『CANONのピンズレについて・・・教えてください。』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,980 (31製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『CANONのピンズレについて・・・教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ54

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

スレ主 Kai-Yumiさん
クチコミ投稿数:357件

5DMk3の発売に伴い憧れのフルサイズへのマウント変えを検討しております。

現在、PENTAX K-5をメインで使用しておりピンズレに悩まされながら写真を楽しんでおります。
レンズ個体のズレに関しては、カメラで登録・調整が出来るので問題はありませんが、
天候や気温によっても若干影響を受けているように感じております。
流石に天候を予測する事が出来ず、またどの程度のズレ量が生じるのかを予測し調整するのはむつかしく思い悩んでいた所、
今回CANONから、新しく5DMk3が発売されると言う事で非常に興味を持ちました。

現在、5DMk2を使っているユーザー様に質問なんですが、天候によってピンズレ等の予測不能な問題に悩まされた方はおられますでしょか?
よろしくお願いします。


書込番号:14219067

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2012/02/29 10:37(1年以上前)

すみません、検証した訳ではないので、気づいていないだけかもしれませんが、晴れ、曇り、雨などの天候でピントがずれるというのは経験がありません。

書込番号:14219079

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/02/29 10:42(1年以上前)

コントラスト次第でしょう?検出精度は。
暗いと合いません。
最近、夕方6時ころは 合い難かったです。

書込番号:14219092

ナイスクチコミ!8


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2012/02/29 10:45(1年以上前)

おはようございます。Kai-Yumiさん

僕も天候の条件などでのピンずれは経験したことがありませんね。

書込番号:14219103

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:9件

2012/02/29 10:49(1年以上前)

機械なのでそれぞれの製品のスペックに温度特性ってあるはずだけど、人が感じる程にはずれないと思いますけど。
というわけで5D2でも7Dでもレンズでも温度特性を感じることはないですねぇ。

書込番号:14219115

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2012/02/29 10:51(1年以上前)

レンズの温度上昇お少なくして、ピントズレが起きにくいように白レンズにしている。
ってのわ聞いた事がある。 ( ̄- ̄)ゞ

書込番号:14219122

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2012/02/29 10:56(1年以上前)

天候というより、光源によってピンに影響するというのはあるでしょうが、晴れか曇りか雨かで実使用に影響があるほどAFに影響を与えるという話はあまりきかないですね。あと、5D2とかは光源によるピンへの影響をAFに考慮する仕様だったと記憶していますので安心して買われると良いと思います。3も大丈夫でしょう。

書込番号:14219137

ナイスクチコミ!2


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2012/02/29 11:06(1年以上前)

>天候や気温によっても若干影響を受けているように感じております。
流石に天候を予測する事が出来ず、またどの程度のズレ量が生じるのかを予測し調整するのはむつかしく思い悩んでいた・・

よく判らないのですが、どの様な被写体でしょうか?

風景であれば大気の状態に因っては コントラストの低い画が出てきそうですが、これだと他メーカー機種にしても同じ様に為りますね。ピンズレには為らないとは思いますが、もやっとしたコントラストの低い画をピンズレと勘違いされてる様な気もします。

書込番号:14219168

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1839件Goodアンサー獲得:60件

2012/02/29 11:24(1年以上前)

ピンズレと言う事はどこかピントが合ってる場所が他に有るんですよね?どこにも無ければ、曇りなら光量不足によるSSの低下から来るブレでは?

書込番号:14219215

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:2件

2012/02/29 11:32(1年以上前)

普通だったら、まずK-5自体がそんな癖を持っている機体なのかを疑うけどね。

書込番号:14219242

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:385件Goodアンサー獲得:12件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度3

2012/02/29 12:44(1年以上前)

あくまで個人的な見解ですが、

もともとペンタックス機はAFの正確性がやや脆いところがあり、それでもK-5はK-rやK-xに比べてかなりよくなったと思います。

AFの正確性で最も安定しているのは総じてニコン機だと思うのですが、キャノンさんもペンタックス機ほどではないにしても、ニコン機に比べればやや脆いところがあります。

但し、最近購入した5D Mark IIについては、AF速度と連射速度に優れた7Dよりも、かなりはるかに正確だと感じています。

以上は個人的な実感なのですが、K-5でもその癖を知って使えば、天候に左右されるほどの大きな問題は生じたことはありません。

但し、一発必中とはなかなかいかないことが多いので、連射した中からジャスピンを選ぶのが最善だと思います。

書込番号:14219499

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1331件Goodアンサー獲得:27件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2012/02/29 12:44(1年以上前)

5D2含め、光源によるピントズレを自動調整する機能が入ってるはずですから、基本的に光源の差でピントがズレることはないと思います。

僕は5D2以前使ってましたが、光源によるピントズレは感じたことありませんよ。

書込番号:14219500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Macbeさん
クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:31件

2012/02/29 12:51(1年以上前)

光源によるピンへの影響、という都市伝説ですね。

書込番号:14219533

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:84件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2012/02/29 16:27(1年以上前)

スレ主様

私も天気・気温でピントがズレるのは経験したことありません。

否定的な結果になり、悔しいでしょうけど
どなたかおっしゃったように大気の揺らぎ、くもりの日、逆光などの撮影環境においての
コントラスト低下やモヤっとした写真、俗に言うネムイ写真をピンズレと勘違いされているのではないでしょうか。

書込番号:14220127

ナイスクチコミ!2


Macbeさん
クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:31件

2012/02/29 17:29(1年以上前)

ピンずれのいろんな要因を排除して、純粋に光源の違いで導き出さないとならないのだけど、都市伝説の人達がそこまで出来ているのか、というところですね。

書込番号:14220330

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:157件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2012/02/29 17:38(1年以上前)

こんにちは。

キヤノンに限らずどこでもカメラ・レンズ両方とも個体差があるので、一概には言えません。

私個人の場合は、5D2は何の問題もありませんでした。

レンズはすべて、今は1D4で調整してもらいます。
(まずボディを調整してから、レンズを合わせてもらいます)

で、ほかのカメラが具合悪そうな場合のみ、よく使う調整済みのレンズに合わせてもらいます。

50Dは前ピンでしたが、それ以外は特に問題はありませんでした。

以前はセンサーも10M以下でしたし、タムロン以外はあまりピントが甘いというのを感じなかったので省略したものもありましたが、最近のは必ず出しています。

5D2は問題を感じていなかったので、2年くらいたってからオーバーホールを兼ねてみてもらったくらいで、一度もピントのずれを感じたことはありません。

>現在、PENTAX K-5をメインで使用しておりピンズレに悩まされながら写真を楽しんでおります。

スレ主様のピンずれがどのようなものかは推測の域を出ませんが、天候、光源等によって、ピントを引っ張られたり、合掌しなかったりはありうると思います。

ただし、5D2をはじめキヤノンはピントについては優秀だと感じております。
(ニコンとの優劣についてはここでは本題から外れるのでやめます。)

特に5D3は最新AFの搭載を予想されています。

1DXのAFを乗せるのか、1D4のAFにするのかは噂の域は出ませんが、どちらにせよ、素晴らしいAFが搭載されてくるでしょう。

でも勘違いされても困るのですが、5D2のAFは確かに遅いですが(KISSも)とても正確です。

楽しい写真ライフをお過ごしください。

書込番号:14220364

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Macbeさん
クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:31件

2012/02/29 17:45(1年以上前)

>天候によってピンズレ等の予測不能な問題に悩まされた方はおられますでしょか?

天候によって、絞りを開け気味の日と、絞り気味の日があれば、天候により絞り値が違うのでピントが変わります。ピクセル等倍検証での話です。5D2は高性能というレベルでも良いのですが、ピントがなぜ狂うのかをよく勉強するとためになります。

書込番号:14220387

ナイスクチコミ!0


RE050さん
クチコミ投稿数:13件

2012/02/29 18:26(1年以上前)

光源によるピントずれではないですか?
過去にK-5を使ってましたが光源によってピントがズレてました。
ファインダーでの撮影のみ発生し、
ライブビューではズレませんでした。
他にもこのような現象についてネットでみかけ、
個体差ではなさそうと判断しやむをえず手放しました。
それ以外に特に不満が無いだけにすごく残念なカメラです。。。
ピンズレのファームウェアも公開されましたが、
改善されてなかったです。

書込番号:14220537

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:52件

2012/02/29 19:21(1年以上前)

気温差や湿度によるピンずれは感じた事は
ありませんねぇ。
物凄くシビアに見れば ひょっとしたら
起きていたのかも知れませんが、気にした
事が有りませんでした。
因みにどのくらいズレるのでしょう?
ちょっと気になります。

書込番号:14220737 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Macbeさん
クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:31件

2012/02/29 19:25(1年以上前)

光源によってピンずれ、というお話、光源のなにを変化させれば位相差AFに影響を与えられるのか、教えて欲しいです。

書込番号:14220763

ナイスクチコミ!0


JT2さん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2012/02/29 19:30(1年以上前)

1D Mark IVの例ですが。

「徹底した温度管理が可能にする、優れた環境安定性。
温度変化に対する膨張率がきわめて低いガラスを使っても、二次結像レンズの熱膨張を
完全になくすことは不可能です。そこでキヤノンの一眼レフカメラでは、
温度に応じた最適な補正率を設定しています。
通常はカメラ内部の温度を測定、補正率を適用するのに対し、
EOS-1Dシリーズではさらに二次結像レンズ近傍にも温度センサーを配置。
より厳密な温度測定を可能にしています。
プロ機材にふさわしい、徹底した配慮と管理。
過酷な温度条件を乗り超える、卓越した環境安定性と高精度測距のバックボーンです。」

「特殊な人工光源下でも変わらぬ測距精度、光源検知機能。
位相差AFの特性として、光源ごとに含まれる波長の分布とその屈折率の違いにより、
AFセンサー投影像にわずかなバラつきが生じることがあります。
EOS-1D Mark IVはペンタブリズム部に専用の光源検知センサーを搭載。
そのバラつきを自動的に補正。
水銀灯などの特殊な人工光源下でも、高い測距精度と信頼性を発揮します。」

書込番号:14220796

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Macbeさん
クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:31件

2012/02/29 19:37(1年以上前)

なるほど、水銀灯ですか。屋外でのテストになりますね。他光源との比較が難しい。どうやってやれば良いか悩み中。

書込番号:14220822

ナイスクチコミ!0


スレ主 Kai-Yumiさん
クチコミ投稿数:357件

2012/02/29 22:20(1年以上前)

多くのCANONユーザー様から、沢山の方々からの返信メッセージありがとうございました。
色々なアドバイスのもと、もっと深くピンズレについても確認してみようと思います。
いつかはもう一度、フルサイズ機で写真を楽しみたいと思っていた所、5DMk3の情報が毎日のように情報が出てくるようになり、我慢していた心の何かが弾けてしまったか?
5DMk3が欲しくて我慢できなくなる程まで達してしまった為、現状の不満点についてCANON機では?と想い質問をさせて頂きました。
私が考えすぎなのか?神経質すぎるのか?今一度、考えさせられました。

マウント替えは、非常にお金がかかる為、5DMk3が発売された後、再度考えたいと思います。
色々とアドバイスを下さった皆様・・・ありがとうございました。

書込番号:14221690

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:6件

2012/03/01 08:19(1年以上前)

遅レスですが。

私もK-5では、というかペンタのカメラではピンズレに悩まされてきました。
この件でフォーラムに何度足を運んだことか・・・w
5DUは完璧ではないにしろ、光源によるピンズレは殆ど起きません。
信頼性という点で(他にも不具合が多かったので・・)、私もRE050さん同様に見切りをつけてK-5は手放しました。

しかし、ペンタにも良いところがたくさんあります。
画質の違いはもちろんありますが、特にキヤノンで(拘った)システムを組んでいくと、
どんどん大きく重くなり、結果的にシンドくなっていきます。(汗
また、ピントの精度は高くなりますが、フルサイズの高画素機なので、
シビアなピント合わせが必要になってきます。
なので、K-5のように気軽に撮影というのが出来にくくなった気が私はしています。

結局は何を取るのかという話になると思いますが、
そういった事も考えつつ、お選びになるのが良いかと思います。

書込番号:14223125

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2449

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング