『撮影した画像の保存について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (38製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

『撮影した画像の保存について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ99

返信43

お気に入りに追加

解決済
標準

撮影した画像の保存について

2011/12/02 11:10(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

クチコミ投稿数:228件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

みなさまこんにちは。

自分は7Dで子供を中心に、学童野球や、時には風景なども撮影しています。

1年ほど前、7Dを購入する前にX2と50Dで撮影しjpgでDVDに保存していた画像が、ほとんど壊れてしまい見れなくなっていました。
特に粗末に扱ってもなく、防湿庫に1年近く入れっぱなしの中のDVD2枚がそうでした。不幸にも子供の卒業式や入学式の写真でしたので、あれこれソフトを使ってみましたが修復できず業者に依頼して復元してもらいました(一部修復不能)。

その業者いわく、jpgは耐久性に問題があるのでRAWのままで保存した方が良いとのことで、以来RAWで撮影後もjpgに現像せずそのまま外付けHDに保存し、別のHDにもバックアップをとっています。

そこで、少々疑問が出てきました。
現在、編集はDPPを使用していますが、撮影後、露出やWB等あれこれ手を加えて上書き保存していますが、DPPで手を加えたデータはDPPでしか読み出せないと思うんですが、如何でしょうか?

また、汎用性を考えて今後jpgかtiffでの保存も考えていますが、劣化の問題等も有り決めかねている次第です。

つきましては、みなさまの保存方法や、子供の成長記録など大事な画像データのお勧めの保存方法が有ればお教えいただきたく書き込みました。

よろしくお願いします。

書込番号:13839276

ナイスクチコミ!1


返信する
kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2011/12/02 11:20(1年以上前)

>jpgは耐久性に問題があるので

耐久性に問題があるのはファイルではなく記録メディです。

>DPPで手を加えたデータはDPPでしか読み出せないと思うんですが

JPEG変換しておけばソフトに係わらず鑑賞できます。RAWファイルは純正のみならず7Dに対応している他社ソフトでも閲覧、編集できます。

書込番号:13839296

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2011/12/02 11:25(1年以上前)

>jpgは耐久性に問題があるのでRAWのままで保存した方が良いとのことで・・・
ここでの耐久性の意味はレタッチ耐性の事だと思います。
jpgであろうとRAWであろうと、デジタルデータは経年による劣化は無いハズです。
保存メディア自体は経年劣化があると思いますが・・・
HDDは5年程度を目安に入れ換え、
DVD等は1〜2年程度を目安に総焼き直しするのがベターかと思います。

書込番号:13839309

Goodアンサーナイスクチコミ!4


masa.HSさん
クチコミ投稿数:1662件Goodアンサー獲得:101件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2011/12/02 11:34(1年以上前)

保存した画像に関しては、
それがどんな記録方式で保存しているかなので、
JPEGやRAWはそれに対応したソフトなら大丈夫でしょう。
(ソフトによってはソフト専用のデータ形式で保存するものも)


私は基本的にはRAWで保存しています。

加工するときはプリントするときだけで
加工したものは基本保存していないです。

保存方法としてはBR・HDDの2重体制です。
DVDやBRはケチらずに良いものを選ぶとか、
HDDにしても当たり外れがあるので安全ではないですが。。。

ま〜結局何重にも保険かけとかないと安心できないという…感じですかね^^;

書込番号:13839335

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:576件Goodアンサー獲得:13件

2011/12/02 11:35(1年以上前)

ハードディスク二重保管が現実的だと思います。

PC本体 と 外付けHDD
RAIDミラーリング 等々

念の為、1−2年おきに新しいHDDに交換しています。
主要メーカーのHDDなら1−2年で読めなくなる事は無いと思います。


DPPが新しいソフトになっても、
今のRAWが読めなくなる事は無いでしょう。

10年以上前は RAW Image Converter でしたが、
今でも読めます。

書込番号:13839342

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2011/12/02 11:37(1年以上前)

仕様はキヤノンではありませんが、
RAWは元データのまま保存、です。
ほとんどの場合、再現像したものはjpegで書き出し、使用しています。

RAWを元データで残しておけば、再現像時にパラメーター調整でどうにでもできますし。

ということで、
付属ソフトで各種変更した場合、ほかのソフトで使えなくなるかについては
試したことがありませんのでわかりません。


現状、外付けHDD3台くらいに保存していますが、
HDDもいつ逝ってもおかしくないですし。
わたしの場合、実際に3台ほどなんの前触れもなく逝ってます。

DVDなどにも保存していましたけど、
写真データではありませんが、
最近、DVD-RAMに保存していた映像データが一部壊れだしているがわかりました。

万全はなさそうです。

HDDでも、DVDなどのメディアでも
複数に保存して、
定期的に新しい物に移し替える、
しかないような気がしています。


>jpgは耐久性に問題があるので

書き込み内容からすると、わたしは、
メディアに不具合が出た場合、全部のデータが壊れるわけではないので、
壊れた領域(容量)が同じなら、
jpegなら10枚分データが壊れたとしても、
RAWの方がデータ容量が大きいので、RAWにしておけば1枚分のデータが壊れるだけで済む。
というような意味合いかな?

と解釈しましたが。

書込番号:13839347

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:228件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2011/12/02 11:37(1年以上前)

kyonki さん
花とオジ さん

早速ありがとうございます。

X2と50Dを使っていたころは、価格.COMも見ていなくて、ほとんど知識が無かったため、全てjpgで撮影して、レタッチはしていませんでしたので、ハードの問題だったのかもしれませんね。

デジタルデータそのものは劣化しないとのアドバイスは大変参考になりました。
有難うございます。

書込番号:13839349

ナイスクチコミ!0


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件

2011/12/02 11:39(1年以上前)

こんにちは。
何れのメディア(外部HDD、BD、DVDなど)を使用するにしても複数のバックアップを取って置く事が必須でしょう。
RAWの場合は現像ソフトのパラメーターも必要になりますからJPEGより面倒ですが後年、自分の感性が変わった場合、パラメーターを変えて再現像する事も出来ますので私はRAWのみ保存でJPEGの保存はしていません。

書込番号:13839356

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2011/12/02 11:39(1年以上前)

確かに ファイルによっては危弱性があるものがありますが、
この場合は DVD自身でしょうね。
DVD-Rは 今後問題が深刻化しそうです。
大切な写真を保存するなら 最終的には 古典的な 紙 でしょう。
保存に気を遣う必要はありますが 目に見えるだけでも良いと思います。

因みに HDDは安価ですが 定期的に書き換えし直す必要も出てくるので
一応 DVD-RAM(カートリッジ式)や BD-RE にもコピーしておきます。

それと DPPで保存すると そのまま別のメディアにもコピーしないと
調整作業が反映されませんので、書き換え不可のメディアにはTIFFで保存するか、
フォトショップを使ってPSDファイルとして保存すると 後々便利ではあります。

書込番号:13839357

ナイスクチコミ!2


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2011/12/02 11:39(1年以上前)

jpegとrawでメディア内の耐久性が違うなんて初めて知った!衝撃^^

やはり書き込んだメディアが問題だと思いますよ。

海外製で50枚1000円のようなものは賭けもいいところです。

やはり国産のメディアに書き込むのが一番ですよ。

花とオジさんが回答しているように数年に一回焼きなおししたほうがいいです。

個人的には写真にしてしまうのが一番なような気がします。

書込番号:13839358

ナイスクチコミ!6


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/12/02 11:46(1年以上前)

>DPPで手を加えたデータはDPPでしか読み出せないと思うんですが、如何でしょうか?
こんにちは
そうですね。
ニコンの場合は、NX2で調整したRAWファイルは、純正ビューワー&簡易現像ソフViewNX 2で標示は可能です。

>耐久性
これは、保存するメディアの問題ですので、>外付けHDDに保存し別のHDDにもバックアップ<を続けられたら良いです。
JPEGだから、耐久性が無いはありません。

-RAWのメリット-
RAW→JPEGの方が画質が良い。
調整耐性が有る。
純正ソフトで、カメラの設定の変更が出来る。
調整技術の向上→再調整で良く成る。
画像ソフトの進化で、更に画質が良くなる。
他社ソフトを使うと、画質=見た感じが変わる(良い時がある)。

書込番号:13839376

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:576件Goodアンサー獲得:13件

2011/12/02 11:50(1年以上前)

機種不明

>jpgは耐久性に問題がある

というのが良く分かりませんが、
レタッチ等で保存を繰り返すと劣化する
という事を言いたかったのでは?


HDDは定期的にチェックすると良いでしょう。
添付画像のようになれば交換時期です。

チェックソフト
http://crystalmark.info/

書込番号:13839386

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:228件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2011/12/02 11:55(1年以上前)

masa.HS さん
dandanpapa さん
αyamaneko さん
ts1000 さんの
さすらいの「M」 さん
arenbe さん
robot2 さん
 
有難うございます。

ハードの耐用年数は頭に有りませんでした。
紙で残すと自分は整理が悪いので、あえてデータで残そうと思っていましたが、最近は大事なものは、フォトブックにもしています。

みなさま大変参考になります。

書込番号:13839401

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2011/12/02 12:37(1年以上前)

>その業者いわく、jpgは耐久性に問題があるのでRAWのままで保存した方が良い

RAWだと、たとえファイルの一部が壊れても頭から読み出せば壊れていない部分は読めるので、
壊れた部分を除いて再構築可能
JPEGだと圧縮が掛かっているので、場合によっては全部構築できない可能性がある

ということなんじゃ?

canonのRAWには圧縮が掛かってるんですけどね。

書込番号:13839520

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:94件

2011/12/02 12:39(1年以上前)

mg-fuji-nanoさん

お子様のデータが壊れてしまったとの事、心中お察しいたします。

DVD−Rは経年劣化をすると聞いたことがあるので、私は2台のハードディスク
(1TBと2TB)に同じデータを保存しており、それ以外に外出先で見られるよう
携帯HDD(400GB)にjpegに変換したものを入れています。

カメラやレンズは壊れてもお金を出せば買えますが、撮影したデータはお金では買
えないので、バックアップは必ず取る様にしており、CFから取り込むときも、
2台のHDDに入れるまではCFから消さないようにしています。

書込番号:13839530

ナイスクチコミ!4


kandagawaさん
クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:43件

2011/12/02 12:58(1年以上前)

デジタル画像の保存、気を使いますね。

外付けHDが便利ですが故障のリスクがあるし、DVD・CDは保存期間が
短いので、1-3年ごとには移し替えが必要。
今は外付けHDを使用していますが、以前使っていた、DVD・CDは
耐用命数が長いと言われている、「TDK」と「三菱化学」でした。

保存型式は、RAWとTiff16bitですが、Tiffファイルは 130MBになり、
パソコンによっては、重くなると思いますよ。

書込番号:13839585

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2311件Goodアンサー獲得:287件

2011/12/02 13:19(1年以上前)

>現在、編集はDPPを使用していますが、撮影後、露出やWB等あれこれ手を加えて上書き保存していますが、DPPで手を加えたデータはDPPでしか読み出せないと思うんですが、如何でしょうか?

DPPの場合、調整したパラメータ=レシピと呼びますが、このレシピは画像ファイル内に埋め込まれます。
RAW現像できるソフトは沢山あり、PhotoshopやLighiroom、Silkypix、無料のものでもGoogle Picasa などあります。

Lighiroomの場合、撮影時のパラメータはそのまま読みだせます。しかしながらDPPで補正したレシピについては読み込むことができません。
なのでDPPで補正した画像は開くことは出来ますが撮影時の状態となります。
また、Lighiroomの現像パラメータは画像ファイルとは別の所に保存されます。
なのでファイルをバックアップする際など、そのソフトから適切な移動を行わないと折角調整した労力が失われることとなります。

Silkypixは使ったことが無いので判りません。

書込番号:13839658

ナイスクチコミ!2


mik 21さん
クチコミ投稿数:921件Goodアンサー獲得:12件

2011/12/02 13:34(1年以上前)

最終的に一番良いのは紙でしょうね。どんなに良いメディアやHDDに保存してても、特定の機器で再生してみなければ、画像が見られないと言うのより、2Lでも良いから現物で残しておいた方が後世の人も喜ぶと思います。ちょっと大袈裟ですが…(笑)

書込番号:13839703

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2011/12/02 14:06(1年以上前)

保存はHDDが速いし、安いです。バックアップは必要なので、HDDは2台RAID1もしくはバックアップ用のソフトを使えば簡単です。

書込番号:13839781

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:12件 My Home 

2011/12/02 14:27(1年以上前)

これかの時代はサーバーにアップが良いのでは?

書込番号:13839831

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2011/12/02 15:03(1年以上前)

>最終的に一番良いのは紙でしょうね。

でも、色褪せなどを考えれば、万全ではないと思いますけど。
量によっては嵩張るし。

書込番号:13839911

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/12/02 15:07(1年以上前)

ちなみに光ディスクではドライブの問題で読めなくなる場合も多いです

昔、CD‐Rが何枚も読めなくなってがっかりしていたのですがパソコン買い換えたらあっさり全部読めました
(*´ω`)ノ

書込番号:13839919

ナイスクチコミ!2


Green5026さん
クチコミ投稿数:598件Goodアンサー獲得:78件

2011/12/02 15:14(1年以上前)

>>くらなるさん

>また、Lighiroomの現像パラメータは画像ファイルとは別の所に保存されます。
>なのでファイルをバックアップする際など、そのソフトから適切な移動を行わ
>ないと折角調整した労力が失われることとなります。

横レスですが、一言。
Lightroomのデフォルト設定は、おっしゃるとおりですが、
編集⇒カタログ設定⇒メタデータの編集で、「変更点をXMPに自動的に書きこむ」にチェックを入れると、元データのフォルダー内に、XMPファイルが作成され(元データのファイル名に対応)現像パラメータなどが書きこまれます。
こうしておけば、フォルダー単位でデータと現像パラメータが同時に移動できます。
また、同一のデータを別カタログとして取り込んだ場合に元の現像結果を再現できますし、さらにAdobeの他のRAW現像ソフトでもLightroomで行った現像結果を再現できます。

書込番号:13839943

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:228件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2011/12/02 16:01(1年以上前)

仕事で留守にしている間に、多くの皆様から貴重なアドバイスを多数頂き、大変感謝しています。

そもそも自分は、HD(壊れない)にRAW(jpgは劣化する)で保存で完璧という、大きな勘違いをしていた事に気付いた事だけでも大きな収穫です。

バックアップは取っていた事は正解でしたが、1〜2年でHDを変えるという発想は無かったです。

大変勉強になりました。有難うございます。
もう少し保存方法を検討してみます。

書込番号:13840049

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:9件

2011/12/02 18:11(1年以上前)

7DのRAWは容量が大きいので保存するのは大変ですよね。

うちはブルーレイに2バックアップとります。だけど全ては保存しません。
1回の撮影に400枚位撮るので、とてもじゃないけど保存しきれないからです。
大切なものはRAW、そうでないものはリサイズしたJPGとして保存します。

大切なモノは基本、2重化しますが、保存場所も分けています。
同じ場所は問題が出た時に両方ダメになるので場所はかえています。

また、ブルーレイも安心できるメディアではないと思っておいたほうが良いです。
あるメーカーは自身で耐久性は余り無いと認めているのです。
最も大切なものはDVDにも保存すべきです。

HDDに保存する方も多くいらっしゃいますがそれは最も危険なバックアップ先と思います。
HDDの寿命は短いですし、パソコンがウイルスに汚染されるとデータは全て壊されたり消されたりします。
HDDは一時保管する場所とお考え下さい。

あと、DVDが読めなくなったと言うのはDVDプレイヤーやPCが壊れていたり、PCのスペック不足であったりしても読めません。
違うPCで見えないか確認してみることも大切です。

書込番号:13840426

ナイスクチコミ!1


狩野さん
クチコミ投稿数:4840件Goodアンサー獲得:274件

2011/12/02 18:28(1年以上前)

 ディジタル写真の保存は、現状で最善なのはサーバでしょう。具体的には、サーバをLANで接続するNASがお勧めです。例えば具体的には

 http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd_lan_business.html

など。

 私は、3年ほど前より4TBのNASを使用中。一度ドライブの一つが壊れましたが、RAID機能により問題なく復旧。そろそろ一杯となるので、さらに追加または容量を倍増させて新調しようとと考えています。
 

書込番号:13840472

ナイスクチコミ!4


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2011/12/02 18:47(1年以上前)

こんばんは。mg-fuji-nanoさん

僕の画像の保存方法は数台のHDDに保存して保険としてDVD・CD-R・BDの
記録メデイアに焼付け保存しています。

書込番号:13840532

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件

2011/12/02 19:30(1年以上前)

こんばんはー(・∀・)

まあ、保存の為にどれだけコストを掛けるか?って話になりますよね。

極端な話シリコンメディアにそのまま残して、撮影の度に新規メディア購入。
しかし、一番非現実的ですね。

ブルーレイディスクなどのメディアに保存。
ブルーレイメディアだとREに焼いた方が若干保存性が良い様ですが五十歩百歩かも。
RAWデータだと、DVDだと足りないでしょう。

HDDに保存、RAID1等で信頼性を上げる。
今はちょっと値段が倍になってしまったけど、手間とコストが割に合うかも。
物理的損傷が無ければ、安心出来る。

私が実際にやっているのは、HDD保存でどうしても消えて欲しくない写真だけは
昔はDVD今はブルーレイディスクで別に保存してますね。

書込番号:13840688

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2011/12/02 20:50(1年以上前)

一部のbitが欠けたとしてjpegとrawのどちらが
一部でも復元できやすいかといえばrawだと思います

CR2のbitmap部はロスレスJpegで圧縮されていますが
面的にいくつかに分割されているので一部の復元ができる可能性があるでしょう

書込番号:13841023 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:576件Goodアンサー獲得:13件

2011/12/02 21:12(1年以上前)

>LANで接続するNASがお勧めです。

NASの中には特殊な書き込み方をするものがあるので要注意です。
特にバッファロのLAN HDDは読めなくなる不具合が多いのは有名です。
この場合、HDD取り出しても読めません。

RAIDミラーリング、外付けHDD2台に同じものをコピーする。
の方が安心でしょう。

どちらにしても、1−2年毎にHDDを新しく追加した方が良いでしょう。

書込番号:13841118

ナイスクチコミ!2


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件

2011/12/02 21:29(1年以上前)

DVDーRの寿命は10年程度だと思っていたのですが・・・
HDDに関しては、昔は5年と言ってましたが、最近はのびたはずだと。

書込番号:13841187

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2011/12/03 01:17(1年以上前)

HDD、買って半年ほどで逝ったのも1台あります・・・・・・。
この場合は、寿命ではないでしょうけど。

数年使っていた物1台は、アクセスしようとしたらある日突然、
「フォーマットが必要」とかいう類のメッセージが・・・・・

データの重要度と、コストで判断するしかないでしょう。

書込番号:13842194

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:228件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2011/12/03 13:06(1年以上前)

わずか1日の間にも関わらず、大変多くの方から貴重なアドバイスを頂き、有難うございました。

バックアップを含めたHDD2台体制で、しばらく過ごしたいと思います。
その後順次HDを入れ替えていくことにします。
また、卒業、入学式の画像に被害が出た事を考え、フォトブックの作成も増やしていこうと思いました。

デジ一は気軽に撮影を出来ますが、撮影後はネガを管理するより手間がかかりますね。

最後に、気持ちの上では全ての方がGOODアンサーでしたが、システムの関係上ご了承下さい。

アドバイスを頂いた全ての皆様に感謝申し上げます。
有難うございました。

書込番号:13843700

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2011/12/03 23:33(1年以上前)

行きつく所は電気が無くても表現出来る「紙」だろうな
俳句やってる人も居れば絵画をやってる人も居るけど
皆、紙に残してる
自分の趣味を他人に提示する際に「PC有りますかね?」
って言うのはどうも・・(笑
「俺の作品は門外不出だ」って人は別だけど・・・

書込番号:13846488

ナイスクチコミ!2


pkpkpkpkさん
クチコミ投稿数:1276件Goodアンサー獲得:62件

2011/12/05 13:43(1年以上前)

データの保存に関しては、PC本体HDDと外部HDD×2に同じデータを複製することをオススメしています。

コピーは、必ず全コピーをします。一部だけコピーすると必ずコピーし忘れます。
外部は必ず1台のみ繋ぎます。2台同時だと、停電とか落雷あったら全滅ですから。
で、コピーした後は、外部を外し、できれば別棟に保存して下さい(火災での全滅を防ぐため)

上記の方法ですと、まず全滅はあり得ません。できれば、外部を2台にしたいとこですけどね。



ちなみにRAIDは、RAIDのコントローラーが壊れると全滅しますし、
差分バックアップ、リカバリーバックアップ等は、PC本体が壊れたりしたら終わり。
そもそも、常時接続してるものは、落雷や停電で破壊されてもおかしくないですので。

書込番号:13852788

ナイスクチコミ!1


pkpkpkpkさん
クチコミ投稿数:1276件Goodアンサー獲得:62件

2011/12/05 13:53(1年以上前)

それともう1つ、

画像を処理する場合は、必ず元データはそのまま温存しておいて
それをコピーしたものを加工して下さい。

取って来た生データのみを保存する外部HDDを準備しておくと、本体PCと外部の2ヶ所に保存出来て、なお良い。



外部HDDは単にコピーを保存するだけなので、クレードル型のHDDケースに裸HDDを差し込む方式が一番安いですよ。
クレードルと2Tの外部HDD3台買っても2万円前後。3Tの買っても3万前後です。
業務で写真撮影しても、2Tなら3〜4年は満タンになりませんから、一般人なら、壊れるまで問題無く溜め込み続けられます。
満タンになったら、HDDを買い替えれば良い

書込番号:13852810

ナイスクチコミ!2


nnnn5555さん
クチコミ投稿数:4件

2011/12/05 17:35(1年以上前)

外部に預けることに抵抗がないなら、私はオンラインストレージサービスをお勧めします。
月々数百円で数十GB借りれます。
確かにパスワードがもれて他人に写真を見られる可能性が少しありますが、写真を見られても問題ない、何万人も写真をアップしている人の中から金にもならない私の写真を危険をおかして進入した人が見ても何にもならないと思っているので、私は利用しています(笑)

基本、こういうところではハードディスクはRAID構成であり、何本か壊れてもデータは大丈夫なようになっています。また、データの保存してある施設自体が、複数の場所(極端に言えば北海道と沖縄)にコピーして存在していますので、1つのセンターが災害にあっても大丈夫です。

なので私は今、家が火事になっても新しいパソコンとインターネットに接続する環境があれば、すべての写真を取り戻すことができます。
また、ファイルの共有もできますので、ほかの人にあげることも簡単ですし、携帯やスマホにファイルを入れて歩かなくても、好きな時に接続して見ることが可能です。

書込番号:13853430

ナイスクチコミ!2


harurunさん
クチコミ投稿数:1943件Goodアンサー獲得:128件 ImageGateway 

2011/12/05 21:32(1年以上前)

>月々数百円で数十GB借りれます。

数十GBなんて、もしかして1日で一杯になるかも。
数十TBなら利用価値ありますけどね。(>_<)

書込番号:13854433

ナイスクチコミ!3


pkpkpkpkさん
クチコミ投稿数:1276件Goodアンサー獲得:62件

2011/12/06 04:16(1年以上前)

確かに

世の中には、HDDがCDやDVDより高いって思ってる人がいるけど
DVDとは、ほぼ互角。一気に使える容量や消去可能な事を考えると完全に優位。
CD相手だとコスト面で、まったくお話にならないくらいの絶対優位。
2Tの容量保存するのにCDだと4〜5万円かかってしまう。

そもそも写真データの容量が15Mとかになってる現状だと、
CDやDVDには一括で入りきらない。
しかも-R系はそのうち、勝手にデータが消えてしまう。

だから、現時点では、複数のHDDのバックアップ保存が吉。

よく、ディスクのほうをメインだと思ってる人がいるけど、
HDDデータを絶対死守としたほうが、遥かに消失少ないんだけどね。

書込番号:13855913

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:382件Goodアンサー獲得:22件 EOS 7D ボディの満足度5

2011/12/06 20:12(1年以上前)

みなさんお答えの通り、
私もHDD2つでバックアップしています。
さらに昔使っていたHDDにも念のためにたま〜にバックアップしてますので、
計3つですね。

どれかが壊れたらすかさず1つ購入するつもりでします。
今はタイの洪水の影響でHDDの価格も上がっていますが、
じきにおさまるかと思いますので、
そうしたらもう1つ買っておこうかな、と。
1TBあって7〜8千円なら、他のメディアよりも圧倒的に安いですよね。
DVDやBRよりも確実ではないでしょうか?

ただ、うちはネット環境が貧弱ですので
オンラインストレージはまだ考えていないのですが、
高速の環境ができれば、上の人が書いているように、
オンラインで保存しようかと思っています。
そこまでやればもう間違いないですよね。

書込番号:13858379

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/12/06 20:25(1年以上前)

HDは抜群に安かったけど今は2Tで15000円以上…
先月1Tを高いと思いつつ買ったけど5800円だったから買っといてよかった…

価格が安定したら外付けで2Tをまた増設だな

書込番号:13858434

ナイスクチコミ!0


pkpkpkpkさん
クチコミ投稿数:1276件Goodアンサー獲得:62件

2011/12/06 21:48(1年以上前)

思い切って3テラを2台買っておけば
5〜6年は大丈夫だろうし(仕事で使い倒しても3年は大丈夫だったから)
はじめのうちは、1台に2〜3回分の全コピーが可能なので、
楽ですけどね。

今、1台、1.5万くらいするんですっけか?
まあ、2月頭くらいには安くなるでしょうけど

書込番号:13858832

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:1件

2011/12/06 22:39(1年以上前)

実を言うとDVD-Rでの保存って、楽ですが割と賭けだと思います。
DVD自体の質もありますが、ドライブによってもエラー数が変わりますし
更にDVD-Rとドライブの相性もあったりします。
さらに直射日光や湿気に弱いなど、環境次第でも寿命が減ります…
国産メディア等、質の高いものだとエラーは減りますけどね。

私は、本当に大切な写真数十枚は本HDD1台に加えてHDD最低2台にミラーリングで保存し、
更に暗号化したファイルをクラウドで保存しています。
ここまですると病気かもしれませんね^^;

書込番号:13859124

ナイスクチコミ!0


pkpkpkpkさん
クチコミ投稿数:1276件Goodアンサー獲得:62件

2011/12/06 22:51(1年以上前)

RAIDは、RAIDのコントローラー壊れたら全滅だからやめたほうが・・・
たまにHDDでは無く、それを刺してるRAIDのかーどとかケースが壊れる事あるから

書込番号:13859189

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2833

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング