『寒冷地用エアコン選択に迷っています。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『寒冷地用エアコン選択に迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「エアコン・クーラー」のクチコミ掲示板に
エアコン・クーラーを新規書き込みエアコン・クーラーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信17

お気に入りに追加

標準

初心者 寒冷地用エアコン選択に迷っています。

2012/03/06 23:41(1年以上前)


エアコン・クーラー

リビング18畳で使う寒冷地用エアコンで迷っています。
住んでいる場所は福島県会津です。

昨年、新築を建て今回がその新築での初めての冬でした。
高気密高断熱という事で快適な生活を期待していたのですが、肝心のエアコンの暖房がなかなか暖まらず、建築会社にエアコンの変更を依頼しました。

ちなみに床暖等の暖房設備は無く、エアコンのみです。

現在使用しているエアコンは『コロナ CSH-W40112(単相200V)』『コロナ CSH-W2511(100V)』の2台です。

上記200Vの方を変更します。

変更理由としては、霜取りが30分強程あり、なかなかリビングが暖まらないことです。
メーカーにも見に来てもらいましたが、それが普通だと言われました。
電気深夜料金帯(22時〜8時)に温度・風量MAXで2台運転すれば朝には家全体が暖かくなる筈だと言われ実行しましたが、サーキュレータ使用で23℃前後…良くて24℃くらいです。
しかもリビングのみ。

2階は12〜3℃程です。

吹き抜けではありませんが、リビング階段で、階段天井にシーリングファンが付いていて24時間回してあります。


実際、メーカーからは霜取りは10分程度だと言われていたのでガッカリしました。
何も気にせず選んだ自分にも責任はあるのですが…


そこで今回は以下の3社のエアコンで迷っています。


1、パナソニック CS-RX500C2 (おもに16畳)

2、日立 RAS-SK40A2 (おもに14畳)

3、日立 RAS-SK56A2 (おもに18畳)

4、三菱 MSZ-HXV402S (おもに14畳)


価格は1<2<4<3です。最安から最高まで約2万円の差があります。


上記4つのどれを選んでも、現在使用しているコロナの200Vよりは遥かに良くなることは予想していますが、どれを選ぶべきか迷っています。


それぞれの特徴、暖房能力比較、エコ能力、などなど教えていただければ幸いです。

宜しくお願い致します。

書込番号:14251717

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2012/03/06 23:55(1年以上前)

基本的にエアコンは暖房が苦手な様に感じるので18畳対応の3番の
日立RAS‐SK56A2が一番良い様に感じます。

書込番号:14251814

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2012/03/07 00:32(1年以上前)

一応、各機の暖房時の性能比較を見てみました。

パナのRX500C2は暖房能力6.0KW(0.6〜10.4kw)
で低温化暖房能力が7.5KW

日立のSK40A2は暖房能力5.0KW(0.3〜10.4kw)
で低温化暖房能力が7.5KW

日立のSK56A2は暖房能力6.7KW(0.5〜11.5kw)
で低温化暖房能力が8.3KW

三菱のHXV402Sは暖房能力6.0KW(0.9〜11.2kw)
で低温化暖房能力が8.6KW

(ちなみに低温化暖房能力は外気温2度という設定です。)

数値だけで考えれば日立SK56A2が一番で2番目が三菱HXV402S
ですが低温化での能力値は逆転して三菱HXV402Sの方が高いです。

書込番号:14252005

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:181件

2012/03/07 08:56(1年以上前)

室外機の位置と方角はどうなっていますか。積雪はどのくらいありますか。室外機の位置と方角を選ばないとどの機種を選んでもダメかも知れませんよ。

書込番号:14252889

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:25件

2012/03/07 18:05(1年以上前)

happycommuneさんと同じく、設置位置の問題は大きいと思います。

↓は自分には参考になりました。
http://arbre-d.cocolog-nifty.com/blog/2011/01/2011-d536.html

書込番号:14254669

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:181件

2012/03/07 18:46(1年以上前)

ご指摘のサイトの三条でのご使用例は私も見ました。なかなかいい発想だとは思いますし新潟県で一般的な取り付け方だとは思いますが、北側や西側の壁面に設置しているとには私は疑問を抱いています。北側や西側に室外機を設置すると屋根をつけても効率は下がるということは指摘したいと思います。

南側や東側の壁面に設置した室外機ではご指摘のサイトのように厚い氷が室外機の後面に付着することもありませんし霜取りに30分もかかると言うこともまず考えられません。

北側や西側に向いて室外機が設置していないかチェックしてみてください。

それから少しくどいですが真空引きを据付説明書通りに10分とか15分間行わない業者が結構います。それを指摘すると怒り出す業者もいますがこれを据付説明書通りに行わないといくら高性能の機種を選んでもその機種の本来の暖房性能は期待できません。

そこまでしてエアコン暖房を使いたくないという人まででてくる可能性がありますが、いろんなチェックポイントをクリアーすると新潟でも十分にエアコン暖房で冬を過ごす事は可能なはずです。

書込番号:14254798

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:181件

2012/03/07 18:53(1年以上前)

訂正)新潟でも→福島県会津地方でも

機種の交換をする場合は機種の選定のほかに室外機の設置場所、設置する向き、念入りな真空引きの実施にも御注意なさることをお勧めします。

機種の交換をしない場合は可能ならば石油ファンヒータなどの補助暖房を併用すると能力不足は簡単に解消できます。これも一つの案としてご検討なさることをお勧めします。

書込番号:14254831

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2012/03/07 19:00(1年以上前)

室外機は南側壁面に設置してあります。

真空引きは確認していませんでした。

機種変更は決定しているので、色々と調べてから決めてみようと思います。

アドバイス感謝です(^^)

書込番号:14254868

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:181件

2012/03/07 19:22(1年以上前)

>メーカーにも見に来てもらいましたが、それが普通だと言われました。

それが普通だと言うのはメーカーがそう思い込んでいるだけでしょう。機種設定も設置方法もすべてうまくいけばもっとずっと快適な暖房が実現できるでしょう。

書込番号:14254962

ナイスクチコミ!0


nfcmx780さん
クチコミ投稿数:11件

2012/03/07 21:03(1年以上前)

 高気密高断熱住宅とのことですが、そもそもそのベースになっているお宅のQ値c値はいくつですか?
 これが判らないと必要熱負荷が判らず、従って必要なエアコンの容量も決められません。

 小生の娘も会津若松に住んでいますが、中断熱気密の家ですが、エアコンが効かないなどという話は聞いた事がありませンし、自分も見たことがありません。 一般論として会津若松の気象条件(Min-10℃程度?)でエアコンが効かない等は信じられません。

 勿論 happycommuneさん が仰っておられる様な 真空引き は重要ですし、エアコンの性能を発揮させるためには必須ではあります。
 また、室外機の設置位置については東又は南は必須ではないと思っています。要は雨・雪が熱交換器を塞がなければ良いのですから、北でも西でもその為のカバー(犬小屋の様なもの)を掛ければ良いだけの話だと思っていますし、現に小生も北・西に室外機(犬小屋カバー有)を設置しておりますが、実質的に何の障害もありません。
 (因みに小生は新潟県上越市の平野部で、多雪地帯です 気温min:-5℃位) エアコンも寒冷地用ではなく、通常タイプの パナCS409XB2 ですが、除霜は0℃の場合1回/h程度で、外気が-5℃以下になれば1回/2H程度になり、返ってエアコン能力は向上します。

 それと、勘違いして欲しくないのはエアコンは灯油ファンヒーターの様な、いわゆる 熱い風 は出ないので、暖房感は少ないです。どちらかというと 暖かくはないけど寒くない と言う様な やわらかい暖かさ ですので、初めての人には判り難い点だと思います。(因みに拙宅は20〜22℃程度ですが、充分寒くありませんし、補助暖房など一切使っていません。 高高住宅(Q1.8C0.2)です。)

 結論としては以下の様になると思います。
 Step1 ご自宅のQ値c値を明確にして下さい。そうすれば必要熱負荷が計算できます。
 Step2 現有のエアコン能力の適・不適の判断
 Step3 エアコン設置工事時に真空引きをやっていない可能性が高いので、もう一度真空引 きをやって動かして様子を見る。
     真空引きをやっていないでエアコンを運転してしまうと機械が既に配管内の氷塊で 摩耗してしまっている可能性が高いので、購入・設置業者と交渉して出来れば室内・室外機とも新しいものに交換する。
 Step4 Step2でエアコンの能力自体が不足なら、増強する・又は適切な運転方法を考える。

書込番号:14255431

ナイスクチコミ!1


nfcmx780さん
クチコミ投稿数:11件

2012/03/07 22:21(1年以上前)

 先のレスで書洩らしました。
(1)リビング18畳とありますが、家全体では何畳でしょう?
(2)リビング階段とありますが、階段の2階入り口には多分仕切りはないでしょうから、リビングを暖房するという事は殆ど全館暖房になってしまうでしょうから、家全体の建坪・Q値・c値にもよりますが、エアコン能力が 4+2.5kw では外気条件が0℃を下回る様では不足ではないかと想像します。
(3)(2)項は リビング23〜24℃・2F12〜13℃ と高高住宅にしては温度差がかなり大きい事からも裏付けられている。
(4)そもそもリビング23〜24℃で寒いこと自体不思議。ひょっとして間欠運転をして、壁・床温度が下がっていませんか?(拙宅は連続運転を心がけてエアコン停止時に室内温度を下げ過ぎないようにしていますが、室温20℃程度で床も壁も床暖房と間違われるくらい暖かいので、全く寒くありません。)
(5)そもそも室温をそんなに上げる必要があるのですか? 外気0℃と仮定すれば温度差254℃以上等ははエアコンで実現できるのでしょうか? 能力とと温度は別物で、能力があればいくらでも温度が上がるといったものではありませんので、エアコンにとっては可也厳しいのではないでしょうか?
(6)2Fが12〜13℃との事であれば2Fから冷気が下りて来てリビングの室温よりは相当体感温度が下がってしまうと思われます。 よってこのコールドドラフトを防ぐ手段を何とか考えないと実用的には難しい。 2.5kwのエアコンがどこに設置されているの分りませんが、2階も暖房しないとコールドドラフト防止は困難と思いますが。

書込番号:14255916

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:181件

2012/03/08 01:33(1年以上前)

確かに防雪屋根などの雪を避ける手段を追加すれば東や南に室外機を付けるのは必須ではないし実際にそのようにして北や西に室外機を設置している家も沢山ありますが、どうしても風に逆らう向きにもなりますし効率は下がります。私はできるだけ東側や南側に付けることをお勧めしています。

書込番号:14256984

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:953件Goodアンサー獲得:100件

2012/03/08 01:42(1年以上前)

スレ主さんへ
色々と緻密に検討された感じが伺えるのですが、疑問点を3つ。
1.なぜコロナのエアコンを取り付けられましたか?建築会社さんが安く販売してくれる機種だったからですか?
(失礼ながらローコスト品の筆頭格の様に私は感じています)
2.現状を建築会社さんはどのように分析されていますか?想定外ですか?想定通りですか?
3.建築会社さんから今回のエアコン付け替えについて何らかのアドバイスはありませんか?
 文面から察するに、建築会社さんと綿密なやり取りをして、低ランニングコストを目指して施工したものの、モクロミ通りにコトが運ばず悔しい思いをしているという感じが文面から読み取れました。

nfcmx780さんが書かれている通り、24℃で寒いというのは少し不思議です。
夜間電力を書かれてますので、蓄熱暖房の提案や検討もされたのではないかと思いますが、いかがですか?
エアコンで擬似全館空調を実現されようとしている様ですが、何か無理があるような気がしてなりません。

全体的にかなり節約を意識されているように感じます。コスト第一で色々と検討してますか?
(今回のエアコンの機種選定を含めて)

せっかくプロである建築会社さんが近くにいながら、こちらの掲示板へ相談されるからには、
何らかのコトがあったのかなと推測しています。

書込番号:14257013

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:181件

2012/03/08 02:07(1年以上前)

エアコン暖房の実測データ(普通は大体30分〜1時間くらいで温まる)

霜取り運転の様子(普通は大体10分程度で終わる)

24℃で寒いというのは「設定温度・風量をMAXにして一晩運転してもそれしか温度が上がらないから能力に不足を感じている。」という意味ではないでしょうか。

24℃設定で24℃なら満足なのだが、30℃設定なのに24℃にしかならないというのが不満に思われる一つの要因なのではないかと思います。

実際普通はエアコン暖房でも30分から1時間くらいで部屋が暖まるもんです。一晩中運転しているのに期待するような温度に達しないというのはやはり何が原因かは別にしても結果的に能力不足の状態になっているということは言えると思います。

書込番号:14257077

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:953件Goodアンサー獲得:100件

2012/03/08 02:31(1年以上前)

確かに24℃で寒いとは書かれてませんね。24℃で不満だというニュアンスですね。

スレ主さんの考えられていることは蓄熱式暖房の概念を無理にエアコンで実現しようとしている様に感じられます。
何らかの理由で蓄熱式暖房機の導入を躊躇したのでしょうか・・・?
設置場所に問題がなければ、蓄熱式暖房機を導入して、現在のエアコンは
春秋の蓄熱式暖房機の弱点(こまめな温度調節ができない)を補う補助暖房として使用されてはいかがですか?

書込番号:14257121

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1004件Goodアンサー獲得:144件

2012/03/08 17:26(1年以上前)

初心者マークの主さんに対して
蓄熱式暖房、って文字、、理解できないと思うけど…
検索すりゃあ出てくるけど
冷暖房歴20数年の自分でさえ、しばらく考えていた。

書込番号:14259271

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:953件Goodアンサー獲得:100件

2012/03/10 00:47(1年以上前)

確かにそうですね。失礼しました。
蓄熱式暖房については下記のサイトを見ることができれば。(スレ主さんは携帯電話からのようなので・・・)
http://www.dennka.com/chikudan.htm

蓄熱式暖房器は夜間電力でレンガを温め、その熱で日中の部屋を温める理屈です。
メリットのひとつはスレ主さんの発想そのものです(安い電気で日中の暖房をまかなう)。
デメリットは重い、設置場所を取る、暖房機がそれなりの金額になる。

スレ主さんの発想は蓄熱式暖房器の大きなメリットのひとつですから、恐らくご存知と考えておりました。

スレ主さんへ
素朴な疑問です。
エアコン暖房は屋外の熱を屋内に持ってくる仕組みです。
外気温が下がると、部屋を特定の温度(例えば24℃)にするために、外気が暖かいときに比べて多くの電気を必要とします。
どれくらいの量の電気を使って家全体を温めるかにもよりますが、深夜料金の電気代は、寒い外気から熱を持ってくる非効率(すみません、上手い表現が見当たらないので)を上回る安さなのでしょうか・・・?

書込番号:14265715

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2012/03/12 00:04(1年以上前)

23〜24℃くらいになるんだったら正常だと思うけどなぁ・・・

エアコン暖房って湿度を含まないから
石油ファンヒーターなどのような暖かさないです。
私も、エアコン暖房で熱いなぁと思うことはないですが
一旦部屋から出て、その後戻ってくると、あぁ、この部屋暖かかったんだ、という気にはなります。

書込番号:14275959

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「エアコン・クーラー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
リモコンが隣の部屋で誤動作について 7 2026/01/12 13:07:47
コンパクトで良し! 1 2026/01/11 20:19:02
風が不安定 1 2026/01/11 15:29:23
初売り特価 0 2026/01/10 21:14:21
設置料金について 5 2026/01/06 17:21:15
左右ルーバーは自動でしょうか?手動でしょうか? 3 2026/01/08 10:22:33
年明けに購入しました。 0 2026/01/05 12:47:17
星ゼロです 1 2026/01/06 0:48:34
12畳省エネエアコン 4 2026/01/01 10:50:37
交換用エアフィルターのご紹介 0 2025/12/28 8:49:44

「エアコン・クーラー」のクチコミを見る(全 91626件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング