『12-60と14-54の特長は?』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『12-60と14-54の特長は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「オリンパス」のクチコミ掲示板に
オリンパスを新規書き込みオリンパスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

12-60と14-54の特長は?

2011/12/23 21:30(1年以上前)


レンズ > オリンパス

スレ主 魔法さん
クチコミ投稿数:303件

E-5を購入したので、来年レンズを新品購入しようと考えてます。
そこで標準ズームですが、焦点距離が近い表題のレンズ2本のそれぞれ長所と短所を教えていただけないでしょうか?。
尚、ライブビュー撮影よりファインダー撮影が多いです。

書込番号:13932231

ナイスクチコミ!0


返信する
影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2011/12/24 09:49(1年以上前)

こんにちは。

私はE-510+14-54(無印)ですが、12-60が出た頃、12-60はやや大きく重いという印象でした。
ボディがE-5なら、小型軽量の14-54より、12-60の方がバランスが取れているかも知れません。

もし私がE-5が持てるなら、14-35/2.0SWDが欲しい…。(夢の又夢…、買わない宝くじは当たらない…。)

書込番号:13934138

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/12/24 15:10(1年以上前)

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000001570.10504011887

換算24mm相当(12-60)のほうが、風景撮影には向いていると思います。

書込番号:13935226

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:47件

2011/12/24 18:22(1年以上前)

こんばんは

自分は14-54使用です
メリットは軽い 安い 少しライブビューが速い です

でも12-60を推薦します
やはり写りは良さそうですよ
私も買いたいです

書込番号:13935920

Goodアンサーナイスクチコミ!0


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2011/12/24 20:05(1年以上前)

こんばんは。魔法さん

僕は14-54(無印)と12-60を使用していますが確かに14-54(無印)は軽くて
12-60は少し重たいですね。

14-54(無印)はE-300・E-1用に12-60はE-620・E-3用と使い分けていますが
今年の夏にE-5と14-35/2.0SWDを購入したのでオリンパスのレンズ沼から脱出
できた予感です。

僕も風景撮影には、12-60が向いてると思いますね。
35mm換算24mmは心強いですしね。

書込番号:13936281

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 魔法さん
クチコミ投稿数:303件

2011/12/28 00:31(1年以上前)

皆さん、こんばんは。
なかなかレス出来ず、すいませんでした。
12-60と14-54では若干12-60に分があるようですね。
14-35という提案もありましたが、予算の問題があるので今回は12-60を前提に検討することにしました。
いろいろとアドバイスありがとうございました。

PS.14-35のSHGクラスレンズにも興味がありますから、再来年以後に検討したいと思います。

書込番号:13949624

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「レンズ > オリンパス」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ファームウエア更新のお知らせ。 0 2025/10/28 18:53:46
1型ネオ一眼との比較。 11 2025/10/22 19:39:31
こっそり今さら試写 7 2025/09/17 2:49:40
防水ポートPPO-EP03で利用可能か知りたい 4 2025/08/27 7:00:14
中古は結構高いね。 3 2025/08/25 23:01:19
海外スナップに最適 2 2025/08/21 19:06:52
使いやすい 4 2025/08/21 15:54:42
カメラ初心者 12 2025/08/20 10:12:00
ソフトな写りが好き。 1 2025/08/03 11:29:16
そろそろOM SYSTEMバージョン 10 2025/08/23 0:18:41

「レンズ > オリンパス」のクチコミを見る(全 52316件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング