D800で大変盛り上がったCP+でしたが、奇麗なコンパニオンやモデルさんを撮影された方も多かったのではないでしょうか?
いままで「おねえちゃん撮り」というものに全く興味がなかったのですが、最低限撮影できる技術くらいは必要だろうと今回フラッシュを持ち込んでCP+に望んだのですが、困った事があったので質問させてもらえないでしょうか?
【機材】
・D700
・SB-910
・Nikon 24-70/70-200 2.8G
【設定】
・絞り優先(A)モード、撮影時の絞りはf2.8〜4.0ぐらい
・測光モード=マルチパターン測光
・フラッシュ撮影同調速度=1/250
・フラッシュ時シャッタースピード制限=1/60
・ISO感度=200
・感度自動制御=ON(低速限界設定=1/100)
・i-TTLバランス
上記機材/設定で撮影したのですが、シャッタースピードが1/60になってしまい多くの写真が被写体ぶれをおこしていました。ISOオートの設定が無効になっている訳でもなさそうで、写真によってはISOがあがった上でシャッタースピードが1/100秒より速くなっているものもありました。
質問は、
1)フラッシュとISOオート同時使用の場合の、ロジック(設定の優先順位等)はどうなっているのでしょうか?
(やりたい事は、人物を浮き上がらせるためにf2.8〜f4.0ぐらいの浅い被写界深度、被写体ぶれしない程度のシャッタースピード(1/100〜1/200ぐらい?)、の両方を満たした上でなるべくISOを低くして奇麗に撮影したいということです)
2)非常に基本的な事かもしれませんが、室内イベント会場でコンパニオンやモデルの方をD700で撮影する場合の皆さんの「鉄板設定」や「おすすめ設定」があったら教えていただけないでしょうか?
書込番号:14146621
2点
> コンパニオンやモデルさんを撮影
> シャッタースピードが1/60になってしまい多くの写真が被写体ぶれをおこしていました。
1/60で、コンパニオン撮影で、被写体ブレ‥します? 手ブレだと思います。
1)ロジック順は、「ストロボ調」→「ISO調」です。
また、SSを1/100〜1/200に設定したい。ともありますが、スレ主様は、「絞り優先(A)」で撮影されてます。ココを変更しては如何でしょうか。
※絞りもSSも設定したい場合は、「マニュアル(M)」です。基本です。
スレ主様の機材ですと、マニュアルで撮影しても、ストロボ自動・ISO自動が何とかしてくれます。
あと、撮影距離を教えていただければ、詳しいアドバイスをもらえるかもしれません。
2)会場・表現方法・いろいろなものが違うと思いますので、一概に言えません。
万能な設定は、「(P)」です。下手にイジルより好い写真が撮れます。D700に搭載されているシーン認識システムは非常に優秀です。
書込番号:14146675
8点
sakurakaraさん、
早々と回答ありがとうございます。
>> コンパニオンやモデルさんを撮影
>> シャッタースピードが1/60になってしまい多くの写真が被写体ぶれをおこしていました。
>1/60で、コンパニオン撮影で、被写体ブレ‥します? 手ブレだと思います。
被写体ブレなんです。もちろんコンパニオンさんが近く(1〜2m)でポーズをとってくれた時などはブレていないのですが、ステージ上のモデルさんは歩いたりポーズを変えたりしていたのでそういう時の写真は被写体ブレしちゃってたんです。
>1)ロジック順は、「ストロボ調」→「ISO調」です。
シャッタースピード1/60秒でフル発光しても明るさが足りないと判断されると、ISOあげてシャッタースピードも調整(もちろんそれに応じて発光調整も)するということですかね。
>また、SSを1/100〜1/200に設定したい。ともありますが、スレ主様は、「絞り優先(A)」で撮影されてます。ココを変更しては如何でしょうか。
>※絞りもSSも設定したい場合は、「マニュアル(M)」です。基本です。
>スレ主様の機材ですと、マニュアルで撮影しても、ストロボ自動・ISO自動が何とかしてくれます。
>あと、撮影距離を教えていただければ、詳しいアドバイスをもらえるかもしれません。
絞り優先にしているのは、絞って被写界深度をあまり深くしたくないからなんです。せっかくD700や開放F2.8レンズをつかっているので、被写界深度の浅い、いかにもといった写真が撮りたいな〜と(アマチュアですし、発表するような物ではないので)
マニュアル(M)にしてしまうと、シャッタースピード固定になってしまいますよね。シャッタースピードは1/100〜1/200にこだわっている訳ではなくて、被写体ぶれしなきゃいい、というふうな考えです。ですから、本当はなるべくシャッタースピードをおさえて(結果的にISO感度もおさえて)、光量はフラッシュでカバーしてもらいたいと思っています。(フラッシュを使った撮影はほとんど経験がないので、素っ頓狂な事を考えているかもしれません)
撮影距離に関しては、70-200で体全体〜顔アップまでカバーするくらいですから、3m〜10m(だいぶ適当です)ぐらいですかね。
>2)会場・表現方法・いろいろなものが違うと思いますので、一概に言えません。
いやー、やっぱり経験が必要な領域のようですね。(僕にとっては修行かな)
>万能な設定は、「(P)」です。下手にイジルより好い写真が撮れます。D700に搭載されているシーン認識システムは非常に優秀です。
プログラムオート(P)モードって、とんでもなく絞られたり、シフトしても欲しい設定が出てこなかったりして敬遠していたのですが、フラッシュを使うとまた違った感じになるのかもしれませんね。機会があったら試して見たいと思います。
書込番号:14146759
1点
困られてるようですね。
自身のD3のデビュー(ニコンデビュー)も室内イベントからでしたが、まずここの点。
>マニュアル(M)にしてしまうと、シャッタースピード固定になってしまいますよね。
いえ、なりません。絞りもシャッター速度も任意に設定できます。
つまりF8のSS1/320でもF4のSS1/1000でも自由に出来ます。
普通に考えると室内のコンパニオンを撮られるのであれば、SS1/125〜1/200の間がよろしいかと。
暗いとか明るいと感じられたら、調光補正をされたらどうでしょう。
SB−900はすぐ発熱して慎重になってる部分がありましたが、SB−910なら改善されていますから。
暗いなと思ったら+へ。明るいなと思ったら−へ。
ISOオートは確かに使える機能なんですが、スピードライトを同調させるとはっきり言いまして、失敗ばかりします。
なので室内ならISO400程度で固定で十分だと思います。
24-70と70-200ではスピードライトからの光の当たり方(癖とでも言うべきか)が違います。
経験されて試行錯誤されてみて下さい。
書込番号:14146788
![]()
9点
露出とストロボ撮影についてもっと理解を深めるために解説書を読んで勉強しましょう
高感度に強いD700ならストロボ必要ないでしょ
書込番号:14146857 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ジェンツーペンギンさん
縦位置グリップ、フラッシュブラケット、
外部電源、持ってるんかな?
書込番号:14146950
1点
Level7さんに一票です
ISOオートは普段の手持ち撮影では大変賢くて有難い機能ですが、これをTTLストロボ調光と絡めると
訳が分からなくなります(大抵はISOもSSもバラバラになるうえ、調光も荒れますね。
ISOオートの自動制御の計算と、TTLオートの複雑な通信制御がコンフリクトして
ユーザーの要求の意味を一概に決めきれず?{ISO上げてストロボに頼らない⇔
低ISOで画質優先でストロボは最大限に使え⇔SS下限をなるべく上げて欲しいの?}はっちゃける感じですかね?)
室内でストロボ同調させて撮影する場合には、ISO感度は基本固定にしたうえで、
マニュアルモード≧Pオート(>Aモード?)かなと思います。特にISOオートの幅が
100-200や200-400じゃなく、100/200〜1600/3200とか大きい場合に、TTLストロボ調光を絡めると
はっちゃけますw(ユーザーの設定がある意味矛盾に満ちていて何を望んでるのか?訳が判らない?)
いずれの場合にも、TTLストロボ使用時はISOは固定/感度自動制御はoffにするのが調光安定のため必要と思います。
ISOは下げるほど画質はいいですが、有効距離が短くなるうえストロボに頼った露出となり、
背景が暗くなる反面、被写体に強く照射されます(テカったり、背景が闇に沈んだり)。
反対にISOを上げると画質は劣化しますが、有効距離が伸びるうえストロボに頼りすぎない露出となり、
背景が明るくなり、テカリも減り、自然な感じに(ストロボを使わない)近づきます。
どのくらいのISOがいいか、カメラ、レンズとの兼ね合いや、被写体までの距離、背景の明るさ、
絞り・SSとの兼ね合いなどから(試行錯誤しつつ)予め決めておくといいでしょう
Pモードにするときも、基本はISO固定です、そのうえで感度自動制御はoffがベター(マニュアル時ほど絶対とはいいませんが)、
SS下限をせめて1/60に設定しつつTTLオートで撮影すれば、ストロボの能力の範囲内で(明るければSSは同調範囲で速く
ストロボは弱く/暗ければ下限SSで粘りつつストロボは最大限に{届かなければ暗くなりますが})プログラムされます
(絞り優先ではTTL調光はあまり使わないので、どうなるか自信はありません。
使いたい絞りがはっきりしているときは、マニュアルでやります)
書込番号:14147006
![]()
12点
ss1/60による被写体ブレ及び手振れと思われます
フラッシュ時シャッタースピード制限=1/250又は1/200くらいにしてはどうですか
ストロボ光量は1/60でも1/250でも変わりませんよ
ssを落とすとストロボ光以外の光の影響を多く受けて被写体ブレが目立ちます
モデルはスポットライトが当たっているので
あとはISOを多少上げてノンストロボが良いかと思います
僕はCP+に行っていないので会場の明るさがわかりませんが
ISOを800ないし1600くらいとし
ss1/250
f2.8くらいでノンストロボだとどうですか
又は上記で+ストロボ(光量不足の場合のみストロボの助けを求める)
ストロボonでもストロボなしで露出が足りている場合ストロボの影響は少なくキャッチライト程度にしかなりません
書込番号:14147034
3点
展示会のブースで 1/250 F4.0として、ISO2000でストロボ無しで適正露出で撮れるとします。シャッターの1/250と、絞りのF4(又は2.8など)はたいがい死守したい内容なので、ISOでコントロールすると良いです。TTL適正発光がされているとして、
感度2000を1段落としてISO1000とすると1段暗い地明かりにストロボを足す感じ。(補助光弱め)
感度2000を2段落としてISO500とすると2段暗い地明かりにストロボを足す感じ。(補助光強め)
感度2000を3段落としてISO250とすると3段暗い地明かりにストロボを足す感じ。(ストロボのみ的)
感度を落としていくと距離にもよりストロボが届かなくなるかもしれないので、その時は感度を上げてやります。考え方の例です。
書込番号:14147142
4点
おはよーございます♪
ニコンの場合(多分、他のメーカーもほぼ同じだとは思いますが??)、Aモード(絞り優先オート)やPモード(プログラムオート)では・・・
通常、背景や画面全体で測光(マルチパターン)した露出で設定され、シャッタースピードは最高1/60秒までしか設定できません。
つまり・・・夜景をバックに記念撮影するような、「スローシンクロ」の撮影方式になります。
※ストロボの発光は、あくまでも補助光であって、メインライトではない。
なので・・・
悠々2さん が詳しくアドバイスされていますように。。。
マニュアル露出で、自分の理想的な「絞り」と「シャッタースピード(ただし、基本はシンクロ以下のスピード)」を設定して・・・後は優秀なスピードライト君の調光性能にお任せします♪
私はD300&SB-600使いですが・・・
ガイドナンバーの能力からして、ISO400〜800に固定して撮影する事が多いです。
結婚式でも、宴会でも・・・バウンス撮影〜チョットはなれた中望遠撮影での直射まで・・・
スピードライト君が自動的に調光してくれますので・・・楽チンです♪
大体・・・F4.0〜6.3・・・SS1/125秒〜1/200秒。。。
マルチパターン測光・・・i-TTL調光お任せ♪です。
また・・・夜祭での踊り子等を撮影する場合。。。
つまり、被写体が極暗い露出の場合。。。
ストロボの「閃光」で、動きが止まります。
ストロボ閃光の「発光時間」は、1/10000秒位ですので・・・
※厳密に言えば、「残像」は写るのですが・・・露光時間の係る被写体ほど残像が写りにくくなります(^^;;;
え〜〜と・・・それから。。。
モーターショーや、CP+のようなイベントに来るモデルさんも・・・チャンとした「プロ」のモデルさんが多いと思います。
つまり・・・必ず「カメラ目線」と「ポーズ」を付けて「1秒間」止まってくれるはずです。
しかも・・・運がよければ、あなたがカメラを構えたタイミングを見計らって。。。(笑
そのタイミングを見逃さなければ・・・1/60秒でも十分シャープに撮影できるはずです。
素人のモデルさんだと・・・止まってくれないので。。。撮影し難い事この上ないです(^^;;;
※まあ・・・コッソリ盗み撮りして、思わぬ表情をゲットしたいなら話は別ですが。。。
ドーしても、速いシャッタースピードが必要なら・・・
「FP発光」と言う手も有ります♪
これなら・・・1/2000秒位でも設定可能なはずです。
ご参考まで
書込番号:14147382
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5点
口コミへの質問は初めてで「ググれ」「取説読め」「本読んで勉強しろ」「カメラがもったいない」ぐらいの事は書かれるかもと覚悟はしていましたが、短時間にこれだけの方から親切な回答いただけるとは思っていませんでした。皆さんありがとうございます。
level7さん
>>マニュアル(M)にしてしまうと、シャッタースピード固定になってしまいますよね。
>
>いえ、なりません。絞りもシャッター速度も任意に設定できます。
>つまりF8のSS1/320でもF4のSS1/1000でも自由に出来ます。
>普通に考えると室内のコンパニオンを撮られるのであれば、>SS1/125〜1/200の間がよろしいかと。
シャッタースピード「固定」の意味はAモードのようにカメラ側で撮影するたびに
適切なシャッタースピードを選んでくれる訳ではなく、自分で毎回(適切と思う)シャッタースピードを変更しなくてはいけないですよね、という意味で書かせていただきました。
>ISOオートは確かに使える機能なんですが、スピードライトを同調させるとはっきり言いまして、失敗ばかりします。
>なので室内ならISO400程度で固定で十分だと思います。
level7さんはさらりと書いていますが、悠々2さんの説明を読んで「あー、これか」と気づきました。
infomaxさん、
>露出とストロボ撮影についてもっと理解を深めるために解説書を読んで勉強しましょう
一応フラッシュを使わない場合の露出設定は理解しているつもりなんですけどね(証明できないですけど)。フラッシュに関する基本的な本は一冊買ってみました。でも一般的な話で今回D700で遭遇した現象を説明/解決してくれるようなことは書いてありませんでした。
>高感度に強いD700ならストロボ必要ないでしょ
D700ならフラッシュなしでの撮影もできますし実際撮影しましたが、僕の好みではフラッシュを焚いた方が好きです。目線をもらえればキャッチライトも入りますし。
nightbearさん 、
縦グリはありますが、ブラケットや外部電源はないです。会場で持っている人も多かったので、きっとあった方がいいんでしょうね。
悠々2さん、
ISO固定を使った方がいい、という説明ありがとうございます。悠々2さんの説明を読んでいて、もう見つけられないのですがD90の口コミかなんかでフラッシュ撮影の露出について理屈(設定)だけで質問している人に「フラッシュ撮影の露出はノンフラッシュの撮影と全然発想が違うんですよ」と丁寧に説明されている方を思い出しました。
ISOオートやAモードでの撮影も自分なりに画質や撮影テンポ(?)を考えての設定でそこに単純にフラッシュを使おうとしていた事が間違っていたような気がします。目が覚めました。
>室内でストロボ同調させて撮影する場合には、ISO感度は基本固定にしたうえで、
>マニュアルモード≧Pオート(>Aモード?)かなと思います。特にISOオートの幅が
>100-200や200-400じゃなく、100/200〜1600/3200とか大きい場合に、TTLストロボ調光を絡めると
>はっちゃけますw(ユーザーの設定がある意味矛盾に満ちていて何を望んでるのか?訳が判らない?)
マニュアルモードだといちいちシャッタースピードや露出補正が必要だし。。。と思って試しにやってみたら「あら不思議」フラッシュつけると勝手に適正露出にしてくれるんですね。知らなかったです(恥ずかしい)。露出補正や調光補正は今後の課題として、まずはISO固定、Mモード(好みの絞り、好みのシャッタースピード)で撮影したいと思います。
gda_hisashiさん、
>ss1/60による被写体ブレ及び手振れと思われます
もう「手ぶれはないんです!」とは言いませんが、困っていたのは被写体ブレなんです。
>フラッシュ時シャッタースピード制限=1/250又は1/200くらい
設定できないんですよ。
Macbeさん、
>感度2000を1段落としてISO1000とすると1段暗い地明かりにストロボを足す感じ。(補助光弱め)
>感度2000を2段落としてISO500とすると2段暗い地明かりにストロボを足す感じ。(補助光強め)
>感度2000を3段落としてISO250とすると3段暗い地明かりにストロボを足す感じ。(ストロボのみ的)
なるほどISOの変更で地明かりとストロボのバランスをとって自分の好みを探るんですね。参考になります。
#4001さん、
level7さん、悠々2さんが指摘されたようにフラッシュを使う時はISO固定でいきたいと思います。
>私はD300&SB-600使いですが・・・
>ガイドナンバーの能力からして、ISO400〜800に固定して撮影する事が多いです。
>結婚式でも、宴会でも・・・バウンス撮影〜チョットはなれた中望遠撮影での直射まで・・・
>スピードライト君が自動的に調光してくれますので・・・楽チンです♪
>
>大体・・・F4.0〜6.3・・・SS1/125秒〜1/200秒。。。
>マルチパターン測光・・・i-TTL調光お任せ♪です。
具体的な設定値ありがとうございます。参考にさせていただきます。
>モーターショーや、CP+のようなイベントに来るモデルさんも・・・チャンとした「プロ」のモデルさんが多いと思います。
>つまり・・・必ず「カメラ目線」と「ポーズ」を付けて「1秒間」止まってくれるはずです。
>しかも・・・運がよければ、あなたがカメラを構えたタイミングを見計らって。。。(笑
こちらも恥ずかしい話ですが、撮影中に気がつきました。ちゃんとタイミングさえ合わせれば悩まなくてもすんだのかもしれませんね。実際は、ライバル(?)の方が多すぎてモデルさんに近づけず、遠くから狙っていたのでなかなかタイミングが合いませんでしたけど。(あの殺気の中に飛び込むのはちょっと勇気が。。。)
書込番号:14147901
1点
短時間に多くの方から回答をもらい、自分なりに疑問が解決したので「解決済み」とさせていただきました。
皆さんに「Good アンサー」をつけたいのはやまやまなのですが、3人しかさしあげられないので、ISO固定を説明と共に推奨していただいたlevel7さん、悠々2さんと、ご自身のフラッシュ撮影時の設定値をおしえていただいた#4001さんに「Good アンサー」をつけさせていただきました。
みなさん本当にありがとうございました。
書込番号:14147931
3点
ジェンツーペンギンさん
チャレンジフォトライフ!
書込番号:14148569
1点
こんばんは
私も先日、初めて福岡モーターショーでお姉さん撮りに挑戦しました。
概ね、みなさんの仰るとおりだと思います。
その時の設定です。
(機材)
D3s
シグマ70-200/2.8 OS無し
SB-700
(設定)
Mモード F4 SS1/200
ISO200固定
スポット測光
WB−オート
ピクチャーコントロールーポートレート
露出補正ー現像時に-0.3
フラッシュ同調速度ー1/250(オートFP)
SB-700の設定ーオート(i-TTL調光)
後は、SB-700が露出や撮影距離を判断してオートで調光してくれるようです。
書込番号:14148766
3点
kyonkiさん、
写真見せていただきました。
いままで本当に興味がなかったので人の撮った写真もじっくり見た事がなかったのですが、ちゃんと目線もらってキャッチライトも入っていい感じですね。カメラが違いますが、普通初めてでここまでとれるものなんですかね??
影が強く出ている感じもするのですが、全部フラッシュ直射ですか?個人的な好みですが、バウンスしたりデフューザー使って柔らかい感じにするのもいいんじゃないかな、と思いました。
む、ところでスポット測光なんですね。。。
書込番号:14148863
2点
スレ主さん
お姉さん撮りは初めてです。
私もSS1/60では絶対にブレ写真連発だと思ってMモードにしました。普段はAモードばかりですが。
フラッシュは直射です。会場は広いのでバウンスは出来ませんでした。
後で考えるとディフーザを使ったほうが良かったと思いました。
でも、ニコンの調光システムは優秀だと思いました。
スピードライトは奥が深いです。私も全く使いこなせていません。
書込番号:14148885
3点
追記です。
>ところでスポット測光なんですね。。。
SB-700の説明書には、「カメラ側の測光をスポットにすると、背景を考慮せずに主要被写体が基準露出になるように発光量を制御します。」とあります。今回は、お姉さん撮りが目的でしたのでスポット測光にしました。
背景までしっかりと写し取りたい場合はマルチパターン測光がよいようです。
書込番号:14149097
2点
ジェンツーペンギンさん
こんにちは。
私は素人で、D90に外付けフラッシュを持参し、
先日の大阪オートメッセに行ってきました。
目的はスバルブースですが、モデルさんも
大勢おられました。手持ちの機材でも
十分楽しめましたよ。
下手ではありますが写真、アップします。 人情侍
書込番号:14161409
1点
kyonkiさん
>>ところでスポット測光なんですね。。。
>
>SB-700の説明書には、「カメラ側の測光をスポットにすると、背景を考慮せずに主要被写体が基準露出になるように発光量を制御します。」とあります。今回は、お姉さん撮りが目的でしたのでスポット測光にしました。
>背景までしっかりと写し取りたい場合はマルチパターン測光がよいようです。
僕が「へ〜」と思ったのは「基本」スポット測光というところです。
僕も最初の頃はマニュアルを読んでスポット測光をメインに使っていたのですが、そうすると測光点の明るさが少し変わったり、測光点を少しずらしたりすると露出がコロコロ変わってしまい、不安定に感じるようになったからです。
ですから、露出に関して自分の場合は
1. マルチパターン測光(Aモード or Sモード)
2. マルチパターン測光(Aモード or Sモード) + 露出補正
3. スポット測光(Aモード or Sモード) (場合によっては中央重点測光)
4. Mモード
の順番に試す事が多いです。特に新しい機種(といっても僕の場合D700ですが)になるほどマルチパターン測光で困る事が減っている気がしますし、基本RAW撮りですので1段ぐらいの露出補正は現像でごまかすぐらいの気持ちで撮っています。(僕の場合、経験不足と気持ちの変化から撮った時に感じる適正露出と現像時に感じる適正露出が一致しないということも大きいかもしれません。)
とはいえ、上記はノンフラッシュ、しかも自分の撮影スタイルや好みの結果でもあるので、フラッシュを使いコンパニオンの方を撮影する場合はスポット測光の方が適切なのかもしれませんね。みなさんのアドバイス(ISO固定 + Mモード)に加えて試してみたいと思います。
人情侍さん、
写真ありがとうございます。
1枚目が好きです。上から撮った感じがするのですが気のせいですかね(背が高いのかな?)。
D700のライブビューはとっても遅くて、CP+でライブビュー見ながら上から撮るのはちょっと無理でした。しかも70-200メインで撮っていたのでノーファインダーも厳しかったです。
コンパニオンさん撮りでは場所取りが重要なのはわかっているのですが、やっぱりあの殺気の中に飛びこむ勇気が。。。撮れるか撮れないかで生活かかっている訳ではないのですし、目三角形にして必死に「いい写真(といわれるもの)」を撮るよりかは楽しく撮りたいんです。ま〜、甘ちゃんです。
書込番号:14162796
1点
マルチパターンは撮影画面全体の明るさのバランスを考慮するので
被写体とは別に凄く暗いバックだったり後ろにお明るい光があると影響を受けます
スポットか部分測光はその分部の明るさを測定するのでAEにはあまり向きません
例えばイベントホールでの撮影の場合マルチパターンだとコンパニオンのステージ部の明るさは変わらなくても
後ろの会場でスポットライトとかがあるとコンパニオンの露出は変わらないはずなのにマルチパターンの露出は変わります
スポット又は分部測光でマニュアル露出(露出固定)が本当は一番良いかと思います
マルチパターンで露出補正を繰り返すかマニュアル露出でその撮影は同じ露出で別の光になったら露出を変更する
も
慣れればあまり変わりません
※自分が選んだ露出という事で自信が持て責任もあります
※次の撮影の時露出の確認を忘れないように
書込番号:14165132
1点
gda_hisashiさん、
コメントありがとうございます。
スポット測光+Mモードでテンポよく撮影できるようになるのはいつのことやら、という感じです。
ところで、
>スポットか部分測光はその分部の明るさを測定するのでAEにはあまり向きません
と書かれているのは、TTL使うと結局AE使ったのと同じことになるから、フラッシュ+スポット測光の場合はマニュアル発光っていう意味ですよね。僕にはちょっと無理かな〜。
被写体と背景のバランス(面積比や明るさの差)にもよるんでしょうけど、やっぱりMモード+ISO固定+マルチパターン測光+TTLバランスを基本設定とするのが僕にはあっているような気がしてきました。
書込番号:14165679
0点
カメラの露出と別にストロボは勝手にTTL自動露出になります
なのでストロボ調光+とか-とか出来ます
書込番号:14165787
1点
gda_hisashiさん、
>カメラの露出と別にストロボは勝手にTTL自動露出になります
>なのでストロボ調光+とか-とか出来ます
せっかくコメントいただいたのですが、意味(コメントの意図)がわかりませんでした。すいません。
フラッシュ使う場合でも、「スポット又は分部測光でマニュアル露出(露出固定)が本当は一番良いかと思います」ということでしょうか。
gda_hisashiさんは、キャノン使いの方なんですか?キャノンとニコンではフラッシュでの補正の考えが違うらしいですよ(キャノンはシンプル志向、ニコンはオート志向)。また、FB-910のマニュアルを再度見直してみたのですが、FB-910ではTTLオートでも通常のTTL(被写体考慮、背景無視)とTTLバランス(被写体と背景の両方を考慮)があってTTLバランスがデフォルトでした。今回CP+の撮影では、そこまで頭が回らなかったのでTTLバランスを使っていました。
なんか、やっぱり、フラッシュって難しいですね。。。
書込番号:14165924
0点
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