『現有車ナビ収納の音楽は、移せませんか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『現有車ナビ収納の音楽は、移せませんか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウスα 2011年モデル 4915件 新規書き込み 新規書き込み
プリウスα(モデル指定なし) 9168件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウスα」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスαを新規書き込みプリウスαをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ60

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

現有車ナビ収納の音楽は、移せませんか?

2011/10/03 09:00(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウスα

スレ主 kazu115さん
クチコミ投稿数:627件

後2ヶ月ほど?で、やってくるα、楽しみにしています。

ところで、今の車ではHDDのナビを使っており、
多分数百曲以上の音楽がインストールされていると思います。

これらの曲を、新しいナビ(スマートナビの予定)に、
簡単に移す方法はないでしょうか?

レンタルCDから入れたのもあるものですから(内緒!)

書込番号:13577310

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:38件

2011/10/03 09:52(1年以上前)

どのようなナビかわは存じ上げませんが、基本的に
本体に取りこんだ音楽は他のメディアに移せませんね…

私の場合は不可能でしたので、諦めました。
というか、極力mp3形式にして他メディアで聞いてました。
移せないのがわかっていましたので。

書込番号:13577426

ナイスクチコミ!2


hitcさん
クチコミ投稿数:3565件Goodアンサー獲得:758件

2011/10/03 10:09(1年以上前)

ナビ本体に音楽を入れるよりiPod等の携帯音楽プレーヤーを使ったほうが便利で融通が利くと思います。
最近のナビの多くはiPod対応してますし。

>(内緒!)
こんなところに書いたら内緒も何もないですが、下取りや買取に出すときは全部消しておいてくださいね。

書込番号:13577472

ナイスクチコミ!8


スレ主 kazu115さん
クチコミ投稿数:627件

2011/10/04 08:39(1年以上前)

やはり、HDDに貯めた音楽は、
車乗り換え時、新しいナビに移すことはできないようですね。

ということは、HDDナビには、何千曲もの音楽がストアできると、アピールしていますが、非現実的な謳い文句ということになりそうです。

車を乗り換えるたびに、入れ直す手間を考えれば、
HDDナビに頼るのではなく、

皆さん方がご指摘されておられるように、
iPodなどの別ツールが主役になりそうですね。

書込番号:13581261

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:7件

2011/10/04 11:42(1年以上前)

kazu115さん

以前デイラーの方から聞いた話ですが、ナビが壊れた場合に限り修理の一環として音楽情報を移動させたということは聞きましたが、HDDに取り込まれた音楽は著作権の関係で移動は出来ません

一つの方法として、現在使用しているナビを、移動して使う

今後のことを考えてSD再生対応のナビにしておけばSDを移動するだけで
同じ音楽が聴けますよ(カジュアルナビ、エントリーナビとか)
社外品ではPanasonic Strada CN-S3000WDとか

書込番号:13581658

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2011/10/04 11:42(1年以上前)

kazu115さん、こんにちは

> HDDナビには、何千曲もの音楽がストアできると、アピールしていますが、非現実的な謳い文句

別の掲示板でもHDDが一杯になったので取り出して別のCDを入れたい
という書き込みがありました

HDDオーディオは、毎回CDを入れる手間を省き、最初だけ入れればあとは面倒なしで楽しめるという便利な機能なんじゃないでしょうか?

人から借りたり、レンタルしたものを聞くことの是非は置いといても、オリジナルCDが手元にないからとか、車を換えたらもう一度入れなおさなきゃならないからとかの理由で「非現実的な謳い文句」という評価を下すのはどうかと思いますよ

書込番号:13581660

ナイスクチコミ!9


スレ主 kazu115さん
クチコミ投稿数:627件

2011/10/04 12:02(1年以上前)

コメントありがとうございます。


puriusu2011 さん

<HDDに取り込まれた音楽は著作権の関係で移動は出来ません>
技術的な問題ではなく、著作権がらみで、移動できないということですか。
どうやら、ユーザーの立場は、考えられていないということのようですね。


新エボン党 さん

<「非現実的な謳い文句」という評価を下すのはどうかと思いますよ>

確かに「非現実的な謳い文句」というのは、少し言い過ぎましたね。

ただ、手間暇かけて音楽を入れたのに、
次の車に移動できないとなると、

何千曲もインストールする人なんていないだろうな、

そういう意味合いで、云ったまでです。

結論として、スマートナビに決めた次第です。

書込番号:13581697

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:7件

2011/10/04 13:22(1年以上前)

kazu115さん
>結論として、スマートナビに決めた次第です

SDナビだから音楽移動が出来ると思っていませんか

スマートナビですと、音楽CDをSDに4倍速で録音できますが

SDカードに録音した曲は、スマートナビでしか再生できません

パソコンにCDをコピーしておかないと、

次に車の買い替え、ナビの取替えの時、

HDDに貯めた音楽と同じ状態ですので、SDに入った音楽は移動できませんので

気をつけてください

書込番号:13581930

Goodアンサーナイスクチコミ!3


koubeiさん
クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:9件

2011/10/04 13:22(1年以上前)

購入CD、レンタルCDにしても借りたり、買ったりすればすぐPCに保存すればいつでもブランクCDできますし、SDに保存できるかと思います。よってこれからはPCのハードディスクに収納し出し入れしてください。1枚5分もあれば十分出来るかと。。。。

書込番号:13581932

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:7件

2011/10/04 13:36(1年以上前)

kazu115さん
補足ですが

SD音楽再生に関して(カーナビのパンフP29に書いてありますが)
スマートナビはパソコンやオーディオ機器からSDカードに保存した音楽は
再生できないと書いてあります

書込番号:13581967

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 kazu115さん
クチコミ投稿数:627件

2011/10/04 14:26(1年以上前)

皆さん方から、いろんなコメントいただき、ちょっと混乱気味です。

いまの車のナビは、パナソニックのHDDナビで、5年ぐらい前のストラーダです。
PCでSDカードにインストールしたものを、ナビに差し込んで、そのまま聞くことができます。

同じように、スマートナビのSDも、PCとやり取りできると思っていたのですが、
スマートナビでは、それはできないということですね。

結局、HDDナビにしろ、SDナビにしろ、いずれもCDを介さないと、音楽はインストールできないということで、

結論的には、すべての音楽はPCで管理し、
CDを媒体としてナビに移すしかないということですね。

いずれにしても、HDDのメリットは、それほどないようですので。
スマートナビにします。

ご指導ありがとうございました。

書込番号:13582072

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:7件

2011/10/04 15:14(1年以上前)

kazu115さん

スマートナビでpcから取り入れた音楽を聴くのであれば
iPOD対応USB/VTRアダプターを購入すれば、
USBフラッシュメモリーなどに保存した音楽データーを
再生できるようになりますよ

<今の車ではHDDのナビを使っており、
多分数百曲以上の音楽がインストールされていると思います

は聞けませんがね

書込番号:13582174

ナイスクチコミ!1


スレ主 kazu115さん
クチコミ投稿数:627件

2011/10/04 15:55(1年以上前)

puriusu2011 さん

USBアダプターの情報。ありがとうございました。

さっそく検討してみます。

書込番号:13582267

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:18件

2011/10/04 21:29(1年以上前)

kazu115さん、
*********************************************************
ナビを思い切ってDOPのナビをNHZNシリーズに変更なさっては
いかがでしょうか?
*********************************************************

当方、NHZN-60Gにて手持ち&レンタルのCDを
HDDへのCDダビング(録音)とSDカード利用の'SDオーディオ'を併用して
楽しんでおります。

'SDオーディオ'利用に関して、必要となるものは
@パナソニックがダウンロード販売している'SD-Jukebox'というPCソフト
A'著作権保護機能'に対応した'カードリーダー'(当然USBケーブル)
Bパソコン(CDドライブ付き(当たり前)&WindowsXP以降のOSが普通に動くもの)

@は3,675円で購入可能。
Aがちょっと問題で、昨今、安価なカードリーダーが1,000円以下で
販売されていますが、'著作権保護機能'に対応したカードリーダーは、
私が知る限りでは、これまたパナソニックのみが販売しており、
また、価格もネット通販のどのサイトでも3,500円程度で共通、
かつ、家電量販店の店頭にも置いていない場合が多いようです。

私は、'SD-Jukebox'を購入した後で、"著作権保護機能"の壁に
ぶち当たり、途方に暮れていました。

ところが…、ふと私が普段使っているDocomoの携帯N-06Aを何気に
手に取ってみると、
「あれ、こいつ(N-06A)、音楽フォルダに、WMAとSDオーディオのフォルダが
別々にあるぞ。もしかしてこれ、使える?」
と、半信半疑挑戦してみたところ、何と'SD Jukebox'で
SDオーディオフォーマットに変換した音楽データを
見事に転送してくれたではありませんか!!

携帯はmicroSD、ナビのNHZN-60Gは普通のSDですが、
もちろんmicroSDカード付属の変換アダプタ利用で問題なしです。

私事を長々と書きましたが、kazu115さん、
*********************************************************
どうしてもこの問題を解決したいとお考えならば、
ナビを思い切ってDOPのナビをNHZNシリーズに変更なさっては
いかがでしょうか?
*********************************************************
MOPと違って、ディーラーに相談すれば、
車自体の発注をキャンセルせずに変更も可能ではないでしょうか?
因みに私は、納車待ちの間にDOPのナビ全般がモデルチェンジ
してしまい、契約では59Gシリーズだったのが、自動的に60Gが
取り付けられて納車されました。
たぶん、DOPナビだとある意味その辺、適当(?)なのでは…?

Aのカードリーダーが気になりますが、SDオーディオに対応した
2〜5年前の古い携帯の白ロムをネットオークション等で格安で
購入することも可能では…。

以上、色々とややこしい段取りが必要になりますので
あくまでご提案の一つとしてお考え下さい。

余計なお世話かも知れませんが…、
この文脈では音楽を'インストール’ではなく、
’ダビング’もしくは、普通に’録音’とおっしゃった方が
話の通りがよろしいかと思われます<(_ _)>
また、レンタルCDのダビングに関しては、私的利用の範囲
かと思いますので、特段、お咎めも内だろうと思います。(違うかな?)

書込番号:13583388

ナイスクチコミ!3


スレ主 kazu115さん
クチコミ投稿数:627件

2011/10/05 08:04(1年以上前)

ハンカチおやじ さん

せっかく詳しく解説していただきましたが、とても付いていけなくて・・・


<この文脈では音楽を'インストール’ではなく、
’ダビング’もしくは、普通に’録音’とおっしゃった方が
話の通りがよろしいかと思われます>

拝承しました。
'インストール’と’ダビング’は、使い分けした方が良さそうですね。

書込番号:13585002

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウスα」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
バッテリーについて 4 2025/07/22 9:45:20
エンジン始動時に水の音が 1 2023/09/26 16:41:48
停止寸前のカクカク感 6 2022/10/20 21:21:08
7人乗りに1500Wコンセント 3 2022/09/03 7:45:48
エンジン始動後空調 6 2022/03/07 9:38:23
走行中に振動… 12 2023/06/21 9:24:19
部品について 0 2021/07/22 13:05:50
ボディーのシミ 12 2021/07/19 13:07:40
後輪縁石乗り上げ 12 2021/06/25 9:12:08
モデリスタパーツの破損 10 2021/06/23 18:17:27

「トヨタ > プリウスα」のクチコミを見る(全 9168件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウスα
トヨタ

プリウスα

新車価格:241〜362万円

中古車価格:29〜298万円

プリウスαをお気に入り製品に追加する <404

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスαの中古車 (1,512物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング