『同じ時にとっても画像が暗かったり明るかったりします』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:690g D7000 18-105 VR レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7000 18-105 VR レンズキットの価格比較
  • D7000 18-105 VR レンズキットの中古価格比較
  • D7000 18-105 VR レンズキットの買取価格
  • D7000 18-105 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D7000 18-105 VR レンズキットの純正オプション
  • D7000 18-105 VR レンズキットのレビュー
  • D7000 18-105 VR レンズキットのクチコミ
  • D7000 18-105 VR レンズキットの画像・動画
  • D7000 18-105 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D7000 18-105 VR レンズキットのオークション

D7000 18-105 VR レンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月29日

  • D7000 18-105 VR レンズキットの価格比較
  • D7000 18-105 VR レンズキットの中古価格比較
  • D7000 18-105 VR レンズキットの買取価格
  • D7000 18-105 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D7000 18-105 VR レンズキットの純正オプション
  • D7000 18-105 VR レンズキットのレビュー
  • D7000 18-105 VR レンズキットのクチコミ
  • D7000 18-105 VR レンズキットの画像・動画
  • D7000 18-105 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D7000 18-105 VR レンズキットのオークション

『同じ時にとっても画像が暗かったり明るかったりします』 のクチコミ掲示板

RSS


「D7000 18-105 VR レンズキット」のクチコミ掲示板に
D7000 18-105 VR レンズキットを新規書き込みD7000 18-105 VR レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 18-105 VR レンズキット

スレ主 woolerさん
クチコミ投稿数:8件
当機種
当機種

少し前にD7000の18-105レンズキットを購入しました。
D70からの買い替えですが、まだまだ初心者でわからないことだらけです。
よくこちらの書き込みも参考にさせていただいています。

ひとまずカメラになれようとキットのレンズでオートで撮影することが多いです。
主に子供を撮ることが多いのですが、
同じ時に同じ条件で撮っているのに、画像が明るかったり暗かったりするのです。
同じ時にそれこそ1分以内でパシャパシャと何枚かとったものなのに
明るさが全然違います。

絞り優先モードで絞りを開けてとっても
明るかったり暗かったりします。

参考画像を添付しました。いい写真がなくてすみません・・・
これもですが、もっと暗かっったり明るかったりすることもあります。

D70の時は室内などで窓の前で撮影したりるすとき
逆光気味になるのを絞りを解放して対応したりしたのですが
D7000だとそれも逆光のまま真っ暗になったり、明るく写ったりとまちまちになります。

アドバイスいただけるとありがたいです。

書込番号:13610993

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2011/10/11 11:38(1年以上前)

2枚目、露出補正がマイナス1になってるよ。  (σ_σ)ゞ

書込番号:13611016

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:214件

2011/10/11 11:39(1年以上前)

暗い写真の方は露出補正が「-1」になっていますので、同じ条件ではないですよ。

書込番号:13611022

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2011/10/11 11:40(1年以上前)

二枚目、露出補正が-1となっておりますね。
スレ主殿が自分の意志で露出補正を弄った記憶はありますか?
記憶がなければ、ブラケットが有効になってるかも。

書込番号:13611027

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2011/10/11 11:40(1年以上前)

照明は 蛍光灯でしょうか?
フリッカー現象ではないでしょうか?
それにしても 高速SSですね。

書込番号:13611028

ナイスクチコミ!1


Worldxさん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:3件 Worldx or not 

2011/10/11 11:41(1年以上前)

設定次第ですが、カメラは撮影するときに、ピントの合っている箇所の
明るさを測定して、写真自体を、暗ければ明るく、明るければ暗くします。
ですので、今回の例でいうと、背景の壁あたりにピントがあっている場合は、
壁が白く明るいので暗くすると思います。逆に髪とか服とかにピントが合うと
もう少し明るくしようとして写真全体が明るくなりますね。

たぶんそういうことじゃないかなーとおもいますです。

露出補正というきーわーどで調べるといいかもしれませんよおおー

書込番号:13611029

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2011/10/11 11:41(1年以上前)

とりあえずその2枚では、
1枚目が「±0」の露出補正、
2枚目が「−1」の露出補正が掛っていますので、明るさの違いは当然ですね。

書込番号:13611030

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:613件Goodアンサー獲得:27件

2011/10/11 11:41(1年以上前)

データを見ると暗いほうの写真はマイナス補正がかかっていますよ

おそらく露出ブラケットモードになっていると思いますよ

書込番号:13611032

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2011/10/11 11:42(1年以上前)

どこでもそうなら オートブラケットでしょうか?

書込番号:13611037

ナイスクチコミ!2


Worldxさん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:3件 Worldx or not 

2011/10/11 11:43(1年以上前)

と思ったら設定がちがうんですね。

なんちゃらブラケットといって、露出値(明暗の設定)を
暗いバージョン、明るいバージョン、普通バージョンで連射撮影してくれる
モードがあるのですが、自動でそれがオンになってるかもしれないですね

もしくは心霊現象ですね

書込番号:13611039

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2件

2011/10/11 11:51(1年以上前)

レンズの絞りもf1.8となっていますので、レンズの規格と違うので、露出の数値も正しくはないのかもしれませんね。

測光の場所で明暗がでてしまったのかなぁ?

書込番号:13611058

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/10/11 11:58(1年以上前)

こんにちは
露出を 変えて撮る、BKT に設定されています(何かの拍子にそうなったと思われます)。

書込番号:13611080

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:2件

2011/10/11 12:12(1年以上前)

BKTボタンを何かの拍子に押したのでしょう。そんなボタンがあってうらやましいですが。

説明書の118ページにあるオートブラケティングを解除してみましょう。

書込番号:13611124

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1004件Goodアンサー獲得:162件

2011/10/11 12:17(1年以上前)

こんにちは。

お答えにならなくてスミマセンが、謎が謎を呼ぶ展開です。
私ではとても解決不可能なので、名探偵コナンを呼んだほうがいいかと思います。


同じ環境でシャッターが一段違う、露出補正が違う、レンズがF3.5-5.6のはずなのに、F1.8と表示されている。


コナン先生に聞かないと分かりませんが、他の方も言うように、

・ブラケット撮影などになっていて、一回で露出設定が異なる写真を複数撮っている。
・うっかり設定をいじっている。
・室内での撮影では、蛍光灯が点滅しているので、その現象を拾って何枚かに一枚は露出設定がズレることがある。
・露出制御などに故障がある。

などが考えられます。

一回、カメラの設定をリセットして、屋外など日光で光を採る場所で同じように多数回撮影して確認してみると良いでしょう。
それでもやはり現象が出るようなら、故障の線も考えられます。

多少なりとも、ご参考にして下さい。

書込番号:13611137

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件 D7000 18-105 VR レンズキットのオーナーD7000 18-105 VR レンズキットの満足度5

2011/10/11 12:23(1年以上前)

woolerさん こんにちは。

ストロボの手動で上げるボタンの下のBKTボタンを押して、上部液晶を見てください。-2Fになっていないでしょうか。コマンドダイヤルを回して0Fにすると直ると思います。

この設定は露出決定が難しい時露出を自動で変えて2〜3枚撮る、オートブラケティング機能がONになっていただけなので、上記の要領で解除すると直ると思います。

但しこの被写体で絞り優先では通常はもう少し絞られてもシャッター速度を落として撮影された方が良いと思います。絞り開放はバックをボケさせたい時や、本当に暗くて被写体ブレしないように撮影する場合に使用した方が良いと思います。

書込番号:13611157

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38467件Goodアンサー獲得:3384件 D7000 18-105 VR レンズキットのオーナーD7000 18-105 VR レンズキットの満足度4 休止中 

2011/10/11 12:23(1年以上前)

レンズはDX35mmF1.8G、BKT撮影でバシャバシャであれば符合はします。
スタートガイドと取説を良くお読みください。
なお、35mmF1.8Gはちょっと絞った方が、すっきりした絵を出しますよ。

不当たりでしたら、ごめんなさい。

書込番号:13611160

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2011/10/11 12:29(1年以上前)

露出補正を触ってしまった(ブラケット含め)
蛍光灯、水銀灯など電源周波数に応じて明滅する光源の下で、速いシャッター速度で撮った

などすでにレスされていますが、

絞り値が「f1.8」で記録されているのが気になります。
レンズとボディをつなぐところ(マウント部)の接点が、接触不良をおこしているなどの
不具合の可能性も。

書込番号:13611182

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2011/10/11 12:35(1年以上前)

このとき使ったレンズは 35mmF1.8ですよね?
D7000と一緒に買ったのは18−105mmVRでしょうけど。
違いますか?
でも F1.8にしては 深度が深いか?(壁面の文字や窓枠?も見えるし)

そうなると...F値も疑わしくなりますね。
焦点距離情報も如何なんでしょうか?
レンズとボディの通信不良なんて 考えられませんか?

書込番号:13611200

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:214件

2011/10/11 12:38(1年以上前)

>絞り値が「f1.8」で記録されているのが気になります。
レンズとボディをつなぐところ(マウント部)の接点が、接触不良をおこしているなどの
不具合の可能性も。

ん?
35mm/1.8Gの開放で撮ってるだけでしょう。

書込番号:13611215

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 D7000 18-105 VR レンズキットのオーナーD7000 18-105 VR レンズキットの満足度5 趣味の写真と日々の出来事 

2011/10/11 13:22(1年以上前)

>絞り優先モードで絞りを開けてとっても
>明るかったり暗かったりします。

絞りに合わせてシャッタースピードも変化しますので関係ないですよ。

一枚目の写真が適正露出なので、カメラのAEは正常です。絞り開放ではなく多少絞ると解像度が高くなりくっきりすると思いますよ。

書込番号:13611337

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2011/10/11 13:29(1年以上前)

>キットのレンズでオートで撮影することが多いです。

添付画像もキットレンズを使っているのだと思いました。


>35mm/1.8Gの開放で撮ってるだけでしょう。

所有されているならいいですけど。
(わたしにはわかりません。)

書込番号:13611356

ナイスクチコミ!0


ys5246さん
クチコミ投稿数:403件Goodアンサー獲得:7件 横浜、そして福島 

2011/10/11 13:41(1年以上前)

woolerさん、こんにちは。

どうも、露出ブラケティングがONになっていると思われます。
(なにかの操作で気づかずに設定してしまっている)

私も一度経験があり、背面液晶ではなかなか気づかず、
NX2での手直しが大変でした。

それから、レンズはキットの18-105mmではなく、35mm1.8Gで
撮られた写真ではないでしょうか。

書込番号:13611385

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 woolerさん
クチコミ投稿数:8件

2011/10/11 15:14(1年以上前)

皆様、こんな短時間にたくさんのアドバイスありがとうございます。
さすがですね。みなさん詳しい。しかも素早い。

なるほど露出ですね・・・
説明書も見たのですがわかりませんでした。
そんなことも分からずカメラを使っているとは・・・

でもみなさん優しく教えてくださって感謝しています。
カメラも宝の持ち腐れにならないようにもっとしっかり
勉強したいと思います。

すみません。この写真ではレンズが違うものでした。
たまたまこのとき違うレンズで撮影したようです。
余計混乱を招いてもうしわけありませんでした。

書込番号:13611614

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2011/10/11 15:26(1年以上前)

>なるほど露出ですね・・・

勿論、露出が違うから明るさの違う写真が撮れたわけですが、それで原因はなんだったのでしょうか?
回答してくださった方々はそこが知りたいと思いますよ。

ブラケティングを間違ってONにしていたのですか?

書込番号:13611644

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2011/10/11 15:49(1年以上前)

>ブラケティングを間違ってONにしていたのですか?

D7000は「AUTO」で使った場合、
そのへんの設定変更は電源を切ったり、モードを切り替えても保持されるのでしょうか?

一般的に「AUTO」モードでは、かなりの設定が電源OFFなどでデフォルトに戻ると思いますが、
そうであれば、現象が発生したときでないとわからないのでは?

>オートで撮影することが多いです

>絞り優先モードで絞りを開けてとっても

と書かれているので、現状はどのモードかわかりませんが。


でもどうあれ、Exifをチェックすればわかるか・・・・・・・。

書込番号:13611697

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/10/11 16:16(1年以上前)

こんにちは
説明書の 253Pに、オーとブラケティングの種類の記載が有ります。
その中の、AEブラケティングが設定された状態に成っていると思われます。
止める方法は、115Pに記載が有ります。
BKTボタンを押しながら、メインコマンドダイヤルを回して→表示パネルの
ブラケティングバーグラフを消せば良いです。

書込番号:13611771

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:132件

2011/10/11 20:51(1年以上前)

Fn、プレビューボタンにBKT自動連写を登録していたりして。

書込番号:13612816

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7000 18-105 VR レンズキット
ニコン

D7000 18-105 VR レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月29日

D7000 18-105 VR レンズキットをお気に入り製品に追加する <860

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング