『ファームウェア1.03 更新後』のクチコミ掲示板

D7000 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

最安価格(税込):

¥67,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥16,800 (43製品)


価格帯:¥67,800¥67,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:690g D7000 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション

D7000 ボディニコン

最安価格(税込):¥67,800 (前週比:±0 ) 発売日:2010年10月29日

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション


「D7000 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7000 ボディを新規書き込みD7000 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

ファームウェア1.03 更新後

2011/11/10 21:35(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 ボディ

スレ主 freerushさん
クチコミ投稿数:82件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度4

新しいファームウェアが公開されていた為、早速更新をしたのですが、
撮影画像のファイル番号の飛び問題が解決されておりません。

ニコンのサイトより
電源 OFF または 半押しタイマー OFF の状態で、撮影モードダイヤルを [U1] または、[U2] から他の撮影モードに切り換えたとき、または [U1]、[U2] 以外から [U1] または [U2] に切り換えたときに発生する下記の現象を修正しました。

現在の記録フォルダーのファイル数が 999 個に達していないかつ、ファイル番号が 9999 に達していないのに新しいフォルダーが作成されてしまうことがある。

記録可能コマ数が設定どおりに表示されないことがある。

[スロット2の機能] で設定した [順時記録]、[バックアップ記録]、[RAW+JPEG分割記録] が切り替わってしまうことがある。

と記載があります。
本内容では記録ファイル番号の飛び問題には触れておりませんが、今回は改善されてないという認識なのでしょうか? それとも自分のD7000だけの現象?
みなさまはどのような状況でしょうか。

書込番号:13748808

ナイスクチコミ!1


返信する
Dr_Wさん
クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:5件 M.Watanabe's Home Page 

2011/11/11 10:08(1年以上前)

数回試した範囲ではファイル番号飛びは発生しないようです。切り換え後にシャッターが切れたり切れなかったり(再半押しが必要)の不安定は残っていますね。番号飛びについては以前知らないうちに1回起きていただけなので私は再現手順を把握できていません。
もしも確実に再現するようなら手順をニコンサポートへ報告することをお勧めします。

書込番号:13750798

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 freerushさん
クチコミ投稿数:82件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度4

2011/11/11 10:35(1年以上前)

自分のカメラでの再現手順の代表的なものですが、
@ 既に数枚撮影を行ったSDカードを準備する(10枚撮影した場合:DCS_0010)
A @で撮影したSDカードをD7000でフォーマットする。
B 撮影モードダイヤルをAに合わせ、1枚撮影する。
C 半押しタイマーがOFFになるのを待つ。
D 半押しタイマーOFFの状態で撮影モードダイヤルをU1又はU2に合わせる。
E シャッターボタンを押し撮影する。

以上の工程を行うと、一枚目の写真はDSC_0001なのですが、2枚目に撮影した写真がDSC_0011に変わってしまいます。2枚目のDSC_0011は今までの撮影蓄積枚数ようなので、各人により番号が違う可能性があります。蓄積枚数をリセットする場合はD7000のメニューで連番モードを選択、その後リセットを選択です。リセット後に@〜Eを手順通りに実施するとまったく同じ現象になると思います。
少々分かりにくいかもしれませんが、一度試して頂けると幸いです。


書込番号:13750867

ナイスクチコミ!0


Dr_Wさん
クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:5件 M.Watanabe's Home Page 

2011/11/11 14:08(1年以上前)

私はファイル管理上の理由で連番のリセットは行わずに使用しているので試せない状況ですが・・・。
リセット後1枚目から2枚目に行く場合だけの現象なのでしょうか?。途中の段階からExifに記録されている撮影回数へ飛ぶということは今のところ無いようですね。
いずれにしても一度ニコンサポートへ報告することをお勧めします。

書込番号:13751567

ナイスクチコミ!0


スレ主 freerushさん
クチコミ投稿数:82件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度4

2011/11/11 15:31(1年以上前)

度々有難う御座います。

一応ニコンにも本内容を問い合わせしておきました。
別スレですが、SDカードの認識不具合に関しても、ニコンでは確認出来ませんでしたと
回答があったにも関わらず、その後ファームで対応してきたこと踏まえて、先に情報収集したいと考えておりました。

今のところ、ファイル番号が飛んでしまっても撮影に支障があるわけではないので、
急ぎ対応を求めてはおりませんが、写真の管理上少々不便なので改善出来ることを期待します。

書込番号:13751823

ナイスクチコミ!0


スレ主 freerushさん
クチコミ投稿数:82件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度4

2011/11/15 08:47(1年以上前)

ニコンからの回答が来ました。

内容を要約すると、ニコンでも同じような現象を確認しておりますとのことで、
D7000の連番モードは各モードごとに記憶しており、例えばU1,U2の撮影モードで連番モードをONで登録、通常のMSAPの撮影モードで連番モードをOFFに設定しているとU1,U2で撮影した枚数を常に記憶した状態にあり、U1,U2に切り替えた時にカメラが記憶撮影枚数までファイル番号が飛ぶという現象でした。
各撮影モードの設定で連番モードの登録の仕方が違うと上記のような現象が発生するということです。
取り扱い説明書には連番モードはリセットする限り記憶していますと記載がある為、自分の見落としと言うことで解決済みとさせていただきます。

Dr_Wさん
結局はニコンSCに問い合わせて確認したほうが回答が早かったようです。
ご指示有難う御座いました。

書込番号:13768433

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7000 ボディ
ニコン

D7000 ボディ

最安価格(税込):¥67,800発売日:2010年10月29日 価格.comの安さの理由は?

D7000 ボディをお気に入り製品に追加する <1866

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング