いつも参考にさせていただいてます。
先日、車検ついでにディーラーにてオートバックスで購入した持ち込みETCを取り付けてもらいました。
次の日に車を取りに行くと、ETCが助手席のとっても目立つ場所に取り付けてありました。外からも丸見え。
取り付け場所の指定をしなかった私も悪いですが、ETCとは足元の目立たない場所に取り付けるものだと思い込んでいたのでびっくりしました。(後からダッシュボードの中やいろんな場所に付けれると知りましたが)
見た目も気になりますが、ETCカードさえ差しっぱなしにしなければ本体盗難等は大丈夫なのでしょうか?カードの盗難は聞きますが、本体盗難もあるのでしょうか?
書込番号:14023217
7点
>本体盗難もあるのでしょうか?
聞いたことがないです。
ダッシュボード取り付け機種もありますし、ETC車載器は無料で配布されたことがありますので、本体を盗難しても大した利益にならないと思います。
書込番号:14023290
![]()
6点
ディーラーもセンスないですね。
いやがらせでこれもんで目立つ所に付けたのでしょうか。
昔なら、目立たない所にさりげなく付けるのが、おしゃれでしたが、今はほとんどの車が
付けているので、見えないダッシュボードの中とかで十分です。
盗難は、ほとんど心配ないですね。
カーナビのついでに、ETCを取って行くかもしれませんが、ETCを狙って盗ることは
まずないでしょう。本体安いですし、カードも使えば、使った車からすぐ足がつきますから
盗難する価値がないです。
書込番号:14024029
![]()
8点
ちょっと残念でしたね!?
ETCだけだったら購入したABから付けて貰えば良かったのに…取り付け工賃1万程かかるけど、AB等カー用品店では、たいがい取り付け前にスタッフが「どこに取り付けますか?」と聞いてきますよ。
気の利かないディーラーもディーラーですけど、もう一度ETC本体をディーラーに付け直しして貰ったら良いんじゃないですか?(本体の剥がした両面テープは使えなくなりますが、AB等でいろんなの両面テープサイズ、(切る・シール)タイプ等いろいろありますから、それを買って再チャレンジ(ディーラーには億劫がられるかもですが、ソコは腹をくくって)
ちなみに、私の場合はアンテナ分離型の音声案内タイプの(アンテナ部LED無しカロ:ND-ETC10)なでカード挿入ほか案内を本体のイージケータ及び音声案内で確認する必要があり、グローブボックスには収めていません(音声が隠るのとETCがナビ連動でもないし)。
ダッシュサイド下(運転席側の左下ダッシュサイド辺り)にしています(フィールダー)。
逆に後付けの妙で使いやすいです。
また、車種にもよりますけど純正のインパネ右下や下辺りに純正装着時の切り欠きが施されていたりしていますが、皆さんが仰有るように特別隠す必要もないと思います(笑)
余談が長くなりましたが、先ずは、付け直しの再チャレンジをしてみては!
書込番号:14024442
![]()
1点
若い頃にディーラーでバイトしたことがありましたが、実際取付けをするお兄さん(メカニックの人)もそういう手間の割りに賃金に見返りの無い作業って嫌がっていました。
ディーラーオプションならともかくオートバックスで買ったものだから、そっちで付けろというのが本音でしょう。
書込番号:14024554
2点
皆さまの優しいお言葉に感謝いたします。
つけ直しの依頼も考えましたが、本体盗難はないとのことで、このままでいきたいと思います。
主人が見たらなんと言うか…「えぇ!?ここ!?」と言われそうですが(ETCを付けたいと言ったのは私なので)
>JTB48さま
工賃もしっかり払ってるのにメカニックの方はそういう方が多いんですかね。オートバックスだと待ち時間もあるし、車検ついでならいいかなぁと思ったんですが…
ETCカードが来ていませんのでまだ試せていませんが、高速を走るのを楽しみにしています。
皆さまありがとうございました!!
書込番号:14026940
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ETC車載器」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/06/04 1:43:13 | |
| 49 | 2025/04/22 12:53:38 | |
| 1 | 2025/03/16 19:51:10 | |
| 2 | 2025/01/24 20:55:34 | |
| 7 | 2025/01/24 16:22:25 | |
| 2 | 2024/11/26 15:41:32 | |
| 4 | 2024/11/25 16:33:21 | |
| 3 | 2024/11/16 21:22:01 | |
| 7 | 2025/04/10 21:06:43 | |
| 5 | 2024/11/15 21:05:51 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[ETC車載器]
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと2日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
ETC車載器
(最近3年以内の発売・登録)



