『車庫証明について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『車庫証明について』 のクチコミ掲示板

RSS


「トヨタ」のクチコミ掲示板に
トヨタを新規書き込みトヨタをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

車庫証明について

2012/01/25 15:19(1年以上前)


自動車 > トヨタ

クチコミ投稿数:14件

2011年9月アルファードMC注文
2012年1月車庫証明発行
その際、車庫の全長が4700で僕の注文車種は4870でオーバーしてることが発覚

駐車場の業者に連絡した際に少しでもダメですとのこと。
トヨタの営業マンは業者に連絡して数字はいじれないが警察が現場を見に来るのと試乗車を車庫に一度入れて写真を撮ったのでそれを見て警察が判断してそれでもオッケーと言われたら業者的にもいいですと言われたそうです。

このような状況で、トヨタの人がそこまで頑張ってるんですが警察のほうで車庫証明は発行されるのでしょうか?

正直な話、個人的には無理なら無理で違う車種でもいいんです。

みなさまどう思いますか?

書込番号:14066602

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2012/01/25 15:30(1年以上前)

ごり押しだね。無理が通れば道理はへっこむ。
車屋も必死だね。
承諾書が取れれば車庫証明は取れると思う。
証明が取れないと登録できないから車は中ぶらりん、困るのは車屋とちょっとでも費用を支払っていたら購入者も。

書込番号:14066631

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

2012/01/25 15:32(1年以上前)

神戸みなとさん
いえ、僕はまったくお金払ってないのでむしろ違う車でもいいんですって感じで車屋からしたら最低な客です^^;

じゃあありえないことはないんですかねー

書込番号:14066635

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2012/01/25 16:01(1年以上前)

確かに最低の客ですね。

車庫証明は、多分大丈夫でしょうが…

書込番号:14066716

ナイスクチコミ!5


R35-GTRさん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2012/01/25 17:09(1年以上前)

結果として客が損しないようにうまく立ち回ればよし。
クルマ屋の都合なんか知ったこっちゃない、向こうも商売だし損して売ることは絶対にありません。

書込番号:14066904

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:26件

2012/01/25 18:25(1年以上前)

う〜ん

僕だったら、駄目ですとゆうと思いますが、

吃驚です。

オプションがついている?

車庫の改造?

・・

書込番号:14067133

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:832件Goodアンサー獲得:55件

2012/01/25 18:28(1年以上前)

違うしゃしゅでもいいなら、他車種検討した方が、後々駐車場のお隣さんともめる事もないだろうしいいんじゃないあですか?

書込番号:14067148 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9716件Goodアンサー獲得:605件

2012/01/25 19:26(1年以上前)

契約してから車庫に入らないサイズだったなんて、自己責任以外の何者でもないような気が。

まあ、ディーラーも車庫に入りますよねって確認しなかったのも問題だが。

書込番号:14067346

ナイスクチコミ!4


kiichi00さん
クチコミ投稿数:393件Goodアンサー獲得:114件

2012/01/25 21:37(1年以上前)

駐車場がどういう形状をしているかにもよりますが、
道路にはみ出してさえしなければ車庫証明は通るんじゃないかな。

警察もアバウトでメジャーで計ることもないだろうし、
申請書に記した地図を見ただけで受理することもあると車屋で聞いたことがありますし。。

警察がOKなら駐車場オーナーもOKというのであれば
あとはディーラーにお任せということでいいのでは(^^;)

書込番号:14067948

ナイスクチコミ!4


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2012/01/25 22:40(1年以上前)

その駐車場の狭さが判らないけど、ギリギリな設計だとしたら他の利用者の迷惑になる可能性は否定できない。
止めた所の左右の車が出入りしにくそうだな。

書込番号:14068291

ナイスクチコミ!2


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2012/01/25 22:41(1年以上前)

追加です。

他の契約者から駐車場管理業者に苦情が出たらどうする?

書込番号:14068303

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2012/01/25 22:48(1年以上前)


道路にははみ出してはおらず駐車場の左右にも車は止めれません。
マンションの1階の奥まったところにありまして人が前を通ることはなく置くことにたいして人に迷惑をかける場所ではないんです。
問題はマンションの管理会社が長さは変えれなくて警察がいいのならいいという話なのです。
なので、警察ははそれでもオッケーというのかどうか…

書込番号:14068339

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2012/01/26 06:21(1年以上前)

例えば一戸建ての駐車場の場合、車輪が敷地内に収まるのならオーバーハングは道路にはみ出しても許してもらえるようです。

書込番号:14069304

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2012/01/26 11:36(1年以上前)

家主、というか管理会社が「寸法オーバーなので許可できないけど、警察の許可があったら黙認する」って言ってるのですよね?

なら警察に申請するしかないでしょ?
ただ略図には駐車スペースの寸法も書くような気がするので、そこで警察が気づいて「家主の許可は取れてますか?」って言ったらアウトですかね。民事不介入っつうか、後々の禍根は作りたがらないでしょうから。

書込番号:14069896

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2012/01/26 12:55(1年以上前)

いぬゆずさん
そうです。管理会社が寸法は変えれませんって言ってて警察がオッケーならいいですとのことで…
略図にも寸法は書いてまして全長が約4700mmになってるんですよ。
アル4875mm?だったはずなのでオーバーは完全にしてるんです。
ですが、ディーラは試乗車を入れて完全に入る形ではいけてるんで警察に入れれるんですがどうですか?って感じで話すそうです。
ただ管理会社は警察がオッケーなら認めるって言ってるのでどうなることやら…
でも正直違う車種にも興味があり正直警察にはノーと言ってもらったほうが嬉しかったりもするんです笑

書込番号:14070148

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/01/26 14:18(1年以上前)

>みなさまどう思いますか?

・・・って質問されても、

スレ主さん自身が、「 どっちでもイイ 」 って思っているんだから、
スレを読んでいる 「 みなさま 」 は、
スレ主さん以上に 「 どうでもイイ 」 って思っているでしょう。

書込番号:14070369

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2684件Goodアンサー獲得:325件

2012/01/26 15:42(1年以上前)

車庫証明の現地調査なんて、警察から依頼を受けた外郭団体の人がチラッと見ていくだけでしょ。
うちなんか、車で乗り付けて書類と照らし合わせながら約5〜10秒ぐらい場所見て、直ぐに帰って行きましたよ。

車庫証明の件は、大丈夫と思いますよ。

書込番号:14070585

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2012/01/27 15:50(1年以上前)

余計なお世話ですが、これでもし車庫証明がNGになった場合、成約した車のキャンセルって出来るのでしょうか・・・?

もし契約前に駐車場の図面見て、ディーラーが「XXXXですので大丈夫ですよ!」とか言ってれば責任が生じそうに思いますが、そういうやり取りが無かったらそれはスレ主さんの落ち度で、ディーラーからすれば「別の駐車場をご契約下さい」って話では・・・。

自宅敷地とかならいざ知らず、いずれ賃貸駐車場みたいですしねぇ。

書込番号:14074497

ナイスクチコミ!2


R35-GTRさん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2012/01/27 20:53(1年以上前)

>マンションの1階の奥まったところにありまして人が前を通ることはなく置くことにたいして人に迷惑をかける場所ではないんです。
>問題はマンションの管理会社が長さは変えれなくて警察がいいのならいいという話なのです。


なあ〜〜〜んだ、そんなことか。
単にマンションの敷地内での駐車スペースの区割りのことでしょ、
だったらオッケーだよ。


>その際、車庫の全長が4700で僕の注文車種は4870でオーバーしてることが発覚

マンション敷地内での駐車スペースの区割りがたった17センチ短いだけだろ、どってことないじゃん。

書込番号:14075465

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

2012/01/29 23:56(1年以上前)

みなさまへ
今日結果が出ました。
やはりみなさまがおっしゃったとおり無事車庫証明あげれました。
簡単に言えば余裕でオッケーでした。

お騒がせしてすいませんでした。
ありがとうございました。

書込番号:14085041

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「自動車(本体) > トヨタ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング