『朝焼け撮影時の白トビ』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,980 (32製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『朝焼け撮影時の白トビ』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

朝焼け撮影時の白トビ

2011/09/17 06:33(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

スレ主 t0201さん
クチコミ投稿数:10481件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

白トビするので階調優先にしてもトビます。

なにか対策できる設定もしくは、予防する撮影方法を教えて下さい

書込番号:13509463

ナイスクチコミ!0


返信する
okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件

2011/09/17 07:04(1年以上前)

露出補正でマイナス側に持っていきましょう。
どのくらいにするかは、主観が入りますので。

書込番号:13509517

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/09/17 07:07(1年以上前)

ハーフNDフィルターを使うのもいいと思います。

書込番号:13509520

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/09/17 07:51(1年以上前)

白飛びさせたくない一番明るいところをスポット測光
露出補正+2でAEロックする。

書込番号:13509617

Goodアンサーナイスクチコミ!3


Green5026さん
クチコミ投稿数:598件Goodアンサー獲得:78件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2011/09/17 08:27(1年以上前)

>t0201さん

RAW撮りですか。現像ソフトはDPPですか。であるのなら、他の現像ソフトを使ってみてはいかがでしょうか。

例えばAdobeのLightroomには。「白飛び軽減」という機能があり、高輝度の部分だけ露出を下げることが出来ます。DPPのオートオプティマイザーより強力で画像全体のイメージを壊すことなく、白飛びを抑えられます。

それでも抑えられない酷い白飛びは。部分補正(段階補正と補正ブラシ)機能を使えば、RGB全て100%(=輝度データなし)の部分以外は、階調を出すことが出来ます。

Lightroom以外の画像処理ソフトなどでも、同様な効果が得られるものがあると思います。

書込番号:13509691

ナイスクチコミ!1


isoworldさん
クチコミ投稿数:7803件Goodアンサー獲得:368件

2011/09/17 09:00(1年以上前)

 
 露出補正をかなりマイナスにするとか、ハーフNDフィルターを使うとか、raw撮りして現像時に明るさを調整するなど、幾つかの手がありますが、それにも限度があります。

 限度なく調整できるのは、カメラを三脚に据えて動かないようにして、朝焼け空を具合よく撮った写真と周りの景色を適度の露出で撮った写真をうまく(つなぎ目が分からないように)つなぎ合わせることです。私はときどきこれをやりますよ。

書込番号:13509784

ナイスクチコミ!4


mik 21さん
クチコミ投稿数:921件Goodアンサー獲得:12件

2011/09/17 09:31(1年以上前)

僕自身は5D2は持ってませんが、以前撮影地で横に並んだ5D2の方がAEB,階調優先,f16で夕日を撮ってました。参考になるかどうか分かりませんが参考まで…。

書込番号:13509883

ナイスクチコミ!0


Seventhlyさん
クチコミ投稿数:1819件Goodアンサー獲得:55件 Twitter 

2011/09/17 11:15(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

朝焼けと聞いてイメージする風景がみなさん異なるので、
白トビした時の写真があるとアドバイスがしやすいと思います。
プロフィールやホームページを見せていただいた限り、
試行錯誤はされていそうなので「不可避です」となりそうな気もしますが...

書込番号:13510186

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:132件

2011/09/17 11:51(1年以上前)

黒い厚紙で、白とびする範囲を覆い調整するといいと思いますよ。(Half ND は地味に高いので)あと、偏向フィルムなどを使ってみてもいいかもしれません(結構、減光するし。)。

書込番号:13510304

ナイスクチコミ!1


狩野さん
クチコミ投稿数:4840件Goodアンサー獲得:274件

2011/09/17 18:11(1年以上前)

 問題が単純に露出の問題ならば

愛茶(まなてぃ)さんの

>白飛びさせたくない一番明るいところをスポット測光
>露出補正+2でAEロックする。

の通りです。あるいは他の方が書かれているようにハーフNDフィルタの使用をお勧め致します。


 でもその前に、撮影時にどのような写真が撮れるのか想像できていないのでは、とも思われます。”目で見える光景と全く同じ”に写真を撮ろうとしているのでは無いでしょうか。結論だけ書きますと、これは無理な注文です。
 ですから、撮れる写真のイメージを想像し主役脇役を整理します。例えば夜明け前の空と、山際、立ち木、湖、などなど。それらが朝焼けの中で引き立つように露出などをコントロールして写真を撮るのです。
 撮れる写真のイメージを想像できるようになるには、経験が必要です。これからもたくさん写真を撮られることをお勧め致します。
 

書込番号:13511573

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:171件

2011/09/17 18:15(1年以上前)

横レス済みません。

>Mr.beanboneさん
その方法に凄く興味があります。
シャッターが開いている間にレンズの前で紙を動かすのでしょうか?
使う際のコツなどを是非教えて下さい。

書込番号:13511595

ナイスクチコミ!0


isoworldさん
クチコミ投稿数:7803件Goodアンサー獲得:368件

2011/09/17 19:20(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

(1)黒い紙で極端に明るい部分(空、とくに太陽)を覆って写した事例

(2)明るすぎる空を黒い紙で覆って露出を抑えた例(富士)

(3)明るすぎる空を黒い紙で覆って露出を抑えた例(明石海峡)

(4)明るすぎる空を黒い紙で覆って露出を抑えた例(明日香村)

 
 黒い紙でレンズの前を覆って露出調整する裏技は私もたまに使いますよ。

 無光沢の真っ黒な紙を用意しておき、それをレンズの直前にかざし、光量が強すぎる部分(例えば空)を覆います。シャッター速度が概ね0.5秒以上になるようにしておき(明るすぎる場合は、予め100倍くらいのNDフィルターを使って全体の光量を落としておきます)、シャッターを切ると同時に極めて徐々に黒い紙を移動させて覆う部分を少なくしていきます(覆った部分の輪郭がハッキリと出ないようにするためです)。

 で、シャッターが終了する直前に黒い紙をさっと取り除きます。露出時間が10秒の場合は、たとえば残り0.3秒(状況によって調整が必要)くらいになったときに黒い紙を取り除くわけです。

 こうすると、強烈に明るい部分は露出を落とせます。ハーフNDフィルターと組み合わせてやると効果的です。でもこの裏技を使うのには少々練習がいります。シャッター速度が短いほど微妙な手さばきが必要です。

 見本として(1)に極端にやった事例を貼っておきます(あくまでも説明のための極端な事例で写真としてのヨシアシは別です)。(2)〜(4)はこの裏技を使ったふつうの撮影例です。

 でも強烈に明るい太陽に対してこれをやると、太陽以外の空は真っ暗になり、非現実的な写真になります。

書込番号:13511880

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/09/17 19:37(1年以上前)

被写体的に使えるなら多段露出で撮って合成するってのが
一番自由度高い気がします。F値を変えて合成するとまた違った
表現になったりもしますね。

書込番号:13511956

ナイスクチコミ!0


スレ主 t0201さん
クチコミ投稿数:10481件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2011/09/17 20:09(1年以上前)

当機種

みなさんご意見有難うございます。

本来は山上から見るご来光を撮影したいのですが・・・。
撮影はRAWにしています。編集ソフトはアドビのCS5です。
露出をマイナス補正してカラーフィルターを使いました。
撮影後カメラの液晶モニターで確認したところ、白トビ無かったのですが、CS5に撮り込むと白トビ表示があったので(ヒストグラム)更にマイナス補正と白トビ軽減をしました。

またNDとカラーフィルターを同時に祖着するには順番はあるのですか?

書込番号:13512070

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件

2011/09/17 20:20(1年以上前)

特に、問題ないように思えますが…
何が不満なのでしょうか?

どこに主題を持っていくかで制御も違ってきます。

わたしなら、家並みは暗くなりますが、
単純に露出補正をもう少しマイナスにしますね。
あとは、空にスポット測光にして、露出補正かな。

書込番号:13512122

ナイスクチコミ!0


isoworldさん
クチコミ投稿数:7803件Goodアンサー獲得:368件

2011/09/17 20:49(1年以上前)

別機種

朝陽を白飛びさせずに写せるのは(気象条件を選ぶ以外は)難しい

 
 「本来は山上から見るご来光を撮影したい」というのですから、出たばかりの朝陽を白飛びさせず、周りの景色は黒つぶれさせずに撮りたい、ということでしょう。

 夕陽なら可能ですが、朝陽は難しくなります。
 夕陽の場合は、昼間に舞い上がる粉塵・ガス・その他の微粒子が空気層に含まれ、夕方になっても太陽光がそれに吸収・散乱されて水平線に近いほど光量が大幅に落ちるのですが、朝陽の場合は、夜中に空気が澄んでいることが多く朝方になっても光量があまり落ちないからです。

 ましてや山上から朝陽を見ると、空気層が地上よりも少し薄く、粉塵・ガス・その他の微粒子も高いところほど少なくなりますので、ますます朝陽は白飛びしやすくなります。朝陽を白飛びさせずに写せるのは、気象条件的にガスっぽい日だけです。

 どうしてもなら、朝陽と周囲の景色をそれぞれ適正露出で撮った写真をつなぎ合わせるしかありません。

書込番号:13512216

ナイスクチコミ!3


Seventhlyさん
クチコミ投稿数:1819件Goodアンサー獲得:55件 Twitter 

2011/09/17 20:51(1年以上前)

カメラで見たときは飛んでいなくて、現像ソフトで表示すると飛んでいるのは、
カメラが表示用に生成する現像パラメータと、RAW現像ソフトの現像パラメータ
(デフォルト)の違いで、結果的に白くなってしまっているだけではないでしょうか。
RAW現像でのパラメータ調整で色が戻るなら、問題なさそうな気もしますが...

書込番号:13512229

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 t0201さん
クチコミ投稿数:10481件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2011/09/17 21:01(1年以上前)

isoworldさん

添付画像はハーフNDとか使用ですか?それとも一番明るい場所でスポット測光しているのですか?
何処にピントを合わせればいいのか教えて下さい。

書込番号:13512287

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:171件

2011/09/17 22:18(1年以上前)

isoworldさん有難うございます。
これは興味深い方法です。やってみます。
スレ主様横レス失礼しました。

書込番号:13512768

ナイスクチコミ!0


isoworldさん
クチコミ投稿数:7803件Goodアンサー獲得:368件

2011/09/17 23:15(1年以上前)

 
t0201さん:

> 添付画像はハーフNDとか使用ですか?それとも一番明るい場所でスポット測光しているのですか? 何処にピントを合わせればいいのか教えて下さい。

 どの添付画像のことでしょうか。ハーフNDフィルターを使ったのは合計5枚の添付画像のうち「(1)黒い紙で極端に明るい部分(空、とくに太陽)を覆って写した事例」だけです。どの添付画像も画面全体の平均的な明るさを測光して撮っています。

 この手の写真は、どれも無限遠を写していることになりますので、ピント合わせは無限遠(に相当する被写体、ただし太陽ではない)にしていますよ。これはレンズ表示の∞ではなく、実際にファインダーを覗いて合わせます。
 とくに朝陽や夕陽が画面に入る場合は、レンズはMFにします(AFにしはしません)。理由は(カメラにもよると思いますが)太陽のように明るすぎるものが画面に入るとAFが迷ってピントが定まらないことがあるからです。

 太陽の明るさは地上の明るさの50万倍はあると言われています。朝陽は仮にその1/10の光量だとしても5万倍です。
 最近のカメラは14ビットが多いようですが、14ビットは分解能が1万6千ほどですから、rawで撮っても5万倍の明るさはスケールオーバーし、飛んでしまいます。現像をどのようにしようと、元のデータが飛んでいれば太陽は真っ白になります。

書込番号:13513106

ナイスクチコミ!2


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:249件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2011/09/17 23:32(1年以上前)

日の出以降はどうしても白トビする可能性が高いので、朝焼けは日の出直前までが勝負かと思います。

ハーフNDでも効果が薄い場合はHDR合成でしょうか?HDRソフトはJungleのPhotomatix Pro3.2を使っていますが、操作も簡単です。

書込番号:13513198

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2011/09/17 23:51(1年以上前)

機種不明

無理やりシャドー出している為‥画質荒いのは‥許してください

スレ主様 

どんな写真にしたかったのか イメージが湧かなかった為

写真をお借りして ハイライトそのままに シャドウ部を出してみました。

こんな写真にしたかったのでしょうか? 違っていたのでしたら‥ゴメンナサイ‥

書込番号:13513300

ナイスクチコミ!1


スレ主 t0201さん
クチコミ投稿数:10481件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2011/09/18 15:41(1年以上前)

みなさんご指導有難うございます。

いろいろと試してみようと思います。


このサイトは心強いです。

書込番号:13515702

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2449

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング