『C26 セレナ スピード表示について』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『C26 セレナ スピード表示について』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 C26 セレナ スピード表示について

2011/08/28 23:24(1年以上前)


自動車

スレ主 tk.k.rさん
クチコミ投稿数:3件

C26セレナ購入4日目です。
運転してみてスピード表示と実際の速度が合っていないような気がします。
(実際よりも早く表示されている?)
GPSレーダーを取り付けたところレーダーの表示より5k〜10k早く表示されています。
エコ運転と安全性から実際よりも多く表示しているのでしょうか?
みなさんも感じた方はいらっしゃるでしょうか?

書込番号:13431143

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2011/08/28 23:37(1年以上前)

大体5%程度ハッピーメーターになっている場合が多いです。

逆にメーターより実測の方が速い場合は、「制限速度ピッタリで走っていたのにスピード違反で捕まった」といった事になりかねません。

書込番号:13431212

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11256件Goodアンサー獲得:2108件

2011/08/28 23:53(1年以上前)

>運転してみてスピード表示と実際の速度が合っていないような気がします。

他車乗りですが、どの車でもそのような仕様になっています。

>GPSレーダーを取り付けたところレーダーの表示より5k〜10k早く表示されています。
>エコ運転と安全性から実際よりも多く表示しているのでしょうか?

スピードメーターは、タイヤの摩耗や材質上の問題、法律上の問題(道路運送車両の保安基準の細目を定める告示 第148条)により、実際の速度より多く表示されるようになっています。

速度計の誤差の保安基準
http://www.tiresize.net/cgi-bin/pukiwiki/index.php?%E9%80%9F%E5%BA%A6%E8%A8%88%E3%81%AE%E8%AA%A4%E5%B7%AE%E3%81%AE%E4%BF%9D%E5%AE%89%E5%9F%BA%E6%BA%96

上記リンクによると、平成19年以降の車は、スピードメーターで時速40q走行時には、実際の速度約31q/h〜40q/hの範囲であれば、車検に通ります。

もし、速度を正確に表示できたらどんなことが起きるでしょう。
タイヤを交換したときに、同じサイズであってもメーカーや銘柄により外径が異なります(特にスタッドレスタイヤはサマータイヤより外径が大きい)。
また、タイヤが摩耗してくると外径が小さくなってきます。
正確に表示できるのは、調整したそのときだけで日々変化することになります。
ガソリンのメーター同様、正確に表示させることが非常に困難で、また、手間が必要になってきます。
ですので、法律に幅をもたせて、その範囲で表示できていればよいこととされているのです。

書込番号:13431300

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51449件Goodアンサー獲得:15418件 鳥撮 

2011/08/29 06:30(1年以上前)

tk.k.rさん

車種によりスピードメーターの誤差は異なるようです。

例えば我が家で昨年購入したフィットはスピードメーターが2〜3%程度速く表示されているようです。

又、旧型プリウスは1割位速く表示されていました。

2007年1月以降に製造された車のスピードメーターの基準は↓の通りです。

http://www.craft-web.co.jp/caution/caution_syaken.htm

つまり、実際の速度よりもスピードメーターが22.5%速く表示されていても良いのです。

書込番号:13431931

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 tk.k.rさん
クチコミ投稿数:3件

2011/08/29 07:47(1年以上前)

参考になりました。
ありがとうございました。

書込番号:13432052

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング