『三脚座付のアダプターについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『三脚座付のアダプターについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

三脚座付のアダプターについて

2011/09/25 19:31(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:2368件 stoneforest.info 

100-300/5.6 @300mmF5.6

現在LUMIX GF2にPixcoのFDアダプタを使っているのですが
望遠レンズを使うとさすがにバランスが悪すぎてレンズを
触るだけでブレます。カメラボディの三脚穴で三脚に載せて
いるのですが、これを三脚座付のアダプタに換えれば少しは
改善するかなと思ってトピ建てしました。

rayqualの三脚座付きタイプがあるのを把握していますが
これをお使いの方がいれば使用感を教えて頂きたいです。

それからrayqual以外に三脚座付きの商品があるか知りたいです。

使用予定レンズはNFD135/2.8 200/4, 100-300/5.6です。

添付画像はNFD100-300/5.6 Pixcoアダプタ GF2で
GF2の下に三脚を使っています。

書込番号:13546960

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1960件Goodアンサー獲得:66件

2011/09/25 20:17(1年以上前)

愛茶(まなてぃ) さん こんばんは。

私は三脚座付きのアダプターでは無く、ユーエヌのテレホルダーV4を用意しています。(まだ撮って無いので)

画像はパナG3+EF135mm F2L USM です。これではカメラ側の高さが足りないので、エツミの「止ネジ短」とゴムワッシャーを使って下駄をはかせています。

こんな手も有るという事で…。

テレホルダーV4はキタムラで取り寄せて貰いました。

テレホルダーV4
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110805_465621.html

止ネジ短はキタムラで扱っています。
http://shop.kitamura.jp/GoodsPg/22347

ゴムワッシャーはホームセンターにて購入。

書込番号:13547154

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1960件Goodアンサー獲得:66件

2011/09/25 22:28(1年以上前)

すみません、追記です。デメリットが3点ぐらいあります。

1点目は、上にも書きましたがコンパクトなボディだと高さが足りず、下駄を履かさないとレンズの方でY字の支えが入る隙間がありません。下駄を履かす分、不安定にもなります。

2点目は、Y字の所でレンズを支えるので、伸び縮みするレンズ場合は使い勝手が悪いです。特に、フォーカスの時に廻りながら伸び縮みする場合は、厄介でしょうね。

3点目は、ある程度の長さのあるレンズでないと、雲台と干渉する場合があるという事です。写真は135mmですがこれでも短いです。クイックリリースは横向きに付けてますし、レンズを支えるY字の支柱の下の部分が雲台と干渉して下方向に向けるのが制限されます。雲台に寄っては、取り付けられないのも出てくるでしょうね。

こう考えると、素直に三脚座付のアダプタの方が良いかもしれません。駄レス失礼しました。

書込番号:13547934

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2368件 stoneforest.info 

2011/09/25 22:34(1年以上前)

torakichi2009さん

よい情報をありがとうございます。
既製の望遠レンズ台はもっと高いと思っていましたが
これなら三脚座アダプタよりも安いし、安定しそうですね。
BENROのLB-300(3万円超)とかに目が行っていました。

なるほどと思って手持ちのスライディングプレート等を
繋げてみたのですが100-300mmにはちょっと足りなさそうだったので
ご紹介いただいた商品を検討してみます。

三脚穴規格のネジはいろいろ家に転がっているので適当なものを
流用する等してみます。

脱線しますが
お使いのアダプタはKIPONの絞り付ですか?その位置の絞り羽って
どんな感じなんでしょうか?被写界深度とか結構変わりますか?

書込番号:13547977

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2368件 stoneforest.info 

2011/09/25 22:46(1年以上前)

下駄は何かを適当にはかせてみます。

>伸び縮みするレンズ場合は使い勝手が悪いです。

使い勝手は今も悪いのでw
これはピントと構図を固定して使えば避けれるかなと考え中です。

書込番号:13548047

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1960件Goodアンサー獲得:66件

2011/09/25 23:02(1年以上前)

愛茶(まなてぃ) さん こんばんは。

アダプターは、ディスカバーフォトの絞り機能付きの物です。と言ってもKIPONのものとはロゴの所が違うだけで、同じものだと推測しています。こちらの方がずいぶん格安です。

お尋ねの件ですが、まだあまり試していません。一応目盛りが1〜6までありますが、これも目安でしかありません。
マクロプラナー50mmで試した時は、被写界深度は変わりました。ただ急に絞られて変わったような感じで、均一に絞られるようではありませんでした。お見せできる作例も無いので、申し訳ありません。
また、一番期待していた400mmF5.6などは、絞ると蹴られます。これもレンズごとの確認が必要なようです。(まだ、すべて確認していません。)

感覚としては、使えたらラッキーぐらいに考えています。また、細かな調整は無理な物と諦めています。

答えになって無くて申し訳ありません。

書込番号:13548160

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2368件 stoneforest.info 

2011/09/25 23:10(1年以上前)

続いてよい情報をありがとうございます。
やはりキワモノ的な絞り羽なんですね。。。

私はしばらくEFレンズはEOSで絞り羽位置を固定してから
アダプタに接続して使おうかと思います。
135/2.8 SFとか85/1.8あたりを1,2段絞って使うことを考えてます。

書込番号:13548212

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2368件 stoneforest.info 

2011/09/26 09:15(1年以上前)

ベルボンのSPT-1もレンズ受け側改造したら使えるかもしれない。
http://www.velbon.com/jp/catalog/accessory/spt1.html

今現在は三脚座付アダプタよりもご紹介いただいたテレホルダー
関係で解決を図ろうとしています。

質問とぴいったん〆ますが、三脚座付きアダプタの使用感とか
よさげなアイテム・DIYアイデアあれば引き続き情報お待ちしてます。

書込番号:13549336

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:623件Goodアンサー獲得:45件

2011/09/26 18:16(1年以上前)

http://shop.kitamura.jp/GoodsPg/31537

こんなのはどうでしょう。自分は通販で買いましたがまだ手元に届いていないので
使用感などはまだ報告できませんが。

書込番号:13550670

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2368件 stoneforest.info 

2011/09/26 19:56(1年以上前)

300mm

100-300mm@200mmマクロ

F県の住人Aさん

情報ありがとうございます。キタムラのその商品の関連商品も興味深いです。
しかしエツミ E-6021 テレホルダープロはいったいいつの商品なんだろう、、、、

とりあえずtorakichi2009さんのテレホルダーにインスパイアされて
DIYで無理やり作ってみました。レンズの長さの変化には自由雲台の
クイックシューを緩めて板の重なりを調節するというすごく適当だけど
意外と安定感のあるのができたので、これでとりあえずテレマクロ動画
とか撮れるかもとちょっと期待がでてきました。
板とねじで2千円ぐらいになりました。ねじをステンにしなければ
もう少し安くなったかも。部品点数が多いので、やってられなくなったら
テレホルダーV3,4に手を出す、、、予算をかき集めたいと思います。

これ系はじめて手を出しますが、インナーフォーカスじゃないとつらいですね(^^;
NFD200/4, EF135/2.8SFあたりはとても使いやすいです。
NFD135/2.8は回りながら伸びるし、NFD100-300/5.6は終わってるw

書込番号:13551084

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング