『ボーカルレコーディングに最適なICレコーダーは?』 の クチコミ掲示板

『ボーカルレコーディングに最適なICレコーダーは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ボイスレコーダー・ICレコーダー」のクチコミ掲示板に
ボイスレコーダー・ICレコーダーを新規書き込みボイスレコーダー・ICレコーダーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

ボイスレコーダー・ICレコーダー

スレ主 masaki0720さん
クチコミ投稿数:29件 Innovation from Popular Sense 

社会人アカペラグループで活動しており、練習音源(生声)と
ライブ音源の録音用にICレコーダーの購入を検討しております。

楽器を使わない演奏になりますので、「声」の録音に向いている
レコーダーを希望しているのですが、皆さんのおすすめを教えて
いただければと思います。

※予算はできれば3万円以内でお願いいたします。

ちなみに、価格.comのプロダクトアワード2011の
ICレコーダー部門ではこんな感じのランキングでした。
http://kakaku.com/productaward/2011/av-15.html

よろしくお願いいたします。

書込番号:14179562

ナイスクチコミ!1


返信する
wyniiさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:625件

2012/02/20 18:30(1年以上前)

練習用なら下記の3機種どれでも大丈夫だと思います。
TASCAMとZOOMが音楽用。

>価格.comのプロダクトアワード2011の
>ICレコーダー部門ではこんな感じのランキングでした。
>http://kakaku.com/productaward/2011/av-15.html

本番をホールの吊りマイクから録音する場合は、TASCAM DR-100mkII、ZOOM H4nあたりが候補になるでしょう。

書込番号:14180847

ナイスクチコミ!0


スレ主 masaki0720さん
クチコミ投稿数:29件 Innovation from Popular Sense 

2012/02/20 19:46(1年以上前)

>wyniiさん

コメントいただきありがとうございます。

やはり比較してどうなのかが気になってしまうのですが、
この中で特におすすめなどはありますでしょうか?
やはり値段に比例して…という感じでしょうか?

書込番号:14181113

ナイスクチコミ!1


wyniiさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:625件

2012/02/20 20:29(1年以上前)

あえて言えば、TASACAM DR-05とDR-100mkIIの二択。もちろん、同社内では価格通りの音質序列があります。
サンヨーはPS511の前機種PS502を使っておりましたが、本番を録るような機種ではなかった。
ただし、音質そのものは誇張がないし、ICレコーダーとしては非常によく出来ているので、ランキングは納得です。
H2nも使っておりますが、低域が減衰気味で、バリトンの音域は入りにくいはず。ZOOMはどちらかというと電子楽器系に強そうなサウンド。コストパフォーマンスはかなりいいのですが、3万円クラスの音質とは比較になりません。
生演奏の音質となれば、やはりTASCAMが無難だろうと思いますよ。

書込番号:14181336

ナイスクチコミ!0


スレ主 masaki0720さん
クチコミ投稿数:29件 Innovation from Popular Sense 

2012/02/21 11:07(1年以上前)

>wyniiさん

DR-100MKIIは4万円弱するんですね。。僕の耳ではそこまで音を
聞き分けられない気がするので、そうなると8,000円弱のDR-05の方が
大分コストパフォーマンスが良さそうです。

アドバイスありがとうございました。
この機種を第1候補に検討してみます。

他の皆さんもおすすめがあればぜひ教えてください。

書込番号:14183762

ナイスクチコミ!0


スレ主 masaki0720さん
クチコミ投稿数:29件 Innovation from Popular Sense 

2012/02/21 11:15(1年以上前)

>wyniiさん

すみません、最後にもう1つ質問したいのですが、TASCAMが
iPhone用のアクセサリとしてこんなマイクを出しています。
http://kakaku.com/item/K0000316857/

金額感としてはDR-05とさほど変わらないですが、やはり
音質を求める場合はiPhone+iM2よりもDR-05という選択肢が
賢明でしょうか?またもしその場合、DR-05に外付けしてオススメの
小型集音マイクがありましたらぜひ教えていただきたいです。

何度も申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。m(_ _)m

書込番号:14183781

ナイスクチコミ!0


wyniiさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:625件

2012/02/21 22:56(1年以上前)

すみません、最初のレコーダーでしたね。DR-05、DR-07mkIIあたりから始めてグレードアップしてゆけばよいでしょう。両機の違いはTASCAMサイトで。
外部マイクはAT-9941あたりでしょうか。
ICレコーダーは内蔵マイクで使うのが普通。カメラ三脚に付けて位置を調整します。

私たちのサークルでは、私がDR-100とH2n、他の人はオリンパスLS-11、ZOOM H4nなどを使っています。

書込番号:14186479

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 masaki0720さん
クチコミ投稿数:29件 Innovation from Popular Sense 

2012/02/22 14:35(1年以上前)

なるほど、やはりiPhone+マイクアクセサリよりは
ICレコーダーの方が良さそうですね。

ICレコーダーは普通は内蔵マイクで利用する点や
位置(高さ?)調整をした方が良い点なども参考になりました。
ありがとうございます。

高級機もご紹介いただいたので今後の参考にしつつ、
まずはDR-05あたりから入ってみます。

書込番号:14188851

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ボイスレコーダー・ICレコーダー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ボイスレコーダー・ICレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング