『機種選び M41 or PJ40 or CX560』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『機種選び M41 or PJ40 or CX560』 のクチコミ掲示板

RSS


「ビデオカメラ」のクチコミ掲示板に
ビデオカメラを新規書き込みビデオカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

機種選び M41 or PJ40 or CX560

2011/12/04 23:35(1年以上前)


ビデオカメラ

クチコミ投稿数:48件

子供のお遊戯会の撮影までに購入したいのですが迷っています。
現在の使用機種はエブリオMG275ですが、40インチの液晶テレビで見るには画質的に不満なので買い替えを検討しています。予算は4万円〜5万円以内です。
いまつかっているエブリオは広角45.7mみたいなので、おそらくM41にしても画角の不満はあまり無いと思いますが(若干ありますが)、画質が劇的によければこちらにしようと考えています。
ただ、デカすぎるので、そんなに画質に遜色がなければPJ40が第2候補です。プロジェクター機能は特に必要ありませんが、560と比べて安いので、大幅な違いが無ければこれにしようと考えています。
用途は、子供の運動会撮影、各種発表会(舞台の撮影)がメインになると思います。あと、TDLなどでの手持ち撮影ぐらいです。
優柔不断なもので、ぜひ後押しいただければと思います。よろしくお願いします。(パナ機は対象外です)

書込番号:13851015

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:48件

2011/12/04 23:39(1年以上前)

あと、レコーダー等はありません。PCのHDDにぶっこんでテレビにつなぐ予定です。
アスロンX4 640でも動くか不安ですが。

書込番号:13851042

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2011/12/05 00:10(1年以上前)

この値段になってしまったM41
何を迷うことがあろうか…

書込番号:13851211

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2984件Goodアンサー獲得:141件

2011/12/05 00:11(1年以上前)

画質はSDとHDでは全く違います。アナログ放送と地デジ(BS)放送くらいの違いですね。
M41が一番お買い得で無難でしょう。画質はPJ40よりも良いと思いますし、まだ在庫も潤沢にありそうですし。
画角については不満が出ればワイドコンバージョンレンズを検討すればよろしいかと。
(4:3での画角が仮に同じくらいだったとしても、16:9の方が狭くなるはず・・・)

書込番号:13851214

Goodアンサーナイスクチコミ!0


wayanagusさん
クチコミ投稿数:284件Goodアンサー獲得:62件

2011/12/05 12:56(1年以上前)

bravo_mitsuさん

こんにちは。
画質にも色々ありますが、ノイズの少なさはM41が優位です。
PJ40やCX560と比べてもクリアに撮れます。
他にもファインダー付きなので晴天時に液晶が見えにくくても対処できたり、リモコン受光部が液晶の横にあるのでリモコン操作がやりやすかったり、細かい所にも手が届く機種です。

焦点距離については、確かにM41は今のトレンドに乗ってはいませんが、それでいいと思います。CX560で撮って顔がゆがんだらお子さんがかわいそうですから。
それに運動会・発表会・TDLでの撮影では望遠側に余裕が有った方がいいでしょうし。

プロジェクターが不要ならPJ40でなくてもいいですし、細かいマニュアル操作をしないならCX560でなくてもいいでしょうから、差額分で予備バッテリーなど買った方が後で助かりますよ。

>パナ機は対象外です
画質を重視する上では賢明な判断だと思います。

書込番号:13852649

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2984件Goodアンサー獲得:141件

2011/12/05 17:53(1年以上前)

↑言いたい放題ですね。突っ込むのもアホらしくなります(((^_^;)

書込番号:13853468 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2011/12/05 17:59(1年以上前)

wayanagusさん、

>ノイズの少なさはM41が優位
暗め撮影時のノイズではないですよね?
センサ読み出しと記録の画素数が同じだから云々、という説でしたっけ?
メーカーの受け売りだけで、
実証するサンプルなど、他の根拠はないんですよね?

>CX560で撮って顔がゆがんだら
何の話ですか?

書込番号:13853489

ナイスクチコミ!0


wayanagusさん
クチコミ投稿数:284件Goodアンサー獲得:62件

2011/12/05 20:12(1年以上前)

グライテルさん

ノイズについては、暗め“以外”での話で、M41の購入前に量販店でM41とCX560をTVにつないで比較したときと、購入後に撮影した映像をTVに映して見た時の感想です。
比較できるサンプルはありませんが、受け売りではありません。

ゆがみについては、広角側で撮影したときのゆがみの話です。

書込番号:13854012

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2011/12/05 20:26(1年以上前)

wayanagusさん、

>受け売りではありません
大変失礼致しました、
以前どこかのスレでコメントされているのに対して質問させて頂いた気もするのですが、
議論が納得できる着地をしたようには記憶していなかったので。。。
復習したいので、
wayanagusさんのコメントあるいは御存知でしたら、
該当スレあるいは検索のキーワード等を
教えて頂けますと幸いです。

>広角側で撮影したときのゆがみ
補正されて静物などはマシでも、人の顔などは不自然になる、ということですね?
(GH2で9-18mmレンズの広角端で撮ったら、画面の端の私は非人間的に歪みました)
つまり、広角人物撮影自体に否定的、との理解で宜しいでしょうか?

書込番号:13854084

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2011/12/05 20:40(1年以上前)

>該当スレ
私が記憶していた書き込みはこれのようで、
気にはしつつも私自身は質問はしていなかったようですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13561311/#13689105

輪郭のノイズとは、ざわつきのような細かいノイズのことですかね?
ちなみにこれは、
カメラスルーではなく、
同等あるいは最高のビットレートで録画した上で再生した比較、
との理解で宜しいでしょうか?

書込番号:13854145

ナイスクチコミ!0


wayanagusさん
クチコミ投稿数:284件Goodアンサー獲得:62件

2011/12/06 12:52(1年以上前)

グライテルさん

こんにちは。

>広角人物撮影自体に否定的、との理解で宜しいでしょうか?
極度な広角側で撮影して不自然にゆがむことに否定的、と理解して頂ければ幸いです。
もちろんどの程度気になるかは構図や個人の主観によっても違うでしょうし、多少ゆがんでも狭い場所で撮影しなくてはいけない状況もあると思いますので、徒に全ての広角での人物撮影を否定する訳ではありません。(補正技術も今後進歩するでしょうし)
*ちなみに焦点距離43.6-436mmのM41で撮影していると、人物のゆがみは気になりませんが直線の物が映ったりすると特に注意して見ていなくてもゆがみに気がつきます。不満と言う程ではありませんが。

ノイズについてですが、私もうっすら過去のレスの記憶がありましたが、確かにグライテルさんからのご質問ではなかったですね。
>輪郭のノイズとは、ざわつきのような細かいノイズのことですかね?
はい、そうです。

量販店で見たときはカメラスルーも録画した映像の再生も試しましたが同じ印象でした。
録画モードについてはそれぞれ24Mbpsに設定したと思いますが確信はありません。
実は昨日の夜再度お店に行ってみたのですがなぜかCX560だけ展示が無くなっていました。
再度展示されたら、今度は確実に24Mbpsに設定して再確認してみます。

書込番号:13857032

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2011/12/06 13:09(1年以上前)

wayanagusさん、ありがとうございます。

「CX560」で撮って顔がゆがんだら、ではなく、
「広角」で撮って顔がゆがんだら、
の意であったことが確認できたのでそれで十分です。
(SONYは550のユラユラ等色々ありますので、新手の問題かと心配した次第です)

>カメラスルーも録画した映像の再生も試しました
アクティブ手振れ補正の電子補正部分の影響か、
それも切った状態での比較でシャッター速度も同じであれば、
(オートだと、明るいし、フリッカー防止やら動体検知?やらで予測不能)
そのような傾向はあるのかも知れませんね。
(実用上、私はCX500でアクティブ補正を切ることはほとんどありませんが)

書込番号:13857103

ナイスクチコミ!0


wayanagusさん
クチコミ投稿数:284件Goodアンサー獲得:62件

2011/12/07 12:22(1年以上前)

グライテルさん

こんにちは。

>「広角」で撮って顔がゆがんだら、の意であったことが確認できたのでそれで十分です。
ありがとうございます。
言葉足らずで誤解を招いたこと、おわびいたします。

お店で見たときにはノイズの原因まで気にしていませんでしたが、アクティブ手振れ補正が怪しい気がしてきました。

書込番号:13860889

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2984件Goodアンサー獲得:141件

2011/12/07 12:33(1年以上前)

>「広角」で撮って顔がゆがんだら、の意であったことが確認できたのでそれで十分です。
えっ?そんなに気になるほど歪むのですか? ・・・という根本的な突っ込みをグライテルさんに(笑)

こんなイメージですかね?コンデジの静止画なので参考になりませんが。。。
http://qa.support.sony.jp/solution/S1110278035250/?p=DSC-HX9V&q=&rt=qasearch

書込番号:13860933

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2011/12/07 13:06(1年以上前)

ふくしやさん、

撮影時や動画撮影ではあまり気になりませんが、
写真だと後からじっくりみるせいか、
横方向に膨れて太ってしまったように撮れてしまう場合がありますねぇ。
(元が膨張気味なので余計に気になる(汗))

なので集合写真などではできるだけ女性は中央に配置したり、
EXテレコンやらを使うように留意しています。

書込番号:13861072

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2984件Goodアンサー獲得:141件

2011/12/07 21:03(1年以上前)

>動画撮影ではあまり気になりません
はい、普通は気にならないかと。動画・静止画の試聴スタイルの違い、アスペクト比も違いますしね。
CX560V、気になることはないですね。。。鈍感なだけ?(笑)
(まあ、かわいそうなくらい歪むならクレームがでまくりでしょうけど)

>集合写真などではできるだけ女性は中央に配置
ちょこっとズームしたりはしますが、細やかな気遣いはさすがグライテルさんですね。メモメモ・・・


スレ主さん、脱線失礼しました。

書込番号:13862620

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2011/12/08 21:52(1年以上前)

みなさまご回答ありがとうございます。
今回はM43に決定しました。

書込番号:13867438

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング