『いわゆる「圏外病」?』のクチコミ掲示板

iPhone 4S 16GB au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年10月14日

カラー:

キャリア:au OS種類:iOS 5 販売時期:2011年秋冬モデル 画面サイズ:3.5インチ 内蔵メモリ:16GB iPhone 4S 16GB auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『いわゆる「圏外病」?』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 4S 16GB au」のクチコミ掲示板に
iPhone 4S 16GB auを新規書き込みiPhone 4S 16GB auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

いわゆる「圏外病」?

2011/10/26 16:55(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 4S 16GB au

スレ主 200psさん
クチコミ投稿数:201件

auのiPhoneにしてからなのですが、「圏外」になった後、通信可能なエリアに
いっても通信(3G)が復帰せず、「圏外」のママという事象に数回遭遇しました。

例)地下鉄乗車で「圏外」 → 地上に出ても「圏外」のママ・通信復帰せず

電源オンオフ、機内モードなどで復帰はします。
ただ、こういう状態になっていることに「気づけば」よいのですが、「気づかなければ」
「圏外」のままで放置、ということになるのが気持ち悪いです。

Softbankの時にはこういう現象はなかったので、非常に気になります。

どなたか同様の事象例や、対処法ご存知ではないでしょうか?
ちなみにAppleサポセンに電話したところ、

1)auでSIMを替えてもらってくれ
2)それでもダメなら本体交換

と言われました。
結局、2)まで至っておりますが、その後も数回この現象に遭遇しています。。。

書込番号:13681434

ナイスクチコミ!5


返信する
スレ主 200psさん
クチコミ投稿数:201件

2011/10/26 17:02(1年以上前)

補足です。

いわゆる「○」表示ではありません。「検索中」でもなく、「圏外」です。

書込番号:13681447

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:38件 Photofain 

2011/10/26 17:12(1年以上前)

こんにちは。
SoftBank の iPhone でも以前から電波の入るところでも圏外表示なることがよくあり、iPhoneの持病?みたいなものとしてよく扱われていることがあり、圏外表示でも通話や通信できることがあります。
表示だけおかしい場合はそんなものかな。と思ってもらえればいいと思いますが、(圏外)表示通り、通信も通話もできない場合は、アンテナの電波感度のせいなのかもしれません。
ガラケーでは入る場所でもiPhoneだと電波悪い。ということがありますので。
ご参考までに。

書込番号:13681479

ナイスクチコミ!2


tos1255さん
クチコミ投稿数:3571件Goodアンサー獲得:440件

2011/10/26 18:24(1年以上前)

SBM時代の3GSでは同様なのがありましたが、auの4Sに変えてからは全くなしの快適ですが?

書込番号:13681709

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1890件Goodアンサー獲得:145件

2011/10/26 18:42(1年以上前)

私の場合は3GSでは、気づけば圏外で、儀式のようにフライトモードON/OFFの日々で、一日に何度も留守電のお世話になっていました。

auのS4になってからは一度も圏外病らしい症状は出ていませんし、まだ○の表示は見たことがありません。

書込番号:13681762

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2011/10/26 23:32(1年以上前)

auのs4で全く同様の現象に遭遇しています。

地下鉄乗車で「圏外」→地上に出ても「圏外」のまま通信復帰せず。
電源オンオフ、機内モードで復帰します(もちろん、アンテナ5本)

こちら愛知県です。

非常に困りますね。

書込番号:13683237

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2011/10/26 23:45(1年以上前)

SoftBankのiPhone4Sですが、同じ現象が一度ありました。
ドコモもSoftBankも圏外になる場所があって、そこに入ってから移動してもしばらく圏外のままでしたね。
気がつけばいいけど、圏内と思ってたら圏外だったら嫌ですよね。

書込番号:13683309

ナイスクチコミ!1


naotronさん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2011/10/27 01:11(1年以上前)

実はau版iPhone4sは電波が悪いのです。
800MHz帯の再編が行われていて、国際規格と互換性のなかった旧800MHz帯は来年には使えなくなります。新しい800MHz帯は国際規格とも互換性があるのですが、再編が完了するまでは使える帯域が制限されています。現在auから発売されている機種は海外製スマートフォンを除けば全て旧800MHz、新800MHz、2100MHzの3つの周波数帯に対応しています。
 
しかし、CDMA2000という通信方式を採用しているau版のiPhone 4sは800MHz帯と1900MHz帯に対応していますが、日本と共通しているのは新800MHz帯だけになります。そのため、新800MHz帯、2100MHz帯の2つで使えるわけですが、屋内の強さに影響の大きい旧800MHz帯が使えないため、他の機種に比べるとどうしてもエリアは狭くなっているのです。

書込番号:13683652

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:10件

2011/10/27 11:36(1年以上前)

>実はau版iPhone4sは電波が悪いのです...
>屋内の強さに影響の大きい旧800MHz帯が使えないため...

何と比べて?悪いの?

少なくともSB iPhoneよりよっぽど良いけど。SBは室内は無理だね。...私の行動範囲では。

この2週間、ような状況でした。
・渋谷:東急本店近くの居酒屋(半地下)→au:○ SB:×
 →SBユーザーメールしき店の外へ出て行った。
・表参道:有名餃子店の斜め向かいの居酒屋(地上2階)→au:○ SB:×

書込番号:13684664

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:10件

2011/10/27 12:02(1年以上前)

ちなみに、私は○になってことがありません。
渋谷→外苑前の地下鉄乗ってる時、でも圏外なくずーと繋がってました。

実例なしの繋がる/繋がらないの話やめようよ。

書込番号:13684742

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:4件

2011/10/27 12:11(1年以上前)

素晴しいSBの電波については、SBの方で議論すればいいと思うのですが、auの方でやるのは啓蒙活動なんですかね?

ま、旧800 MHzエリアで使えないのは厳然たる事実で、対応機種と比較するとその分エリアが狭くなるのは当然です。
http://www.au.kddi.com/service_area/riyoufuka/
でも、現状問題となるエリアは、この程度です。該当する地域にお住いだったり、頻繁に行く機会がある人は解消するまで待った方がいいですが、そうでなければ気にするほどではありません。

また、CDMA EV-DO rev.Aには1900 MHz帯はないようですけど、どこから出てきた情報ですか?
http://www.apple.com/jp/iphone/specs.html

書込番号:13684763

ナイスクチコミ!4


tos1255さん
クチコミ投稿数:3571件Goodアンサー獲得:440件

2011/10/27 12:11(1年以上前)


auの通信方式や電波環境が悪いとかいうのだったら、SBMについても語って欲しい。
できれば、同じ席、同じ姿勢にしているのにMAXから圏外になる不安定なSBMの不思議を。まるで基地局が移動しているかのようだ。(^-^;

書込番号:13684766

ナイスクチコミ!4


ELTON3さん
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:17件

2011/10/27 12:26(1年以上前)

ひょっとすると電場が途切れる前の周波数帯だけを探し続けてしまっているのかも知れません。
日本の携帯電話会社が複数の周波数帯を使っていることはご存じだと思います。
都市部では古い周波数帯の基地局と新しい周波数帯の基地局が混在して補間関係になっている地域があります。
本来は電波が途切れた場合には全ての周波数帯を検索して接続可能な基地局を見つけるはずですが同じ周波数帯だけを検索し続けていると質問のような状況が発生する可能性があります。

フライトモード復帰後は遠く離れた別の周波数帯の地域に移動したと判断して全周波数帯を検索するので最適な基地局を見つけ出せるのだと思います。

地下鉄で圏外が頻発するのは駅毎に基地局の周波数帯が違っている場合ではないでしょうか。

書込番号:13684819

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:10件

2011/10/27 13:11(1年以上前)

ELTON3さんの推測の通りのようです。

○頻発についてはauの問題でなく、
iPhoneが一旦、○電波に紐付くと、
○電波を探しにいってしまう(優先的に)ことがあるとのこと...Wifiみたいに

対応としては機内モードON/OFFとか再起動等で改善することが多いそうです。
ハード交換なのかOSで改善できるかは、不明です。

書込番号:13684987

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:10件

2011/10/27 13:17(1年以上前)

「圏外」なりっぱなしは、他キャリアで使用してたAndroidがそうでした。
機内モードON/OFFor再起動で対応してました。

書込番号:13684998

ナイスクチコミ!1


ELTON3さん
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:17件

2011/10/27 13:56(1年以上前)

こもんまんさん

やはりハンドオーバー(基地局の引き継ぎ)に失敗している可能性が高そうですね。
ハンドオーバーの概念に関しては下記リンク先の最後の方の図が解りやすいと思います。
http://www.interq.or.jp/blue/rhf333/MOBILE_PHONE.htm

色々調べてみたところ異なる通信システム間のハンドオーバー技術がまだ完全には確立されておらず、それが圏外病の一因でしょう。

検索モード時は携帯端末が最大出力で基地局を探すことになりバッテリー消費が激しいことからハンドオーバー方式を優先的に使う必要があります。

圏外病が発生しないエリアは同じ通信システムの基地局だけで埋め尽くされているのでしょうね。


書込番号:13685089

ナイスクチコミ!1


美樹介さん
クチコミ投稿数:2件

2011/10/29 02:51(1年以上前)

私もauの4Sで、圏外から復帰できずに困っていました。
Appleのテクニカルサポートに相談したら、購入店に行けと言われて。
auショップでSIMカードを交換してもらいましたが、症状は変わらず。
それでApple Storeに行ったら、すぐに交換してくれました。
ところが、新しい4Sでも圏外の症状が発生しています。なぜか時々。
今は交換品も在庫切れらしいので、入荷したらまた交換してもらう予定です。
ちなみに、Apple StoreのGenius Barで聞いた話では、SIMカードの接触部分の不良が原因らしいです。
でも、別のGeniusには「まだ原因が特定できていない。auのSIMカードが悪いのか、4Sが悪いのか、それともKDDIのネットワークの問題なのか。だから4Sを交換しても症状が発生するかも知れない」と言われました。
やっぱり初期ロットには手を出すもんじゃないですね。

書込番号:13692281

ナイスクチコミ!3


スレ主 200psさん
クチコミ投稿数:201件

2011/10/30 11:36(1年以上前)

みなさんありがとうございます。

私は主に東京メトロで港区近辺をうろちょろしていますが、今でも「頻発」という
ほどではないですが、まれに発生します。
(ちなみにメトロで「○」表示はしょっちゅうです)

今回の「圏外復帰不能」は、SIM交換→本体交換までしましたが、改善しません。
単一の原因ではなく、複数の要素が原因となっているように思われます。
(au通信方式、SIM、iPhone4Sハードウェア、iOS5...)

今後のバージョンアップなどでの改善を期待します。

書込番号:13697904

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2011/10/30 11:51(1年以上前)

Apple Storeで機種交換してもらいました。
帰りの地下鉄で圏外→そのまま圏外から復帰せず(笑)

車に乗っていたら、常にiphoneを見て圏外になったときに手動操作しないと
圏内に復帰できませんね。自分も携帯繋がらない君になれました!!!(怒)

書込番号:13697960

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2011/11/07 14:01(1年以上前)

私も時々、au 4Sで地下鉄から地上に出ると圏外のまま。
とても不便です。

今までは電源OFFして復帰してましたが、
機内モードのON・OFFでもいいのか。

そのまま、圏外に気付かないままだと、困りますね。

カミさんの4Sは、「SIMが不正です」とかで
auで SIM交換でした。

ガラケーよりもトラブルが多いのかな。

書込番号:13734538

ナイスクチコミ!0


bagi01さん
クチコミ投稿数:714件Goodアンサー獲得:59件

2011/11/07 14:22(1年以上前)

まだ、CDMA2000に対するドライバがiOSとして熟れてないのが最大の原因では?
SB版もiOS3の頃は、ハンドオーバーではない、通常の圏外->圏内復帰が1分以上かかっていましたから。
今後のOSのバージョンアップである程度解消されると思いますから、それまで気をつけるようにする
しか対処ないと思います。

書込番号:13734592

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 4S 16GB au
Apple

iPhone 4S 16GB au

発売日:2011年10月14日

iPhone 4S 16GB auをお気に入り製品に追加する <500

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング