『【迷ってます】夜景・室内撮りがキレイで高ズームなコンデジ』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『【迷ってます】夜景・室内撮りがキレイで高ズームなコンデジ』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ

クチコミ投稿数:3件

旅行に行くのでコンデジを買い換えようと検討中です。
初心者なので、ほとんどオート撮影ばかりです。
題名の通り、夜景と室内の写真が綺麗に撮れるカメラを探してます。
また、ペットを飼っていて、旅行以外ではペットばかり撮影するので、
ズーム機能(犬が走ってるシーンなどが撮れるように)も重要視してます。
調べた結果、以下のカメラで迷っています。
どうかアドバイスの程よろしくお願い致します。

候補1 Nikon COOL PIX S9100
候補2 OLYMPUS SZ-11
候補3 CASIO HIGH SPEED EXILIM EX-ZR100WE
候補4 Canon PowerShot SX230 HS


ズームは最低14倍以上欲しく、また、出来れば写真加工機能(魚眼風がやりたいです)も欲しいです。
そうなると候補1か2のどちらかと思うのですが…。。
OLYMPUSの夜景撮影は綺麗に撮れるのでしょうか?
ちなみに函館の夜景を撮影します。

注文ばかり多くて全部の願望が叶うようなカメラは無いのかもしれませんが…
トータル的に見てどのカメラが良いか教えてい頂きたく思います。
候補以外にオススメするカメラがあればそれも検討させて頂きます。
※動画は滅多に撮らないので全く重要視してません※

どうぞよろしくお願い致します。

書込番号:13430499

ナイスクチコミ!0


返信する
m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2011/08/28 21:42(1年以上前)

>夜景と室内の写真が綺麗に撮れるカメラを探してます

候補に挙げられた機種はどれも三脚を使用して「夜景モード」で撮影するとキレイに撮影できます。
夜景をキレイに撮るなら「少しの手間(設定)」と「少しの荷物(三脚)」が必要ですね。

書込番号:13430576

ナイスクチコミ!0


曇天雲さん
クチコミ投稿数:345件Goodアンサー獲得:29件

2011/08/28 21:52(1年以上前)

この中なら候補4の Canon PowerShot SX230 HSでしょうね。
ISOを上げてシャッター速度を速めてもノイズが目立ちません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000227393/SortID=13351670/ImageID=991404/
昼間の画質ならOLYMPUS SZ-11も素晴らしいものです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000227393/SortID=13351670/ImageID=993149/

書込番号:13430627

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Faultipさん
クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:4件

2011/08/28 23:12(1年以上前)

小5の息子が撮りました

セルフタイマー2秒

旅行に高倍率を万能カメラとして
持っていきたい気持ちわかるなー

オリンパスならSZ-10がいいです
光学18倍ズームですが 500mmでF4.4と非常にレンズが
明るいので使いやすいと思います
僕もちょっと気になってます

夜景は三脚派が多いですが 僕は邪魔なので旅行にはもっていきません
撮影するぞ!って目的の時だけ持っていきます

しっかり構えて→セルフタイマー2秒→パシャってな感じでも
結構撮れますよ 10歳の息子写真を添付しま-す
火山は私が撮りましたー

書込番号:13431073

Goodアンサーナイスクチコミ!0


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2011/08/28 23:41(1年以上前)

夜景や室内撮りは、三脚やフラッシュなどの工夫で補えますが、

>>>ズーム機能(犬が走ってるシーンなどが撮れるように)も重要視してます>>>

↑相当な腕前の持ち主でなければコンデジで納得する画像は得られないと思います。

デジタル一眼レフ買ったほうが幸せになれますよ。

書込番号:13431234

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1285件Goodアンサー獲得:38件

2011/08/29 02:21(1年以上前)

ライトが落ちた赤レンガ倉庫

室内でもこれくらいは撮れます

三脚を使用して7歳児が撮影

こんばんは

>夜景と室内の写真が綺麗に撮れるカメラを探してます。
また、ペットを飼っていて、旅行以外ではペットばかり撮影するので、
ズーム機能(犬が走ってるシーンなどが撮れるように)も重要視してます。

まずは、犬が走っているシーンですが、以前F300EXRで撮影された
投稿写真がありますので、こちらを参考になさってください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000133198/SortID=12259968/ImageID=796925/

あとは、全てを叶えるのは無理かなぁと思います。
函館の夜景撮影はこちらのような夜景ですか?
http://yakei.jp/db/summary.cgi?row1=hakodate
だとしますと、三脚は必須でオート撮影だと無理だと思います。
それと、14倍以上のズームと長時間露出(長い時間シャッターを開ける)の両方の両立
が可能な機種は、現在販売されている中では、私の知る限りですと、
HX9VかF300EXRしかないと思います。

HX9Vは、30秒まで、F300EXRだと感度に依存することなく8秒までです。

その他各種、裏面CMOS機は軒並み露出時間に感度依存の制限がかけられていたり、
マニュアル操作が出来ない為、函館山からの夜景撮影は厳しいかなと想像します。
(行ったことがないので、どの程度の明るさなのか?夜景が明るければ、撮影可能かもしれません。)

室内撮影は、裏面CMOS機のほうがノイズが少なく感度が上昇しても綺麗に撮影
可能かと思いますので、一番希望に沿う機種はHX9Vになってくるのではないかな・・・
と思います。
WX5になってしまいますが、裏面CMOS機での作例がありました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000126218/SortID=12911762/ImageID=962587/
大阪湾だそうです。やはり三脚を使用しております。
夜景を撮影するのであれば、三脚を使用したほうがずっと楽に撮影できます。

恐らく、手持ちで撮影して、液晶で確認しても、帰宅後のPC観賞で手ブレや
ピンボケでがっかりする可能性が高いのではないかと思います。

長々と失礼致しました。
お気に入りのカメラを購入して、楽しい旅行になると良いですね。

書込番号:13431748

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2011/08/29 10:00(1年以上前)

皆さまアドバイスをありがとうございます!!!感謝です(^O^)

>m-yano 様

夜景撮影はやはり三脚が必須なのですね。
自分はそこまで本格的に考えることが出来ず、三脚使用は全く頭にありませんでした(;´Д`)
でも、やっぱり自分の考えが甘いですよね。そう何でもうまくはいきませんよね。
やっぱりこだわるなら自分も努力しないと素敵な一枚が撮れませんよね!
今後の参考にさせて頂きます☆ありがとうございました(^^)/


>曇天雲 様

候補の中でしたらCanonですか〜☆実は今までもCanonのカメラばかり持っていて、
今度は冒険しようかなぁ〜とも思っていたのですが・・でもCanonはよくお店でも
お勧めされるので間違いはないのかなぁとも思ってます(;´∀`)
デザインもこの中では一番気に入ってますし。。もう一度カタログ読んで検討します♪
OLYMPUSは昼間ならキレイなんですね♪うーん迷います。
添付までして下さってありがとうございました(^^)/


>Faultip 様

気持ちを分かって頂いて光栄です(^◇^)
OLYMPUSのひとつ前の型の方が夜景には強いのでしょうか??
何でも新しいものが良いと考える思考はやめた方がいいですね(;´∀`)
添付写真、実は今回買い換えようとしたキッカケとなったのがディズニーで
夜の写真が全っ然綺麗に撮れなかったことでした!(しかも自分も8月10日に行きました笑)
なので、参考になりました☆☆綺麗に撮れてますね!
また、セルフタイマーを使用すると上手く撮れるのですね!知らなかったです!
とても良いこと聞きました♪参考にさせて頂きます、ありがとうございました(^^)/


>arenbe 様

う・・やはり動物の動きを写すには一眼レフですよね(゚A゚;)
確かにブログとか見て撮影が上手な人は皆一眼レフ所持者です!
私も前までは一眼レフが欲しくてたまらなかったのですが…やっぱり重くて(;´∀`)
また、メカオンチなので多分使いこなせなそうで;;;周りに詳しい人がいればいいのですが。。
「ISO」とか「感度」とか「絞り」とか正直分からなくて…お恥ずかしいことに話にならないレベルです。
こんな初心者が贅沢に沢山の注文付けるな!って感じですね(*_*;
アドバイスありがとうございました(^^)/


>ぽんちんパパ 様

ご親切に長文に渡ってアドバイスをありがとうございます☆★☆
実はぽんちんパパ様が挙げて下さったHX9VとF300EXRも候補として考えてました。
お気に入りにも入れてあって、迷ってもいたのですがあまりにも候補が多すぎてもなぁ
と思って消去法で脱落した2機種でした〜(;´∀`)

HX9Vは、口コミを見てもかなり良いですし、凄く迷ってもいるのですが・・
価格がちょっと高いのと、写真加工機能が無い為に候補から外しました。
でもイイ値段だけあって結構絶賛されてますよね!私も気にはなってます☆

F300EXRの口コミもなかなか良いので迷うところですが、デザインがあまり
好みでないために候補から外してしまってました。でも機能は良さそうですよねぇ〜!

さすがに自分は贅沢な注文しすぎですね。どこかは妥協しなきゃ…(+_+)
トータル的に見てやっぱりHX9Vが希望に添いますかね??
もう一度じっくりカタログ読んで検討致します!

函館の夜景は、どんなに良いコンデジを買っても添付して下さった程素敵な写真は
自分の腕では撮れそうにないですが、極力綺麗に写せたらなぁと思ってます。
やっぱりそうなると三脚ですね(;´Д`)また、テクニックも相当必要となりそうですね。
もう来週に控えているので綺麗な夜景撮影は諦めるしかないかもしれませんね。

もう一度この2機種も含めて検討してみます!添付等参考になりました☆
ありがとうございました(^^)/

書込番号:13432319

ナイスクチコミ!1


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2011/08/29 17:34(1年以上前)

>自分はそこまで本格的に考えることが出来ず

私は夜景の撮り方などの質問があれば、必ず三脚の使用をお勧めします。
理由は三脚を使用することで、本格的ではなく、初心者でも確実でキレイに撮る一番簡単な方法だと思うからですね。

書込番号:13433531

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1285件Goodアンサー獲得:38件

2011/08/31 00:24(1年以上前)

そうですね。
夜景を簡単に撮影したいのであれば、三脚を使用して、2秒タイマーで
シャッターブレ防止ですね。
手持ちで撮影するよりも遥かに簡単で確実に綺麗に撮影可能です。

書込番号:13439283

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2011/09/04 00:03(1年以上前)

返信遅くなって申し訳ありません。

>m-yano様、ぽんちんパパ様

やっぱり夜景を綺麗に撮るには3脚が必須のようですね。
どうしても荷物になるのが嫌で持つのを躊躇ってしまうんですよね(;´∀`)
こういう私みたいのは最初からコンデジで写真の質を求めないことですね。
まぁ撮れるとこまでで今回は我慢します。

まずはカメラの勉強をしてから、余裕が出来たら色々と試してみようと思います(^^)/

2度に渡ってアドバイスをありがとうございました〜☆!!

書込番号:13455918

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング