『大変恐縮です。。。』のクチコミ掲示板

2012年 3月22日 発売

EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキット

  • 35mmフルサイズ約2230万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • AFセンサー「61点高密度レティクルAF」を搭載し、測距輝度範囲の低輝度限界もEV-2まで拡大し、暗いシーンでの撮影も可能。
  • 標準ズームレンズ「EF24-105mm F4L IS USM」が付属する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥124,300 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2230万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:860g EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】EF24-105mm F4L IS USM

ご利用の前にお読みください

EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキット の後に発売された製品EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットとEOS 5D Mark IV EF24-105L IS II USM レンズキットを比較する

EOS 5D Mark IV EF24-105L IS II USM レンズキット

EOS 5D Mark IV EF24-105L IS II USM レンズキット

最安価格(税込): ¥454,979 発売日:2016年11月 3日

タイプ:一眼レフ 画素数:3170万画素(総画素)/3040万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:800g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットの価格比較
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットの買取価格
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットの純正オプション
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットのレビュー
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットのクチコミ
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットの画像・動画
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットのオークション

EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットの価格比較
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットの買取価格
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットの純正オプション
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットのレビュー
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットのクチコミ
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットの画像・動画
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットのオークション

『大変恐縮です。。。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットを新規書き込みEOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ87

返信51

お気に入りに追加

解決済
標準

大変恐縮です。。。

2012/03/05 21:44(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキット

スレ主 Okutab1979さん
クチコミ投稿数:207件 ファインダーを覗けば・・・ 

はじめまして。
最近子供の幼稚園のイベントなどで良いカメラが欲しくなり5D2を検討していた折、D800と5D3が発表され三機種で検討しておりますが…今までデジイチは購入したことも無く新規での購入です。生意気ですがなんでも凝り性なので先々フルサイズが欲しくなることは間違いなくいっそのことはじめからと思い検討しております。(本当にすみません…。)
使用用途は子供、風景が主になりそうです。予算は出来れば35万内が良いかなと思いますが最新機種がやっぱり欲しく、しかし2と3では約倍ほど違いますし。今はレンズのしがらみがありませんのでニコンかキヤノンかもなやましいです。あともうひとつがそんなに頻繁には買い替えが出来ませんのでパーツの保有期間等も5D2は気になるところです。アドバイスしようが無いかもしれませんが(素人過ぎて)自分なりに考えましたが答えがなかなか見つかりませんのでよろしければアドバイスお願い致します。

書込番号:14246104

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:132件

2012/03/05 21:48(1年以上前)

5D2Lkit+7D+telelens

書込番号:14246129

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1242件Goodアンサー獲得:177件

2012/03/05 21:50(1年以上前)

こんばんは。

買い替えができないということですが…。

最初からフルサイズの購入を考えておられるようですから、その考えはすぐに崩れると思います。

まず、それに似合った交換レンズがほしくなるでしょうし、おそらくボディもサブでもう一台と…。三脚もいいのがいりますし…。ほしいものは尽きません。

資金に余裕があれば、2、3ですが、そうでないようであれば、今、お得の5D2セットにしておかれて、資金をレンズやその他の機材に購入に回されたらどうですか。?

書込番号:14246144

ナイスクチコミ!2


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/03/05 21:51(1年以上前)

こんばんは。

急ぎでなければ実機が販売されてからのご検討でよろしいかと思いますよ。

書込番号:14246152

ナイスクチコミ!5


dossさん
クチコミ投稿数:1753件Goodアンサー獲得:45件 Partner 

2012/03/05 21:54(1年以上前)

こんばんは

予算から見るとレンズも必要になって来るので5D2かD800になるかと思います。
私は根っからのCanon派ですがレンズ資産も無くマウントに縛られなければ
D800に良いレンズの組み合わせが良いんではないかと思います。

ニコンのボディは使った事が無いので解りませんがD800は新しい機種だし
5D2よりかは進化している部分が多いです。

でも発売されてから皆さんの作例を見てから決めた方が良いのでは?
自分が使いたいレンズの焦点距離とf値とレンズの値段が揃えられるとかも
あるでしょうしボディだけではなくトータルバランスで決めるのも有りかと(*^^)v

書込番号:14246168

ナイスクチコミ!9


スレ主 Okutab1979さん
クチコミ投稿数:207件 ファインダーを覗けば・・・ 

2012/03/05 21:58(1年以上前)

Mr.beanboneさん、kurolabnekoさん
早速のご返信ありがとうございます!そうなんですよね…カツカツで購入すると周辺機材もろくにそろえれませんよね。結構レンズ以外にも経費がかかりそうですのでそこも気がかりです。

Green。さん
ご返信ありがとうございます!確かに物を見てみないとなんともいえませんよね。
ただ素人に差がわかるかどうか(笑)わかればいいですが^^

書込番号:14246197

ナイスクチコミ!1


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2012/03/05 21:59(1年以上前)

子供撮りであればシャッタータイムラグの大きな5DUは、選択された3機種の中では一番弱いところだと思います。
ただ、予算面から考えると5DVは外れてしまいますね。
D800もタムロンとかシグマのレンズを使用前提にしないと厳しいかな。

レンズを奢って5Dにするのが良いかもと思います。
製造が終了してから7〜8年間?は部品の在庫が義務付けされてる筈ですから5DUでも十分問題無いでしょう・・とは言えキヤノンだけに不安はあるけど。

書込番号:14246203

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2012/03/05 22:00(1年以上前)

初めてのデジイチという事で、まずは中古のエントリー機でもただ同然に手に入れて、ある程度カメラの基礎を理解されてからフルサイズに挑戦されてみてはどうでしょう?
今のカメラですから、フルサイズといっても初心者の方でもそれなりに撮れてしまうとは思いますが、最初からフルサイズだとその高性能さのありがたみがわかりません。
まずはエントリー機で色々と不自由さを味わい、自分なりに工夫して撮影。ある程度スキルアップされてからフルサイズ機を購入といった方が将来的には良いように思えます。

書込番号:14246208

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:14件

2012/03/05 22:02(1年以上前)

時間が有れば、1年位待ってみたら?少しは下がりますよ。
2を買っても3が気になるでしょう。だったら最初から3にいきましょう。

書込番号:14246227

ナイスクチコミ!1


スレ主 Okutab1979さん
クチコミ投稿数:207件 ファインダーを覗けば・・・ 

2012/03/05 22:04(1年以上前)

dossさん
レスありがとうございます^^!
>私は根っからのCanon派ですが

実は私大分県民でしてしょうも無い理由かもしれませんが地元愛的なところもあり一眼レフではありませんが以前よりキヤノンが好きでして。しかしながらd800もなんだか気になる感じです。。。

書込番号:14246244

ナイスクチコミ!0


スレ主 Okutab1979さん
クチコミ投稿数:207件 ファインダーを覗けば・・・ 

2012/03/05 22:11(1年以上前)

LE-8Tさん
レスありがとうございます!
>製造が終了してから7〜8年間?は部品の在庫が義務付けされてる筈ですから5DUでも十分問題無いでしょう・・とは言えキヤノンだけに不安はあるけど。

具体的にキヤノンだとどうなるのでしょうか? 汗

kenta_fdm3さん
レスありがとうございます!
>のカメラですから、フルサイズといっても初心者の方でもそれなりに撮れてしまうとは思いますが、最初からフルサイズだとその高性能さのありがたみがわかりません。

レスありがとうございます!
そうですよね…自分でも一理あり最初からですと良さ、ありがたみがわかりませんよね。汗
ステップアップすることで色々見えてくることも想像が付きますし。そうですよね。。。

書込番号:14246294

ナイスクチコミ!0


スレ主 Okutab1979さん
クチコミ投稿数:207件 ファインダーを覗けば・・・ 

2012/03/05 22:15(1年以上前)

あつくんのぱぱさん
レスありがとうございます!
>2を買っても3が気になるでしょう。だったら最初から3にいきましょう。

そうなりそうな気もしております。が最高出しても5D3のレンズキットまでなんです。
ですので周辺機材はどう使用など考えていますとわけが判らなくなってきております 笑

書込番号:14246321

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2012/03/05 22:17(1年以上前)

Okutab1979さん こんばんは。

被写体にお子様が入っていると言う事は、レンズは標準ズームの他に最低でも望遠ズームが必要になると思います。

そう考えるとフルサイズとなればキャノンの場合は小三元、ニコンの場合は大三元は少し高くなるのでどのレンズが良いかなと、一眼レフはレンズを含めてのシステムとなる為、予算が35万と言う事であればボディを無理して購入しても、レンズは間に合わせしか購入できないと思います。

ボデイをフルサイズ機を考えられるのであれば、ニコンニしろキャノンにしろレンズにもボディ同等以上の出費が必要だと思いますので、まずは現物が発売になって価格がこなれてからどちらも販売店で実機を触り、感覚などが好みの物を選択されればいいと思います。

書込番号:14246333

ナイスクチコミ!2


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件

2012/03/05 22:26(1年以上前)

予算があるなら新機種、無けりゃ旧機種でいいのでは?

芸術写真や精密な記録写真が必要でなければ5D2でも十分過ぎます。

書込番号:14246391

ナイスクチコミ!1


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/03/05 22:26(1年以上前)


>ただ素人に差がわかるかどうか(笑)わかればいいですが^^

スペックではわからないフィーリング的な好みもありますし…
お気に入りのカメラは撮影テンションも上がりますから。


同じ九州ですね、大分も撮影スポット多くていいですね。

書込番号:14246397

ナイスクチコミ!1


スレ主 Okutab1979さん
クチコミ投稿数:207件 ファインダーを覗けば・・・ 

2012/03/05 22:28(1年以上前)

写歴40年さん
レスありがとうございます!
>眼レフはレンズを含めてのシステムとなる為、予算が35万と言う事であればボディを無理して購入しても、レンズは間に合わせしか購入できないと思います。

バランスは確かに大切ですね。なかなかカメラは奥が深く一筋縄ではいきませんね。実機をさわり値下がりまで待つのが賢明だと思いますが早く使ってみたい気もあり、悩みます。
しかしながら豚に真珠状態ですね^^汗

書込番号:14246411

ナイスクチコミ!0


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:249件 EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットの満足度5

2012/03/05 22:32(1年以上前)

Okutab1979さん こんばんは。

デジ一初心者との事ですが、このクラスのカメラはお手軽撮影ゾーンがないので、使いこなすにはそれなりに勉強が必要だと思います。

もちろん単に撮影するだけならP(プログラム)モードを使えば良いのですが、絞りとシャッター速度の関係、主被写体と背景の関係コントロールなど、自在に表現を行うためにはカメラの使用方法や撮影の基本ポイントを理解することが必要です。

また最高画質を堪能するにはRAWデータ撮影が望ましいと思いますが、この点もPCの現像スキルが必要になると思います。

5D3は操作や設定がより複雑になっているので、こうした点も考慮して機種を選ぶ必要があると思います。

お子様の撮影メインなら、高感度性能(室内の発表会)や連写性能に優れた最新の5DVを選択しておいた方が良いと思います。

D800に関してはシーン認識機能(顔認識機能)搭載による使い勝手の良さはメリットだと思いますが、画素数によるデータサイズや手ブレ対応が一層シビアになるなどの課題があろうかと思います。

書込番号:14246435

ナイスクチコミ!4


スレ主 Okutab1979さん
クチコミ投稿数:207件 ファインダーを覗けば・・・ 

2012/03/05 22:38(1年以上前)

DDT_F9さん
レスありがとうございます!
>芸術写真や精密な記録写真が必要でなければ5D2でも十分過ぎます。
私なんか本来であればKISSでも十分すがるくらいです^^

Green。さん
九州の方ですか^^親近感が急に沸きます(笑)
写真拝見しましたがどれもすばらしいです!写真について詳しく判りませんが
「最後のひとり」と言うタイトルの写真が写真ともども惹かれました!!!どれも綺麗ですね

書込番号:14246465

ナイスクチコミ!1


スレ主 Okutab1979さん
クチコミ投稿数:207件 ファインダーを覗けば・・・ 

2012/03/05 22:49(1年以上前)

BIG_Oさん
レスありがとうございます!大変勉強になります!ここら辺の機種を買う方では当然の内容かもしれませんがなんせど素人なもので。なんだか難しそうですね。少し心が折れそうになります・・・。

しかしながらこの短時間で皆さんからすればタイピングするのが面倒な内容に対してこんなに温かな返信をいただけるとは思ってもおりませんでした。並びになんだか私のようなものが買うと失礼な気もしております。しかしながら本当に親切な方が多く驚きます^^なんだかうれしいです

書込番号:14246541

ナイスクチコミ!0


kantarou7さん
クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:3件

2012/03/05 23:03(1年以上前)

こんばんは。

機能を重視するか、予算を重視するか・・・。

機能を重視するなら、5D mark3. 予算重視なら5D mark2.


幼稚園のイベントとなれば、お遊戯会と運動会ですよね。
最も撮影条件が厳しいのはお遊戯会と思われますが、薄暗いところで望遠レンズを使い、被写体ブレを起こさず綺麗な写真・・・とすればやはり 5D mark 3 でしょうね。

(5D mark2なら、いい写真が撮れるか撮れないかの限界ギリギリなところになります。ISO 3200、焦点距離300mm、F5.6でシャッタースピード 1/150秒で微妙にブレてるな〜みたいな。)
しかしレンズキットと廉価望遠レンズでも45万くらいかかりそうです。

予算内で済ますことが絶対条件なら5D mark 2 レンズキット+望遠レンズ+50mm単焦点がお勧めです。私は普段の撮影はほぼ50mm単焦点一本で5D mark2の機能で概ね満足しております。お遊戯会なんて年に一回、我が子の出番は数分くらいでしょうし。

書込番号:14246658

ナイスクチコミ!1


あば〜さん
クチコミ投稿数:1778件Goodアンサー獲得:48件

2012/03/05 23:11(1年以上前)

こんばんわ。
私は5D3に24-105F4のキットに一票。

D800だとどうしても24-70F2.8から始まらないと、気が収まらないように思います。

まして、長く使うことをお考えなら、
今は、画素数より高感度により得手な機種を選択するのが精神的にベターと思います。

5D3なら屋内のお遊戯もF4のレンズでもそこそこ行けそうですし
小学校くらいの運動会なら6枚連射で十分いけるしで

そのうちまた、お金もたまるでしょうから
小学校の運動会用にTAMRON70-300VCあたりをGETしておいて
 あと、足りない分はしょうがないでトリミング。
2000万画素あれば少々トリミングしてもLサイズKGサイズなら十分すぎます。
1DMark3は1010万画素ですが、いまでも十分な写真を写してくれます。

書込番号:14246732

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:84件

2012/03/05 23:17(1年以上前)

どうせ買うなら良い物を・・・

そういった志向の方ならちょっと前ならともかく、後継機が発表された今
5D2なら後々しこりを残すかもしれませんね〜

35万円では足りないと思いますが借金してでも
D800か5D3で良いんじゃないでしょうか。
所有欲が満たされると思いますよ♪

書込番号:14246775

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:225件

2012/03/05 23:17(1年以上前)

D800レンズキット28〜300をオススメします。

書込番号:14246777

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/05 23:28(1年以上前)

フルサイズユーザーでもないのに、おこがましいのですが…

お子様の撮影とのことですが、お遊戯会などはある程度高感度に強くないと、厳しいです。
運動会も、グランドに広さにもよるでしょうが、最低でも200mm(出来れば300mm以上)は必要です。
そう考えると、レンズや周辺機器を含めて予算に収まりそうなのは(収まらないかも)、5DIIだけでしょうか?

いっそ、60Dのようなエントリー機で、15〜20万円位でまとめ、1〜2年後に5DIIIにステップアップというのも有りだと思います。
5DIIIの価格推移次第では、その初期投資は吸収されるのでは?

書込番号:14246851

ナイスクチコミ!2


kuma3kazuさん
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:3件

2012/03/05 23:56(1年以上前)

こんばんは。
フルサイズが希望とのことですが、何となくお子様を撮るのが暫くはメインな感じがしますので運動会等の事を考えるとAFやファインダーが優れているCanonだと7D、NikonだとD7000等が良いのでは。ただし、どちらもAPS−C機種です。そうすればボディはフルサイズよりも安価なので、標準ズームと望遠ズームのレンズを買う事が出来るかも(予算が35万なら)。運動会では望遠が必要になりますから。その時にCanonならEFレンズ(Lレンズ)でF4クラス(EF−Sレンズでも良いが将来、フルサイズに移行したら使えないので)、Nikonも同じくFXレンズを購入してみてはいかがかと??思いますが・・・。ただ・・・F4だと室内撮りが暗くて厳しいと言う人もいるかも??。でも、子供さんの写真を全紙サイズでプリントもしないだろうから、ISO感度を上げて撮影しましょう。
ただし、Canon7Dは発売から今年で3年。モデルチェンジの話も良くあります。NikonのD7000は今年のモデルチェンジは無いでしょう。

書込番号:14247018

ナイスクチコミ!1


mik 21さん
クチコミ投稿数:921件Goodアンサー獲得:12件

2012/03/06 00:01(1年以上前)

Mk2よりMk3の方がより初心者向けになってます。
例えば水平出しが容易に出来る水準器
面倒なPCでの編集作業せずににカメラ内でraw現像が出来る 等々
良く安価なボディを買ってレンズに投資と言いますが、レンズも日々IS付き投入や
コーティングの変化等変わって来て絶対的な資産とは言いにくい状況ですし、
レンズに投資してる内にボディも良いモノが欲しくなって買い替えたりしますから・・
最初から良いモノを買っておいた方が良い気がします
カメラ雑誌の解説記事も最新のボディを念頭においた解説になってしまいますし

書込番号:14247045

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:935件Goodアンサー獲得:30件

2012/03/06 00:01(1年以上前)

子供メインでしたら3機種の中では5D3が一番良いかもしれませんね
(予算は別として)
理由1、5D2、D800だと連写が足りなくなる場合が出てくる
理由2、5D2はレリーズタイムラグ、AF性能どれをとっても現在のスペック的にチープ
理由3、D800の高画素に耐えられるPC環境が必要(CPU性能、HDD容量など)5Dも似たようなもんですが・・・
理由4、高感度性能(但し現状のサンプルを見る限りの話)
ただ予算的には、1位5D2、2位D800、3位5D3 になるのかな。
レンズは最低でも標準ズームと望遠ズームが必要。
CanonにはF4通し(小三元)レンズがあるがNikonは広角系と標準系しかF4通しはない
標準ズームの他には広角側は家の中でとかとりたいときに重宝する
望遠ズームは幼稚園の行事(特に運動会)で絶対必要になる。(標準だけだとつまらない写真になる)
但し高倍率ズームという逃げの一手もあるが画質的にはあまり進めません。
5D3のレンズキットを購入して望遠レンズはローンを組むのも手ですね。
(CanonならLレンズ、Nikonならナノクリレンズ)
但し、広角側が24mmが最短になりますが・・・・
いっそのことレンズキット+(広角F4通し+望遠F4通しをローン)というのは如何でしょうか?
F2.8通し(大三元)がほしくなるかもしれませんが・・・


沼にハマりますよ〜♪


書込番号:14247051

ナイスクチコミ!1


かず×2さん
クチコミ投稿数:7件

2012/03/06 00:19(1年以上前)

スレ主様
私の経験ですが、参考になればと・・・。
私も数年前に一眼レビューしたのですが、友人の強い勧めもありフルサイズを選択しました。
当時はCanonしかフルサイズを出していなく、5Dしか選択肢がありませんでした。20万ちょいのボディーに50mmf1.8とタムロンの標準レンズで30万以下だったです。
ところが・・・、Lレンズが欲しくて欲しくてたまらなくなり、(LレンズとはCの高級レンズの呼称で、綺麗に撮れて高価です)3ヵ月後には大三元(Lレンズの代表3本)が家にやって来ました。防湿庫とベルボンのカーボン三脚を連れて・・・。
てことでフルサイズに手を出すとその後の出費が嵩みます。Lレンズ欲しい欲求をとめることは難しいです。
一人の経験談ですので、スレ主様がそうなるとは限りませんが、私みたいな人はい〜っぱい居ます。。。

書込番号:14247157

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:935件Goodアンサー獲得:30件

2012/03/06 00:22(1年以上前)

あるある(笑)

沼へようこそ〜♪


書込番号:14247173

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/06 00:27(1年以上前)

きっとこんなことを書き込むと非難号号でしょうが…

スレ主様の経済状況を存じあげませんが、
Lレンズなんてなかなか買えるものじゃありません。
もちろん、Lレンズでしか撮れない絵もあると思います。
けど、Lレンズを買うために、子供を遊びに連れて行く機会が減るなら、僕はLレンズは買いません。
御自身の趣味やこだわりのために、フルサイズとLレンズ(ニコンならばナノクリ?)を購入されることを否定はしません。
一番高い優先事項が、子供に思い出を残してやることならば、やはり写真は二の次です。
だから、あまり最初から(予算目一杯の)最高のものを用意しなくても良いと思います。
Lレンズとはいえ、104mmでは子供のイベントは撮れません。
周りの親御さんに迷惑かけずにと考えると、安物でも望遠が必須です。
特に残したいのがお子様の表情ならば、尚更望遠が必要です。
その辺りを熟考してからご決断下さい。

書込番号:14247200

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:28件

2012/03/06 01:03(1年以上前)

フルサイズは結構金かかりますよ。それ覚悟しといたほうがいいです。

個人的には5D2のレンズキット(22万円)をお勧めしますが、
次に望遠レンズとマクロレンズが必ず欲しくなります。
望遠は70-200F4あるいはF2.8(中古でもよい)、マクロはタムロン90マクロ(3.5万円)
あと、風景撮るなら三脚、水準器、ケーブルレリーズも必須ですね。
これまで含めて予算を考えておいてください。

RAW現像はさしあたりDPPでいいでしょうが、後々、
空だけもっと減光したいなとか、画像全体にアンシャープマスクかけると汚くなるから
下の街並みだけ選択してシャープかけたいな、とかなりますので
そうなるとPhotoshop CS5という高いソフトが必要になります。

書込番号:14247336

ナイスクチコミ!1


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/03/06 01:45(1年以上前)

Okutab1979さん、こんばんは。

フォト蔵見ていただきありがとうございます。
サイトでは花を中心にアップしていますが、いろんなジャンルの撮影にチャレンジしています。

キヤノンもニコンもレンズも豊富ですので使ってみたいレンズ、気になるレンズも
ピックアップされてみるとボディも選びやくなると思いますよ。
カメラ選びも難しいですけど、それが楽しかったりしますよね。


参考までに
上手な写真の撮り方,写真撮影テクニック デジタル一眼レフカメラ入門・初心者
http://www.geocities.jp/camera_navi/

書込番号:14247464

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2118件Goodアンサー獲得:140件

2012/03/06 03:45(1年以上前)

どうも

僕はニコン使いなのですが、キャノン共々 第1級のメーカーなので どちらを選ばれても、後悔はしないと
思います。

出来ればD800を選んで頂ければお仲間が増えて楽しいですが。(笑い〜)

で僕も凝り性なので、欲しい物で手が出せるなら一番なもの此処ではマークV&D800どちらかを選ぶと思いますね。(後であれにしとけば????)と思いたくないので。
でレンズはニコンなら大三元等のレンズが気になるなら、最初からそれを購入(先ず一番使用頻度の高いレンズ)
で徐々に増やす。(他のレンズは目もくれず)方が最終的に 掛かる金額&時間は少ない筈。(此れはキャノンさんでも言えると思います。Lレンズ然り)

D800でご予算が35万以内なら手始めに評判の良い、マイクロ60mmf2.8等の手頃な価格(?)のナノクリ
 レンズでお始めに成る手も有ります。

でご予算をカメラ&レンズに全部つぎ込むとにつちもさつちも行きませんので、確りした三脚等のご予算も残しておいて下さい。(ご予定の風景でフルサイズには必須です)

で沼にどっぷりはまるのも良い物です。

僕はD800Eを買い増し予定です。

書込番号:14247625

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:19件

2012/03/06 03:53(1年以上前)

私は15年来のキヤノンユーザーです。念のため..
新規でD800と5D3を検討されている方には、5D3をお勧めできる余程特別な理由が見つかる場合を除けば、断然D800をお薦めします。

具体的には「最高感度と連射性能に優れる、より動体撮影に適した方を選びたい」場合のみ5D3です。(とは言え動体撮影なら、もっと適した機種が他にありますが。)
その他の多くの部分では客観的に見てD800が優れています。特に撮影した画像の画質は明らかにD800が上であり、その画質差も個人の主観では済まないレベルにあります。

「2200万画素あれば十分」とお考えになる方は多数いらっしゃいます。これはおそらくA3〜全紙程度へのプリントを想定してのことと思います。
しかし、十分高性能なレンズを使用して3600万画素機で撮影した画像を2300万ピクセルに縮小した画像は、2300万画素機で撮影した2300万ピクセルの画像よりも、画質は上です。それどころか1000万ピクセルまで縮小した画像ですら(徐々に差は縮まりますが)3600万画素機の方が画質は上です。
高品位なプリントであれば、A4サイズですら主に階調表現において差が現れるはずです。
 [注:この画質差はベイヤー配列特有の補間処理に起因します。下記サイトで手短に解説されています。]
http://www.nire.com/2008/11/required-camera-pixels-part2/

とは言え、おそらく5D3を選ばれてもかなりの満足度を得られるでしょう。画質の良さにも驚かれると思います。
しかし一通り特性を把握した上で、他社製品との細かな違いに気付くようになると、そこで初めて忸怩たる思いをさせられるかもしれません。そしてその頃はすでに手元のレンズがありますので、乗り換えようにも余計な手痛い出費が必要です。

なお、もし35万円の範囲で中古等も含めフルサイズボディとまずまず高性能なレンズ一式を揃えたい、となると5D2を軸にキヤノンをお勧めしたいところです。
35万円もあれば新品の5D2ボディと共に、中古でサードパーティ製も含め良好な画質が得られる、広角、標準、望遠ズーム3本に、単焦点レンズ1〜2本程または風景用の三脚や室内で活躍するスピードライトまで(5Dは内蔵ストロボがありませんので)購入できます。
念のため、中古品は必ず購入後の品質問題に対応してもらえる、信頼のおけるお店で購入してください。

一眼レフユーザーは皆それぞれの目的と思惑を持って長く付き合っていくメーカーを決断されています。
凝り性のために最高のものを手に入れなければ我慢を強いられる気質の方であれば、D800を軸に少しずつでもレンズなり周辺機器を揃えていく方が幸せでしょう。
たくさんの方のご意見を参考に、ぜひ後悔のない選択をされてください。

書込番号:14247635

ナイスクチコミ!3


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件 EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットの満足度5

2012/03/06 09:31(1年以上前)

スレ主さま


はじめまして。
いやぁ〜スゴく盛り上がってますねぇ〜♪

まだ誰も持っていない最新機種でのデビューをご検討とのことで、様々なアドバイスが出てきますね。心折れることなく、シッカリと噛み砕いて行って下さい。

私は、『良い道具で子供を撮りたい!』というスレ主さまを断然応援します!


さて、私が思いますに…

スレ主さまはご経験の無さから少しだけ誤解をされてらっしゃいます。
それが何かというと『カメラに凝ると上級モデル【だけ】を所有する』とご想像されているところです。

正解は一つではないようですが、ここまで書き込みされている【諸先輩方の持ち物】をチェックしてみて下さい。多くの方がデジイチを複数機所有して使い分けされています。
中には複数機が全て上級機種なんて方もいらっしゃいますが、【複数機の中にエントリー機を含んでいる】方が少なくないと思いませんか?

ですから、まずはその肩の力を抜いて下さいませ。デジイチデビューは是非楽しんでいただきたいのですが、必要以上に力んだり焦ったりする必要はないのです。

また更に持ち物チェックしていきますと、その所有期間がそれほど長くない方が多いことも分かると思います。これはデジイチの耐用年数がそれほど長くないことを意味しているのだと思います。残念ながら腕時計のように所有する喜びが長く続かないのです。

言い方を変えれば、デジイチに凝ってしまうと、ボディやレンズの入れ替えにずうっーーっと設備投資コストがかかり続けるということです。


ですから私のおススメは…


●視点を変えて、購入する順番を変えてみてはいかがですか?


となります。
お子さまが幼稚園に通ってらっしゃるということですから、春はイベントが続くでしょう。
そこに【とりあえず資本投下】してみてはいかがですか?

私はキヤノン製品以外は触ったこともありませんし、最新普及状況も把握しておりませんが、

●KissX5Wズームキット
●EF50F1.8

を今日のお仕事帰りにでもご購入されてよいと思います。
(このあたり、スレ主さまの家計状況について、勝手に憶測して発言しています)

カメラと写真に凝るといっても、諸先輩方の行きつく先も様々であり、ましてスレ主さまはデビュー前ということで【どういう凝り方をするか?】は誰にも分かりません。

よって…

●とりあえず安価で、長い焦点距離をズームレンズでカバーし
●とりあえず安価で、明るい単焦点レンズに触れる

というところまで環境を整え、あとはたくさん撮る中で見出していけばよいのだと思います。

上記の機材は、いらなくなったら売却すればいいですし、エントリーモデルのお買い得キットにしておけば、その際の損失(≒授業料)が比較的小さく済みます。
いずれにせよ、5D-Vを半年待てば、このくらいは値下がりするみたいです(憶測)


私の場合、良く分からないうちから欲を出してしまい、ちょっと損失が大きくなってしまいました。

ちなみに私は、デジイチデビューして半年足らずの初心者です♪
デビュー前の想定予算は20万円程度かな?と思っておりましたが、友人に相談した結果それが**万円に膨らみ、スレ主さま同様フルサイズが欲しくなり…(ぎゃぁぁぁぁー)

このあたりはレビューなどをたどっていただければ、スレ主さまに今後どのような物欲が発生してコストが増えていくか?(笑)をご想像いただけるかもしれませんので、いくつかリンクを貼っておきます。

・デジイチデビュー編
 http://review.kakaku.com/review/K0000226437/ReviewCD=453438/
・2台所有悩み編
 http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13793551/
・レンズ沼突入編
 http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13909787/


それでは、どんな結論を出されるにせよ、デジイチデビューのご報告を楽しみにしております♪

書込番号:14248147

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:40件 EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットの満足度5

2012/03/06 11:12(1年以上前)

Okutab1979さん、おはようございます。

お子さまの写真と風景の写真を撮りたくて、
フルサイズをお考えとのこと、
楽しい悩みは尽きませんね(^O^)/

レンズはやはり広角から望遠まで、
一通り揃えたくなると思います。

いまお考えの35万円のご予算は、
当面の必要となるカメラ、レンズ、アクセサリーの
ためのものと考えてよろしいのでしょうか。

私は5DU、D700の両機を使っていますが、
やはりレンズはそれなりのものが欲しくなります。

それなりとは大三元ズームや大口径単焦点などです。
すると、ボディの価格の何倍もの資金が必要になります。

もちろん、ボディーにレンズ1本だけで楽しむことも悪くはありませんが、
レンズを変えてこそ一眼の価値が発揮されますし、喜びも大きいと思います。

もしもすぐにフルサイズにいかれるなら、
@5DUレンズキット+70−200F4LIS+50F1.8U
A5DUレンズキット+タムロン70−300F4-5.6DiVCUSD+50F1.4
B5DUボディ+17−40F4L+70−200F4LIS+50F1.8U(やや予算超過)
または
CD800+24−120F4G ED VR
DD800+タンロン28−75F2.8+70−300F4。5-5.6G+50F1.8G
などの組み合わせになるのでは・・・

Bの組み合わせは、新品ですべて揃えるとちょっと予算オーバーですが。
組み合わせとしては意外と使い勝手はいいですよ。
将来資金ができれば、50F1.8Uだけグレードアップすれば長く使えるシステムですから。

5DVの場合は価格が下がるまで、
しばらく様子をみた方が良いでしょう。

書込番号:14248442

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2012/03/06 13:50(1年以上前)

とりあえずは、
KissX4のダブルズームキットあたりにされては?

しばらくそれを使っていれば、
MarkV、800ともX4の購入価格分くらいは価格が下がっているかも?

フルサイズを買ったあとは、
ドナドナして換金するとか、
奥さん用にするとか、
フルサイズを持ち出すのが重くて億劫なとき用にするとか。

下がらなかったら悪しからず。

書込番号:14249018

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:4件

2012/03/06 16:59(1年以上前)

ども、こんにちは。
羨ましい悩みですね(≧∀≦)

予算に都合がつくのなら5D3をおすすめします。
と言っても全部出そろって実機を実際にさわって撮って、家に帰って撮れた画像を見て決めるのが吉番だと思います。

あ、個人的な見解なのですが、初心者であればあるほど一番最初に手にした(買った!?)ものが普通でありスペックオーバーとかそんなことは一切考えないでもOK田と思いますよ。
その時自分が欲しいものを買うのが一番です(笑)

書込番号:14249595

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:935件Goodアンサー獲得:30件

2012/03/06 17:14(1年以上前)

東京品川のキヤノンで9日、10日に5D3が触れますよ。
大阪・札幌は17日
名古屋は20日
【5DMarkV体験会】

イベントのお知らせが数日前にメール来ました。
事前登録などは必要ないとのことです。


情報までに・・・


書込番号:14249640

ナイスクチコミ!1


xperia02cさん
クチコミ投稿数:1061件Goodアンサー獲得:214件

2012/03/06 17:28(1年以上前)

Okutab1979さん こんにちは

5D3が気になっているみたいですし、レンズキットまで買える予算がありそうなので5D3レンズキットを買われた方がいいと思います。
後はメモリーカードがあればとりあえず撮影は出来るので。

個人的には5D2レンズキット+EF70-200mm F2.8L IS II USMで約42万円なのでこちらもお勧めですけどね。


私の場合は7Dをメインで使っていてEF135mm F2L USMをフルサイズで使いたく5D3の発表を待ちましたが私には30万円出せるだけの予算が無かったため5D2の新品を先日ネットで買いました(明日発送予定と業者からメールが来たので2〜3日後には届くと思うので楽しみです)

今後のことを言えばレンズキットのレンズでは間違いなく不足してくるのでレンズにお金がかかっていきますので気をつけて下さい。

書込番号:14249673

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:935件Goodアンサー獲得:30件

2012/03/06 17:43(1年以上前)

スレ主さん

補足でレンズキットのレンズはF4通しのレンズなので、スレ主さんは凝り性とのことですから
不満がでるようなら24-70 F2.8の中古を狙う手もありますよ。
Uがでるのでこれから結構、玉は出てくると思います。
私は24-70 F2.8Uを狙ってますので手持ちの24-70はヤフオクに出そうと思ってます。


※5D3のF2.8レンズキットも出るとか噂はあります。

書込番号:14249713

ナイスクチコミ!1


xperia02cさん
クチコミ投稿数:1061件Goodアンサー獲得:214件

2012/03/06 17:59(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

Okutab1979さん

どちらにお住まいかわかりませんが@ポン吉太郎さんも書かれていますが実際触れるイベントがあるので触ってみては?

私のところにもはがきが来ました。

東京3月9日(金)12:00〜20:00(一般向け)・3月10日(土)10:00〜20:00(一般向け)
キヤノンSタワー3階キヤノンホールS

札幌3月17日(土)10:00〜18:00
日本生命札幌ビル キヤノンマーケティングジャパン札幌支店

大阪3月17日(土)12:00〜18:30(一般向け)・3月18日(日)10:00〜18:00(一般向け)
梅田スカイビル ステラホール

福岡3月20日(火)10:00〜18:00
福岡RDビル キヤノンマーケティングジャパン福岡支店 

名古屋3月20日(火)12:00〜18:00(一般向け)
名古屋国際センター ホール別棟


書込番号:14249761

ナイスクチコミ!1


スレ主 Okutab1979さん
クチコミ投稿数:207件 ファインダーを覗けば・・・ 

2012/03/06 18:47(1年以上前)

こんにちは!
!!!!!帰宅後PCを開きスレ確認をと思って開いたんですが…びっくりです!
まさかこんなにも暖かい書き込みを頂けるとは夢にも思っておりませんでした!
非常に感激しながらお一人お一人のご意見を拝見いたしました!本当にお会いできるものならお一人ずつ頭を下げお礼を言いたいです!涙
本当に皆様ありがとうございます!!!!!!!!
本日友人が働いている地元のヤマダ電機に伺い色々相談してきました^^
本人曰く調度キヤノンの営業さんが来ていたので色々確認してくれました。
5D2はしばらく併売なんですね。で、本体やレンズ、必要な周辺機器など色々話しましたが皆様方が仰るように結構その他もろもろ掛かりますね…。
現状5D3のレンズキットが39万円、5D2のレンズキットが25万円とのことでした。
皆様方のアドバイスで「KISSにとりあえずして勉強」や「最初から5D3で満足感」など色々手段はありますね。自分なりに検討した結果…現状は2か3のレンズキットの2択になりそうです。KISS案も非常に納得の良くないようで確かにとうなずく点が多々ありますがどうも素人なりに色々調べて行くうちにやはりフルサイズがどんどん欲しくなりました。どうもこの欲求は情けないことに押さえれそうにありません。笑
現状検討しておりますのは

1 5D3 レンズキット+単焦点 50mmレンズのみ 笑 (バック、三脚は別)
2 5D2 レンズキット+EF24-70mm F2.8L II USM+単焦点 50mm

です。予算はマックス40万が限度です。カツカツです。
関係ありませんが、当方16歳のころから時計が好きで趣味が高じて時計関係の仕事をしております。時計は16年ほど趣味でどっぷりはまっており技術の専門学校にも通い時計技師をしておりました(今は違いますが)。時計はそれだけ大好きで今回カメラを始めたいと思って色々ネット関係などで調べておりました。調べて行くうちに徐々にはまっていきこれは楽しそう!と思うようになりまず高いのから調べて行きました。笑
そうこうしている内にしょうがないと思いますがひとつ気がかりなことがありました。
デジタル製品はしょうがないと頭では理解しておりますが、時計と同じ対価を払ってつかっても4、5年と言うのが少し気がかりです。もちろん本人がその気になれば壊れるまで使えますが私はどんどん深みにはまり大変なことになりそうです^^笑(買い替えが)。すでに色々気になるレンズが調べるにあたり出てきております。
話がそれましたが店頭で7Dでしたが色々話を聞きながら触りましたが大変楽しかったです^^
少しずつですが調べるにあたり皆様方のすごさがひしひしと伝わってきました。笑
奥が深すぎます。本当にお一人お一人の貴重なご意見感謝いたします。
まだまだよろしければこんなど素人ですがご意見、アドバイスお願い致します。
本当に皆様にグットアンサーを付けたいです……涙

書込番号:14249920

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29738件Goodアンサー獲得:1650件

2012/03/06 19:24(1年以上前)

Okutab1979 さんの場合

5DVの方が良いのではないでしょうか
良い写真を撮りたいのでなく良い?(高額な)カメラを購入したい訳で
5DUを購入したら必ず5DVだったらと思うでしょう

予算が厳しくたも欲しいレンズが出たら予算はなんとかして手に入れるでしょうから
今最高額で予算一杯のカメラ購入が良いかと思います

撮影がメインならレンズ等他のカメラ機材を含め予算に合わせ他の機材選択をアドバイスします

書込番号:14250127

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:19件

2012/03/06 20:53(1年以上前)

Okutab1979さん
>時計関係の仕事をしております。
>趣味でどっぷりはまっており技術の専門学校にも通い時計技師をしておりました

これは予想をはるかに超えた凝り性の方でした。
私は時計は門外漢ですが、アナログ時計というものは時間を知るという実用面とは全く違うところに魅力がありますよね。趣味と実用のバランスでいけば、デジタル一眼レフとは全く比較にならない程趣味性の高い分野かと思います。ある種の道楽と呼べる世界ではないでしょうか。

ひとまずはデジタル一眼レフは実用品としてご購入されると良いと思います。それとは別に、実用面では大きな疑問符が付きながらも、極めて趣味性の高い写真機というものが色々とあります。

例えばOkutab1979さんのような方でしたら、今あえて大型カメラと銀塩フィルムで撮影をしてみる、というのも一興かと思います。今は大型カメラの中古市場価格は信じられない程安価です。フィルムと現像代が高価ですので、デジタル一眼レフで写真に慣れれてからの方が無難ですが、極めて原始的な構造のため撮影はびっくりする程簡単です。
[例えばこちらでなんとなくイメージがつかめるかも?]
http://blogs.yahoo.co.jp/tantenclub2/3555876.html

その他にもM型ライカという、これまた精密機械好きにはたまらないカメラがあります。こちらも銀塩フィルムタイプはデジタル主流になってからかなり価格が下がっています。(レンズは高価なままです)時計好きの方なら間違いなくハマる要素が満載です。
[見るだけで感じるところがあるかも?]
http://www.ne.jp/asahi/geo/foto/tokei.html

ビューワーの上にリバーサルフィルムを並べて、ルーペで隅々まで観察するときの高揚感というものは、どこかアナログ時計を分解して、その超精密な機構をルーペで覗き込む様とダブって見えます。一度でもそれらを手に取ってみれば、きっと新しい世界が広がると思いますよ。

書込番号:14250576

ナイスクチコミ!1


スレ主 Okutab1979さん
クチコミ投稿数:207件 ファインダーを覗けば・・・ 

2012/03/06 21:27(1年以上前)

予期しないエラーさん
レスありがとうございます!

M型ライカは以前から大変興味がありました。しかしながら簡単にパシャパシャ取れなさそう、現像代が掛かりそうetcなどネックになり手が出せないままです。M8やM9などにも大変惹かれますが特にM9はとてもじゃありませんが手が出ません。汗
確かに機械式時計とオーバーラップするところが多々あり、非常に魅力的ではありますがなんとなく敷居が高いように感じます。デジイチも最近特にネットを通じ調べておりますが「難しい」です。笑

書込番号:14250781

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:935件Goodアンサー獲得:30件

2012/03/06 22:07(1年以上前)

Okutab1979さん

こんばんは、
友人には悪いですが量販店で一眼を買うと高くつきますよ。
安くかうならネットが一番です。
そうせ量販店でかってもカメラ系の量販店でなければ専門的なアドバイスやサポートは
うけれませんから安いネットで買ったほうがベターと思います。
修理に出すのなら直接サービスセンターへ持ち込むのが一番速いし確実ですしアドバイスも
もらえます。
また構成ですが、
>1 5D3 レンズキット+単焦点 50mmレンズのみ 笑 (バック、三脚は別)
短焦点は無理して一緒に買わなくてもよいと思います。
後から使ってみて自分の好きな画角を探してください。
その分最初は周辺(CF、SDHC、バック、三脚、フィルター)に出費してください

>2 5D2 レンズキット+EF24-70mm F2.8L II USM+単焦点 50mm
今更5D2も無いと思います。(凝り性のab1979さんならたぶんフラストレーションが溜まります)
シャッター音を聞くとメカ好きなかた好みではないと思います。
またレンズキットをかって同じレンジの標準ズームは必要ないと思います。

50mmの明るいレンズは確かに美しいボケなど楽しみは多いとは思いますがお子さんを撮るので
あれば広角系でも楽しめます。特に室内!
理想は5D3に24-70 F2.8Uを付けるのが一番だとは思います。
2番は現在の5D3のキット構成ですね。24-105 F4の描写も中々ですよ。
先のレスにも書きましたがレンズ発売に合わせてキット化されるという噂もありますので
あわてることも無いかもしれません。
私は値段が下がるのとキット化されるのを期待して少し待とう思ってます。
1DXのサンプルもまだ出てませんし・・・
理想論ばかり並べてしまいましたが、まずはフェアの実機体験にいけたら言ったほうが
精神的にも楽になると思います。
私は仕事にこきつけて平日に行こうと思ってます(笑)

ところで望遠系はどうされる予定でしょうか?
70-200 F2.8UかF4辺りがお奨めです。
予算が・・・ということであれば最低でも70-300F4-5.6Lをどうぞ。値段の割りにかなりの描写です。

考えている時間も楽しいひと時ですよね♪


書込番号:14251052

ナイスクチコミ!2


スレ主 Okutab1979さん
クチコミ投稿数:207件 ファインダーを覗けば・・・ 

2012/03/06 22:20(1年以上前)

@ポン吉太郎さん
度重なるアドバイスありがとうございます!


>2 5D2 レンズキット+EF24-70mm F2.8L II USM+単焦点 50mm
今更5D2も無いと思います。(凝り性のab1979さんならたぶんフラストレーションが溜まります)
シャッター音を聞くとメカ好きなかた好みではないと思います。
またレンズキットをかって同じレンジの標準ズームは必要ないと思います。

大変すみません。コピペしたつもりが間違っていました。汗
正しくは 70−200F4LISの望遠です。

>そうせ量販店でかってもカメラ系の量販店でなければ専門的なアドバイスやサポートは
うけれませんから安いネットで買ったほうがベターと思います。

そうなんですよね…。キタムラにもいって少しお話しましたがさすがにお詳しいです。笑
その辺も気になります。超初心者なので後々色々お世話になれる実店舗の方が少々高いですが安心かななど浅はかな考えを持っております。しかしカメラって難しいですが楽しそうですね^^ここの方を見る限り写真好きには悪い人はいません。笑

書込番号:14251161

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:935件Goodアンサー獲得:30件

2012/03/06 22:43(1年以上前)

Okutab1979さん

誰でも最初は初心者です。
私も初心から独学で学びました。(ここでもかなり世話になってます)
私の場合、学生時代フィルム一眼をやっていたので大人になってデジイチで再開しましたので
根っからの初心者ではありませんでしたが・・・似たようなもんです。
結構今の機械は親切なので説明書読まなくても行けます!
心配であればムック本を購入するなんてこともありです。
5D3なら直ぐ出るでしょう。
最初はP(プログラム)、Tv(シャッター速度優先)、Av(絞り優先)、M(マニュアル)を
覚えておけばOKです。
もちろん何も考えずに自動設定でかなり綺麗な写真が撮れます。
エントリー機と違ってハイアマ向けなのでポートレートとかスポーツモードとかはありませんが
Tv,Avを使えこなせば全然問題ないです。
シャッター速度優先は大体分かるとおりシャッター速度を決めて絞りをオートにするモード。
遅いシャッター速度なら動きの速いものをわざとぶれさせたり、流し撮りなどで使います。
速い速度は動きを止めたいてとき。ブレを低減させたいとき。
絞り優先は数値の低いのは絞りを開いている状態。(レンズの明るさと同等の数値は開放といいます)
背景をぼかしたいときなどに使います。被写界深度が浅くなりピントのあう範囲が狭まります。
数値を高くすれば絞るといいます。レンズによっては少し絞ったほうが状態がよくなったりします。
被写界深度が広くなるので風景などに向いてます。
あとISO(感度)も重要です。
数値が低ければ粒子が細かく綺麗に取れます(ちょっと言い方が変ですが)感度(数値)を高く
すればより低照度に対して有効になり多少暗くてもシャッター速度を早くしたり絞れたりします。
なんか説明が下手ですいません
知っていたら流してください。

こういうことは本で仕入れられる知識ですしネットでググると幾らでも出てきます。
安心して購入してください。
量販店はうまく利用してください。(知識を引き出す)
もちろん量販店で安く買えればベストです。


書込番号:14251342

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2012/03/07 12:27(1年以上前)

αユーザーの無責任な戯言です。

「5D3のボディ価格で5D2と7Dが買える」ってご意見がありますが、私はこの2機種の良いとこ取りして昇華させたのが5D3じゃないかと思っています。

風景+お子様なら、全く問題なくというか、最適に使えるのではないでしょうか。

D800も素晴らしく魅力的な機種だと思いますが、「動くお子様」は得意じゃないかも・・・。風景は最強だと思いますけど。

問題は予算ですねぇ。

書込番号:14253550

ナイスクチコミ!1


スレ主 Okutab1979さん
クチコミ投稿数:207件 ファインダーを覗けば・・・ 

2012/03/08 11:13(1年以上前)

皆様方この度は親身に相談に乗っていただき大変お世話になりました!
色々考えた結果…今回は5D2にしようと思っております^^
いろんなサイトを見ていますと50mmが非常に気になり、また望遠もLレンズの良いのが欲しくなりました^^。50mmで撮った写真が結構好きかもです。

書込番号:14258035

ナイスクチコミ!0


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件 EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットの満足度5

2012/03/08 11:27(1年以上前)

スレ主さま

Goodアンサーありがとうございます♪
ご結論に至られたようで何よりです。

>いろんなサイトを見ていますと50mmが非常に気になり、また望遠もLレンズの良いのが
>欲しくなりました^^。50mmで撮った写真が結構好きかもです。

50mmの作例は、ボディがAPS-Cの場合は、換算80mmの画角ですのでご注意くださいませ。


それでは、素敵な親バカ写真を撮れるよう、お互い頑張りましょう♪

書込番号:14258069

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキット
CANON

EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットをお気に入り製品に追加する <1265

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング