『望遠レンズが選べない』のクチコミ掲示板

2010年11月26日 発売

PENTAX K-5 18-135レンズキット

「K-5」と標準ズームレンズ「smc PENTAX-DA18-135mmF3.5-5.6EDAL [IF] DC WR」のキットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:660g PENTAX K-5 18-135レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 18-135レンズキット の後に発売された製品PENTAX K-5 18-135レンズキットとPENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットを比較する

PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキット

PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのオークション

PENTAX K-5 18-135レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年11月26日

  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのオークション


「PENTAX K-5 18-135レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 18-135レンズキットを新規書き込みPENTAX K-5 18-135レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ71

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 望遠レンズが選べない

2012/02/04 13:19(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 18-135レンズキット

クチコミ投稿数:20件 Gecko's photographic recording 

こちらのクチコミを見たりしてK-5を買おうと思っているのですが
135mmでは足りないと思い望遠レンズの購入を考えています。候補は

TAMRON
AF 70-300mm F/4-5.6 Di LD Macro 1:2

シグマ
APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

シグマ
70-300mm F4-5.6 DG OS
どれもスペックが似ていて選べません。
こうゆう時は純製の55−300mmを買った方がいいのでしょうか。
初心者なので分からないです。
K-5についてではないですが、アドバイスお願いします。

書込番号:14106455

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:45件

2012/02/04 13:40(1年以上前)

はじめまして
スペックの数字を見比べても
レンズの性能や描写は絶対わかりませんよ!

作例見て迷うなら、

買い替えるつもりで
純正か
一番安く上がるのから試してみる(気に入らないのは、手放す)
のが自分が一番納得出来るはずです。
ネット掲示板の常連さんの指導だからといって、
常にベストで
あなたが納得出来るとは限りませんよ。


因みに私は、PENTAXでは
DA50-200中古(友人に譲って)→タムロン70-200F2.8
を使って、
今、もう一度DA50-200を中古で探してるトコロです。

ただ、ズームは常用ではなくて、
*距離が不確定でズームでないとレンズが用意出来ない時
*どうしても一本しか携帯出来ない時
しか使ってません。
講堂など室内用や運動会用に明るい70-200を入手しましたが、
もっぱら使うのは、A645 200mm F4中古5800円です(笑)

書込番号:14106504

ナイスクチコミ!10


HT2007さん
クチコミ投稿数:907件Goodアンサー獲得:137件

2012/02/04 13:41(1年以上前)

純正がベターだと思います。

但し高倍率なズームレンズはレンズメーカーの方が高性能な場合もあります。

ちなみに、何の撮影を前提としての購入でしょうか?
撮影対象によって絞り込んではいかがですか。

書込番号:14106508

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:20件 Gecko's photographic recording 

2012/02/04 13:48(1年以上前)

被写体は鳥などを撮ろうと思っています。
動いているのでAFが早くないと困りますよね
55−300mmが防塵・防滴なら決めていたんですけど…
タムロンはパープルフリンジがよく出ると聞いています。
望遠レンズにフィルターってよくつけますか?
18−135mmの口径が67mmなので…

書込番号:14106533

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/02/04 13:55(1年以上前)

画質が良く間違いないのは純正55-300mmでしょう
候補の3本の中ではシグマのAPO 70-300mmがAFは遅いけど画質がわりと良く、望遠マクロとしても使えます

書込番号:14106549

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:2件 PENTAX K-5 18-135レンズキットのオーナーPENTAX K-5 18-135レンズキットの満足度5

2012/02/04 14:22(1年以上前)

こんにちは。
最初、シグマAPO 70-300mm使っていました。
マクロも使えてとても重宝しました。
次に、(家族にカメラとレンズごと譲ったので)純正55-300mm買いました。
軽くてびっくりでした。
その後ずっと使い続けています。
単焦点100mmマクロや35mmマクロと共にいつも持参でした。
(最近は、単焦点300mmも使っていますが・・・)
たまたま、挙げられた2本使っていましたのでお役には立たないかもしれませんが
一言。

書込番号:14106632

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8件

2012/02/04 14:41(1年以上前)

予算も明記されると良いかと思いますよ
候補から察するに2万〜3万とかでしょうか?

書込番号:14106715

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:3件

2012/02/04 14:53(1年以上前)

当機種
当機種

本日撮影のヤマガラさん。ちょいと露出オーバー・・・

ペンタX90さん

こんにちは。
私も、昨年末にk-5を買ってから鳥の撮影にはまりDA55-300で撮影しております。
お訊ねのレンズは持っておりませんが、DA55-300が良いような気がします。
AFも早いですし(動作音はギュインギュインうるさいですが・・・)、画質もそれなりなのではないかと思います。

タムロンの28-200は持っているのですが、逆光には弱い気がしますね。
(もちろん、300mmとの単純比較はできませんが・・・。)

いずれにせよ、私もそうでしたが実際に買ってみて使ってみないと個々人の感覚に拠るところが多いので決め付けることは難しいかと思います。

お粗末ですが、55-300で撮影した鳥さんたちをUPします。
何かのご参考になれば幸いです。

書込番号:14106745

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:32件 111 

2012/02/04 16:00(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

BORG77EDII (500mm)

お尋ねの両レンズを使った経験があります。そして現在はPENTAX DA55-300 をK-5にて使っています。
お勧めはやっぱり純正のDA55-300です。まずは55mmスタートと言う点と、QSFSの操作性が大きなアドバンテージ
だと思います。画質面でも私の使用環境ではベストなのですが、とかく個人の好みが評価を左右する部分ですので
そこはペンタX90さんがご自身で判断されるのが良いでしょう。

鳥の撮影には「でかい!速い!」が良いに決まってますが、このクラスのレンズでも十分に撮れますよ。もちろん
相手とシチュエーションを選びますが、その中で工夫してとるのがまた楽しいのではないでしょうか。
作例として4枚貼らせて頂きます。
最初の3枚がDA55-300のノートリミング&ノーレタッチ、そして4枚目が500mmの天体望遠鏡による撮影です。

書込番号:14106933

Goodアンサーナイスクチコミ!6


Pic-7さん
クチコミ投稿数:1864件Goodアンサー獲得:126件

2012/02/04 18:11(1年以上前)

ペンタX90さん、こんばんは。

純正望遠レンズの55-300は来年(2013)位に更新されるみたいです。
確証はありませんが、おそらく18-135と同様に簡易防滴(WR)と静音AFのDCモーターが付いてくるでしょう。
http://www.pentaximaging.com/files/pdf/lens_roadmap.pdf
待てるのであれば、更新された純正もありだと思います。

候補の3種よりも高いのですが、★60-250は防滴防塵+SDM超音波レンズ内モーターで、
光学性能も非常に高い評判のレンズでお勧めです☆

書込番号:14107455

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2688件Goodアンサー獲得:211件 PENTAX K-5 18-135レンズキットの満足度5 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2012/02/04 20:51(1年以上前)

ズームはせずに、基本的に最大望遠で使う、または、その距離で撮影する事が多いのなら、寧ろ単焦点レンズでイイのではないですかな…?
DA★300mmF4SDMか、ズームするなら、折角のK-5ですからなぁ、DA★60‐250mmF4SDMを勧めますなぁ…。

ゆっくり検討されるとイイでしょうなぁ…。

書込番号:14108142

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3216件Goodアンサー獲得:41件 K's Garden 

2012/02/04 21:45(1年以上前)

別機種
別機種

F4 開放

<ジャイアン>

迷える子羊達よ。我が救いたもう   ~ヘ(~ー~m)〜 コッチヘ オイデー...


今晩わ

>ペンタX90さん

>135mmでは足りないと思い望遠レンズの購入を考えています

でしたら早い話
[smc PENTAX-DA★ 200o F2.8ED [IF] SDM]か[smc PENTAX-DA★ 300o F4ED [IF] SDM]に逝けば幸せになりますよ m(- -m)~呪~(m- -)m


[smc PENTAX-DA★ 200o F2.8ED [IF] SDM]

http://kakaku.com/item/10504511917/spec/

[smc PENTAX-DA★ 300o F4ED [IF] SDM]

http://kakaku.com/item/10504511916/spec/









[PENTAX K-7]と[smc PENTAX-DA★ 300o F4ED [IF] SDM]のヒトバシラー      社台マニア

http://happy.ap.teacup.com/part2



書込番号:14108400

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:2件 ブログ 

2012/02/04 22:22(1年以上前)

機種不明

77で

こんばんは
純正 DA55−300 もDAL55−300も使いましたが
自分はあまり良いとは思いませんでした。
ネットなどの評判が良すぎる感じです。
なので一番安いシグマの一万円レンズで良いのでは?


書込番号:14108593

ナイスクチコミ!4


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2012/02/04 23:13(1年以上前)

こんばんは。
私も赤いすいせいさんとほぼ同じ意見です。
DA55-300、SIMGA APO 70-300の両方を所有したことがありますが、どちらも 200mmまでのレンズで、
300mmはおまけと割り切って使わないと納得出来ないレンズだと思います。
両方つかった経験からどちらも同程度の描写だと思いましたので、安く購入できる SIMGA APO 70-300で
よろしかと思います。

書込番号:14108841

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20件 Gecko's photographic recording 

2012/02/04 23:38(1年以上前)

スレありがとうございます。
純正の55−300mmにしようと思います。
アップしてくださった方の写真を見たら感動してしまいました。
私も努力していい写真を撮れるようにしたいです。
望遠とは関係ないのですが、なにかお勧めのレンズはありますか?
あったら教えて頂きたいです。

書込番号:14108960

ナイスクチコミ!0


GG@TBnk2さん
クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:27件

2012/02/04 23:57(1年以上前)

タムロンの70-300mmは、余りお勧めしません。
確かにパープルフリンジが出やすいですし、遠景ではかなり甘い感じがします。
お気楽マクロとして使う分には、軽くて悪く無いとは思うんですが。

鳥写真の場合は、どうしても解像度が欲しくなりますし、300mmでも短いくらいなので、
結局単焦点の☆レンズか、シグマの500mmズームあたりが欲しくなると思います。

ですから、その内買い換えることを前提にして、安価なシグマ70-300mmを選ぶか、
55mmからで使いやすそうな純正55-300mmにするか、どちらかが良いんではないでしょうか。

書込番号:14109059

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1089件Goodアンサー獲得:167件

2012/02/05 00:26(1年以上前)

ペンタX90さん

こんばんは。

純正のDA55-300で良い選択だと思います。

ちょっとAF速くて、ちょっと寄れて、結構安い分だけ、
自分ならSIGMA APO 70-300 DG MACROにしますけれど。
2013年以降に出るという100-400クラス(?)の望遠を
期待しながら気長に待ってみようなんて考えるからです。

望遠以外でのお勧めは単焦点でボケを味わいやすい、
FA50/1.4あたりがやはり筆頭になるでしょうか。
予算次第ではFA77やFA31が皆さんお勧めのところでしょうね。
標準としても使えることから、DA35 MACRO LTDを押す方も多いかな?


以下はちょっと気になったので意見いたします。

Frank.Flankerさんの文章中で

>シグマのAPO 70-300mmがAFは遅いけど

とありますが、純正やタムロンよりもAFは速いです。
(70-300mm F4-5.6 DG OSについては未使用で不明)
おそらく他のマウントでの経験から
お話しをされていらっしゃると思うのですが、
ペンタックスマウントには当てはまりません。

書込番号:14109179

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:4件

2012/02/05 02:31(1年以上前)

初めまして。

候補の中で、タムロンとシグマOS付きは
使ったことがありませんが、AF速度に関しては
Tubby spongesさんと同意見で、DA55-300mmと
シグマAPO70-300mmなら、シグマの方がAFが早いです。

純正はMFでの操作性を意識してか、
ピントリングの回転角が大きく、AFが遅いです。

もし、店頭で比較ができるなら、
試した上で買うことをお勧めします。

書込番号:14109531

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:24件

2012/02/05 10:13(1年以上前)

ユーザーの写真で判断するのはNGっす

タム70-300mmから純製55−300mmに買い替えたけど何も変わらなかった

候補にあげたクラスならどのレンズも一緒だよ

AFはどれも遅いです

勉強代と割り切って一番安いのを選べばいい

書込番号:14110260

ナイスクチコミ!1


mauihiさん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:12件

2012/02/05 10:46(1年以上前)

どれでも良いですがやはり純正が良いと思います

ですがこれから野鳥仲間が増えてきて 画像を見せ合ったりすると
結局買い換えることになることの方が多いですので
(マウント変更も含めて)
画質も考えると結局300クラスなら
馬鹿なオッサンさん、社台マニアさん の言われる
DA★300mmF4SDM が結局安上がりで良いと思います
あとズームが良いのであれば中古になりますが SIGMAの 100-300 F4
(PENTAXもあったと思うのですが、無かったらすみません)
CANON機で使ってますがちょっとお勧め
(数少ないですが)

書込番号:14110381

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件 Gecko's photographic recording 

2012/02/05 11:54(1年以上前)

たくさんのスレありがとうございます。                                                悩んでいた望遠レンズを決めることができました。                                           鳥を追いかけてたくさんの写真を撮ろうとおもいます。

書込番号:14110632

ナイスクチコミ!2


ittoku3さん
クチコミ投稿数:41件 PENTAX K-5 18-135レンズキットのオーナーPENTAX K-5 18-135レンズキットの満足度5

2012/02/09 18:37(1年以上前)

僕は、SIGMAの70-300mmにしました。
12,000円で安かったので、
とりあえずこれを使って、
もっといいの欲しくなってきたまた検討しようと思っています。

書込番号:14130173

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 18-135レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 18-135レンズキット
ペンタックス

PENTAX K-5 18-135レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年11月26日

PENTAX K-5 18-135レンズキットをお気に入り製品に追加する <400

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング