『どっちの環境のほうが性能いいですか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > CPU > すべて

『どっちの環境のほうが性能いいですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「CPU」のクチコミ掲示板に
CPUを新規書き込みCPUをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

どっちの環境のほうが性能いいですか?

2011/10/28 10:17(1年以上前)


CPU

クチコミ投稿数:1486件

いまPhenom II X6 1065T(TDP95W)にGF 430の環境なのですが
今度新しくデスクトップを新調することになり悩んでおります
一応CPUはCore i5-2400でグラボをつけるかどうかで悩んでおります
動画編集(トリミング、結合)にPowerDirector 9 Ultra64を使っているのと
ゲームのマインクラフトをやるぐらいです

近年、CPUいろいろあり性能の違いが良くわかりません。GF430もたいした
性能のグラボではないのですが グラフィックの性能にも悩んでおります

どっちの環境が性能いいかご教授いただけないでしょうか

書込番号:13688762

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2011/10/28 17:26(1年以上前)

エンコードでのベンチマークは探せばあるのだと思います。

動画編集(トリミング、結合)だとわかりません。 アプリが、マルチスレッド対応でしたら、4c8tにするか。6c12tにでもしてみるかです。

Ultra64と言う事は64Bit環境なのでしょうか? 可能な限りメモリーを等差するのも作業性は向上するのかもしれません。

書込番号:13690020

ナイスクチコミ!0


さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2011/10/28 20:05(1年以上前)

どっちの環境がというのは、
・Core i5 2400+Geforce 430
・Core i5 2400+グラボ無し
のどちらかという意味でしょうか?

minecraftに関しては専用VRAM容量が問題になるようで、そのGeforce 430のVRAMが1GB以上なら付けた方がいいようです。
動画編集に関してはCUDAがまともに使えるグラボではないのでQSVを使うかどうかだけの問題になります。
トリミングというのが時間軸のトリミングでスマートレンダリングが機能するならグラボの有無は関係ありません。
フレーム内のトリミングならエンコードは必須なのでQSVを利用するかどうかが問題になりますが
画質重視なら使わない方がいいのでやはりグラボの有無は関係ありません。
結合も似たようなことが言えます。

minecraft重視ならグラボを付ける、消費電力重視なら付けないという判断基準でいいかと思います。

書込番号:13690580

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Innuendoさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2011/10/31 23:52(1年以上前)

既に解決済みのようなので蛇足になりますが何故デスクトップを新調することになったのでしょうか?今のPCを誰かに譲って自分は新しいPCにするということなのでしょうか?性能不足が理由であればやめておいた方がいいと思います。
確かにIntel Quick Sync Videoの恩恵は受けられますが素のCPU性能自体はi5 2400ではそこまで変わらないですし、今現在OpenCLに対応したPowerDirector 10がすでにありますのでまずそれにアップグレードすべきではないかと。そしてそれでも性能が足りなければグラボを交換するというのがいいと思います。

書込番号:13705414

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング