


PC何でも掲示板
最近、マインクラフトというゲームをしているのですが、それを動かしているとき、なぜかGPUが使用されなくなりました。
前までは、99%近くしようされていたのですが、突然2%や8%ほどしか使用されなくなりました。ソフトの使用変更だと、思ったのですが、おなじゲームをやっている人は「そんなことはない」と言われました。どこか、設定がおかしいのでしょうか?
私のPCスペックです。
CPU Pentium E6600
GPU GT440
RAM 2GBx2 デュアル。
電源 シルバーストーン 80PULS GOLDの750W
MB P5KPL-AM-EPU
書込番号:13829092
0点

こんにちは。情報をもう少しください。
どのソフトでGPU使用率を見ておられるのでしょうか。
実際ゲームの動作自体は重くなっているのでしょうか。
書込番号:13832024
0点

MAXIM TOMATO!さん
>どのソフトでGPU使用率を見ておられるのでしょうか。
ガジエットのGPU Obserと言うソフトで常時監視しています。
>実際ゲームの動作自体は重くなっているのでしょうか
はい。以前99%近く使われていたときは、100fpsを出していましたが、今は12fps程度です。
書込番号:13832139
1点

GPUのドライバ更新等も試されたでしょうか。
物理的な接続具合はどうですか。
故障臭がしますが、試せることはいろいろやってみましょう。
書込番号:13832316
0点

MAXIM TOMATO!さん
>GPUのドライバ更新等も試されたでしょうか。
はい。最新の285.62です。
>物理的な接続具合はどうですか。
しっかりと入っていました。
>故障臭がしますが、試せることはいろいろやってみましょう。
タイトル画面の時は99%使用しているので、故障は無いとおもいますが((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
書込番号:13832737
1点

NVIDIA製のグラボではマイクラ実行時にGPUを使用しない・しなくなるという仕様?みたいなものがあるらしいです。
ですので以下のことを試してみてください。
NVIDIAのコントロールパネルを開いて「3D設定の管理」のプログラムの設定タブを開く。
追加を選択し、マインクラフトフォルダ内(もしくはJavaのフォルダか?)のjavaw.exeを登録。
これでGPUを使うように設定したことになります。
minecraft.exeはランチャーなだけなので実コントロールには関与してないんで、
javaw.exeを登録しないと意味無いらしいです。
書込番号:13833291
5点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「PC何でも掲示板」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/10/11 12:14:24 |
![]() ![]() |
0 | 2025/10/11 11:21:56 |
![]() ![]() |
6 | 2025/10/11 10:13:03 |
![]() ![]() |
4 | 2025/10/08 10:27:43 |
![]() ![]() |
4 | 2025/10/07 8:20:04 |
![]() ![]() |
22 | 2025/10/08 20:33:47 |
![]() ![]() |
17 | 2025/10/10 8:25:52 |
![]() ![]() |
11 | 2025/10/08 20:41:27 |
![]() ![]() |
7 | 2025/10/06 17:26:32 |
![]() ![]() |
5 | 2025/10/05 13:22:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)