=RB3はそうですね。
正確には、「内蔵HDD+記録・再生型BDドライブ搭載機」です。

なぜこう言うかというと、

REGZA 26R1BDP
http://kakaku.com/item/K0000080264/

みたいに、再生専用BDドライブしか搭載していない機種も有ります。

また、BDしか書き込めない機種(DVDは再生のみ)も有ったと思います。



書込番号:13418087

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3330件Goodアンサー獲得:739件

2011/08/26 10:26(1年以上前)

おはようございます。isssa69さん

>「外付けHDD+BDドライブ」で揃えるというのは、
「外付けHDD+ブルーレイに直接録画するタイプのテレビ」という解釈でいいのでしょうか?

そういう解釈でいいと思いますが、内蔵HDDなら数は少ないですがありますが、外付け+BD録画できる機種はなかったような・・・
もしあったとしても機種が限定され選択肢が狭くなってしまいますし、価格もそれなりの高値であると思われます。

一体型オールインワンの欠点は、やはり1つのもので何もかも行う上で制約事項も多くなると思われますし、価格においてもTVとプレーヤーないしレコーダを別々に購入しても大差ないことも多いです。

それぞれの特化している別々の製品のほうがもちろん機能的にも優れていますし、機種の選択肢の幅が広がります。
また、録画機能の故障でもTV自体を修理に出さなければならないこともあるかもしれません。


私的な考えですが最初のスレ題のところに戻して

>今のところ、番組を録画し視聴したらすぐ消すというのが主
は外付けHDDや内蔵HDD搭載テレビの機種で選定して

>この先保存したり、友達に貸す為に持ち出したい場合
では、レコーダを別途購入することをオススメします。必要になってから購入してもいいですし・・・
BDレコーダなら録画容量を圧縮出来たり、チャプタ(区切り)打てたり、機種によってはW録画できたりすると、非常に便利ですから

TV搭載BDディスク録画できるものでは、大抵は放送画質そのままなので、1枚のブルーレイディスクでは多く余ったり、1枚で1クールのドラマをきれいに入れたりすることが出来なかったり・・・
細かいところが応用が利かないと思います。

書込番号:13419964

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3330件Goodアンサー獲得:739件

2011/08/26 12:06(1年以上前)

連投ですみません、補足です。

内蔵HDDは万年睡眠不足王子さんが出してくれているので

外付けHDDの機種です。
外付けの録画容量は増やせますし、RE2なら、地デジ視聴で裏番組の録画可能です。

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000257918.K0000219505.K0000184888

http://www.toshiba.co.jp/regza/lineup/re2/index_j.htm

ただ外付けHDDは、そのTVでだけしか見ることが出来ない仕様になっていますので、TVが故障で見れなくなると、外付けHDDの録画分も見ることが出来なくなりますので、その点だけご注意くださいね。まあ内蔵HDDでも同じですが・・・

書込番号:13420235

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2011/08/26 14:34(1年以上前)

>ディスクを前面で、というと他のは側面から出し入れする形になるのですか?

その通りです

例えば26V型なら三菱の他にソニーがありましたよね?
ソニーは側面から入れる形になります

>また、大変初歩的な質問になりますが、DVD、ブルーレイともに視聴は出来るのですよね?

はい
とりわけ三菱はDVDにも録画や視聴は出来ます
(注意:ただしDVDへの「直接録画」は不可だったような…)

書込番号:13420660

ナイスクチコミ!0


スレ主 isssa69さん
クチコミ投稿数:17件

2011/08/26 21:46(1年以上前)

m-kamiyaさん
回答ありがとうございます。
あげられている機種のように、ディスク化できないものもあるのですね。
調べる際に気をつけたいと思います。

サムライ人さん
回答ありがとうございます。
確かに、一つですべてを済ませようとするとテレビごと修理に出さないといけなくなったり、細かい設定や機能については諦めざるを得なくなりますね。
以前はテレビとレコーダーを別々に購入する考えだったのですが、我が家は見れればいい録画できればいいという感じで、W録画もいらない(恥ずかしながら未だにビデオデッキです)画質もこだわらない(だから今の今までブラウン管でいれたのですが…)
そんな感じで、一つですべてを済ませられるものもリサーチしてみようと思い質問させていただきました。
ディスク化出来る機能に関しても一応希望してはいますが実際使うかどうか…
だから簡易的なものがついていれば…と思っていましたが、また少しテレビとレコーダーを別々にする事も少し考えたいと思います。
外付けHDDに関しては価格も高値という事もそうですが、そのTVでだけしか見ることが出来ないという事など考慮して今回は選択肢から外したいと思います。

万年睡眠不足王子さん
三菱はDVD、ブルーレイともに録画できるのですか。
>(注意:ただしDVDへの「直接録画」は不可だったような…)
これはHDDに録画したものをDVDへ焼くということでしょうかね…

書込番号:13422128

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2011/08/27 08:37(1年以上前)

>これはHDDに録画したものをDVDへ焼くということでしょうかね…

違います

ぼくがわざわざかぎ括弧をつけたのには理由があって
番組をHDD経由ではなく
DVDに「直接」録画することは出来ないという意味です

HDDに録画した番組を
DVDにダビングすることは出来ます

ちなみにソニーも同じ仕様です
http://www.sony.jp/bravia/products/KDL-26EX30R/feature_2.html#L1_103

書込番号:13423762

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「液晶テレビ・有機ELテレビ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング