『不規則な動きをする動体撮影のAF設定』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (34製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

『不規則な動きをする動体撮影のAF設定』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

不規則な動きをする動体撮影のAF設定

2012/03/17 17:20(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

クチコミ投稿数:2件

はじめまして。
今月初めに購入し、先週初めて本格的な撮影に持ち出しました。
被写体はドッグランで走り回る中型犬で、晴れた屋外での撮影です。

撮影前に説明書を読み、今回の用途向きと思われるように本体の設定をしたのですが
出来上がった写真を見ると、ピントの追従が良くなかったみたいで
連写2枚目以降のピントのヒット率が、いまいちでした。

自分が間違った認識の下で設定を行っているかもしれないので
諸兄のアドバイス、オススメの設定例などあれば、ご教示下さいませんか。

<今回の設定>
ドライブモード:高速連写
AFモード:AIサーボ
測距エリア:ゾーンAF(中央もしくは犬の進行方向側)
C.FnV-1 被写体追従敏感度:±0
C.FnV-2 1コマ目/2コマ目以降動作:0 ピント優先/被写体追従優先
C.FnV-3 測距点選択特性:1 測距連続性優先
C.FnV-4 測距不能時のレンズ動作:0 サーチ動作する

使用レンズ:EF70-200mmF4L-IS-USM

よろしくお願い致します。

書込番号:14303057

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1045件Goodアンサー獲得:49件

2012/03/17 17:56(1年以上前)

同じく、7Dをメインに犬を撮ってます。

測距エリアは、任意一点(中央一点が精度が良い)がベストだと思います。
速すぎて追えない、もしくは不規則すぎて追えないときは、領域拡大でもいいと思います。
ゾーンは、意図しないところに測距ポイントを持っていかれがちで、ヒット率が格段に落ちます。

他の項目は好みもあると思うので、ゆっくりと自分のセッティングを探してください。

書込番号:14303240

Goodアンサーナイスクチコミ!2


kartphotoさん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:8件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度4

2012/03/17 18:16(1年以上前)


どーも
7Dの設定ですが、ゾーンAFが問題だと思います。
カメラ自体が撮影者が思うところにピントを
合わせ続けることは期待出来ないので・・・

やはりピントの合う確率を上げるには一点AFか領域拡大AF
で撮影するのが重要かと思います。




書込番号:14303353

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2502件Goodアンサー獲得:208件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2012/03/17 18:32(1年以上前)

>測距エリア:ゾーンAF(中央もしくは犬の進行方向側)

これはダメです。
中央1点で追って下さい。

>C.FnV-3 測距点選択特性:1 測距連続性優先

これもダメです。
測距中心優先で追って下さい。

書込番号:14303432

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1486件Goodアンサー獲得:132件 EOS 7D ボディの満足度3

2012/03/17 18:54(1年以上前)

こんばんは、

私はほぼ毎日愛犬3匹(トイプー2匹とキャバリア)とドッグランに行き、飛行犬写真を撮っています、7Dは3年前の発売日に買いました、バッファの関係で数ヵ月後に1D4そして歩留まりが悪いのでその数ヵ月後にはニコンのD3sを買いました、D3sが一番安定して確実に飛行犬写真が撮れます。

7Dの設定は殆ど同じですが、測距エリアは他の方もいっているように1点AF(任意選択)で中央、若しくは領域拡大AF(任意選択)にしています。
ピントの追随がうまくいかなかった写真を見られて手前の土や人工芝などにピントがきているか背景に抜けているかで対策も変わると思いますが
C.FnV-1 被写体追従敏感度は私は遅い側−1にしています。

それから蛇足ですが、レンズはEF70-200mmF4L-IS-USMとEF70-200mmF2.8LU-IS-USMを持っていますが、ピントを外したときの復帰にF70-200mmF4L-IS-USMは一駒で復帰できますが、F2.8LUは少し遅くて二駒から三駒くらいかかりますね。

1D4のAIサーボAFの解説ですが、7Dでも大体同じようなので参考になると思います。

http://cweb.canon.jp/e-support/guide/pdf/eos1dm4-cfg.pdf

書込番号:14303537

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2012/03/17 21:54(1年以上前)

皆さん、ご回答ありがとうございます。

ゾーンAFが問題の根源にある可能性が高いのですね。
レリーズ1回目ではよく掴むので
何とありがたい機能だと感じていたのですが。
連写2枚目以降で悪さをしている可能性が高いとは。。。

他の人や犬が前を横切ることがあったり
ドッグランに設置されたベンチ等に犬が隠れる瞬間があるので
ドナドナさんのご意見はとりあえず保留して
次回も測距連続性優先でやってみたいと思います。

愛ラブゆうさんに挙げて頂いた解説を読む限り
C.FnV-1 被写体追従敏感度は-1(やや遅い)
でも良いような気がしてきました。
犬撮り屋の諸兄はいかがされてますか?

書込番号:14304473

ナイスクチコミ!1


MaruQ。さん
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:6件

2012/03/17 22:53(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

モナーク1789さんこんばんは。

私も、愛ラブゆうさんと同じく
C.FnV-1 被写体追従敏感度は-1(やや遅い)
で設定しています。
1点AF(任意選択)で中央、若しくは領域拡大AF(任意選択)にしています。



>ドナドナさんのご意見はとりあえず保留して
正解です。
犬を撮ったことがありませんから、参考にはなりませんよ。


高速連写での1枚目から4枚目までです。
標準キットレンズでのサンプルですがご参考に。

書込番号:14304818

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2833

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング