『製品比較。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『製品比較。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ビデオカメラ」のクチコミ掲示板に
ビデオカメラを新規書き込みビデオカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 製品比較。

2011/09/06 14:57(1年以上前)


ビデオカメラ

スレ主 ic1500pさん
クチコミ投稿数:1428件

PANASONICのTM85とSONYのCX180を比べて思ったのですが、PANASONICはけっこう、夜間に弱いと聞きますが、CX180が3ルスクに対し、TM85が1ルスクです。CX180より、TM85がルスクが少ないのですが、なぜCX180が優れているのでしょうか?ルスクが小さいと、動画が荒くなる。と考えても良いのでしょうか?それとも撮像素子がCMOSとMOSの違いでしょうか?CX180の方がわずかに優れていますが・・・

書込番号:13466205

ナイスクチコミ!0


返信する
F8sさん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:96件

2011/09/06 18:27(1年以上前)

ビデオカメラは門外漢です。

どこまで暗い物が映せるかであって、
綺麗さとは関係ない数字だからじゃないですか?
比べたわけでは無いですが、同じ3ルクスの物を撮った時に、
パナソニックの方が映像が悪いのでしょう。

他では撮れない場面でも撮れると言う意味では強いのでしょうが、
そこまで必要かどうか。
屋内や祭りなどの通常使う範囲でどちらが綺麗か。
などを考えると、どちらが強いかは変わってくるかも知れませんね。

書込番号:13466790

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2011/09/06 19:13(1年以上前)

シャッター速度を合わせて比較する必要があります。

なお、SONYは
裏面照射を搭載しようが、
上位下位機種だろうが、
最低被写体照度は同じだったり、
各社間の比較もやりにくいので、
あまり参考になりません。

書込番号:13466941

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 ic1500pさん
クチコミ投稿数:1428件

2011/09/07 16:15(1年以上前)

そうですか・・・

書込番号:13470366

ナイスクチコミ!0


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4669件Goodアンサー獲得:237件

2011/09/08 05:48(1年以上前)

民生機の感度表示は内部の電子回路でゲインアップして明るさを
増幅する事も含めてなのでその増幅率が製品によって違うので
結果として感度が異なります。増幅率が異なるとノイズの量も
変わります ですから感度の高低と画質は関係が無いのです。

それでは画質の目安になりませんので業務機以上での感度
表示は増幅しない ゲイン=0dbにして2000ルクス時の被写体を
撮ってその時の絞りの値を感度とします。

ですから出来ればこの2000ルクス時の絞りの量という感度表示と
増幅器の最大ゲインアップ量の表示があれば良いのですが
民生機では消費者が理解出来ないと思っているメーカーばかり
のようです。

このゲインアップの量はノイズさえ気にしなければかなり大きく
出来ます。ですから民生機であまり感度表示は気にしないで
実際に撮ってみるしかないと思います。

書込番号:13472893

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 ic1500pさん
クチコミ投稿数:1428件

2011/09/08 10:18(1年以上前)

そうですか!初心者にはやっぱり難しいです。実際にやってみることが一番だということがわかりました。ありがとうございます。

書込番号:13473406

ナイスクチコミ!0


F8sさん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:96件

2011/09/08 21:17(1年以上前)

W_Melon_2さん

 ISO感度の様なものだと勝手に解釈していました。
 後学になります。ありがとうございました。

書込番号:13475512

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング