プラズマテレビ > パナソニック > 3D VIERA TH-P42ST3 [42インチ]
引っ越しを機にTVを購入予定なのですがどちらにしようか正直迷ってます。液晶かプラズマかどちらもいいとこはありますよね?映画を楽しむならプラズマかなあと認識しています。価格が同じくらいなので気持ち大きいパナにするか・・・先を見据えてHDMIが豊富なSONYか・・・結局は好みの世界になりますでしょうか?
書込番号:14009621
2点
まぁ 真っ暗にして視聴比較するとおのずと向き不向きが分ります。プラズマは、映画に最適という事でまちがいないです。目が慣れてくると更に美しくなるのがプラズマ、変化が無いのが液晶です。※悪魔でも吾輩の家にあるTVの比較の話です。
映画見ると上下に帯出ますので42インチより上の46インチ狙ったほうが満足度高いかもしれません。
書込番号:14010325
0点
基本的な違いはともかく、実際はご自身がどちらの画質が好みかどうかだと思います。
HDMI端子は多いに越したことはありませんが、接続予定の機器が足りれば済むことですし、シアター機などを利用すれば簡単に増やすことも可能です。
そういった追加機器を増やすのが好ましくないなら別ですが、そうでないなら単純な画質の好みで決めた方が良いですよ。。
私のお勧めはST3になりますが・・・
総合的な使い方や好みに、感覚によっては、映画であっても必ずしもプラズマが優位ってわけではありませんからね。
じっくり検討して失敗の無いようにしてください。。
書込番号:14010900
1点
ありがとうございます、ややプラズマ軍配かな・・・ST3に決めようかと。。。また是非よろしくお願いします。
書込番号:14011082
0点
レス書いてて目が慣れるというのは微妙と思ったのですが悪くない表現だと思います。違いが明確に分るのは、間接光ですね。
まぁ 駄レスでしたね。出しゃばらないように頑張りマウス。
http://www.youtube.com/watch?v=aD9hLnLg8W0
書込番号:14012872
0点
こんばんは。
もう気持ちはプラズマに固まっていたら蛇足ですが、映画や番組視聴が主で40インチ以上ならプラズマで間違いないと思いますよ。
液晶の良いところ・・
消費電力と、ゲームを主とした場合の画面焼き付きの心配が少ない、くらいでしょうか。
よほどのヘビーゲーマーでもない限り焼き付きは有りませんし、大画面になるほど消費電力の差も無くなります。
私の私見ですが、
液晶は平面的な塗り絵のようで、
プラズマは立体感のあるブラウン管に近い映像だと思います。
これが大画面(40インチ以上)になればなるほど液晶の粒子のアラや残像が露わになりやすく目が疲れます。
ギンギンに明るい店内では発色の明るい液晶の方が鮮やかに見えますが、家では画面輝度を落とさないと眩しくて見ていられません。
自然な発色、立体感のある残像の少ない映像がテレビの持つべき重要な要素だとすればプラズマだと思います。
あと他の方もおっしゃっていたように、設置環境(視聴距離2〜3mと置けるスペース)と予算が許すなら、少しでも大きな画面にした方が感動も大きく後悔しないと思います。
私自身4年前に42インチを買うつもりだったのをかなり思い切って50インチにしましたが、購入1ヶ月くらいで慣れてしまって今では65インチが欲しいです・・。
いずれにしても後悔のない、よい買い物が出来るといいですね。
書込番号:14015475
![]()
1点
具体性の無い回答、自分の考えの押し売り、等除外して考えれば自ずと答えが見えるかも?
悩めぇ〜悩めぇ〜 悪羊参上!
書込番号:14017255
0点
毎日除雪さんには随分と身勝手な事を言ったように受け取られたようなのですが、あくまで自分が使った感想や購入の動機などを私見としてコメントさせていただきました。
ただあまり断定的な表現をするべきではなかったですね。
決めるのは本人なんだから自分で調べて感じて好きなものを買えば良く、技術的解説の無いコメントや個人の感想を気軽に述べてはいけない、という事なら私の意見はスルーしていただいて結構です。
スレ主さん、
色々な意見を参考に
ご満足のいく良い買い物が出来るといいですね。
書込番号:14017550
1点
いえいえ、皆様ご親切にありがとうございます、また是非よろしくお願いします。まだ注文はしてませんが・・・w
書込番号:14017742
0点
>総合的な使い方や好みに、感覚によっては、映画であっても必ずしもプラズマが優位ってわけではありませんからね。
悪意のある回答の見本ですよ。判断は、人それぞれなんだろうけど。
スレ主さんまだ注文していないとの事なので不安を拭うようなレスたてるべきだと思いますよ。
書込番号:14017875
0点
2000年製ソニートリニトロン32型からの買い替えで、
私も全く同じ2機種で悩んでおりますw
以前にもこの2機種で悩まれてるトピックがありましたね。
さきほど量販店にて見比べてきました。
STは2mほどの高さの位置に吊るされていたのでGTとVTそしてHX720で比較してみました。
比較映像はお昼の地デジ(NHK連ドラ、いいとも等)です。
主な感想は
・肌色の表現はプラズマ、毛穴や髪の毛などは液晶がバッチリ見える
・プラズマは暗い!店頭では暗いと聞いてはいましたがこれほどまでとは・・・
調整をしてみましたが到底液晶には敵いませんでした。
・反面HX720の白っぽさも気になる。これが設定次第でどれほどになるか。
・プラズマにも残像はある。HX720の倍速オンのほうが滑らかに感じました。
・HX720は情報量の多い(カラフルな)映像や狭い範囲で動きが激しくなると
液晶特有の鱗のような乱れがやはりありました。
・ブラウン管に近いのはやはりプラズマ
・吊るされていたSTの蛍光灯の映り込みが凄かった
・肝心の廃熱を確かめるのを忘れたw
以上から絞られた問題点は
・よく目にする「一般的な部屋なら気にならない」というプラズマの
暗さへの不安と映り込みの程度(どなたか経験談くださいw)
・ゲームをそれなりにやるので液晶は遅延と倍速オフでの残像
プラズマは焼き付き(焼きつきはあまり心配していない)
・プラズマの滑らかさを優先するか、液晶のハッキリクッキリを優先するか。
プラズマは室内の明るさであればもっとクッキリ見えるのかな?
・両者3D付きでサイズの大きいプラズマのほうが価格が1万円以上安いという事をどうとるか。
こんな感じでしょうか。
簡単ですがトピ主さんの参考になれば幸いです。
書込番号:14017942
1点
まぁ 前のスレが荒れていると知らず同じ質問にレスした私が一番悪いんでしょうね。スレ主さん過去スレみるという努力したほうがいいですよ。そのほうが投稿してくれた内容把握できて良い事ずくめですよ。めでたし めでたし
書込番号:14018327
0点
>悪意のある回答の見本ですよ。判断は、人それぞれなんだろうけど。
私の発言の事だったんですね。。
ちょっと映画の発言の件で悪意的な書き込みになってしまっていたようです。
正直、細かい文面まで読んでなかったので・・・大変失礼しました。。
以後気をつけます。
ただ、やはりここで何事もプラズマ優位みたいに思ってしまうのも考え物だと思いまして・・・
もちろんお勧めは私もプラズマなので、プラズマにしたほうが・・・って感じですけどね。
失敗しないように、どのように感じるかをじっくりと比較してもらいたい・・・ってことです。
書込番号:14018329
1点
今回の色々な結果ビエラに決めました!プロバイダのキャッシュバックを使い代引き5年保証で9800円でGETします。来週が楽しみです。ありがとうございました!
書込番号:14029178
0点
ご購入おめでとうございます。
3Dも見れますし映画など楽しみが増えますね。
最初は映像が固いのと
音も低音域が出ずかなりブーミーですが徐々に改善されますので1〜2ヵ月くらいエージングが必要かと思います。
ただ音に関しては今の薄型テレビ全般に言える事ですが普段の番組視聴に問題ない程度しか出ませんので(これはEX720も同じようなもの)
映画を楽しむならAVアンプやシアターセットなどの導入も良いと思います。迫力が出てより楽しく視聴できます。
最近は比較的安価なシアターセットでもHDMI端子を2つ以上搭載(一つはテレビと接続、残りはテレビのHDMI端子を増設したものとして使えます)しているものがありますので将来的にST3のHDMI不足を補う事ができたりもします。
いずれにしても楽しいプラズマライフをご満喫下さい。
書込番号:14029377
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > 3D VIERA TH-P42ST3 [42インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2021/07/05 9:53:11 | |
| 4 | 2020/09/07 14:20:40 | |
| 5 | 2020/06/05 2:40:22 | |
| 1 | 2019/08/26 15:09:52 | |
| 0 | 2016/09/25 13:30:51 | |
| 2 | 2014/06/15 14:38:52 | |
| 4 | 2013/04/18 19:47:09 | |
| 2 | 2017/02/11 11:56:30 | |
| 1 | 2012/12/23 14:09:02 | |
| 2 | 2012/09/12 8:54:46 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)



