『RAW vs JPEG』のクチコミ掲示板

2011年 9月23日 発売

PowerShot SX40 HS

光学35倍ズームレンズや新映像エンジン「DIGIC 5」を搭載したデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:35倍 撮影枚数:400枚 PowerShot SX40 HSのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PowerShot SX40 HS の後に発売された製品PowerShot SX40 HSとPowerShot SX50 HSを比較する

PowerShot SX50 HS

PowerShot SX50 HS

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 9月27日

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:50倍 撮影枚数:335枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot SX40 HSの価格比較
  • PowerShot SX40 HSの中古価格比較
  • PowerShot SX40 HSの買取価格
  • PowerShot SX40 HSのスペック・仕様
  • PowerShot SX40 HSの純正オプション
  • PowerShot SX40 HSのレビュー
  • PowerShot SX40 HSのクチコミ
  • PowerShot SX40 HSの画像・動画
  • PowerShot SX40 HSのピックアップリスト
  • PowerShot SX40 HSのオークション

PowerShot SX40 HSCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 9月23日

  • PowerShot SX40 HSの価格比較
  • PowerShot SX40 HSの中古価格比較
  • PowerShot SX40 HSの買取価格
  • PowerShot SX40 HSのスペック・仕様
  • PowerShot SX40 HSの純正オプション
  • PowerShot SX40 HSのレビュー
  • PowerShot SX40 HSのクチコミ
  • PowerShot SX40 HSの画像・動画
  • PowerShot SX40 HSのピックアップリスト
  • PowerShot SX40 HSのオークション

『RAW vs JPEG』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot SX40 HS」のクチコミ掲示板に
PowerShot SX40 HSを新規書き込みPowerShot SX40 HSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

RAW vs JPEG

2011/10/18 19:32(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX40 HS

クチコミ投稿数:26件 PowerShot SX40 HSの満足度5

FZ150とSX40HSの比較というわけではないですが。

JPEGとRAWだとRAWデータの方が圧縮しないのでノイズも減りより綺麗な写真を取れます。(たぶん)

さすがにSX40HSのJPEGとFZ150のRAWだとRAWで撮るfz150の方が綺麗ですか?
(迫力とか味とかは除いて)

書込番号:13644935

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2011/10/18 20:00(1年以上前)

http://ja.m.wikipedia.org/wiki/RAW画像
rawについて書いています。

書込番号:13645067

ナイスクチコミ!3


a/kiraさん
クチコミ投稿数:1810件Goodアンサー獲得:25件

2011/10/18 20:20(1年以上前)

s3,s5,sx1,sx30でロシアンファーム使ってRAW撮影してみた感想は、

デジックのJPEG処理、すげー。JPEGオンリーで十分かも?

ただ、SX1だけは、私好みの写真に仕上げられて、楽しいかも?

って、思った。

あー。あと、SX30の時は、JPEGだと歪補正されてないけど、画角、ちょっと広いのね、と

なぜか、パープルフリンジ少ないのね。と思った。

お遊びアイテムとしてはRAW面白いからSX40のロシアンファーム、早く出ないかな

書込番号:13645159

ナイスクチコミ!2


mad-crocさん
クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:7件 PowerShot SX40 HSの満足度5

2011/10/18 23:21(1年以上前)

元気に吠え太郎さま。

RAW現像に過剰に期待しすぎていませんか?

確かに知識と技術のある人がRAW現像すれば凡作が作品に変わりますが
普通の人が現像しても綺麗に撮られたJPEGを超えられないかも知れません
最近は一眼レフを使っている人でもJPEG派が多いのではないでしょうか?

RAW現像は知識や技術が必要な他にも、画像のデーター量が全く違うので
一度に百枚二百枚撮るようなヘビーユーザーだとPCのスペックや
データーの保存も別途考えないといけなくなりますので注意して下さい。

書込番号:13646264

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2011/10/19 00:38(1年以上前)

RAWは上手い人がおこなうとjpg画像より上手く作れますが
あまり上手く無い人がおこなうとjpg画像みたいに綺麗に仕上がりませんよ
RAWをあまり過信しないほうが良いですよ
理想はjpg画像で上手く撮影出来ることだと思います

書込番号:13646681

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2011/10/19 07:21(1年以上前)

それとRawのソフトは良いものほど価格が高いです。

書込番号:13646863

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1496件Goodアンサー獲得:9件

2011/10/19 09:13(1年以上前)

スレ主様、こんにちはm(__)m

他の方が書かれてるようにソフトを使いこなせる方ならRAWでの撮影も良いかもしれません。
私はPCが苦手で、RAWは露出に不安があったりする場合に後で補正する程度ですが、いろいろ弄るとワケがわからなくなってしまったりします。
個人的には、JPEGで十分かと思います。

書込番号:13647146 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銀座草さん
クチコミ投稿数:1098件Goodアンサー獲得:46件

2011/10/19 16:27(1年以上前)

元気に吠え太郎さん

貴方の意見に、基本的に同意します。
10年前にRAWで撮っていたデータを、最近Lightroom3.5で現像して驚いたことがあります。
高感度画質が2段ほど向上していたことと、解像感も非常に高く現像できることです。

RAW現像ソフトによって画質は異なりますが、将来優れた現像ソフトを買った場合、今よりも画質が向上する可能性が高いからです。

一台の新しいカメラを買うよりも、一つの優れたRAW現像ソフトを買う方が効果が高いと私は考えています。

ですから、
RAW vs JPEGならば、RAWで撮影できる機種を私は選びます。

ただ、キヤノンのJPEGは非常に素晴らしいものがあり、失敗も少ないので、
RAWがなくてもハイレベルな絵が出てきます。
しかし、自分の求める絵を追求していくなら、RAWには敵いません。

このクラスのコンデジにそこまで求めるかどうかを考えて、決定されるのがいいと思います。

書込番号:13648440

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:200件

2011/10/19 23:35(1年以上前)

自分は3年前のSX1 IS使ってますが発売当初はRAWで撮影出来ませんでしたがファームアップでRAW+JEPGで撮影出来る様に成りました!
CANONの意向に依りますがファームアップでSX40HSもRAW撮影出来る様に成れば良いですね!

書込番号:13650546

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件 PowerShot SX40 HSの満足度5

2011/10/21 18:42(1年以上前)

皆様回答有難う御座います。
基本的なことが分かっていないので1つだけお聞きしたいのですが、
ソフトで写真をいじらない場合でも、rawとjpeg写真には差が出ますか。

Rawで撮った写真jpegで撮った写真を加工なしで現像した場合もrawの方が綺麗でしょうか。

書込番号:13658138

ナイスクチコミ!0


a/kiraさん
クチコミ投稿数:1810件Goodアンサー獲得:25件

2011/10/22 11:07(1年以上前)

現像って?プリントの事?

スレ主さん、根本的に勘違いしてない?


ただ、現時点で言えるのは

「RAWだから綺麗で、JPEGだからノイジー」とは、ならない。

て言うか

RAWは、ハードの素性がそのまま出るから、後はソフトと処理する人の腕次第。

JPEGは、メーカーが総力を奮って処理した結果。

最近のデジカメがやたら明るく撮れるのは露出オーバー気味の設定じゃなくて、

カメラ内でRAWデータからJPEGに処理する時、トーンカーブをきゅっと持ち上げてるんじゃないかなと

SX30+ロシアンファームでRAW撮りした結果、密かに思ってたりするんだな

書込番号:13661245

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:59件 初めてのブログ 

2011/10/22 18:46(1年以上前)

RAWというのは「生」という意味で画像エンジンで加工処理される前の画像です。
スレ主さんのいう「綺麗な画像」がノイズの少ない画像という事でしたらRAWからJPEGに現像する際に画像エンジンに依ってノイズリダクションが掛けられノイズを消しますのでJPEGの方が「ノイズの少ない綺麗な画像」となります。
トレード・オフとしてノイズリダクションを掛けるほど解像感が失われますが。
それと基本、RAW画像はそのメーカーのRAWファイル(各メーカーによってファイルの種類が異なる)に対応したソフトでないと表示されません。プリントアウトするにしてもネット上にアップするにしてもRAWファイルをJPEGに現像してやる必要がありますのであまり同じ土俵で考える必要もないかと。
RAWファイルのデータ量が特に大きいのではなくJPEGという圧縮技術が凄いのでJPEGが軽くなってるだけですよ。

書込番号:13663131

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件 PowerShot SX40 HSの満足度5

2011/10/23 08:45(1年以上前)

なるほど。根本的に何か誤解してたようです。
お金に余裕はないので良いソフトは買えそうもありませんが。。。。。

たくさん回答して下さってありがとうございました。大変勉強になりました。

また何かありましたら宜しくお願いします。

書込番号:13666097

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot SX40 HS」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot SX40 HS
CANON

PowerShot SX40 HS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 9月23日

PowerShot SX40 HSをお気に入り製品に追加する <203

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング