『寒冷地仕様テールランプ移植について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『寒冷地仕様テールランプ移植について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウスα 2011年モデル 4915件 新規書き込み 新規書き込み
プリウスα(モデル指定なし) 9168件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウスα」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスαを新規書き込みプリウスαをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

寒冷地仕様テールランプ移植について

2012/02/05 15:21(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウスα

クチコミ投稿数:502件

寒冷地仕様を納車待ちです。寒冷地仕様は右側のテールランプがリアフォグの為に赤色でかっこ悪いと思うので標準のテールランプに入れ替えしようと思っています。(分解して中の赤色レンズだけ取れそうだなぁと噂もありましたが雨漏りしそうなので止めておきます)標準のホワイトレンズにした場合、中の電球を赤色にすればフォグランプの機能も引き続き使えると思うのですが法令上何か問題はあるでしょうか? またそのような赤色電球もしくは赤色LEDはあるでしょうか? ご伝授宜しくお願いします。

(携帯でみるとアホなところで改行しているみたいにみえるので改行していません)


書込番号:14111308

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:1件

2012/02/05 16:16(1年以上前)

後部のフォグライトは赤じゃなきゃダメなようですよ。法的にダメと聞きました。

書込番号:14111524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:1件

2012/02/05 16:19(1年以上前)

すみません。赤ランプにすれば良いのかもしれません。中途半端ですみません。。。

書込番号:14111536 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:502件

2012/02/05 16:46(1年以上前)

ぱげちゃびん さん
ありがとうございます、何かわかりましたらまた宜しくお願いします。

書込番号:14111643

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:760件Goodアンサー獲得:130件

2012/02/05 17:45(1年以上前)

まさかよ!さん、こんばんは。

リアフォグランプは日本語名だと後部霧灯と言われます。そして、道交法では「後部霧灯の灯光の色は、赤色であること。」と記載されていたはずなので、別にリアフォグ部をクリアレンズに交換しても、灯火が赤色であれば大丈夫なはずです。

ただ、ご存知だと思いますが、濃霧や大雨以外ではリアフォグを点灯しないで下さい。かなり眩しいので、後続車に迷惑をかけますから・・・

書込番号:14111878

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:502件

2012/02/05 18:40(1年以上前)

とある地方のマニア
フォグランプまぶしい事分かってますよ、無知なドライバーがフロントフォグを点灯しているのにウンザリしていますので。きっとフォグの意味が分からないのか自分だけ少しでも明るくしたいのでしょうね。家族には霧や豪雨などで視界が悪い時に使うものだと指導・教育しています。

書込番号:14112115

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:760件Goodアンサー獲得:130件

2012/02/05 19:23(1年以上前)

まさかよ!さん、こんばんは。

年下の私が余計な指摘をして、すみません・・・
ここ最近フォグでの迷惑行為が増えていますよね。対向車のフォグがHIDだったりすると、眩しくて減速しないと恐い事があります。もう少しフォグの意味を考えて、点灯して欲しいものです。
それに対して、まさかよ!さんの指導は良い事ですね。

書込番号:14112253

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:502件

2012/02/05 22:07(1年以上前)

とある地方のマニア さん
恐縮です。晴れている日にフォグランプ点灯の方は自分がアホなのをお知らせして走っているんだな思っています。

書込番号:14113092

ナイスクチコミ!1


p46さん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:2件

2012/02/05 23:53(1年以上前)

こんばんは

私も寒冷地仕様ですが通常のコンビランプASSYに交換しました。
たしか接続用のハーネスも付いてきたのでポン付けだったと思います。

車輌側のハーネスには寒冷地仕様でもバックランプの信号がきています。
クリアランプにされ配線を入れ替えてリヤフォグに点灯も可能だと思いますが
レンズが赤でないとバックランプとみなされ片側が球切れ状態に見えます。
「球切れてますよ〜」とお世話妬かれるかも?

書込番号:14113702

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:502件

2012/02/06 00:02(1年以上前)

p46 さん
なるほど、法令では右側一灯または左右二灯となっていましたが、整備不良で警察にも突っこまれる可能性がありますね、だからレンズをわざわざ赤色にしているのかもしれないですね

書込番号:14113748

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウスα」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
バッテリーについて 4 2025/07/22 9:45:20
エンジン始動時に水の音が 1 2023/09/26 16:41:48
停止寸前のカクカク感 6 2022/10/20 21:21:08
7人乗りに1500Wコンセント 3 2022/09/03 7:45:48
エンジン始動後空調 6 2022/03/07 9:38:23
走行中に振動… 12 2023/06/21 9:24:19
部品について 0 2021/07/22 13:05:50
ボディーのシミ 12 2021/07/19 13:07:40
後輪縁石乗り上げ 12 2021/06/25 9:12:08
モデリスタパーツの破損 10 2021/06/23 18:17:27

「トヨタ > プリウスα」のクチコミを見る(全 9168件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウスα
トヨタ

プリウスα

新車価格:241〜362万円

中古車価格:29〜298万円

プリウスαをお気に入り製品に追加する <404

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスαの中古車 (1,527物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング