『ファインダー』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1060万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 撮像素子:1/2.3型/CMOS 重量:160g GXR レンズキット GXR+P10 KITのスペック・仕様

【付属レンズ内容】RICOH LENS P10 28-300mm F3.5-5.6 VC

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GXR レンズキット GXR+P10 KITの価格比較
  • GXR レンズキット GXR+P10 KITの中古価格比較
  • GXR レンズキット GXR+P10 KITの買取価格
  • GXR レンズキット GXR+P10 KITのスペック・仕様
  • GXR レンズキット GXR+P10 KITの純正オプション
  • GXR レンズキット GXR+P10 KITのレビュー
  • GXR レンズキット GXR+P10 KITのクチコミ
  • GXR レンズキット GXR+P10 KITの画像・動画
  • GXR レンズキット GXR+P10 KITのピックアップリスト
  • GXR レンズキット GXR+P10 KITのオークション

GXR レンズキット GXR+P10 KITリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月 4日

  • GXR レンズキット GXR+P10 KITの価格比較
  • GXR レンズキット GXR+P10 KITの中古価格比較
  • GXR レンズキット GXR+P10 KITの買取価格
  • GXR レンズキット GXR+P10 KITのスペック・仕様
  • GXR レンズキット GXR+P10 KITの純正オプション
  • GXR レンズキット GXR+P10 KITのレビュー
  • GXR レンズキット GXR+P10 KITのクチコミ
  • GXR レンズキット GXR+P10 KITの画像・動画
  • GXR レンズキット GXR+P10 KITのピックアップリスト
  • GXR レンズキット GXR+P10 KITのオークション


「GXR レンズキット GXR+P10 KIT」のクチコミ掲示板に
GXR レンズキット GXR+P10 KITを新規書き込みGXR レンズキット GXR+P10 KITをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

ファインダー

2011/09/04 17:31(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > リコー > GXR レンズキット GXR+P10 KIT

はじめにレビューのほうで「写る」が「移る」になっていましたすいません。
その後ファインダー「VF2」を購入したのですが、モニターに2倍拡大でピント調節が
できることを知り、あまりいらないなあと感じてしまいました。
野外の日が強いときはあったほうがいいと思いますが、
大きいのであまりつける気がしません。
みなさんはどうですか?

書込番号:13458639

ナイスクチコミ!1


返信する
Vision_42さん
クチコミ投稿数:1084件Goodアンサー獲得:97件 Vision42's Photo Garage 2 

2011/09/04 17:35(1年以上前)

ウェストレベルでのマクロ接写には役に立ちますね。
またスナップ撮影時にファインダーを立てて上から覗き込んでフレーミングすると、
「写真を撮られている」という圧迫感を相手に与えにくいので、家族(とくに子供)の自然な表情が撮れます。
(くれぐれも悪用は禁物ですが)。

書込番号:13458654

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1049件Goodアンサー獲得:7件 GXR レンズキット GXR+P10 KITのオーナーGXR レンズキット GXR+P10 KITの満足度5 manakoのチカラ 

2011/09/04 17:47(1年以上前)

所有していますが、正直に言えば、日常で沢山使うことはないです。
ただ、やはり日光のもとで撮影の際はキチンと確認できて心丈夫ですし、撮影時に集中力は増しますね。
確かに大きいので導入にはちょっと躊躇しますが、あれば便利な代物です。

書込番号:13458695 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件 GXR レンズキット GXR+P10 KITのオーナーGXR レンズキット GXR+P10 KITの満足度4

2011/09/04 17:58(1年以上前)

Vision_42さん
人物写真の時にもウエストレベルにすると
「撮られてる」感が少なくなるんですね。
参考になります。
ちなみに、花など撮るときは三脚使っていますか。

きおとこさん
やはりつけた感じは同じ意見をお持ちのようで安心しました。
私だけだと思った。確かにあれば便利です。

値段と見合うかというと微妙かなというのが私の感想です。

書込番号:13458728

ナイスクチコミ!1


Vision_42さん
クチコミ投稿数:1084件Goodアンサー獲得:97件 Vision42's Photo Garage 2 

2011/09/04 18:06(1年以上前)

花を撮るとき三脚は使いません。ネックストラップをピンと張ってカメラを固定、撮影は連写で数カット
撮ったのち、再生画面で好みの位置にピントが来たものを残して後は削除。こうすれば三脚は必要なくなり
ます。三脚はあればあったで役に立ちますが、移動しながらの撮影がつらくなるので。

書込番号:13458752

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件 GXR レンズキット GXR+P10 KITのオーナーGXR レンズキット GXR+P10 KITの満足度4

2011/09/04 18:57(1年以上前)

Vision42さん
なるほどそうすればある程度固定されますね、
参考になりましたありがとうございます。

書込番号:13458945

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:318件Goodアンサー獲得:16件

2011/09/05 04:24(1年以上前)

当機種


低い位置にカメラをもっていく場合、やはりとても重宝します。
またどんなに周りに人がいても、ファインダを覗いてる瞬間、
自分だけの世界にこもれる気分になります。

もうひとつ…
老眼が進んできて液晶モニタだけに頼るのがしんどくなってきました。
おそらく事情は同じだと思うのですが、
とある観光地でコンデジかまえて写真撮ってるおじさんの多くが
眼を細め眉間にしわを作って不愉快そうな顔してることに気付き、
あれはよくない、自分は気をつけようと思いましたね。
  # 誰もアンタを見てなんかいない…というツッコミあるでしょうけど。


写真は、友人が買ったE-P3のアートフィルタに刺激を受けて
GXRにはソフトフォーカスがあったな…と使ってみました。
何の主張もないカメラ任せの花マクロです。
膝の高さに咲いていたので、ファインダを使って撮りました。
合焦に新しいファームウェアの恩恵を受けています。

書込番号:13460970

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:37件

2011/09/05 19:00(1年以上前)

私の場合、EVFは必須です。
乱暴な取り扱いのせいでしょうが、角度によっては画像がソラリゼーション化していますが、すぐに修理に出せないので我慢して使っています。それでもないよりは良いです。構図、ピント、撮影情報がわかりますから。
明るい日中はもちろんです。アングルもローアングルだけでなく、背の高い外国人の肩越しにハイアングルで使ったことがあります。天地が逆さまになりますが。
三脚を使用した時はあまり使いませんね。

書込番号:13462861

ナイスクチコミ!0


miyackさん
クチコミ投稿数:102件 miyack GALLERY 

2011/09/05 23:18(1年以上前)

別機種

僕の場合、液晶ビューファインダー「VF2」は GXR MOUNT A12を使って
マニュアルフォーカスでピントを合わせる時には必須のアイテムになってます。

マニュアルフォーカスで、フォーカスアシスト、モード1、撮影時全体拡大での
撮影をやっていますが、個人的には とても使いやすくて重宝してます。

GX200の液晶ビューファインダーも持っていますが、
こちらはほとんどAFで撮影しているので、
普段はビューファインダーは外して使うことが多いです。(^^;)

GXRも他のレンズユニットでAFで撮影する時には、特別な用途以外は
ビューファインダーを外して使うことが多いかもです。(^^;)


書込番号:13464176

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:4件

2011/09/06 06:20(1年以上前)

当機種

全く必要ありません。
ファインダー自体、無用の長物です、私には。

出来上がった写真を見て、ファインダー写真か否かの区別はつかない。
要は写し手が、覗きたいか覗きたくないかだけです。

書込番号:13465003

ナイスクチコミ!0


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件 GXR レンズキット GXR+P10 KITの満足度5

2011/09/06 08:37(1年以上前)

バシャバシャ撮る蔵さん

GXRのボディは手持ち2台。うち1台にはVF2取り付けたままで使ってます。
ポートレート撮影につかってますが
ローアングルの撮影や、たとえば、障子と、ガラス戸の間にカメラを入れて、モデルさんに覗き込んでもらうとか
背面液晶が固定されたGXRで不便を感じるときに使っています。

VF2の延長ケーブル(できればリモートシャッターできるもの)があればもっと便利なんですけどね
無理でしょうかね???

書込番号:13465241

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:37件

2011/09/06 12:56(1年以上前)

あら、Mマウントのモニターに当選された miyackさん ではないですか。
こんにちは。

Mマウント A12の場合はマニュアルフォーカスになるので必須のアイテムということですね。
ライカレンズ+MマウントA12 +VF2使いやすそうで一安心です。
GX200、GXRも他のレンズユニットでAFで撮影する時には、ビューファインダーを外して使うことが多いとのことですが、日中の液晶モニターって見にくくありませんか。何か工夫があります?
私の場合はどうしても戸外の撮影が多いので・・・。

ところでスレッドのテーマからちょっと脱線しますが、写真のGXRのボディに付いている眼鏡付きのレンズは何でしょうか。アンギュロンのように見えますが。
でも肝心のMマウントA12が影で見えないじゃないですか。(^_^)

書込番号:13465909

ナイスクチコミ!0


miyackさん
クチコミ投稿数:102件 miyack GALLERY 

2011/09/07 00:05(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

北北西の風さん、こんばんは。

Mマウント A12の場合はマニュアルフォーカスですし、
ピントを合わせる自然な動作からしても僕の場合、VF2は必須アイテムですね。

日中、野外の液晶モニターの場合でも、特に工夫はしてないですね。(^^;)
CX3やその他コンパクトデジカメには元々ビューファインダーも
ありませんから、特に意識せず、使っています。

ちゃんと趣味的な写真を撮ろうと思った時にはGX200や
AFレンズユニットでもビューファインダーを使って撮影すると思います。


と、写真のGXRのボディに付いている眼鏡付きのレンズはスーパーアンギュロン21/F3.4なんですよ。 ライカM2やM4のファインダーで眼鏡付きだと
そのまま21mmで撮影出来ます。 GXRには無用の長物ですけど。(^^;)


>でも肝心のMマウントA12が影で見えないじゃないですか。(^_^)
あはは、そうですね、完全に?MマウントA12が隠れてますね。(^^;)

書込番号:13468256

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:37件

2011/09/07 00:52(1年以上前)

miyackさん こんばんは。

>写真のGXRのボディに付いている眼鏡付きのレンズはスーパーアンギュロン21/F3.4なんですよ。 
ライカレンズにはなるべく近づかないようにしていましたので、1本も持っていませんが、スーパーアンギュロンの眼鏡付きなんて初めて見ました。ビューファインダーを使うことが普通なんだと思いますが。
レアもの拝見させて頂き、感謝、感謝。m(_ _)m

>GXRには無用の長物ですけど。(^^;)
確かにそうですが、M4などにも使う以上外すわけにも・・・。

ファインダーの話から逸れて、スレ主には申し訳ないのですが、二つお聞かせください。
ズミクロンM50mm f2(とても美しいですねぇ)とズミクロン35mm f2も使っていらっしゃいますが、持った時のバランスはA1250mm f2のカメラユニットを付けた時と比較してどうでしょうか。
また、FPシャッターの音はライカM4と比べてどのような感じでしょうか。
発売は今週末ですが、さわれるのはもう少し先になりそうなので。

書込番号:13468446

ナイスクチコミ!0


miyackさん
クチコミ投稿数:102件 miyack GALLERY 

2011/09/07 12:12(1年以上前)

別機種
別機種

A12 ズミクロンM50mm f2、VF2付

A12 BLズミクロンM50mm f2、フード、VF2付

北北西の風さん、こんにちは。

スレ主さん、ファインダーの話から逸れてスミマセン。(^^;)
お詫びの参考までにファインダー付きの写真載せておきます。

ズミクロンM50mm f2とズミクロン35mm f2の持った時のバランスですが、
A12-50mm f2のカメラユニットは持ってないので、28mmのユニットと比較すると、
ライカレンズの方がズッシリと重く感じます。
しかし、持った時の印象はGXRの大きさと、持ちやすさ?でいい感じです。

また、FPシャッターの音はライカと比べて、むしろ静かな感じですね。
シャッターの音質もわりと心地よい印象で、シャッターを切るのが楽しくなりますよ。(^^)

書込番号:13469674

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:37件

2011/09/07 14:04(1年以上前)

miyackさん
ありがとうございました。

GXR+MOUNT A12をPoor man’s Leicaと評する人もおりますが、GXRはライカレンズが使えるようになったものの、決してLeicaではないと思います。Mマウントレンズだけでなく、M42、Kマウントなどの一眼レフレンズも使え、特にVF-2が長焦点系のレンズを手持ちで使う時に果たす役割は大きいのではないでしょうか。
ウェブ上の多く作例を見ると、物理的制約、解像度、周辺光量、色カブリなどへの疑問への回答という意図なのでしょうが、広角系中心になっているような気がします。
この際、ニコンの長焦点やハッセルのレンズを使った作例も見てみたいなぁ・・・なんて。^^;

書込番号:13470023

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「リコー > GXR レンズキット GXR+P10 KIT」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
軽くてコンパクト、でもAPSC。飽きないヤツ。 82 2025/12/25 21:54:17
スレッド41 200 2025/09/28 22:13:00
GXRs10kit レンズキャップとレンズリング互換品 1 2024/09/04 11:48:49
スレッド40 200 2025/03/07 21:24:14
再開しようかな 4 2024/06/29 10:54:17
スレッド39 200 2024/08/13 21:48:12
誰特情報 2 2023/10/18 19:40:02
スレッド38 200 2024/01/19 22:38:33
スレッド37 200 2023/07/01 22:05:55
フィルムシュミレーション アンティークネガ 3 2022/10/11 6:44:08

「リコー > GXR レンズキット GXR+P10 KIT」のクチコミを見る(全 16439件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GXR レンズキット GXR+P10 KIT
リコー

GXR レンズキット GXR+P10 KIT

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月 4日

GXR レンズキット GXR+P10 KITをお気に入り製品に追加する <251

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング