『<困ってます>エツミ製メタルインナーフード46mmとの相性』のクチコミ掲示板

2009年 9月18日 発売

LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020

厚さ約25.5mmの小型・軽量な大口径・単焦点パンケーキレンズ(焦点距離20mm/開放F値1.7)。価格は52,500円(税込)

最安価格(税込):

¥39,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥19,100 (18製品)


価格帯:¥39,800¥39,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:20mm 最大径x長さ:63x25.5mm 重量:100g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020の価格比較
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020の中古価格比較
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020の買取価格
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のスペック・仕様
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のレビュー
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のクチコミ
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020の画像・動画
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のピックアップリスト
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のオークション

LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020パナソニック

最安価格(税込):¥39,800 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 9月18日

  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020の価格比較
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020の中古価格比較
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020の買取価格
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のスペック・仕様
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のレビュー
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のクチコミ
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020の画像・動画
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のピックアップリスト
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のオークション

『<困ってます>エツミ製メタルインナーフード46mmとの相性』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020」のクチコミ掲示板に
LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020を新規書き込みLUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > パナソニック > LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020

スレ主 yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件

LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020(以降20mm/F1.7と略します)にエツミ製メタルインナーフード46mmを直接装着しようとすると上手くはまりません。

この組み合わせで使用されている方、上手く装着できていますでしょうか?

私の状況ですが:
 マルミ、ケンコーの46mmフィルターは20mm/f1.7にスムーズに装着できており、
これらのフィルターにはエツミ製メタルインナーフードをスムーズに装着できている。

 よろしくお願いします。

書込番号:13686833

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/10/28 01:27(1年以上前)

yamadoriさん
口径が合えば、合うはず?なんやけどな?

書込番号:13687943

ナイスクチコミ!1


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2011/10/28 07:57(1年以上前)

yamadoriさん、こんにちは。
フィルター枠とレンズのフィルター取付部のネジピッチは同じはずですよね。
フィルター前枠にはフードをスムーズに取り付けできる、
フィルターはレンズにスムーズに取り付けできる、
ってことなので、特にどちらにも問題はないような気がしますが・・・
フードを取り付ける時に、いきなり右回ししないで、
軽く左に回して、手に振動のあった部分(ネジの先端)、
ここを感じたあとに、右回しで取り付けるという感じで、
再度試してみてはどうでしょうか。

書込番号:13688380

ナイスクチコミ!1


スレ主 yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件

2011/10/28 08:29(1年以上前)

nightbearさん、やむ1さん

 早速投稿いただき、ありがとうございます。
そうですよね、口径があっているので、製品ネジ山の公差がぎりぎり同志の組み合わせに遭遇したようです。
ご指摘に対しては、以下のとおりです。

>口径が合えば、合うはず?なんやけどな?

口径は合っていますが、この組み合わせのみ装着が難しい状態です。(注意しても斜めになってしまい、最後までねじ込むことが困難です)

>フードを取り付ける時に、いきなり右回ししないで、軽く左に回して、手に振動のあった部分(ネジの先端)、ここを感じたあとに、右回しで取り付けるという感じで、再度試してみてはどうでしょうか。

投稿前に、ご指摘と同じことを試みましたが、上手く装着できませんでした。

<私のアクション>
 かなり無理をすれば何とか装着できそうなのですが、レンズ側のネジ山を痛めてしまうことになりそうです。
46mm径のネジ山を持つシグマDP2xのフードアダプターではエツミ製メタルインナーフード46mmをスムーズに装着できているので、
パナソニック相談室に問い合わせてみます。
結果は、判明の後投稿します。

ありがとうございました。

書込番号:13688468

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/10/28 10:48(1年以上前)

エツミの37mm径のインナーフードをオリンパスのパンケーキレンズで使っていますが
付け外しはスムーズです。
46mmのフードが不良品だったのでしょうね?

書込番号:13688851

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/10/28 14:05(1年以上前)

yamadoriさん
無理を、すると
レンズ壊れるからな。
このフード付けるのを、
止めときましょー。

書込番号:13689439

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:820件Goodアンサー獲得:6件 夢の楽園生活を目指して 

2011/10/28 14:33(1年以上前)

機種不明

yamadoriさん

 LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020にエツミ製メタルインナーフード46mmを装着して使用していますが、全く問題が有りません。

 勿論、46mmフィルターを装着した上にでも可能です。
 多少の誤差なら、装着できないという事は無いようにも思うのですが・・・

書込番号:13689529

Goodアンサーナイスクチコミ!0


ROCTさん
クチコミ投稿数:443件Goodアンサー獲得:49件 LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のオーナーLUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020の満足度5

2011/10/28 15:54(1年以上前)

yamadoriさん
私のも問題なく取り付けできてますね。
直接でも、ケンコーのフィルタを挟んでもOKです。

書込番号:13689731

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件

2011/10/28 15:57(1年以上前)

回答いただいた皆様、こんにちは

中間報告です。

1.現物を注意深く観察すると
 フードのねじ部分の長さがフィルターのねじ寸法より、少し長い。
 このため、奥まで締め込み難いのでしょう。

2.フード購入店からエツミに問い合わせてもらった結果
 ・観察と同じく、フードねじ部分寸法を、いささか長くしてあるとのこと。
 ・発売以降、この寸法を変更していない
 ・取り付け難い場合は返品OK

<私のアクション>
 奥まで締め込み辛い原因は判ったが、レンズへのねじ込み始めもスムーズさに欠けるので、新品交換をお願いした。 (奥まで締め込み辛いことは承知の上であるが)

<エツミへの不信感>
 このフードはlumixG 20mm/F1.7にあわせて発売されたフードであるのに、なぜこの状態を放置しているのか疑問である。
 一般的に販売されているフィルターのねじ部分と同じ寸法にするだけなのに・・・・

 フィルターを介さず、フードを直接レンズに装着する場合もあるのに・・・




書込番号:13689738

ナイスクチコミ!1


スレ主 yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件

2011/10/28 16:02(1年以上前)

孔来座亜さん、こんんにちは

 回答ありがとうございます。

>LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020にエツミ製メタルインナーフード46mmを装着して使用していますが、全く問題が有りません。
 勿論、46mmフィルターを装着した上にでも可能です。

 私の場合、46mmフィルター装着の上にフードを取り付けることは問題ありません。

フィルターを装着せずにエツミ製メタルインナーフード46mmを問題なく装着できておられますか?
そうであれば、フードねじ切り部分の個体差なんでしょうね。

お手数ですが、お教えいただければ嬉しいです。

よろしくお願いします。

書込番号:13689750

ナイスクチコミ!0


スレ主 yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件

2011/10/28 16:10(1年以上前)

ROCTさん、回答ありがとうございます

>私のも問題なく取り付けできてますね。 直接でも、ケンコーのフィルタを挟んでもOKです。

やはり個体差があるようですね。
交換品フードが届いたら、早速確認してみます。

ありがとうございました

書込番号:13689774

ナイスクチコミ!0


スレ主 yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件

2011/10/28 16:16(1年以上前)

じじかめさん、回答ありがとうございます

>エツミの37mm径のインナーフードをオリンパスのパンケーキレンズで使っていますが
付け外しはスムーズです。 46mmのフードが不良品だったのでしょうね?

 私もオリンパス・パンケーキレンズ M.ZUIKO 17mm F2.8とエツミの37mm径インナーフードの組み合わせで使っていますが、問題なくフードを直接レンズに装着できています。

46mmフード交換品で確認するようにします。

ありがとうございました。

書込番号:13689790

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/10/29 05:59(1年以上前)

yamadoriさん
交換してもらおうな。

書込番号:13692459

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:24件

2011/10/29 06:45(1年以上前)

私の場合、どのような組み合わせでも最後までスムーズにねじ込めます。
レンズに直接インナーフードを付ける場合でも保護フィルターやPLフィルターに付ける場合でも、14ミリ単焦点に付ける場合でもです。
取り付け時に必ず逆回転させてコツッと手応えがあってから右回転させて取り付けることを徹底しています。

書込番号:13692517

Goodアンサーナイスクチコミ!1


乳蛙さん
クチコミ投稿数:1106件Goodアンサー獲得:212件 LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020の満足度5

2011/10/30 16:51(1年以上前)

確かに個体差とかありますからね。
私もエツミは昔からラバーフードが好きなのでかなりの数買っていますが、中にははまりにくい癖があるものもあります。

製品誤差がありますから、フード側・レンズ側で考える必要もありますね。
新しいものもハマりがおかしいとなるとレンズ側の問題も出てきますから。

ちなみに私のG20mmF1.7もはまり始めはかなり悪いです。
他の方がおっしゃっているように、いったん逆にすり合わせてから回さないと入りにくいですね。

書込番号:13699129

ナイスクチコミ!0


スレ主 yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件

2011/10/30 17:22(1年以上前)

Nikon D777さん、回答ありがとうございます。

>私の場合、どのような組み合わせでも最後までスムーズにねじ込めます。
レンズに直接インナーフードを付ける場合でも保護フィルターやPLフィルターに付ける場合でも、14ミリ単焦点に付ける場合でもです。

やはり個体差があるんですね。
交換品フードが今秋入手できそうなので、それで確認してみます。

書込番号:13699286

ナイスクチコミ!1


スレ主 yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件

2011/10/30 17:28(1年以上前)

乳蛙さん、回答ありがとうございます。

>製品誤差がありますから、フード側・レンズ側で考える必要もありますね。
>新しいものもハマりがおかしいとなるとレンズ側の問題も出てきますから。

そうですね、交換品フードが正常でなければ、次にパナソニックに相談するつもりです。

>ちなみに私のG20mmF1.7もはまり始めはかなり悪いです。
>他の方がおっしゃっているように、いったん逆にすり合わせてから回さないと入りにくいですね。

私の場合も、はまり始めがかなり悪いです。(更に最後まで回し辛い)
今までのレンズとフィルターの中で、もっとも状態が悪いケースに遭遇してしまいました。

書込番号:13699309

ナイスクチコミ!0


スレ主 yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件

2011/11/03 19:46(1年以上前)

回答いただいた皆様、こんばんは

 解決しましたので最終報告します。 ご協力ありがとうございました。

<状況>
 エツミから交換品(新品無償交換)が届き、スムーズに取り付けることができました。
 (1)レンズに直接装着の場合でも、スムーズに最後までねじ込みできた。
 (2)(フードをレンズに)ねじ込み始めも、今までと異なり、スッとできるようになった。

※交換品をよく観察したところ、ねじ込み部分高さが1mm弱程度短くなっておりました。
 おおよそフィルターのオスネジ部分とほぼ同じ寸法でした。
 エツミで設計変更しているんじゃないかと思いました。 問い合わせでは発売以来変更していないといっていたのに・・・・・

  以上 報告まで

書込番号:13717028

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/11/03 19:52(1年以上前)

yamadoriさん
ちょっと手間やったみたやけど
良かったやんかー!

書込番号:13717057

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020
パナソニック

LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020

最安価格(税込):¥39,800発売日:2009年 9月18日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020をお気に入り製品に追加する <971

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング