『このレンズとAPS-Cのボケ量について』のクチコミ掲示板

2011年 9月 9日 発売

M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]

マイクロフォーサーズシステム規格に準拠した単焦点レンズ

最安価格(税込):

¥25,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥16,000 (23製品)


価格帯:¥25,000¥38,500 (27店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:45mm 最大径x長さ:56x46mm 重量:116g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]の価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]の中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]の買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]のスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]のレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]のクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]の画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]のピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]のオークション

M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]オリンパス

最安価格(税込):¥25,000 (前週比:±0 ) 発売日:2011年 9月 9日

  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]の価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]の中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]の買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]のスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]のレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]のクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]の画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]のピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]のオークション

『このレンズとAPS-Cのボケ量について』 のクチコミ掲示板

RSS


「M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]」のクチコミ掲示板に
M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]を新規書き込みM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

このレンズとAPS-Cのボケ量について

2011/11/20 16:10(1年以上前)


レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]

クチコミ投稿数:409件

例えばで機種を限定させて頂きますが、

E-P3 45mmF1.8(換算90mm)と
NEX-5N 50mmF1.8(換算75mm)では

どちらの方がボケ量が多くなりますでしょうか?

書込番号:13790482 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
3号。さん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:7件

2011/11/20 16:44(1年以上前)

フルサイズに換算する数をF値にあてはめると、
EーP3 F1.8×2=3.6
NEX F1.8×1.5=2.7
になるので、焦点距離を抜きにして考えた場合はNEXのがボケます。

実証してないので机上の空論ですがf^_^;

書込番号:13790583

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2011/11/20 17:29(1年以上前)

ボケ量そのものはフォーマットに関係ないのでは?

同じ撮影距離、同じF値なら焦点距離が長い方がボケは大きいので、50/1.8の方が
大きいボケになると思います。
なのでスレ主さんの問いに答えるなら「50/1.8の方が多い」じゃないかなあ・・・

しかし、同じ焦点距離のレンズを用いて主題を同じ大きさでとらえた場合、M4/3の
方が画角が狭い分撮影距離が長くなりますので、ボケは格段に少なくなります。

ようはフォーマットが小さいほど画角が狭い分「ボケを生かした作画」がしにくく
なると理解しています。


といっても素人の個人的な解釈です(笑)
いい機会なので、詳しい方の答えを見たいですね^^

書込番号:13790713

Goodアンサーナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2011/11/20 18:18(1年以上前)

50mmF1.8の方が ボケが大きくなるとは思いますが 二つを比べて 解る程度の差だと思うのですが 

センサーサーズの違いと 観賞距離が関係してくるので はっきりとは解りません。

書込番号:13790915

ナイスクチコミ!0


PIN@E-500さん
クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:21件

2011/11/21 00:08(1年以上前)

ボケを構成する主な要素は

1:焦点距離(レンズの実焦点距離が大きくなる(望遠になる)ほどボケが大きくなる)
2:明るさ(F値が小さいほどボケが大きくなる)
3:撮影距離(被写体まで近くなるほど、あるいは被写体と背景が遠いほど、ボケが大きくなる)

ですから、3の撮影距離が同じだという条件で考えると、1と2からNEX用の50mmのほうが多少ボケが大きくなるでしょうね。ボケ味とか色々あるので見て分かるほどの差かは分かりませんけど、理論的には一応・・・。

ボケ量を比較したい場合、センサーサイズから35mm換算で・・・なんてやらずに、単純に実焦点距離とF値から考えればいいと思います。
45mmF1.8のボケはあくまで45mmF1.8、50mmF1.8は50mmF1.8、そのままで考えたほうが分かりやすいでしょうし・・・。

書込番号:13792586

Goodアンサーナイスクチコミ!3


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2011/11/21 01:34(1年以上前)

NEX-5N 50mmF1.8(換算75mm)の方が大きくぼけるだろうけど、2/3段くらいの差って、条件を揃えて撮り比べればわからないんじゃないかな。

ただF値だけでなく、開放付近の画質も比べないと実使用においてどうなのかというのはわかりません。
1段ていど絞らないとシャープに写らないレンズも多いですから。

ざっくりいうとフォーサーズ90mm相当F1.8のボケの大きさはAPS-Cの90mm相当F2.2、フルサイズ90mmF3.6くらいです。

書込番号:13792853

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/11/21 06:45(1年以上前)

corradonorioさん おはようございます。

45oと50oでは同じF値で同じ被写体の同じ大きさを撮影したとすれば、マウントに関係なく焦点距離の長い50oの方がボケて当然だと思います。

但しm4/3とAPS-Cでは写る範囲が違いますので、たとえば1mにピントを合わして被写界深度を比べるとm4/3は30oAPS-Cは32oと逆転現象がおきますがその差は僅か2o程度なので解らない位だと思います。

書込番号:13793120

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:409件

2011/11/21 19:04(1年以上前)

皆様わかりやすいご回答ありがとうございました!

そういえばそうですね^^;

45mmF1.8と50mmF1.8では
50mmの方がボケると言うのは全くその通りでして、
何を考えすぎたのか、
マイクロフォーサーズやAPS−C、
35mm換算だと90mmになるとか
ややこしく考えすぎていました^^;

どうもありがとうございました!

書込番号:13794909

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:15件 M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]のオーナーM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]の満足度5

2011/11/26 21:46(1年以上前)

機種不明

開放から使えるという意味ではE-P3 45mmF1.8(換算90mm)が上かと思います。

これだけ、開放でシャープなレンズはあまりであったことはないですね。

尤も、フォーサーズ時代からオリンパス、パナソニックのレンズは開放で使えるメリットが

あったわけでして、単に数値では測れないものがありますね。

このレンズに関してはあまりにシャープなので暈け量が少なく見えたりするような感じもあります。

書込番号:13816722

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2011/11/28 17:07(1年以上前)

おばあさん「山本山ですか?」
おじいさん「いいや、山本山ですよ」
あばあさん「そうですか。わたしは、てっきり、山本山かと思いました」

正確な言い回しは忘れてしまったなあ

書込番号:13823861

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
写りの表現の意味が分かりません 18 2023/07/30 20:48:09
単焦点次の1本 7 2023/07/28 21:39:06
好きですこれ。 27 2023/04/28 20:33:39
案外使い易いですね。 0 2022/07/07 12:42:05
玉ぼけが美しい 2 2022/05/23 19:27:49
中古値段 13 2021/10/24 8:20:21
25mm所有しており、二本目の単焦点 8 2021/04/29 22:59:01
シルバーorブラック迷っています。 18 2020/08/03 4:17:24
ポトレ用レンズ 12 2019/11/16 8:05:40
屋外のポートレート撮影に適したレンズ 11 2019/08/27 4:27:39

「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]」のクチコミを見る(全 2570件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]
オリンパス

M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]

最安価格(税込):¥25,000発売日:2011年 9月 9日 価格.comの安さの理由は?

M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]をお気に入り製品に追加する <1066

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング