『430EXU エネループ』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (39製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

430EXU エネループ

2011/12/24 00:28(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

クチコミ投稿数:24件

7Dユーザーです。近日中にフラッシュ430EXUを購入予定ですが
充電池にエネループを検討しています。
エネループには数種類(黒いパッケージのpro、白いパッケージなど)あるようですが
皆さんは何を使用されていますか?
proの方が良いのかもしれませんが値段が倍近くするようなので
安い方で予備含め8本購入の方が良いのかなとも思ってます。
フラッシュの購入は初めてで主に室内での子供撮りでの使用を考えており
日中のハイスピードシンクロにもチャレンジして行こうと考えてます。
※フラッシュのカテゴリーで質問する内容ですが、こちらの方が早く且つ多くの回答を得られると
考えこちらで質問させていただいております。よろしくお願いします。

書込番号:13933163

ナイスクチコミ!0


返信する
Panyakoさん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:19件 蒼空のふぁんとむ 

2011/12/24 00:40(1年以上前)

もも☆ひなさん

こんばんわ

白いタイプでもいいと思いますよ。
私は、430EXに白いタイプのエネループを使用していますが、結構、重宝しています。
それ以外にもBGにも使用しています。

ただ、充電器はREFRESH機能が付いているタイプをおすすめします。
充電時間はかかりますが、REFRESH機能を使ったほうが電池も持ちが良いようです。

書込番号:13933209

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:5件

2011/12/24 00:42(1年以上前)

7dで、430ex2を使用しています。
電池は今のようにエネループ種類がなかったので、わかりませんが、それをしようしています。

仕事でフラッシュを全使用で、幼稚園の運動会を500枚以上撮影しましたが、それでもなくなりませんでしたので、そんなに電池が減らないのかもしれませんね

書込番号:13933214 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1036件Goodアンサー獲得:56件 EOS 7D ボディの満足度5

2011/12/24 00:44(1年以上前)

エネループではありませんが、エネジャイザーを使っています。キタムラで勧められたので。

http://shop.kitamura.jp/GoodsPg/118483

エネループも持っていますがストロボでは使ったことがないので比較は分かりません。

書込番号:13933225

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2011/12/24 00:45(1年以上前)

エネループ普通でいいと思います。たしか繰り返しの充電回数は普通タイプのほうが良かったんじゃないかな。

それより、日中シンクロ、ハイスピードシンクロとか系に注力するなら頑張って580EX2のほうがいいような。予算と大きさが許されるならですが。

書込番号:13933226

ナイスクチコミ!2


ledfoxさん
クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:13件

2011/12/24 00:48(1年以上前)

580EXIIですがHR-3UTGAを使っています#白いタイプ
 
PROは容量は魅力ですが劣化が早いと判断します(繰り返し充電500回なので)
一回の撮影で相当数使うならPROも良いと思いますが一般撮影ならスタンダードなセットで
十分かと考えます。

書込番号:13933244

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2311件Goodアンサー獲得:287件

2011/12/24 00:54(1年以上前)

Proと従来の白いパッケージでは容量が違うのでProの方が長持ちはするようです。
ただ、繰り返し充電回数が少なく販売単価が高いのでコストとしては高くなります。
ストロボのように沢山消費する機器では白い方が得だと思います。
チャージの速度的には殆ど変らないのでは?と思います。
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column_review/kdnreview/20110725_462169.html

書込番号:13933259

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:420件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度4

2011/12/24 01:00(1年以上前)

別機種

線の位置や本数、色を変えてます。

僕は昔からの愛用なので白ですね。
プロは倍近いですが、容量やパワーが倍近くなるなら考えますが
それ以前にストロボが耐え切れないと思いますし…とにかく未知の部分が多いです。

ちなみに僕は白を28本(7セット)持っていますよ。
容量違いを混ぜないように、1セットずつラインを引いて異種混入を防いでます。
きれいに線を引かなくても位置があっていればいいのでやる価値はありますよ。

書込番号:13933278

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:24件

2011/12/24 01:07(1年以上前)

Panyakoさん、okirakukaiさん、親バカでやんすさん、小鳥遊歩さん、ledfoxさん
早速の回答ありがとうございました。白い方で充分のようですね。
しかも劣化を考えると白の方が良いということで白い方に決めました。
一日の使用頻度はそんなに多くないと思いますが、
そのため毎回充電することはなく、忘れた頃に充電がきれてしまいそうなので
予備含め8本(2set)購入し、使い切ってから充電するようにしようと思います。
中途半端な残量で継ぎ足し充電するよりその方が寿命にも良いですよね。
Panyakoさんが紹介してくださったREFRESH機能付きというのもチェックしてみます。
皆さんの意見とても参考になりました。ありがとうございます。
この連休中に430EXU&エネループ(白)購入します。

書込番号:13933294

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2011/12/24 01:22(1年以上前)

くらなるさん、1976号まこっちゃんさん、回答ありがとうございます。
くらなるさん紹介の記事参考になりました。
1976号まこっちゃんさん、7setはすごいですね。
1setづつ線を引くやり方たくさん持つ場合良いですね。
bestアンサーをつけている間に返信されていたため選べませんでしたが
とても参考になりました。ありがとうございます。
全員の方の回答が参考になりました。
今後ともよろしくお願いします。

書込番号:13933341

ナイスクチコミ!0


Panyakoさん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:19件 蒼空のふぁんとむ 

2011/12/24 01:39(1年以上前)

もも☆ひなさん 

ちなみに私が使っているのは、SANYO NC-MR58 とゆうタイプの充電器です。
バッテリーチェックも付いています。

急速充電は2本まで、4本の場合は通常充電になりますが、1本づつ充電がチェックされる為
残量の違う電池を一緒にセットしても問題がありません。
(それぞれにチェックランプが付いています)

書込番号:13933391

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2311件Goodアンサー獲得:287件

2011/12/24 01:53(1年以上前)

別機種

ストロボ用は4本セットで同じ組み合わせで使った方がいいです。
使用頻度の違うものが混ざると劣化した1本のために他の3本が影響されてしまいますから。

自分の場合はテプラで分けています。
使い始めた日を入れています。大体の使用目安になります。
複数セットの分別には色分けしてもいいでしょう。

また、430EXだと相当チャージが出来ますが、充電切れは注意が必要です。
アルカリ電池は徐々にチャージ時間が長くなっていき交換時期が判りやすいのですが、ニッケル水素は急激にストロボチャージできなくなります。
なのでここぞ!という時には満充電のものに早めに交換して使った方がいいです。

書込番号:13933423

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2791件Goodアンサー獲得:93件 プロフィール 

2011/12/24 02:43(1年以上前)

もも☆ひなさん

 久しぶりに7Dのスレを見たら・・・。
実は私もエネループ信者で、充電電池はエネループが一番と思い、娘達も使っている事もあって、
充電器3台にエネループ16本を使っていました。
判断基準はCMのイメージ、ネーミングの良さ、サンヨー製という事が全てです。
でも、ある雑誌の各社の充電電池の使用テストレポートを見て考えが変わりました。
その雑誌のテストの一番は、パナソニックのEVOLTA充電電池でした。
他の充電電池と比べると最後まで電圧が高めの状態で推移して行った事で(線のグラフ表示)、
雑誌のコメントは「エネループの能力は標準レベルで、PROも値段分の能力は期待できない」と言うものでした。
私はその後EVOLTA充電電池8本と専用充電器を購入して、スピードライト420EX専用にしています。
実はエネループをスピードライトで使って、特に不満を感じた事はなかったのですが、
多少高くても少しでも長持ちするものをという気持ちが勝ちました。


書込番号:13933513

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/12/24 11:06(1年以上前)

http://jp.sanyo.com/eneloop/lineup/eneloop01.html#a_list

3番目の容量1900mAhの電池が昔からあるエネループです。
コンビニ等で売っているエネループライトは容量950mAhと少ないのでストロボには向いてないと思います。

書込番号:13934414

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2011/12/24 15:44(1年以上前)

エネループじゃありませんが、Panasonic の evolta を8本(4本x2)
で使っています。1900mAh タイプのものです。(安いのは 1000とか1100mAh
のものがあるので注意)

また、Panasonic の充電器で eneloop を充電できない(実際にまともに充電
できなかった)ので、eneloop か、EVOLTA かは揃えたほうが良いですね。
充電器が共通になりますから。

あ、ちなみに 580EX で使用しています。

書込番号:13935341

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2311件Goodアンサー獲得:287件

2011/12/25 13:51(1年以上前)

mt_papaさん

>Panasonic の充電器で eneloop を充電できない(実際にまともに充電できなかった)ので

おかしいですねぇ。
私はずっとPana派でしたので充電器はPanaですが、エネループも普通に充電出来て使っていますよ。
ストロボで使用した際の持ちも同等まで使えていますので充電が不足しているようなことも起きていません。

書込番号:13939383

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2011/12/25 16:44(1年以上前)

くらなるさん

そうですか。。Pana しかもっていなくて、単4 の 1000mAh の電池は
サンヨーからしか出ていなかったのでサンヨーのものを買ったのですが、
充電NGでした。充電器は Pana の BQ-390 という1世代前のものですが、
Pana の電池なら NiCd/NiMH 全部いけるタイプのものです。

書込番号:13939950

ナイスクチコミ!0


きょどさん
クチコミ投稿数:136件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5 これからうpしていきます。 

2011/12/26 12:42(1年以上前)

こんにちは私は430Uに普通のエネループを使っていますが、今度黒いのにしようと思っています。
結構高いですねw

書込番号:13943221

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2011/12/27 02:01(1年以上前)

昨日キタムラで430EXUをネットショップ価格の\24,300で購入(取り寄せ)しました。
で、質問させていただエネループですが
@N-TGR01AS(充電器NC-TGR01と充電池HR-3UTGA 4本セット)
A充電池 HR-3UTGA 8本
をK’s電気WEBのアウトレット価格で注文しました。
値段は @\2,405 A\1,435 で送料無料と私が調べた中では最安でした。
アウトレットと言っても生産完了品の未開封在庫のようです。
充電器に関してはリフレッシュ機能付きのN-TGR03AS(充電器NC-TGR01と充電池HR-3UTGA 4本セット)
と迷いましたが、単4の充電がNC-TGR01が4本同時可能に対してNC-TGR03が2本までということ、
NC-TGR03の充電時の音がうるさい?こと(あまり重要ではないですが)、
エネループはメモリー効果が発生しにくいことなどからリフレッシュ機能なしのものに決めました。
皆さんのアドバイスと下記ページを参考にしました。
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column_review/yajreview/20091130_331852.html

ちなみにN-TGR03ASは\2,890でした。

おそらく28日あたりには430EXUとエネループが届くと思うので
良い写真が撮れるように試行錯誤したいと思います。

アドバイスありがとうございました。

書込番号:13946019

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2835

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング