『CPU使用率がやけに高い』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > CPU > すべて

『CPU使用率がやけに高い』 のクチコミ掲示板

RSS


「CPU」のクチコミ掲示板に
CPUを新規書き込みCPUをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

CPU使用率がやけに高い

2012/03/09 14:42(1年以上前)


CPU

スレ主 kid1107さん
クチコミ投稿数:146件

グラボの問題ではないみたいなのでこちらに質問させていただきます
構成:
CPU:セルロンG530
メモリ:8GB
M/B:GA-H61M-DS2 Rev.1.0
OS:Win7
ブラウザ:IE9

先月自作して今まで使ってきたのですが
ネットサーフィンでページ切り替えをすると
一気にCPU使用率が100%近くまで上がってしまいます
オンボのせい?って思ってグラボカテゴリで質問したのですが
違うみたいなのでこちらに移動してきました

別にページ切り替えしなければ使用率15%以下なので石自体に問題はなさそうです
ただ100%になるならいいんですが(よくないけど)
負荷がかかったせいか音楽を聞いてるとノイズがジィージィーって入るのが
1番ストレスなのでなんとかして負荷をなくしてあげたい性分です

1番なのはi3やi5買うってことなんでしょうが
せっかく自作したんだから少しは使ってあげたいので
アドバイスお願いします(汗)

書込番号:14263160

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:3件

2012/03/09 16:04(1年以上前)

タスクマネージャーを立ち上げて。

プロセスの項目を見て下さい。

そうすれば、何がCPUを使っているのかわかります。

もしかすれば、何か要らない物が裏で起動してるかもしれません。

明らかにいらない物ならプロセスの終了かファイルの場所を開いて削除すれば良いです。

分からなければ、プロセスの名前で検索するなりすれば大丈夫です。

書込番号:14263419

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:45件

2012/03/09 17:32(1年以上前)

タスクマネージャーの開き方を。
Ctrl + Alt + Del キーを同時に押し、「タスク マネージャ」 をクリックします。
それで裏で動いているプロセスを消してあげてください。
プロセス名から原因のプログラムがわかったら、(いらなかったら)アンインストールです。

それで解決しなかったらブラウザーを変えてみてはどうでしょうか。
個人的には Sleipnirなんてどうでしょう。

※ウォークマンから書きました。
 読みづらかったらごめんなさい。

書込番号:14263713 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 kid1107さん
クチコミ投稿数:146件

2012/03/09 18:04(1年以上前)

返信ありがとうございます

タスクマネージャーはチェックしましたが
「System Idle process」っというのがCPU90とかなってました

あとブラウザをIE9から火狐にしたら使用率は最高70%くらいになりました
セルロンだからこんなものなんでしょうか?

書込番号:14263828

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:45件

2012/03/09 18:15(1年以上前)

System Idle processですか、じゃあどうしようもありませんね。
ウィンドウズの視覚効果(?)とかを一つずつ消してみてはどうでしょうか。
プログラムを同時にたくさん開かないというのも手ですよ。

書込番号:14263873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:45件

2012/03/09 18:32(1年以上前)

忘れてました。
ハードディスクをSSDに付け替えてみてはどうでしょうか。
http://s.kakaku.com/item/K0000064089/
こんなのどうでしょう。結構変わります。

書込番号:14263923 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


saka-さん
クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:39件

2012/03/09 18:48(1年以上前)

GPUのドライバはいってますか?

電源オプションにて
電源プランが省電力になってませんか?
HDDの電源がすぐ切れる設定になってませんか?

書込番号:14263984

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 kid1107さん
クチコミ投稿数:146件

2012/03/09 20:47(1年以上前)

イカおわたさん
何度もレスありがとうございます

すでに視覚効果はほとんど切ってあります
明らかに気になるのは残してますが

SSDも使ってみたいのですが、まだ資金が用意できないので
今年中に変えればいいかな程度に考えています

saka-さん
GPUドライバを念のため入れなおしてみましたが
大した変化はありませんでした。

設定も見てみましたが大丈夫そうでした


うーん、ページ切り替えがただ負荷が大きいのでしょうかねぇ

書込番号:14264487

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:45件

2012/03/09 21:41(1年以上前)

> イカおわたさん 何度もレスありがとうございます
いえいえ私は受験が終わってひまなので(笑)

それはそうとせっかくウィンドウズ7を使っているのでレディブーストを使ってみてはどうかなと思います。
↓16GB(ほかのも有りますよ。)
http://s.kakaku.com/item/K0000060345/
レディブーストだったら高速タイプじゃないと。
このメモリーは私も使っていますがなかなか良いと思います。
オススメなのですよ。

※ウォークマンから書いてます。
 読みづらっかったらごめんなさい。

書込番号:14264775 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kid1107さん
クチコミ投稿数:146件

2012/03/09 22:09(1年以上前)

試しに持ってる16GBのUSB使ったら心なしか早くなった気がしますw
せっかくだし使っていきたいと思います

とりあえずCPU使用率がページ切り替えしても
60%前後までになったので良かったです

まぁ、多分その内乗せ変えたりすると思いますが…

ありがとうございました

書込番号:14264945

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:2件

2012/03/10 03:27(1年以上前)

回答が適当過ぎて、黙って見ていられないので、横から失礼します。

System Idle process というのは、100-CPUの使用率 の値。
つまり、CPUの使われてない部分と捉えてよいかと。

50%CPUが動いている時、System Idle processには50%
80%CPUが動いている時、System Idle processには20%
と表示される訳ですね。

プロセスの表示の列の選択 という項を開きまして、
http://gyazo.com/c6522eb83db1c8081085f78dbe1e5118
このようにチェックを外してください。

System Idle processは、消えるはずです。

そして、HDDを教えてください。
※crystal disk info等を使えば、簡単に調べられます。

>負荷がかかったせいか音楽を聞いてるとノイズがジィージィーって入るのが
この一行から察するに、
WDの地雷HDDが乗っかってるように思えます。


因みに、Readyboostの件ですが、
RAMを8GB積んでる為、無意味だと思われます。

仮想メモリとしてのHDDのキャッシュをランダムアクセス時においてのみ有効なUSBのフラッシュに代替する機能です。

8GB積んでいるということは、よっぽどの事が起こらない限り仮想メモリ使いません。

書込番号:14265990

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:45件

2012/03/10 03:53(1年以上前)

スレ主さん、フロン冷媒さん大変失礼いたしました。
System Idle processってそういう意味だったのですか。知りませんでした。
今後はいい加減なことを言わないよう、気をつけます。
本当にすみませんでした。

書込番号:14266007 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kid1107さん
クチコミ投稿数:146件

2012/03/10 15:46(1年以上前)

あ、閉めきってからも返信ありがとうございます

System Idle processでググってみたところ
やっぱりそういう意味であってるようですね…

HDDは、
http://kakaku.com/item/K0000164534
これ使っています

Readyboost意味ないんですか、
やっぱ8GBもあるとメモリだけは余裕ありますね

書込番号:14268101

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2012/03/24 16:11(1年以上前)



タスクマネージャーからパフォーマンスタブを開いてリソースモニターを開いてください
CPUという項目でなにがCPU使用率が高いかわかります

私の予想ではPresentationFontCacheだと思います

msconfigで止めてください

書込番号:14339195

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング