『AFポイントの固定は可能か?』のクチコミ掲示板

D5100 18-105 VR レンズキット 製品画像

拡大

※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:510g D5100 18-105 VR レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR

ご利用の前にお読みください

D5100 18-105 VR レンズキット の後に発売された製品D5100 18-105 VR レンズキットとD5200 18-55 VR レンズキットを比較する

D5200 18-55 VR レンズキット
D5200 18-55 VR レンズキットD5200 18-55 VR レンズキットD5200 18-55 VR レンズキット

D5200 18-55 VR レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年12月15日

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:505g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5100 18-105 VR レンズキットの価格比較
  • D5100 18-105 VR レンズキットの中古価格比較
  • D5100 18-105 VR レンズキットの買取価格
  • D5100 18-105 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D5100 18-105 VR レンズキットの純正オプション
  • D5100 18-105 VR レンズキットのレビュー
  • D5100 18-105 VR レンズキットのクチコミ
  • D5100 18-105 VR レンズキットの画像・動画
  • D5100 18-105 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D5100 18-105 VR レンズキットのオークション

D5100 18-105 VR レンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 4月21日

  • D5100 18-105 VR レンズキットの価格比較
  • D5100 18-105 VR レンズキットの中古価格比較
  • D5100 18-105 VR レンズキットの買取価格
  • D5100 18-105 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D5100 18-105 VR レンズキットの純正オプション
  • D5100 18-105 VR レンズキットのレビュー
  • D5100 18-105 VR レンズキットのクチコミ
  • D5100 18-105 VR レンズキットの画像・動画
  • D5100 18-105 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D5100 18-105 VR レンズキットのオークション

『AFポイントの固定は可能か?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D5100 18-105 VR レンズキット」のクチコミ掲示板に
D5100 18-105 VR レンズキットを新規書き込みD5100 18-105 VR レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

AFポイントの固定は可能か?

2011/09/27 00:35(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5100 18-105 VR レンズキット

クチコミ投稿数:190件

古くはD70やD40なども使っていた事が有り、
Nikonの質感が好みで、そろそろこの機種に狙いを定めていますが、
AF測距点のロックは可能なのでしょうか?

D40はカーソルボタン(方向キー)を押すだけで簡単に変わってしまい、
中央にしていたのに、
どこかに当たったりしていつのまにか右とか左に変わっている事が多く、
結構困っていたのですが、
D70などの中級クラスにはロックスイッチが有り、それで対処可能でした、
そもそも、この機種はキヤノンの一眼のように中央1点固定とかできるんでしょうか?

できないという事は実用上考え難いのですが(個人的に)、
HPの説明でも記載が無く、店頭でいじった限りでは固定できなかったのですが、
いかがなものでしょうか?

書込番号:13552592

ナイスクチコミ!0


返信する
鈍素人さん
クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:53件 AyaMurasaki 

2011/09/27 00:47(1年以上前)

>そもそも、この機種はキヤノンの一眼のように中央1点固定とかできるんでしょうか?
>できないという事は実用上考え難いのですが(個人的に)、
>HPの説明でも記載が無く、店頭でいじった限りでは固定できなかったのですが、

店頭でいじって固定できない、となれば1点にロックするカスタマイズメニューはあるかもしれませんが、現場で迅速にロック⇔解除の操作を行うには向かないというのが結論でしょうね。

書込番号:13552635

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:93件

2011/09/27 01:58(1年以上前)

一つ前の板でほとんど同じ内容が掲載されています。13542845です。ご確認下さい。
D5100は使ったことが無いので、判りませんが、D7000なら簡単に設定変更できます。中央一点等、測距方式はAF設定のボタンを押しながら、ダイヤル操作で変更出来ます。
先の板にマニュアルのリンクも添付されていますので、D5100については、そちらでご確認下さい。

書込番号:13552812

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D5100 18-105 VR レンズキットの満足度4

2011/09/27 08:21(1年以上前)

上級機のような測距点ロックはないですね。

書込番号:13553178

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/09/27 10:18(1年以上前)

D40と同じような感じでしょう

キヤノンもロックは付いてないけど、ボタン押してから選択なので不用意に変更にはならないけどその分変更は面倒
どっちが良いかは好き好きかも

書込番号:13553431

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/09/27 11:09(1年以上前)

こんにちは
D5100 は、フォーカスポイントのロックは出来ないですね。
説明書
http://www.nikon-image.com/support/manual/m_pdf_select.htm

機種更新は、更に上位機をターゲットにされた方が良いです、画質はそれ程変わらなくても
カメラは機能差で価格に差が出ると思われた方が良いです。
D7000 以上をお勧めします。

書込番号:13553543

Goodアンサーナイスクチコミ!0


hachi-koさん
クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:28件

2011/09/27 13:41(1年以上前)

使用説明書(p42)によれば、

オートエリアAF 以外のAFエリアモードで、
半押しタイマー作動中に、
OKボタン(マルチセレクター中央にある)を押すとフォーカスポイントは中央に移動します。

とのことです。


書込番号:13554022

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/09/27 15:16(1年以上前)

コンビニ大好きさん こんにちは。

残念ながらフォーカスポイントの固定は出来ないです。

但し中央以外へ動いている時もシャッターボタン半押し中等に、マルチセレクターボタンの中央を押すと、瞬時に中央へ移動出来るのでロックが無くても困る事は無いように思います。

書込番号:13554231

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:190件

2011/09/28 01:26(1年以上前)

たった1日で沢山の回答をいただき、驚いています、

やはりポイントのロックはできないのですね、
いただいた回答で薦められたD7000も良いのですが、
山歩きや山奥の滝巡りなどで結構歩いたりする事も多く、
いかんせんD5100比では重いんですよね、
(その差がボディブローのように徐々に効いてきそうです)

Nikon一眼共通でロックスイッチ付けて欲しいです、
(そんなにコストかからないかとも思ってます)

便利な操作法も教えていただいたので、
もう少し悩んでみようかと思います
(この時間が一番楽しかったりしますが、恐らくD5100買いそうです)

沢山の皆様、お忙しい中、これだけのご回答をくださり、
本当に有難う御座いました。

書込番号:13556675

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D5100 18-105 VR レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5100 18-105 VR レンズキット
ニコン

D5100 18-105 VR レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 4月21日

D5100 18-105 VR レンズキットをお気に入り製品に追加する <165

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング