『ホワイトバランスの信頼性』のクチコミ掲示板

2011年 9月 9日 発売

α NEX-5N ボディ

約0.02秒のレリーズタイムラグを実現したミラーレス一眼カメラ(ボディ単体)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥20,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1670万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:210g α NEX-5N ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α NEX-5N ボディの価格比較
  • α NEX-5N ボディの中古価格比較
  • α NEX-5N ボディの買取価格
  • α NEX-5N ボディのスペック・仕様
  • α NEX-5N ボディの純正オプション
  • α NEX-5N ボディのレビュー
  • α NEX-5N ボディのクチコミ
  • α NEX-5N ボディの画像・動画
  • α NEX-5N ボディのピックアップリスト
  • α NEX-5N ボディのオークション

α NEX-5N ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 9月 9日

  • α NEX-5N ボディの価格比較
  • α NEX-5N ボディの中古価格比較
  • α NEX-5N ボディの買取価格
  • α NEX-5N ボディのスペック・仕様
  • α NEX-5N ボディの純正オプション
  • α NEX-5N ボディのレビュー
  • α NEX-5N ボディのクチコミ
  • α NEX-5N ボディの画像・動画
  • α NEX-5N ボディのピックアップリスト
  • α NEX-5N ボディのオークション

『ホワイトバランスの信頼性』 のクチコミ掲示板

RSS


「α NEX-5N ボディ」のクチコミ掲示板に
α NEX-5N ボディを新規書き込みα NEX-5N ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

ホワイトバランスの信頼性

2011/11/15 23:10(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5N ボディ

スレ主 oldbottleさん
クチコミ投稿数:44件
当機種

PowerShot G10を処分してこれを購入したのですが、
カメラの既成概念をぶち壊すような革命児だと感心しています。
ただキヤノンのカメラが出力する絵に比較すると、随分「青」がきつく感じるのですが、SONYのは元々こういう傾向なんでしょうか?
それとも私の個体だけなんでしょうか?

書込番号:13771178

ナイスクチコミ!2


返信する
GN-001さん
クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:12件

2011/11/15 23:54(1年以上前)

こんばんは。

私もNEX-5Nを購入しましたが、Canonのカメラに比べると
AWBでホワイトバランスが暴れる印象がありますね。
友人もNEX-5を使っていますが、同様の事を言っていました。

また、AWBで撮影すると全体的に寒色系になる傾向があると思います。
この辺りは、殆ど好みの問題ですかね?
おそらくSONYの傾向だと思います。

気になるようであれば、AWB補正で対応できる範囲かと思いますので
補正してみると良いのではないでしょうか?

書込番号:13771386

Goodアンサーナイスクチコミ!2


mastermさん
クチコミ投稿数:4393件Goodアンサー獲得:195件

2011/11/15 23:59(1年以上前)

ライブビューで確認できるので、撮影時にWBを調整されるのが一番かと
それともRAW撮りして後で変えるという手もあります。
なかなか思い通りの色はどんなカメラでも難しくて、見たままと言いながら
見る側の思い入れもあったりw
NEXのAWBは優秀な方ですが、モードや測光の違いで変わったりします。
自分にあった撮り方を探るのも楽しみの一つです。

書込番号:13771409

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件

2011/11/16 11:36(1年以上前)

自分も同じ感想です。
明るい陽の下や蛍光灯の下では、肉眼で見てる色がほぼ再現されてますが、曇りの日や日陰で撮った場合は少し青が強いように思います。

書込番号:13772568 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2011/11/16 18:00(1年以上前)

太陽光に設定して撮るのが一番
RAWでとって現像するのが良いでしょう

書込番号:13773577

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2011/11/16 18:33(1年以上前)

 私、AWB使いません。どんなカメラでも。
黄色い光の下では黄色く、青い光の下では青く写って
欲しいので、勝手に調整されたら困ります。
常時太陽光固定で、不都合があったときはRAWで調整してます。

書込番号:13773689

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 α NEX-5N ボディの満足度5 NIS 

2011/11/16 19:55(1年以上前)

私も自然光下では(特殊な効果を狙う場合以外)基本的に「太陽光」固定です。
そもそもAWBというのは、どんな光源下でも日中太陽光下と同じような色に補正してしまうという機能なので、基本的には自然光下では(私は)使いません。

ところで、太陽光にしてもAWBにしてもNEX-5Nのデフォルトが好みでなければ、WBメニューのオプションで微調整するというのはどうでしょうか。

書込番号:13773992

ナイスクチコミ!6


スレ主 oldbottleさん
クチコミ投稿数:44件

2011/11/17 19:36(1年以上前)

皆様レスありがとうございます。
固体の問題でなく安心しました。

さて私の場合の撮影形態は、99%撮って出しです。
だからこそ、AWBに安心してお任せしたいのですが、
ファーム更新でなんとかならないでしょうか・・・

それまでは皆さんのアドバイスに従って、撮影前の微調整あるいは現像時の調整で
乗り切りたいと思います。どうもありがとうございました。

書込番号:13777778

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 α NEX-5N ボディの満足度5 NIS 

2011/11/17 19:45(1年以上前)

>ファーム更新でなんとかならないでしょうか・・・

ソニーがoldbottleさんの好みに合わせるためにファーム更新をするということはないと思います(^^)

上にも書きましたが、WBメニューのオプションで微調整するというのは試してみましたか?
(ハンドブック87ページ)

書込番号:13777816

ナイスクチコミ!1


スレ主 oldbottleさん
クチコミ投稿数:44件

2011/11/17 21:03(1年以上前)

>Power Mac G5さん

返信ありがとうございます。
現在の設定ですが、下記のとおりです。
A-B:A2
G-M:G2

屋内(蛍光灯の下)ではこれがリアルな色に近いと感じています。
自分好みといわれれば、そうなのかもしれませんが・・・
太陽光の下ではまだ違う設定が必要ならば、面倒なことです。

ただこの件は自分の中では一応納得です。的確なアドバイスに感謝します。

書込番号:13778127

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:157件 撮影作品 

2011/11/18 09:22(1年以上前)

機種不明
機種不明

初期6500度

AWB(絶対)7312度

個人的イメージでいうと、曇り空だとキヤノンは赤みがかりソニーは青みがかる感じがします。
以前、青みが気になって赤みよりにWBを調整し現像して、その時は大変満足していたのですが、
後日、現像した写真を見直して違和感がありWBを元に戻して現像しなおしたことがあります。
曇った記憶だったのに、写真はまるで晴天のような印象を感じたからです。

晴れた日、曇った日、雨の日、室内、全部同じ写真に撮れて果たして楽しいでしょうか?
ソニーのAWBは、その時の雰囲気をわざと残しているんだと思います。
曇り空に晴天のように撮りたければ、WBを曇天にすると赤みが増え晴天ぽっくなります。
面倒と言われますが、色を変えて楽しむのも個人的には好きです。
夕日を曇天や蛍光灯など変えてみると面白いです。

どうしても、同じ写真で撮りたいと思うのであれば、ファームアップに期待するよりSILKYPIXを勧めます。
SILKYPIXのAWB(絶対)は求めているこちに近いと思います。
JPEGに対しても補正できるので、添付します。

どちらがいい、悪いではなく好みの問題だと思います。

書込番号:13779859

ナイスクチコミ!4


スレ主 oldbottleさん
クチコミ投稿数:44件

2011/11/19 07:04(1年以上前)

そうですね、私は晴れた日、曇った日、雨の日、室内、全て目で見たとおりに再現してほしいと願っています。

この作例を見ても明らかですが、ファームにSILKYPIXにおけるAWBのアルゴリズムを導入していただきたい。絶対にこちらのほうが忠実に再現されていると思います。

書込番号:13783937

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 α NEX-5N ボディの満足度5 NIS 

2011/11/19 10:14(1年以上前)

解決済みのところ失礼します。

>私は晴れた日、曇った日、雨の日、室内、全て目で見たとおりに再現してほしいと願っています。

室内は人工灯なので別扱いになりますが、自然光下で人の見た目に近く再現させるにはWBは「太陽光」に固定するのが良いと思います。AWBはそれを勝手に補正してしまう機能なので、そういう用途に使うものではないと思います。

一番わかりやすい例で言うと、夕方晴れの赤みを帯びた色合いは、「太陽光」だと表現されますが、AWBだと補正されてしまって見た目で感じる赤みが弱まってしまいますよね。

書込番号:13784452

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:157件 撮影作品 

2011/11/19 13:36(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

SONY AWB+PL+Skyフィルタ

SILKYPIX AWB(絶対)+PLフィルタ

SILKYPIX AWB(絶対)+PL+Sky25%フィルタ

SILKYPIX最新版には AWB(自然)というのが追加され、その場の雰囲気を
残す様なAWBもありますし、ニコンも同じように自然な雰囲気残すAWBを追加してますね。
好みが違うので、RAWで現像するのが、お勧めですけど。

レタッチしたりしませんか?
面倒なことは嫌いなのでフィルタをかけておしまいの簡単レタッチしました。
 SONY AWBに、PLフィルタ+SKYフィルタ(暖かみを増すため35%にしました)
 SILKYPIX AWB(絶対)に、PLフィルタ
 SILKYPIX AWB(絶対)に、PLフィルタ+SKYフィルタ(初期値25%)
画面全体にかけました。
雲の感じが全然違ってしまいましたが、どうでしょうか?

書込番号:13785322

ナイスクチコミ!1


スレ主 oldbottleさん
クチコミ投稿数:44件

2011/11/19 21:22(1年以上前)

皆様のアドバイスは大変ありがたいです。とても勉強になりました。
本当にありがとうございました。

書込番号:13787353

ナイスクチコミ!0


スレ主 oldbottleさん
クチコミ投稿数:44件

2011/11/19 21:55(1年以上前)

余談ですが、私は「Power Mac G5」さんが別スレッドで紹介された記事を読んで、なんとなく納得できた気がします。
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0711/19/news014_3.html

穿った見方をすると、老舗メーカに対抗するためにあえてこういう設定をしたのではないかというのは考えすぎですかねえ・・・

以上、酔っぱらって書いたので明日後悔するだろうな・・・
では、THE ENDです。

書込番号:13787498

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α NEX-5N ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α NEX-5N ボディ
SONY

α NEX-5N ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 9月 9日

α NEX-5N ボディをお気に入り製品に追加する <138

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング