新車価格帯(メーカー希望価格)
スズキ アドレスV125のコンテンツ
K5の前後ウインカー&ブレーキランプ&メーター球を
LEDにしています。
車輌売却に伴い、ノーマル球に戻すのですが
ノーマルのウインカーリレーを捨ててしまいました・・・。
LEDリレーをそのまま使い
LED無しで、全てノーマル球にしても使用可能でしょうか?
書込番号:13867184
0点
ウインカーリレーの仕様がわかりませんので答えられないですね。
LEDの電流しか流せないものもありますし、電球がそのまま使える接点容量を持ったものもあります。
デイトナとか有名なメーカー品かオークションで売っているようなものか・・
メーカーがわかれば調べることも出来ますよね。
どちらにしても、仕様がわからないのでしたら回答は不可ですね。。
書込番号:13867364
2点
こんばんは
ものわすれさんの云われる様に、仕様によってはNGのリレーも在ります
電球での使用がOKとか、電球が混在しててもOKの表示のモノは大丈夫だと思いますが・・・
書込番号:13867875
0点
皆さんありがとうございます。
たしかICリレーだったような?w
今度の休みにやってみたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:13871798
0点
ICウインカーリレーなら電球でも問題なく点くはずです。
自分のスカブーをLEDにしたとき、前ウインカーLEDでバックのウインカー電球のままで点きましたので(^^♪
書込番号:13871902
![]()
0点
念のためにお伝えしておきます。
一般に純正のリレーはウインカーの電球を流れる電流によって動作させ点滅させます(バイメタルなど)。その為LEDを使うと電流値が大きく変わるために動作がおかしくなります。
対して、ICを使って電子的にオンオフさせるのをICリレー方式などと呼びます。
つまりICリレー方式というのは接点を開閉(点滅)させる方式の呼び方ですので、「IC方式だから大丈夫」とはいえないのです。ポイントは開閉させる部分の接点容量です。新しいタイプはほぼ100%電球、LED両用ですが古いタイプなどは一部でLEDのためだけの数Aしか流せないものも存在しました。
それに、電球を使うと接点が焼きついたりしてリレーが壊れます。
LED専用タイプは非常に少ないといえますので大丈夫だとは思いますが、100%ではありません。
ですので良く調べて大丈夫と判ってから電球でテストした方がいいとお伝えしております。
書込番号:13871979
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2点
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