『開放型ヘッドホンの音漏れについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『開放型ヘッドホンの音漏れについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「イヤホン・ヘッドホン」のクチコミ掲示板に
イヤホン・ヘッドホンを新規書き込みイヤホン・ヘッドホンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信6

お気に入りに追加

標準

開放型ヘッドホンの音漏れについて

2011/10/10 11:01(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン

スレ主 kurunoさん
クチコミ投稿数:16件

開放型のヘッドホンを購入しようかと思っているのですが、音漏れがどのくらいなのか、おおよその目安を知る方法はありませんか?

コンクリート製でないアパートに住んでいます。昼間は問題ないのですが、深夜になると、隣のテレビの音が微かに聞こえてきたりするようなところです。(聞こえるといっても、何を言っているのかまで分かるほどではありません)
基本的に夜の使用になると思うので、音漏れの加減を知りたいのですが、どうすればよいのでしょうか?

私は、密閉型のヘッドホンと、開放型の耳かけ式を持っています。
一応、オーディオテクニカのATH-AD1000の購入を考えています。

書込番号:13606155

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1319件Goodアンサー獲得:219件

2011/10/10 11:10(1年以上前)

私も別機種ですが開放型です。
小さなスピーカーみたいなものですが、気になる程の音ではないと思います。
テレビよりも小さいのは確実です。
試聴距離が零距離ですから満足いく音量も小さいです。

気になるのでしたら満足いく音量をだしてからふとももに挟んでみたりしてはいかがでしょうか。
私は実際にやってみました(笑)

ご参考までに。

書込番号:13606194

ナイスクチコミ!4


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2011/10/10 11:10(1年以上前)

付けている自分自身の耳に聞こえている音量がテレビを見てるのと同等の時、音漏れはテレビよりはずっと音量は小さくなりますよ。

普通の音量だったら隣まで開放型ヘッドホンの音漏れが聞こえるなんてのはまずありません。

同じ部屋に居ないと聞こえないぐらいですね普通は。常識を遥かに超えた音量なら話は別ですが。

書込番号:13606195

ナイスクチコミ!5


スレ主 kurunoさん
クチコミ投稿数:16件

2011/10/10 11:26(1年以上前)

そうですか。
夜間の使用なので音量は小さくして鑑賞しますので、音漏れは気にしなくてもよさそうですね。

参考までに質問ですが、耳かけと開放型のヘッドホンの音漏れは、一般的に耳かけの方が小さいと思って問題ありませんか?

それと、どこかのクチコミに、密閉型の音量を普段聞く大きさにした状態でヘッドホンを外したときの音の大きさが開放型の音漏れの目安になるとあったり、開放型はそれよりも数倍の大きさだとあったりしたのですが、基本的にはどちらが正しいのですか?

書込番号:13606260

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1319件Goodアンサー獲得:219件

2011/10/10 11:57(1年以上前)

耳かけ式は長らく使ってないので音量の比較は難しいですが、どちらかというとシャカシャカと耳障りな音がします。
ヘッドフォンの方がイラっとはしませんね。
ご家族への配慮が気になるのでしょうか。

音量の比較ですが開放型の着用時と密閉型を付けてない時の比較でしょうか。

その場合同じ音量だとしても密閉型の方がうるさいと思います。
音は物理的な振動ですから、何も障害のない密閉型の方が大きいはずです。
多少なりとも壁のある開放型のほうが小さいはずです。

かなり神経質になってるように伺えますが、それほど気になるのでしたら密閉型が無難のように存じます。

例えばATH-W1000Xなどの密閉型でありながら、抜けのよい製品を探すことをオススメします。
製品紹介はベテランの方々にお任せします。

書込番号:13606379

ナイスクチコミ!2


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2011/10/10 12:04(1年以上前)

そうですね音漏れは

開放型ヘッドホン>耳掛けヘッドホン>密閉型ヘッドホン>カナル型イヤホン

ですね。耳掛けよりも漏れると思って間違いないです。


後半の質問ですが、普段聴く聴感上同じぐらいの音量という条件下で、外した時に聞こえる音量は機種ごとに実は違いがあるので、そのことによって人によってコメントがまちまちになってしまうのでしょう。

が一応目安として、密閉型を外した時に漏れてる音よりは少しだけデカイ気がしますが、大差ではないです。

実際は、密閉型のが音が拡散せずに密度感が高くなる分、開放型を聴く時より体感上の同音量が、実際音量はやや小さめで聴いていたりもするから、そういう意味も含め、密閉型を外した時に漏れて来る音よりはほんの少しだけ大きい程度の場合が多いでしょうね。

同室に居る人には何となく何の曲かわかって、木造の家のドアの向こうまでは聞こえないぐらいの漏れでしょうか。

書込番号:13606399

ナイスクチコミ!2


スレ主 kurunoさん
クチコミ投稿数:16件

2011/10/10 12:36(1年以上前)

お二人ともありがとうございました。とても参考になりました。
量販店で聞いた開放型のヘッドホンの音がとてもよかったので、開放型を購入してみようと思います。

書込番号:13606504

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「イヤホン・ヘッドホン」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
【返品決定】のその後 1 2025/12/27 16:04:42
音の傾向 2 2025/12/26 23:29:28
マイクのオンオフで音声が途切れる 0 2025/12/25 21:01:35
アプリのボリュームについて 2 2025/12/25 20:05:57
DACとアンプについて 5 2025/12/26 1:54:21
パーソナライズについて 9 2025/12/27 17:38:11
WF-1000XM6発売は来年2月中旬から下旬? 5 2025/12/25 20:17:55
どうやってもポロリと落ちます 15 2025/12/28 10:58:52
アンドロイドスマホと。 1 2025/12/25 8:00:52
右側から音が出ない 2 2025/12/24 23:58:04

「イヤホン・ヘッドホン」のクチコミを見る(全 293754件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング