『オートライトと塗装面について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > エルグランド

『オートライトと塗装面について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
エルグランド 2010年モデル 6690件 新規書き込み 新規書き込み
エルグランド 2002年モデル 261件 新規書き込み 新規書き込み
エルグランド(モデル指定なし) 11281件 新規書き込み 新規書き込み

「エルグランド」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
エルグランドを新規書き込みエルグランドをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

オートライトと塗装面について

2011/12/03 09:16(1年以上前)


自動車 > 日産 > エルグランド

クチコミ投稿数:415件

連投にて失礼します。
オートライトについてはすでに既出かと思います。
調べましたが、いまいちわからないものでこちらで質問させていただきます。

自分なりにこちらで調べたところ
・フォグランプがオンだとオートライトが機能しない。
・フォグライトがオフだとオートライトが機能する。
・LED照明はオートライトオフでもオンでも常時点灯
以上の見解で間違ってないでしょうか?

それと、納車時にフロントボンネットの表面に光の加減で見える程度の細かい線キズが放射状についていました。
ディーラー担当者いわく、「納車当日に雨で多少お車が汚れていたので、洗車をして拭き取った際に出来たものだと思います」とのこと。
「スクラッチシールドなので暫く様子を見て修復されないようでしたら治すか、気になるようならすぐにでも再塗装します」
との事でしたが、私が思うにはボディコートの上のキズであろうし、せっかっく納車したばかりで、塗装を変にいじったりするよりは遅かれ早かれいずれはつくようなキズであろうから、このままでいいのかな?とも思います。
みなさんの意見をお聞かせ下さいm(_ _)m

長文駄文で失礼しました。

書込番号:13842875

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2161件Goodアンサー獲得:498件

2011/12/03 10:04(1年以上前)

>・フォグランプがオンだとオートライトが機能しない。
 オートライトが機能しない→エンジン始動・停止(イグニッションオン・オフ)に連動しています。(私的には違和感があります・・・イルミ連動オートが望ましく思います。)

>・フォグライトがオフだとオートライトが機能する。
 ここではその解釈で良いと思います。

>・LED照明はオートライトオフでもオンでも常時点灯
  そうです。LED照明(デイライト)は独立してスイッチがあります。

その他オートライトの詳細設定(選択式設定)が

http://bbs.kakaku.com/bbs/70100310098/SortID=12111077/

Akiです☆さんへの返信の下の方に私の書き込みがありますが、めんどうなので抜粋しますと・・・

モード1(工場出荷時の設定)通常
モード2 モード1に比べて敏感な設定(モード1より早く点灯)
モード3 モード2よりも更に敏感な設定(モード2よりも早く点灯)
モード4 モード1に比べて鈍感な設定(モード1より遅く点灯)

また、オートロジック設定との部分では
設定1(工場出荷時の設定)夕暮れ感知機能あり、ワイパー連動オートライティング機能あり
設定2 夕暮れ感知機能あり、ワイパー連動オートライティング機能あり(ワイパースイッチINT以外)
設定3 夕暮れ感知機能あり、ワイパー連動オートライティング機能なし
設定4 夕暮れ感知機能なし、ワイパー連動オートライティング機能あり
設定5 夕暮れ感知機能なし、ワイパー連動オートライティング機能あり(ワイパースイッチINT以外)
設定6 夕暮れ感知機能なし、ワイパー連動オートライティング機能なし
これらはディーラーへ持ち込んで設定してもらう内容みたいです。
以上です。

キズの修理は目立たない様でしたらそのまま乗られる方が良いかと思います。
自分なら新車なのに再塗装なんて嫌なのでできるだけ避けたいですし・・・。

書込番号:13843019

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:415件

2011/12/03 10:32(1年以上前)

>>teddy bear 2009さん

ありがとうございます。
ライトに関しては先ほどディーラーの担当者に聞いたところ、フォグランプオンでもオートライトに連動しているので問題ないとの回答でした。
それで個人差はあるが、薄暗くても点く点かないには多少の差が生じるとの事でした。

塗装に関しては、そうですよね〜
そんなに目立たないならそのままがいいですよねw

書込番号:13843112

ナイスクチコミ!1


redmaruさん
クチコミ投稿数:454件Goodアンサー獲得:39件

2011/12/03 12:07(1年以上前)

購入&納車おめでとうございます.
納車時は致し方ないのですが,点検などの際には「絶対に洗車はしないでくださいね,洗車禁止です」とお願いしたほうががよさそうですよね(自分はお願いしてます).

書込番号:13843459

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:5件

2011/12/04 13:03(1年以上前)

こんにちわ

1つ質問が・・・

自分でする洗車とディーラー等でやってくれる(余計な)洗車と

どこが違うのでしょうか?

購入を検討中なので気になりました。

「スクラッチシールド」の意味は分かってるんですが・・・・

書込番号:13848365

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:415件

2011/12/04 13:08(1年以上前)

たぶん、柔らかい布で丁寧に拭くのではなく、普通のタオルでおもむろに拭いてしまうという事だとおもいますが・・

話しはかわりまずが、5yearコートをしているのですが、施工した際に指紋が薄っすら見えるので、おそらく施工中についた物だとおもいますが、仕方ないことかな?

書込番号:13848383 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:415件

2011/12/04 13:09(1年以上前)

ちなみに、そこ指紋は拭いても消えません。

書込番号:13848388 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:5件

2011/12/04 14:32(1年以上前)

一応、ディーラーに話してみるのも良いと思いますが

部分的に補修が効くなら良いと思うんですが

大掛かりになると考えますね。


過去の話ですが、自分のクルマを全塗装(赤)した時に

塗装した人のと思われる「髪の毛」が一緒に塗り混まれて

再塗装になりましたが、気分が悪かったです。

書込番号:13848646

ナイスクチコミ!0


redmaruさん
クチコミ投稿数:454件Goodアンサー獲得:39件

2011/12/04 15:32(1年以上前)

「洗車機」の可能性もあります(手洗いするお店ももちろんあります).洗車をお願いするのでしたら,洗車方法についても点検の際に確認されることをおすすめいたします(エルを購入した日産のお店での作業を確認したことがありませんが,以前乗っていた車のディーラーさんでは洗車機でした).

> 施工した際に指紋が薄っすら見える

上手なところなら表面を肌調整して再コーティングできそうですが・・・なんか傷が広がりそうで頼みたくないですね.コーティング効果が切れたら表面がザラザラなんて万が一にもあった日にはショックすぎますし(「おかしい」ところは言うしかないのですが,どういう対処をするのか次第で「実施する」「実施しない」を判断するしかないんですよね...)

書込番号:13848831

ナイスクチコミ!0


乳蛙さん
クチコミ投稿数:1106件Goodアンサー獲得:212件

2011/12/05 12:09(1年以上前)

ボンネットはできるだけ、再塗装は避けたい部分ですね。
熱が入るので他の部分より塗装の劣化が早いと思います。
放射状に綺麗にバフかけしたように入っているのであれば、もしかしたら洗車というより工場か納車整備センターで塗装を修正した可能性もあります。(日産はけっこうこれが残っていることがあります。)


多少の線傷(日の光をあてると見える程度とか)ならば、今後増えていくと思いますし、スクラッチシールドの修復機能も1年程度が限界のようですからそのあとで判断してもいいかなと思います。

ただディーラーが無料で直してくれると言っていて、御自身もそれを望むのであれば早めに対応してもらった方がいいかと思います。

私ならば多少の線傷はどうせつくので無視、元の塗装を重視します(笑)

書込番号:13852470

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日産 > エルグランド」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
パワートレインはどうなる? 18 2025/11/24 14:53:35
遂に!! 58 2025/11/19 21:38:54
16年ぶり E53 公開 5 2025/10/31 23:59:42
新型エルグランド 30 2025/12/09 15:34:20
兄弟車 クエスト 5 2025/05/11 22:40:01
悩みどころ 19 2025/08/07 6:45:47
E52前期 ドアミラー(運転手側) 18 2024/09/03 15:50:34
この方はモデル最末期ですが値引きはどうなんでしょう? 6 2024/08/31 22:54:46
MOPナビにipod 6 2023/11/06 15:56:48
次期エルグランドについて 2 2023/04/26 18:37:25

「日産 > エルグランド」のクチコミを見る(全 11281件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エルグランド
日産

エルグランド

新車価格:408〜837万円

中古車価格:27〜723万円

エルグランドをお気に入り製品に追加する <426

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エルグランドの中古車 (全2モデル/1,808物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング