ホームベーカリー > CCP > BONABONA BK-B25-WH
こちらの商品を購入しました。
購入当初からピザ生地を作るコースは無いの確認して購入したのですが、何とかピザ生地を作る事が出来ないか奮闘中です。
なかなかうまくいきません。
どなたか、ご協力いただけないでしょうか。
コース、材料、分量等分かれば教えていただけると幸いです。
書込番号:13968604
4点
特集記事 http://magazine.kakaku.com/mag/woman/cook/id=293/?lid=exp_iv_100169_K0000140730 によると、
…やはり低価格なベーシックモデルだけあって、付いていない機能もけっこうある。これらを「要らない」と割り切れるかどうかが、購入の判断基準となるだろう。
「餅やピザ生地を作る機能がない」 ホームベーカリーの中には、餅つき機能やピザ生地作成機能のついたものもけっこうある。餅好き、ピザ好きの人は、それらの機能のある機種を購入したほうが、日々の食生活が楽しくなるかも。 …と記載されているので、この機種でピザ生地を作ることは、無理なような気がします。
書込番号:13968792
1点
ケニカルさん、こんにちは。
この機種はフランスパン生地の水分は粉に対して何%ですか?
確か、フランスパンコースがあったかと思います。
フランスパンの付属レシピ水分65%だったら、ピザ生地は作れるかも知れません…。
この機種は持っていないので、付属レシピのフランスパン生地の材料(粉の量や、他の分量)が分からないので何とも言えません。
ただフランスパン生地の水分65%で作るレシピなら可能だと思います。
その場合、生地コースでは無いので発酵の途中で生地を取り出さなければいけませんが…。
1度付属レシピを確認してみてください。もし、水分65%で作れるなら、市販の本などのレシピで作れるかも知れません。
書込番号:13975899
1点
取説に記載されてある、フランスパンの材料の分量には1斤に対して210mlと記載されていますが、これが何%か分かりません(T-T)
書込番号:13979748
0点
とりあえず、取説に記載されてある、材料と分量です
冷水 210ml
バター 5g
塩 5g
強力粉 250g
薄力粉 30g
ドライイースト 2.1g
以上になります。よろしくお願いいたします。
書込番号:13979787
0点
ケニカルさん、こんにちは。
結論から言うと、う゛〜んっっ!!
フランスパン生地の仕込水が75%なので、難しいですね。
パン生地は工程途中失敗すると、ピザ生地にする事もあるので、パン生地をピザ生地に…は実際やろうと思えば可能でが…。
パン生地にこだわらなければ、フーガス(フランスパン生地をアレンジ)をピザにしてみては? 色々なレシピ本からフランスパン生地アレンジでフォカッチャなど候補はありましたが、まず、フランスパン生地で水分量が多いレシピがなかなか見つからず、実はずっごく悩みました〜(汗)
でもなんとか見つかったので試してみてくださいね。
強力粉と薄力粉は割合をお好みで替えてもいいと思います。(その代わり水分調節はしてくださいね。)
材料
・強力粉 200g
・薄力粉 80g(お好みで全粒紛に替えてみても。)
・砂糖 3.4g
・塩 5g
・水 200ml か、201ml (201mlで72%です。後は油脂オリーブオイルが入るので大丈夫かと思います。)
・オリーブオイル 24g
・バジル 小さじ1弱(好みで入れなくてもOK)
・パセリ 小さじ1弱(好みで入れなくてもOK)
・黒胡椒 少々(好みで入れなくてもOK)
・ドライイースト 3.4g
生地を伸ばす時、ピザプレートか天板にオリーブ油を塗り生地をのばします。(打ち粉不要)
生地コースはパン生地コースでもフランスパンコースでもどちらでも可能だと思いますが、生地の状態を見てどちらの方が良いか判断してみてください。
フランスパンコースは発酵途中、生地を取り出さなければならないので注意してください。
発酵目安27℃〜30℃で 30分〜40分(HBコースの発酵任せでいいと思います。)
ピザ生地は二次発酵はいりません。
発酵が終わったら、分割、ベンチタイム15〜20分成形(生地をのばして具をのせます)
200℃で15分〜20分くらい、(余熱しておいてください。焼き状態を見ながら調整してください)
水分の多い生地なのでHBに負担がかからない配合です。
油脂(オリーブオイル)はスタート後5分くらいしてから投入。
(生地がまとまってから入れてもモーターの負担にならないかと思います。)
無理そうだったら油脂は早目に入れても。最初から入れると油脂は発酵を遅らせるので、油脂はなるべく生地かまとまってきた頃が良いのですが。
あとはケニカルさんの腕次第ですね。
あとは生地が気に入るかどうか???とりあえず試してみてください。
書込番号:13981286
![]()
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CCP > BONABONA BK-B25-WH」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2019/06/21 17:29:36 | |
| 0 | 2017/01/06 4:54:05 | |
| 0 | 2015/11/08 23:50:11 | |
| 3 | 2015/04/16 10:28:08 | |
| 0 | 2015/03/06 23:11:14 | |
| 0 | 2013/02/12 6:02:15 | |
| 0 | 2013/01/26 22:34:03 | |
| 0 | 2012/12/12 3:42:24 | |
| 7 | 2012/12/12 1:45:22 | |
| 1 | 2013/01/19 5:36:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ホームベーカリー
(最近5年以内の発売・登録)








