α77 SLT-A77VQ ズームレンズキット
2430万画素で秒間12コマの高速連写撮影を実現した「α77」のズームレンズキット
【付属レンズ内容】DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650
デジタル一眼カメラ > SONY > α77 SLT-A77VQ ズームレンズキット
一眼レフ暦一年生の初心者です。
ちょっとしたお出かけ時に1本で事足りる常用レンズの購入を検討しております。
検討条件と致しましては…
1、AFの精度・スピードの良いモノ(メインの撮影対象がイヌの為)
2、広角18o以下・望遠100mm以上(望遠側は多いに越した事はない)
3、重量は気にしない(体力に自信アリ)
4、10万円以下
以上の条件に当てはまるレンズとして
@SAL16105
ASAL18250
BTAMRON18-270mm F/3.5-6.3 Di II PZD (Model B008)
CSIGMA18-200mm F3.5-6.3 II DC HSM
DSIGMA18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM
にて検討しているのですがAF精度・スピードの判断が田舎在住で実機に触れる機会もなく、回りにAマウントを使用している方の居ない私には出来ません。
そこで諸先輩方にご質問です。
1、AF精度・スピードの良い順番
2、順番を付けるのが難しい場合
・メーカーにより精度・スピードに違いは有るのか
・発売時期による違い(新しい商品の方が精度・スピードは良いのか)
・ズーム域による違い(ズーム域が狭い方が精度・スピードは良いのか)
3、その他のレンズでのオススメ等
初心者なので解り辛い文だとは思いますが是非ご教授ください。
書込番号:14195353
3点
無理でしょうねー。
(ソニーのみならず、どこのカメラでも無理でしょう)
犬を追うレンズと、お出かけレンズを分けることです。
そうすればお出かけレンズは何でも良くなる。
タムロン17-50mmF2.8なんて、安くて良い写りのお散歩レンズです。
犬用なら、70-300mmGがそこそこAFが早くて、スレ主様が上げたレンズよりもはるかに良い画質になります。
お手軽レンズは長所と短所があります:
1本で済ませられる長所
画質やAF性能は低下する短所
このような性質を持っています。
あたり前ですよね。 1本で焦点距離の幅が広くてAFが早くて画質が良いなら、他のレンズは要らなくなる。
しかし、現実はレンズがうじゃうじゃとある。 それぞれの特徴を持っているからです。
書込番号:14195532
8点
レンズ選びは「何をメインに撮るか!」が重要だと思います^^;
風景なら広角レンズが有利ですし、静物(道端の花とか)はマクロレンズが有利、
人の日常生活でしたら標準ズームレンズの画角内で充分に事足ります。
逆に野鳥等でしたら300mm以上の望遠レンズが有利になります。
「AFの精度」はサードパーティ製のレンズは前ピン後ピンが出やすい気がするので
お値段は高くなりますが純正レンズが無難かと思いますが
必要なレンズがない場合はサードパーティに頼るしかないです。
でも!純正レンズでも前ピン後ピンのレンズはありますが(笑
スレ主さんはAFのスピードに拘ってるようですが
AFの速い遅いは主観なので難しい所ではないでしょうか?^^;
因みにズームの倍率が高くなるほど画質は下がると思った方が無難です。
何十万もするレンズは別ですが^^;
TAMRON18-270mm F/3.5-6.3 Di II PZD (Model B008)は
高倍率レンズで便利そうですが画質はそこそこ・・・。
画質に拘るのでしたら単焦点レンズが一番!
長くなりましたが
常用レンズという事でしたら個人的には単焦点レンズの
DT35mm F1.8 SAM SAL35F18
http://kakaku.com/item/K0000140665/
をおススメしますね♪
お値段も手頃ですし(笑
「常用レンズ=万能レンズ」とは違いますので、あしからす^^;
書込番号:14195891
1点
おはようございます。
ソニーはNEX−5しか持っていないので参考程度しかならないと思いますが、
BTAMRON18-270mm F/3.5-6.3 Di II PZD (Model B008)
はニコンマウントとキヤノンマウントの2本を持っています、ニコンの場合D7000にキヤノンの場合KissX3や7Dに付けて愛犬との散歩に使うことが多いです。
ドッグランでD7000とB008を使って、先日AFのテストをしました、高倍率ズームについての他のレスで撮った写真を載せていますが、おもちゃを追いかけて走るコーギーをD7000の高速連写で撮ってみました、AFも追随してタムロンのレンズはAFが遅いと言われているので、15倍の便利ズームとは思えない成績でした。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000183009/#14185071
キヤノンについてはシグマの18-200mmとタムロンの18-200mmの古いレンズを持っていましたが、AFも遅く、描写も甘く、特に望遠端は使い物にならなかったので、散歩用のレンズとしても使えないので処分しました、ついでにKissX3のWズームもタムロンB008で十分なので処分しました。
書込番号:14195896
1点
こう。。。。さん おはようございます。
ピントが合うかどうかと言うのはカメラの性能予測駆動などの性能に左右されるので、合うかどうかは解りませんがAFスピードとなるとお考えのレンズの中で、無音でAFが早いと言われる超音波モーターを使用しているレンズはBCDなので純正は問題外だと思います。
ソニーはSSMタムロンはPZDシグマはHSMが超音波モーターですが、社外品のレンズの場合は当然発売が新しい方が性能は良くて当たり前で、ズーム比が少ない方が各種収差は少なくなってこれまた当たり前ですが、売れる焦点域しか作られないのでこれも微妙な問題になってくると思います。
現在最高倍率のBか画質も重視して作ったと言われるCの二者択一かなと思いますが、私的に犬撮りならば単純に望遠Gレンズの方が良いと思います。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000241348.K0000338444
書込番号:14196017
![]()
2点
そもそも、このスレ主さんは「犬撮りメイン」とは言われてせんよ^^;
書込番号:14196036
3点
うーん、やっぱり常用便利レンズと犬撮り用は分けたほうが無難な気がしますね。
焦点距離長めを揃えてきてるのは、やはり一本で両方カバーしたいという意図がもろに出てますので。
常用は素直に評判の良いキットレンズか、1680ZAでいかがでしょうか。室内で大人しくしてるところとか、散歩でのスナップくらいならイケますよ。
室内で使うことを考えると、F2.8のキットレンズが良いと思います。
望遠は70300Gをお勧めしますが、2本買うと予算オーバーですね。
タムロンの望遠ズームが画質、AF速度含めてコスパ良いと聞いたことありますが、確かこのモデルではなかったように思います。
書込番号:14196203
2点
標準レンズのAF速度でいうと、16-50、16-80Z、16-105の順だと思います。
AFの精度については、サンプル添付します。
逃げ去っていく猫を柵の隙間から狙って撮っています。
柵まで距離があるのでファインダーではなく、手を伸ばしてライブビューで
柵に沿って下から上にカメラを振って猫を撮っています。
良く見ると分かりますが、僕の下手さがよく分かります。
振り方が遅いために合焦ポイントが被写体より手前の草にあっています。
個人的なお勧めは、
画質とAF精度とAF速度のバランスでいくと16-80Z、画質優先なら16-50。
お金が貯まったら70-300Gを買ったらいいと思います。
書込番号:14196891
0点
皆様、ご丁寧な返答ありがとうございます!!
私の文が稚拙な為、質問意図が上手く伝わらなかった様です。申し訳ございません。
私の所有レンズを記入しなかった事と常用レンズを検討している理由について記入しなかった事が原因だと感じましたので追加記入致します。
所有レンズは
AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8
DT 30mm F2.8 Macro SAM SAL30M28
DT 50mm F1.8 SAM SAL50F18
DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650
70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300G
購入動機については先日千葉県某所夢の国に16-50を付けて(鞄には70-300)行ったが付け替える間がなくシャッターチャンスを逃した経緯があります。
「イヌを撮る」「風景を撮る」「静物を撮る」等の具体的被写体がある場合は各々のレンズに付け替える間がありますが、夢の国の様に多種多様の被写体が現れ、刻一刻と変化していく場面では常用レンズが便利ではないかと考え検討致しております。
書込番号:14197156
0点
使った事は無いですが、このレンズはどうなんでしょうか?
SIGMA 18-125mm F3.8-5.6 DC HSM
候補に入っていないようですが、HSMで最安価格3万円以下、口コミやレビューでの評価も悪くないようですし。
書込番号:14197210
0点
良いレンズ資産をお持ちなので、
高倍率ズームの画質に満足できるでしょうか?
シャッターチャンスを逃さない目的であれば、
ボディをもう1台買われて、2本付けて持ち歩いた方が、
良いような気がします
書込番号:14197281
![]()
2点
>そもそも、このスレ主さんは「犬撮りメイン」とは言われてせんよ^^;
スレの(1)のカッコ内に記載されています。
書込番号:14197580
1点
私もSinnaさんに同感です。
お持ちのレンズに比べて、高倍率ズームは画質やAF速度で満足できなくて
がっかりなさるのではないかと思います。
2台目のボディに軽量なα55を用意しSAL70300Gを、α77にSAL1650を使うと
よさそうだと思います。
書込番号:14198105
1点
これだけのレンズをお持ちなので、
高倍率のレンズを1本持っていても良いのでは。
私も、旅行などに1本欲しいと思いつつ、
ほかに欲しいレンズがあってなかなか購入出来ませんが…
まあ、買うとしたらBを選びますね。
但し、高倍率レンズは便利レンズであっても万能レンズではないこと。
画質やAFスピードを求めるのであれば高倍率は避けるべきではないでしょう。
皆さんが進めているボディ2台体制が一番ですけどね。
α77の板に立てているということはα77をお持ちと思いますので、
私なら、レンズ追加なしで16-50を持っていき、スマートテレコン機能を使うかな。
結構、スマートテレコン気にいっています。
私は、16-105を常用していますが、悪くないレンズと思っています。
満足するかは、人それぞれでけどね。
書込番号:14198208
0点
>画質やAFスピードを求めるのであれば高倍率は避けるべきではないでしょう。
すいません。
避けるべきではないでしょうか。
でした。
書込番号:14198235
0点
orangeさん 葵葛さん
私の説明不足でした。申し訳御座いません。
愛ラブゆうさん
BTAMRON18-270mm F/3.5-6.3 Di II PZD (Model B008)ですね。これだけ写れば私には充分です。参考にさせていただきます(私の腕で同じように撮れるかはナゾですけど)
写歴40年さん
なるほど。超音波モーターを採用している物を中心に考えたいと思います。
SIGMA18-200mm F3.5-6.3 II DC HSMは「画質も重視して作ったと言われる」のですか。これは期待できますね。
いぬゆずさん お〜くてぃさん
16-80Zですね。「Z」のマークに憧れはあります。しかし望遠80oだと少し短い気がします。常用レンズを購入後に次の予算が出来たら購入します。
お〜くてぃさん
サンプル写真はどのレンズで撮影したものですか?
time travelerさん
SIGMA 18-125mm F3.8-5.6 DC HSMは同社の18-200や18-250以前の商品でズーム域も狭いの選外とさせていただいてます。価格以外にセールスポイントがあれば別ですが、、、
Sinnaさん
今回は画質より手軽さ重視です。
2台持ちは考えていませんでした。一眼レフ2台持ちは邪魔なので2台目はNEX-7ですかね。レンズ付きで10万円以下になれば良いなぁ。。。
皆様!ご指導本当に有難うございます。
引き続き情報をお待ちしております。
書込番号:14198319
0点
スレ主さんのレンズ構成なら、お気軽高倍率ズームが一本あっても良いかもしれませんね。
TAMRON18-270mm(Model B008)を一番目にお勧めしておきますが、画質やAF速度などは期待しすぎない方が賢明です。
次いでDT16-80mm、DT16-105mmなどはいかがでしょうか?(3本とも使いましたが、今は16-80mmを常用してます)
書込番号:14198326
1点
Sinnaさんに続きいぬゆずさん Abisukeさん okiomaさんも 2台体制ですか。
2台を首からぶら下げると2台が当たったりしないですか?
「体力に自信アリ」と書いた手前お恥ずかしいですが、重量的にも厳しいかと思います。
2台体制はNEX-7レンズキットの価格が落ち着いた頃に考えたいと思います。
okiomaさん ふくしやさん
TAMRON18-270mm F/3.5-6.3 Di II PZD (Model B008)ですね。参考にさせていただきます。
皆様のご意見を要約いたしますと
1、2台体制がベスト
2、便利レンズに多くを求めてはダメ
3、それでも買うならBorC
でしょうか。
BTAMRON18-270mm F/3.5-6.3 Di II PZD (Model B008)
CSIGMA18-200mm F3.5-6.3 II DC HSM
に絞って考えたいと思います。
BとCの比較ですが、性格の似たレンズですしCのレンズが新商品の為、2本共お持ちの方は少ないと思いますから一般論で結構ですので比較お願い致します。
書込番号:14198685
0点
BCに絞った所で悪いのですが、自分はDSIGMA18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSMを所有しています。
望遠側は、本体手振れ防止よりOS(手振れ防止)のが効きが良いです。
他2本と実際に撮り比べないで決めたんですが、決めてはOS付きと言う事ですかね(笑)
ですが、現在α77の万能レンズで一番欲しいのは、SIGMA 50-150mmF2.8 DC HMSです。
(α77ではISOを少しでも下げたい為。)
ただ自分は、現在絶版中で中古しか手に入らないのと、α900と共用出来るようにちょっと望遠側ですが70-200mmF2.8にしよう思っています。
書込番号:14198829
1点
>2台を首からぶら下げると2台が当たったりしないですか?
首に2台はさすがにぶら下げません。
メインのカメラは右手にストラップ巻きつけて、左手で支えたりします。
他方は肩に掛けるか撮影目的によりデイパックやメッセンジャーバックに入れています。
2台体制は良いですよ。
書込番号:14198937
0点
いや、ごめんなさい。2台体制を勧めたのではなく、一本のレンズで全てをカバーしようというのがそもそも無理と言いたかっただけです。
本当にレンズ交換を厭うのであれば、画質の良いコンデジの方がご希望に合うのではないかとも思います。
書込番号:14199050
2点
コージ@流唯のパパさん
手振れ補正については本体の補正で充分かなと思っていました。再考の余地有りですね。
okiomaさん
そうですね。1台を鞄に入れて必要な時に取り出すのなら可能ですし憧れます。
しかしα77を購入後、それ以前に使用していたα33ダブルズームキットを友人に3万円で売ってしまいましたので、これからα55を買うのには抵抗があります。(なんだか損をした気持ちになってしまいます。)
ですので2台体制は
・α77をもう一台買う余裕が出来た時
・α77orα900の後継機が出た時
・NEX-7のレンズ付きが10万円を切った時(価格は心情的な物です。)
にしようかと思います。誘惑はしないでくださいw
ここでひとつ疑問が出て来たのですが私の所有しているレンズ達はフルサイズでは使えないのでしょうか。
質問ばかりで心苦しいですが、宜しくお願い致します。
書込番号:14199102
0点
いぬゆずさん
コンデジは仕事時持ち歩き用としてCANON PowerShot S95を使用しています。
画質等には不満はないのですが一眼レフと比較すると面白味に欠ける気が致します。
又レンズ交換を嫌っているのではなく交換をする「間」をなくしたい場合があるので常用レンズの購入を考えております。
今皆様のご意見を読み返してみたのですが、2台体制が一番良い気がして来ました。
仮にですが2台体制をとる場合
1、α77を追加購入(予算はがんばります)
2、α55を購入(心情は押し殺します)
3、NEX-7を購入(予算はがんばります)
の内どれが良いでしょうか。
ふらふらしたスレ主でご迷惑をお掛け致しますが、宜しくお願い致します。
書込番号:14199248
1点
ごめんなさい。レンズ書き忘れてますが機種違うので、あまり参考になりませんね。
α55+16-80Zです。
書込番号:14199577
0点
ボディ2台を同時に持ち出して
撮った後の写真(画像)をどうやって整理するか?
時系列に並べるも良し、ボディ毎あるいはレンズ毎に並べるも良しですね。
APC-C専用レンズで妥協(将来フルサイズが出る?それを買う?)できるなら
お手軽なレンズ沢山ありそうですけど。
ズームと非ズームのコンビがお勧めです。
私は改宗?して、DT35mm/F1.8を仕事帰りに都内ヨドバシでゲットしました。
旧ミノルタ50/1.4非Dと新50/1.4とはあまり変わらないそうなので。
その次は、これまたDTの38mm/F2.8マクロの予定です。
書込番号:14199850
0点
予算が許すならば、77二台をお勧めします
理由は撮影時の操作ミスがなくなること
電池等の共用が可能なことです
もちろん重さや予算だけを取れば55もありますが、
サブ機を選ぶ時には、
操作感等が同じものか、全く用途が別のものを選ぶ手もありますね
本当は、77と900の2台体制がベストなんですけどね(笑)
NEXー7もいいカメラですが、
LAーEA2を買わない限り、全くべつのシステムと思った方がいいです
NEX+18200(タムロンでもいいですけど)で持ち歩きカメラにしてしまうてもありますよ
予算厳しければ、NEXー3や5、5Nでもいいと思います
で、EA2を追加で買えば、77のサブになります
書込番号:14200676
0点
2台体制なら、同じカメラ2台よりも、領域が違うカメラが面白いかも。
α77がメインなら、
α55 同様なコンセプトですが、α77よりもちょっとだけ高ISOに強め
噂のα57 1600万画素で12枚連写らしい。高ISOにも強い。3月発表との噂も。
NEX-5NかNEX-7 日常撮影を幅広くカバーできる。標準ズームレンズで使う。
これはビデオもうまく撮れます。
NEXとα77の組み合わせは、撮影領域を広げることができるので、とても満足しています。
将来はこれに風景用のフルサイズ(α900もしくはその後継機)を追加して盤石の撮影体制。4年はもちます。
私はNEX-5NとAシステムですが、NEXを一番持ち出しています。撮影目的に出かける時以外は、毎日NEXというくらいです。鞄にポンと放り込んで(稼働ミラーが無いから振動に強いので、頑丈です)。
便利ですよー。
書込番号:14200823
1点
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000183009/SortID=13782566/
この方の実験は、なかなか興味深かったです。
B008もテレ端の場合、F.8まで絞れば、かなり良い画質ですね。
書込番号:14200919
![]()
0点
お〜くてぃさん
16-80Zですね。欲しいなぁ。
けーぞー@自宅さん
2台体制だと色々と楽しめそうですね。参考にさせていただきます。
Sinnaさん orangeさん
操作感が同じ物より領域の違うカメラの方が私的には憧れます。
ファインダーが欲しいのでNEX-7レンズキットを購入後LAーEA2の購入をしたいです。
candypapa2000さん
とても参考になりました。ありがとうございます。
皆様のご意見を参考に私なりに一生懸命考えた結果
BTAMRON18-270mm F/3.5-6.3 Di II PZD (Model B008)
の購入を致します。
選考理由と致しましては
1、超音波モーターである事
2、みなさまの評価の高さ・参考画像の質
3、発売時期が比較的新しい事
4、定価からの値引き率の低さ(高品質の証拠と判断)
です。
ご返答くださった皆様!改めて御礼申し上げます。
尚2台体制につきましてはBを購入・使用後にまだ私の中に需要があればNEX-7k+LAーEA2を購入致します。
書込番号:14201706
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α77 SLT-A77VQ ズームレンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/09/11 23:58:28 | |
| 14 | 2024/08/14 4:14:34 | |
| 5 | 2024/08/12 21:31:55 | |
| 18 | 2024/08/02 22:57:05 | |
| 2 | 2022/11/10 1:36:06 | |
| 6 | 2021/07/01 10:41:57 | |
| 15 | 2021/03/06 0:28:47 | |
| 8 | 2022/01/10 4:23:25 | |
| 21 | 2021/02/28 12:39:37 | |
| 8 | 2019/07/23 23:51:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)













