『広角レンズの選択』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,980 (30製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『広角レンズの選択』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

広角レンズの選択

2011/12/09 22:25(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

クチコミ投稿数:31件

今まで40Dを使っていたのですが、この度念願の5DUを買いました。

普段は風景写真撮る事が多く、お寺などの建物と桜や紅葉を絡めた風景を撮る事が多いです。
特に室内から見る風景(額縁構図)も多くEF-S10-22mm F3.5-4.5 USMで撮影していました。
ワイド側での撮影がほとんどでした。

5DUを購入してEF24-105mm F4L IS USMで撮影してみたのですが
やはり広角側が足りないと感じ広角レンズを購入したいのですが、
純正のEF17-40mm F4L USMかトキナーのAT-X 17-35 F4 PRO FX 17-35mm F4
で迷っています。予算は10万円までです。

トキナーのレンズは価格.comのレヴューで16-28 F2.8の評判が良かったので17-35mm F4もいいのかなと思い候補になりました。
ただこちらのサイトでもほとんど書き込みもないですしネットで検索しても
あまり情報がないため躊躇しています。
(16-28 F2.8はNDやPLフィルターを使えないので候補から外れました)

純正のEF17-40mm F4L USMは発売から随分年数が経っているのと
周辺部の流れがあまり良くないと聞きましたが、絞ればかなり改善されるのでしょうか?
開放で使うことはほとんどないので、絞って良くなるのであればこちらでもいいかなと思っています。

あとDPPを使って現像してるので、トキナーだとどうなのか心配です。

どちらかのレンズ、あるいは両方使用した事がある方のご意見を参考にさせていただきたいと
思い投稿しました。

また他にオススメのレンズがあればお教えください。

よろしくお願いします。

書込番号:13871501

ナイスクチコミ!0


返信する
BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:249件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2011/12/09 23:59(1年以上前)

当機種
別機種

EOS5DU+EF17-40L

EOS5D+EF17-40L

ROYCE大好きさん こんばんは。

EF17-40F4Lを使っていますが、全般的はまずまずの画質だと思っています。広角端付近の画質の流れは無いわけではありませんが、DPPを使っているなら周辺光量補正や色収差補正も簡単に出来ますし、周辺画質コンテストでもしない限り、さほど気になるものではないかと思います。

トキナーなどの非純正レンズを使う場合は、カメラ本体の周辺光量補正などやDPPのレンズ補正に対応していないようなので、RAW現像ソフトもライトルーム3等の他社ソフトを使用してはどうでしょうか?

私はDPPメインでRAW現像する(時々HDRソフトやPSは併用)、レンズ所有欲を満たす事もあり、レンズは純正派です。

ただ純正外のレンズも色々特徴や優れた点があるので、あとは好みで選んでも良いと思いますよ。

書込番号:13871917

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4885件Goodアンサー獲得:420件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2011/12/10 00:12(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

←左下等倍

←右下等倍

10-22と17-40使ってます。基本的に何も気になりません。

フードもフィルター径も同じで、特性も10-22と非常によく似ているので全然違和感はないと思います。

24-105のフードを両サイド2mm落とせば10-22でも17-40でも使えるので便利ですよ。

開放付近での周辺の流れも広角レンズの特性と思えば何とも気になりませんよ。

書込番号:13871962

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:127件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度4

2011/12/10 00:12(1年以上前)

こんばんは、

広角は17-40Lとシグマの15-30とトキナの16-28を持ってます。

で、ご質問の17-40Lは絞っても多少マシになる程度、
はっきりいって24ミリ以下は捨ててます。
但し28〜40として使えばとても良いレンズです。

トキナの17-35はメーカーサンプルみれば判ると思いますが
とても良いレンズです。正直16-28とどちらにするか迷いました。

超広角域での周辺画質を云々いうなら迷う余地が残らないほど
大差で純正が負けてます。…困ったモンです。

書込番号:13871967

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:21件

2011/12/10 02:04(1年以上前)

どちらも持っていませんが・・・

EF17-40は以下の絞った絵を見て許容できれるかどうかでしょうね。
40Dなら迷わず買いなのでしょうが、対象がフルサイズなので。
http://www.pbase.com/lemonbase/review_canon_24mm
F11まで絞っても微妙なところでしょうか(F8は許容できません)。
ただISがないので常にF11まで絞らないとだめとなると厳しいような。

AT-X 17-35 F4 PRO FXは、私も気になっていますが、
方ボケが報告されているので様子見です。
http://ganref.jp/items/lens/tokina/2127

書込番号:13872272

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:19件

2011/12/10 02:53(1年以上前)

こんなレンズもありますよ。
シグマ
12-24mm F4.5-5.6 II DG HSM

http://kakaku.com/item/K0000272669/spec/

書込番号:13872354

ナイスクチコミ!2


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件

2011/12/10 14:32(1年以上前)

純正レンズしか使用していませんが純正レンズならお買い得な17-40Lレンズがお勧めですね。
初期5Dを使用していたときには17-40Lレンズの周辺光量不足が気に入らないのと5Dセンサー部へのゴミの付着等で5Dを手放しましたが5DMarkUからは周辺光量自動補正も着いているので17-40Lレンズはとてもお手頃だと思います。
私も17-40Lレンズはお気に入りの1本ですよ。

書込番号:13873829

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:16件

2011/12/10 14:42(1年以上前)


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件

2011/12/10 15:28(1年以上前)

当機種
当機種

自動補正あり

自動補正なし

17-40Lレンズ周辺光量不足自動補正あり・なしの違いです。
5Dを使用していたときには考えられない機能ですね。
5DMarkUを選んだ訳は一つに周辺光量不足を気にしないで広角レンズを使えることです。
しかもフルサイズ機でと言う理由です。

書込番号:13873998

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31件

2011/12/10 15:48(1年以上前)

BIG_Oさん、こんにちは。
EF17-40F4Lの写真まで載せていただきましてありがとうございます。
DPPで周辺光量補正や色収差補正できましたよね。
私も純正派なのですが、広角レンズは私の印象では評判がよくなかったので
迷った次第です。


1976号まこっちゃんさん、こんにちは。
お写真、載せていただきましてありがとうございます。
10-22と変わりなく使えるのであれば、安心です。
トキナーだともっと良い解像度なのかと迷ってしまいました。


クマウラ-サードさん、こんばんは。
24ミリ以下はダメだと言う事になると、17ミリを多用する私には困った事になります。
トキナの17-35に気持ちが傾いてしまいますね。
純正の私としては悩ましいです。


Midfielderさん、こんにちは。
EF17-40はF11まで絞っても微妙なんですか・・・
私もトキナーの17-35をと思っていたのですが、方ボケの報告を見つけて
迷っておりました。発売から少し経ったので改善されていればいいのですが。


予期しないエラーさん、こんにちは。
当初、シグマの12-24mm F4.5-5.6 II DG HSMも候補に考えていたのですが
12ミリを使いこなせるか、そこまでいらないかもと考えてしまいました。
でも12ミリは別世界でしょうね。


titan2916さん、こんにちは。
私もいままで純正ばかりだったので、できれば全て純正で揃えたいのですが・・・
トキナーの16-28の評判があまりにも良かったので17-35も、もしかして
ものすごく良いかもしれないと迷ってしまいました。


写真好き(^^)さん、こんにちは。
素晴らしいデータありがとうございました。
このサイトを参考にもう少しじっくりと比べてみて決めてみたいと思います。
しかしいろいろなレンズを比べられて便利ですよね。
参考にしてみます。


皆様、いろいろとアドバイスありがとうございます。
本日も撮影に行ってきましたが、やはり広角が必要なのを実感しました。
今月中頃までには、決断して購入したいと思っています。

書込番号:13874067

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2011/12/10 15:55(1年以上前)

titan2916さん、こんにちは。
何度もアドバイスをいただきありがとうございます。
周辺光量不足は大丈夫そうですね、逆に場所によっては周辺光量不足も味がありますよね。
あとは周辺部の流れが自分にとって許せる範囲か・・・
あまり深く考えずに純正に行った方がよいのか、もう少し考えて見ます。

書込番号:13874094

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2011/12/10 18:31(1年以上前)

写真好き(^^)さんから教えていただいたデータを見比べてみると
AT-X 17-35 F4 PRO FX よりもEF17-40mm F4L USMのほうが解像度が良く見えました。
(私の目が間違ってなければ・・・)
EF17-40mm F4L USMとAT-X 16-28 F2.8 PROを見比べると16-28の方が良いようですね。

このデータだけで判断してしまうと、AT-X 16-28 F2.8 PROが一番良いのですが
フィルターが装着できないのと、前玉が飛び出していて扱いに慎重になりそうですね。
そうなると純正でDPPも使えるEF17-40mm F4L USMかなと思いました。

もう少し他のデータなども探してみて来週中には購入したいと思っています。

購入しましたら、ご報告したいと思っています。
ありがとうございました。

書込番号:13874652

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2449

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング