『raw現像について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『raw現像について』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 raw現像について

2012/02/05 07:45(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:144件

jpegで撮ってそのまま出したものと、rawで撮って何もせずにjpegに変えて出したものでは違いはあるのでしょうか?

書込番号:14109858

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/02/05 08:13(1年以上前)

>rawで撮って何もせずにjpegに変えて

パソコン上でJPEG変換ということなら結果は違ってくると思います

もともとカメラ内の撮像素子から吐き出されるのはRAWデータです
それを映像エンジンによってハード的に現像処理されるのだと思いますが、パソコンの現像ソフトで処理されるのとは結果的に違ってくるのは当然だと思います

またパソコンで使われる現像ソフトによっても結果は違ってきます
逆に言えばAという現像ソフトで現像されたJPEGと全く同じようになるようにBという現像ソフトで現像するのは難しいかも

書込番号:14109926

Goodアンサーナイスクチコミ!0


saki poさん
クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:13件

2012/02/05 09:13(1年以上前)

シェフが違えば、味が違うかも

書込番号:14110082

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2012/02/05 09:27(1年以上前)

JPEGで撮った写真でも電源を切るまではそのRAWデータがバッファーに残ってるんだよ

RAWで撮った写真を 『カメラ内RAW現像で』 そのままJPEGに変えれば全く同じもの

ただしJPEGは何か変更して上書きする度に劣化するからね

保存するならRAWがいいよ

書込番号:14110117

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20103件Goodアンサー獲得:956件

2012/02/05 09:38(1年以上前)

バッファ保持コマ数はサイズ/画質モードで変化するカメラが多いので
RAWでバッファリングしていないと思いますよ

RAWとは撮像素子からの生データですので
並びは読み出しチャンネル単位ですし
非線形マルチビットのデーターです。
(TIFF/JPEGは線形)

書込番号:14110148

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/02/05 09:41(1年以上前)

機種によって違うのではないでしょうか?

書込番号:14110159

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2012/02/05 10:28(1年以上前)

>jpegで撮ってそのまま出したものと、rawで撮って何もせずにjpegに変えて出したものでは違いはあるのでしょうか?

PCでのRAW現像の話なら、ボディ内とPCにインストールしたソフトの
RAW現像エンジンが同じなら、現像パラメーターを同一にすることで同じ絵が出てくるかと。
パラメーターが同じでも、RAW現像エンジンが違えば違って画が出てくる。

このあたり、ボディ・ソフトともバージョンが上がるたびに双方とも乖離してくる傾向にあると思う。

書込番号:14110314

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1345件Goodアンサー獲得:183件

2012/02/05 13:06(1年以上前)

カメラで撮ったjpegとカメラで、RAW撮影してjpegにした物では、
jpegへの変換の仕方のアルゴリズムが異なりますので、
当然その結果のjpegも異なったものになります。

別の角度から書けば、
jpegへの圧縮の仕方が違うので、結果が異なるという感じの、
ご返答でよろしいでしょうか。

書込番号:14110881

Goodアンサーナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/02/05 14:02(1年以上前)

>rawで撮って何もせずにjpegに変えて…
こんにちは
同じ!で良いと思いますが、お持ちのカメラで試されたらよいです(処理エンジンが同じですからね)。
現像ソフトで現像すると、ニコン機→NX2の場合は良くなります(最高画質の場合→圧縮率が違います)。
しかし、その差が判らない場合も有ります。

書込番号:14111060

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:144件

2012/02/05 16:04(1年以上前)

カメラの機種やソフトによって違う。ということを知りました。今までjpegでしか撮ったことがなくよくわからなかったのですが今度rawで撮ってみてやってみたいと思います。

お返事いただいたみなさまありがとうございました。

書込番号:14111476

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
音声関係の基板の故障?不具合? 1 2026/01/05 6:22:27
動画が読み込めない 2 2026/01/04 22:29:43
今さらながら入手しました 7 2026/01/05 11:14:25
G9m3に望むこと 7 2026/01/05 1:12:00
取説・ガイドブック有りますか 6 2026/01/04 13:44:58
今なお現役 1 2026/01/02 21:58:34
αマウントで撮るマクロなど、 7 2026/01/04 22:35:08
リアコマンドダイアル不具合? 10 2026/01/02 15:53:05
問題は色味なんだよ 15 2026/01/05 5:34:43
手ブレが酷くて困ってます 25 2026/01/03 12:57:31

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4320445件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング