『マイクロアジャストメントについて。』のクチコミ掲示板

2010年11月19日 発売

EOS 60D ダブルズームキット

「EOS 60D」と標準ズームレンズと望遠ズームレンズのキットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:675g EOS 60D ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 60D ダブルズームキット の後に発売された製品EOS 60D ダブルズームキットとEOS 70D ダブルズームキットを比較する

EOS 70D ダブルズームキット

EOS 70D ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 9月12日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.5mm×15.0mm/CMOS 重量:675g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 60D ダブルズームキットの価格比較
  • EOS 60D ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS 60D ダブルズームキットの買取価格
  • EOS 60D ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS 60D ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS 60D ダブルズームキットのレビュー
  • EOS 60D ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS 60D ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS 60D ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS 60D ダブルズームキットのオークション

EOS 60D ダブルズームキットCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年11月19日

  • EOS 60D ダブルズームキットの価格比較
  • EOS 60D ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS 60D ダブルズームキットの買取価格
  • EOS 60D ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS 60D ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS 60D ダブルズームキットのレビュー
  • EOS 60D ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS 60D ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS 60D ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS 60D ダブルズームキットのオークション

『マイクロアジャストメントについて。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 60D ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
EOS 60D ダブルズームキットを新規書き込みEOS 60D ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信32

お気に入りに追加

解決済
標準

マイクロアジャストメントについて。

2012/01/21 15:08(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D ダブルズームキット

スレ主 dragongateさん
クチコミ投稿数:2723件


Wレンズキットで本カメラを購入した場合、2本のレンズはカメラ本体とAF調整はされているのでしょうか?

H.Pで確認したところ本カメラはマイクロアジャストメント機能がついてないとのことです。

特に私の場合、現在5DMark2とL単数本を持っていて有効資産として利用したいのですが、皆様はどうされていますでしょうか?

2年前までオリンパスのE-3を使用していましたが、カメラレンズともデジタルでしたので総てFWのアップデートの度にネットで調整できたのでEFマウント移籍後悩んでいます。

アドバイス戴けたら幸いです。


書込番号:14049465

ナイスクチコミ!1


返信する
Macbeさん
クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:31件

2012/01/21 15:15(1年以上前)

マイクロアジャストのないカメラというのは、ある程度いい加減で使うしかないと思います。またはある頻度で工場に出すか。良いカメラだと思うのに60Dはそこが大変惜しいです。

書込番号:14049493

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 dragongateさん
クチコミ投稿数:2723件

2012/01/21 15:26(1年以上前)


Macbeさん

早々の返信ありがとうございます。

>ある程度いい加減で使うしかないと思います。

保有レンズを使用する場合は仕方ないにしても、キットレンズ位は1対1の調整をして欲しいですよね?

でもこれだけメジャーで売れるメーカーはカメラ工場とレンズ工場も違うと思うし、それぞれもと箱に詰めるだけでしょうね?

書込番号:14049528

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/01/21 15:45(1年以上前)

普及型レンズに精密な全量検査(米みたい?)は無理でしょうね。
カメラ・レンズ個別の動作確認程度じゃないですか?
二桁Dは入門機になった訳ですから、これだけ安価にできるのだと思います。
しかも胴体が金属でないなら尚更な気がします。

書込番号:14049609

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1839件Goodアンサー獲得:60件

2012/01/21 15:52(1年以上前)

こんにちわ。購入されてからピントが不具合なら、SCで無料で調整してもらえば良いと思います。購入店舗に持ち込めば送料も要りませんし…。以前、7Dでこの機能についてSCで聞いた時は「なるべくなら自身でやらずSCに送って欲しい」と言われました。

書込番号:14049636

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:53件

2012/01/21 15:59(1年以上前)


マイクロアジャストの非搭載を理由に購入を躊躇なされる方はおられるのでしょうね。

でも個体差もあるでしょうが、この機種は意外と賢いAFアルゴリズムを持っているようで、実際に購入して使っている人なら解るでしょうが、ほかの機種でアジャストを必要とするレンズでも、そのままほぼジャスピンで使えます。

この点は5D2よりずっと賢いですね。
ですから個人的には躊躇の根拠にはならないと思われます。

書込番号:14049658

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/01/21 16:22(1年以上前)

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2008/05/14/8469.html

必要でない機能という考え方もあるようです。

書込番号:14049762

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2012/01/21 16:54(1年以上前)

>キットレンズ位は1対1の調整をして欲しいですよね?

そのようなことをしたら、今の価格では売れないでしょう。

どうしても気になるのでしたら、購入後メーカーに送って調整してもらうしかないでしょう。
(そこまでされる方のほうが少数派では?)
保障期間内なら無償でやってくれると思います。(キヤノンにかぎらず。)

書込番号:14049878

ナイスクチコミ!1


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2012/01/21 17:14(1年以上前)

基本的にはピントは合うはずです。
合わないと感じた時点で、SCなりで対応すればいいだけのような気がします。

書込番号:14049976

ナイスクチコミ!1


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 EOS 60D ダブルズームキットのオーナーEOS 60D ダブルズームキットの満足度5 デジタルカメラ日記 

2012/01/21 17:41(1年以上前)

60Dにはマイクロアジャストメントは付いてませんが
ピント調整はS.Cでしてくれます。

書込番号:14050096 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Macbeさん
クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:31件

2012/01/21 17:44(1年以上前)

Lズームでも、ワイド端とテレ端で別の微調整が必要というのもあります。対応可能なのはEOS-1D Xしかありません。現在販売されているすべてのEOSで無理という事態。厳密にはそうなります。ある程度おおざっぱに考えた方が良い部分もあります。

書込番号:14050116

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2012/01/21 18:23(1年以上前)

基本的に調整の必要はないように製造しているはずです

被写体との距離によっての誤差もありますから
撮影者の好みで多少変更できると言うくらいに思ってよいでしょう
例えばポートレートで瞳にピントを合わせ若干前ピンにしてまつげに合わすとか

5D2や7Dでもアジャスト機能を使うよりSSへ持ち込んだ方が良いとの事ですから

機になるのであらば5D2も含めssへ持ち込んでこの5D2にあわせて欲しいと言えば
調整してくれるはずです

書込番号:14050271

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Macbeさん
クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:31件

2012/01/21 18:34(1年以上前)

引用>AFマイクロアジャストメント
引用>レンズのピント位置を微調整できる機能。EOS-1D Xでは、ズームレンズの場合、ワイド端とテレ端で、それぞれに調整可能としています

書込番号:14050322

ナイスクチコミ!0


スレ主 dragongateさん
クチコミ投稿数:2723件

2012/01/21 18:52(1年以上前)

相撲を見ながらうたた寝してしまいました。
多くの皆様返信ありがとうございます。

さすらいの「M」さん

>カメラ・レンズ個別の動作確認程度じゃないですか?
私もそんな気がします。


vincent 65さん 

>購入されてからピントが不具合なら、SCで無料で調整してもらえば良いと思います。
それしか方法がないようですね?
ただ田舎住まいですので購入は常にネットショップからです。

 
コンデジ楽しさん

>この点は5D2よりずっと賢いですね。
期待したいです。


じじかめさん

>必要でない機能という考え方もあるようです。
ここは以前は意見したことがあります。

ところでじじかめさんはキャラクターを二つお持ちなのですか?


αyamanekoさん

>そのようなことをしたら、今の価格では売れないでしょう。
ごもっとも。


mt_papaさん

>基本的にはピントは合うはずです。
同メーカーのものを別途購入でなくキット購入するわけですから、そてが当然かと思います。


万雄さん

>60Dにはマイクロアジャストメントは付いてませんが
ピント調整はS.Cでしてくれます。

カメラと一緒の持ち込みですよね?
私の場合キットレンズ以外のL単を考えると恐ろしいです。


Macbeさん

>Lズームでも、ワイド端とテレ端で別の微調整が必要というのもあります。対応可能なのはEOS-1D Xしかありません。

それだけの理由ではありませんが、その意味も含めてL単14mm、24mm、35mm、50mm、85mm、
100mm、200mm、300mm、400mmを揃えました。
その上望遠用に7Dも持っていましたが5DMark2より重く先月転売しました。


総括として、年もとり旅行で使用するだけの身にはやはり軽くしたい願望があり検討中と言うことで本音はキットレンズは元よりL単資産を有効利用したいところにあります。

ちなみに私の5DMark2はほとんどマイクロアジャストは-4でマッチしています。
もし本カメラを購入して-4のギャップがあった場合、これだけのレンズの調整にいかほどかかるのでしょうか?

有償でCSに出された経験者はおいででしょうか?

書込番号:14050410

ナイスクチコミ!1


Macbeさん
クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:31件

2012/01/21 18:55(1年以上前)

マイクロアジャスト値は、撮影条件によって常時変化する値です。ほとんど-4で安定しているという状況であれば60Dもおそらく快適に使えると想像します。

書込番号:14050420

ナイスクチコミ!0


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 EOS 60D ダブルズームキットのオーナーEOS 60D ダブルズームキットの満足度5 見ない方が良い 

2012/01/21 19:00(1年以上前)

コンデジ楽しさん と同じなんですが、 自分の場合、1D3で少々前ピンのレンズもありますが、、
このカメラに装着すると無問題だったりして、意外とこのボディのAFは賢いという印象なんです。

結局自分の場合、動体の撮影以外では1D3よりも60DのAFの方が信頼できる印象が有り、持ち出す機会も多いです。

そういう訳で、自分の場合は お陰様で今の所このボディと調整するレンズは無いですね。
これは単にラッキーなのか? 或いは60Dが賢いボディなのか? ・・・ 

おそらく運よく良い個体に恵まれたのかもしれませんが。

書込番号:14050446

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 dragongateさん
クチコミ投稿数:2723件

2012/01/21 19:16(1年以上前)


高山巌さん

朗報ありがとうございます。

>おそらく運よく良い個体に恵まれたのかもしれませんが。

レンズの本数にも夜と思いますが・・・・

ただ時代の進化とともにAF機能の中に、例えばマイクロアジャストのようにユーザーが任意で調整はできないがファージー機能であわせるような仕組みが組み込まれているとか・・・・

それならもっと宣伝しますよね?

書込番号:14050506

ナイスクチコミ!0


Macbeさん
クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:31件

2012/01/21 20:29(1年以上前)

EOS60Dは許容錯乱円が最も小さいEOSなので、いろんな意味でマイクロアジャスト等が必要無いと感じるユーザーも多いでしょう。

書込番号:14050808

ナイスクチコミ!1


スレ主 dragongateさん
クチコミ投稿数:2723件

2012/01/22 00:12(1年以上前)

Macbeさん

いつもありがとうございます。

>EOS60Dは許容錯乱円が最も小さいEOSなので、いろんな意味でマイクロアジャスト等が必要無いと感じるユーザーも多いでしょう。

しばらく悩みます。

日曜日に同市内にあるキタムラに展示品(デモ機)があるか行ってきます。

書込番号:14051975

ナイスクチコミ!0


Macbeさん
クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:31件

2012/01/22 02:09(1年以上前)

7Dと比べると、60Dは光学ファインダーがまともで、しかもスクリーンも交換可能なのでMFができる期待があります。AFに求める精度は人それぞれで、私は等倍での話をしていました。

書込番号:14052371

ナイスクチコミ!0


スレ主 dragongateさん
クチコミ投稿数:2723件

2012/01/23 17:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

昨日キタムラ・・・店に行って60DにEFs18-135 ISのセットで試写させて戴きました。
我が家に蛍光灯が一本もない環境下での試写と、屋外での撮影しか経験が無いためか、
その上店員さんのサポートもなく、商品はケーブルにつながれていて自由度が無く、商品が羅列している中に一人という状況でメニューの確認もなくカードを差し込んで蛍光灯下での厳しい状況での数カットでした。(速くこの環境から抜け出したいという気分)

カードを持ち帰りノートPCに取り込みDPPでチェックしたところ、表示のいわゆる画面にあわせるで見たところ明るくとてもすっきりした印象の画できれいでした。

言い換えると5DMark2にL単になれた目で見ると色の利が薄くコントラストが低いのかとも言えます。

最後に肝心の、いつもの100%表示で確認すると私のOKは出ないものでした。
入門機としては問題ないレベルかな〜とは思いますが、個人的にはマイクロアジャスト機能があれば、+−2くらい追い込みをしてみたいというレベルです。

さらに言えば、再チャレンジして、メニューの設定を確認しホワイトバランスも自分で設定して再撮したい感動はありました。

2年前に5DMark2と同時購入したX4(3日後に転売)とはファインダーを覗いた時点で別物と感じました。
参考に数枚アップします。

別件ですが昨年末PCを更新するまでは、アップされてる他人様の写真をマウスで右クリックするとExifデータとか言う表示が出て参考になったのですが、現在そのフリーソフトをインストールしたのですが自分のPC内でしか使用できません。

この辺をおわかりの方ご教授ください。

書込番号:14058813

ナイスクチコミ!0


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2012/01/23 18:29(1年以上前)

>ちなみに私の5DMark2はほとんどマイクロアジャストは-4でマッチしています。

でしたら、5DMark2ボディのAFがずれていてレンズは正常、っていう可能性が高いですよね。お持ちのレンズは調整が必要ないかもしれません。

書込番号:14058972

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1331件Goodアンサー獲得:27件

2012/01/24 00:39(1年以上前)

AFマイクロアジャストは、基本「やらなくてよい」ものだと思います。ただし、あれだけ大量のレンズを生産すると、絶対に製品精度に一定のバラツキが出ます。(例えば1000個の製品すべてを精度の違いが全くない状態で生産することは不可能と思いますので)

そのバラツキによって微妙にズレるピントを任意に調整できる機能が「AFマイクロアジャスト」だと思っていますので。基本は調整の必要もないのでは無いでしょうか。

書込番号:14060715 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 dragongateさん
クチコミ投稿数:2723件

2012/01/24 01:05(1年以上前)


gintaroさん
EF-L魔王さん

ありがとうございます。

gintaroさん
そうですよね?
発想の転換ですね。 

EF-L魔王さん
>そのバラツキによって微妙にズレるピントを任意に調整できる機能が「AFマイクロアジャスト」だと思っていますので。基本は調整の必要もないのでは無いでしょうか。

gintaroさんのご指摘を踏まえて、一度レンズ1本と一緒にカメラをサービスに送ってみます。
数本のレンズが全部それぞれ別の数字を出しているならレンズのずれと思われるが、ほとんどが
同値を出してるわけですから、カメラ側をあわせれば解決するのは理屈ですよね?
何で築かなかったんだろう。

お二方どうもありがとうございました。

書込番号:14060817

ナイスクチコミ!0


Macbeさん
クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:31件

2012/01/24 01:39(1年以上前)

ズームレンズでワイドとテレでAF微調整が違ったり、遠距離と近距離で微調整は変化したりしますので、調整が不要という使い方は結構おおざっぱな気がします。それでもいいですが。

書込番号:14060909

ナイスクチコミ!0


スレ主 dragongateさん
クチコミ投稿数:2723件

2012/01/24 02:13(1年以上前)

Macbeさん こんばんわ。

今のところズームは一本も持っていません。総てL単です。

またこのカメラのセットレンズを使用するつもりはなく、必要なら再度Lズームを購入します。

最初の質問の仕方が悪かったかもしれませんが、要するにアジャスト調整機能がないカメラはどう対処すべきかがキーでした。

所有のL単を5DMark2のような大げさでなく、海外旅行や散歩カメラとして使用したり、時に望遠が必要なときにと考えています。

つまり328の重さを328と同等とはいきませんが、EF200mmF2.8Lで手軽にと言うように。

通常はEF14mmf2.8LやEF24mmf1.4Lの使用頻度を上げたりと思っています。
勿論必要ならEFs10-22mmとかEF28mm F1.8 USMを買い増すとか。

書込番号:14060976

ナイスクチコミ!0


Macbeさん
クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:31件

2012/01/24 02:17(1年以上前)

5D2が最高だし、14ミリレンズの良さなどはフルサイズでないと出ないので、カメラ本体のわずかの重量差よりも、カメラバッグの軽量化、外付けストロボをなるべくこまめに外す、などして5D2の活用をするのが近道だと個人的に思います。マイクロアジャスト不要論が出てきてしまうのが60Dのユーザー層ですが、おそらくdragongateさんはそうじゃないのでは、と想像してます。

書込番号:14060979

ナイスクチコミ!0


スレ主 dragongateさん
クチコミ投稿数:2723件

2012/01/24 02:33(1年以上前)


Macbeさん

>マイクロアジャスト不要論が出てきてしまうのが60Dのユーザー層ですが

アップした写真でマイクロアジャスト不要論が出てきてしまうのが信じられません。

私の場合個人的性格かもしれませんが、DPPの100%再生でドンピシャでないと気が済みません。
勿論50mmf1.2の解放や手ぶれなどは論外ですが・・・・

そのくせ年間総カット数はレンズ購入時のTestカットを含めても500未満ですが。

ちなみにフラッシュもホットシューに刺したことはありません。
ほとんどキーライトとして使用します。
また通常は使用しません。

まだまだ悩みます。

書込番号:14061001

ナイスクチコミ!0


Macbeさん
クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:31件

2012/01/24 02:50(1年以上前)

軽量化と矛盾するけど、EOS-1D X買っちゃいましょうよ・・・ 心が高まって荷物軽くなっちゃいますよw。光学ファインダーの良さと、うっかり忘れそうですがフルサイズです。

書込番号:14061024

ナイスクチコミ!1


スレ主 dragongateさん
クチコミ投稿数:2723件

2012/01/26 08:18(1年以上前)


多数の皆様に返信戴きありがとうございました。

まだ結論が出ませんが皆様のご意見を参考にさせて戴きます。

またGooDアンサーの限りがあり全員に差し上げられないご無礼をご容赦ください。

次回もまたよろしくお願いいたします。

書込番号:14069492

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2012/01/26 08:41(1年以上前)

SCにピント調整に出すと納品書に「出来るだけの調整はしました」って頼りなさげな一文が有る。メーカーも調整にあんまり自信が無いんじゃないの?ちなみにギターでも、アンプでも高い奴程調整部分は少ない

書込番号:14069543

ナイスクチコミ!0


Macbeさん
クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:31件

2012/01/26 16:03(1年以上前)

完璧な調整は最初から不可能だからでしょう。ワイドとテレで違うレンズとか、絶対に無理だったんだし。

書込番号:14070644

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:3件 EOS 60D ダブルズームキットのオーナーEOS 60D ダブルズームキットの満足度5

2012/01/26 18:13(1年以上前)

完璧にも個人差が有って、メーカーで完璧に出来たとしても、完璧って言えないんじゃないのかな…。
クレーマーも居ることですし…。

書込番号:14071002

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 60D ダブルズームキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
謎の黒い線 4 2025/05/07 6:48:16
電源が入りません 9 2025/03/25 21:36:24
画素数 4 2023/12/08 22:28:32
中古で買いました 6 2023/12/08 16:22:26
60D バッテリーマーク点滅 14 2023/01/04 5:17:13
高感度は... 7 2022/12/31 7:36:09
砂漠に持っていくボディについて。60Dか5D2か 12 2022/05/30 18:07:00
レンズの種類と使い方 46 2022/02/01 16:17:25
買い換えorレンズ 13 2021/12/12 21:42:34
撮るなら本気で? 趣味なら本気で? 11 2021/05/20 11:56:17

「CANON > EOS 60D ダブルズームキット」のクチコミを見る(全 30733件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 60D ダブルズームキット
CANON

EOS 60D ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年11月19日

EOS 60D ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <890

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング