『トレッキングで使用するデジカメ』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『トレッキングで使用するデジカメ』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

トレッキングで使用するデジカメ

2012/04/12 02:27(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 ochiai6666さん
クチコミ投稿数:5件

この夏に屋久島にトレッキングに行こうかと思い、デジカメを探しています。

候補はOM-D、S100、G1Xです。
OM-Dはいくら防水とはいえ高価。
S100やG1Xも一長一短あるようで。。
カタログ数値で表せないメリット、デメリットや
コレがオススメというのがあれば教えてください。

今回買うデジカメも、屋久島以後も旅行やお散歩、スポーツ観戦等で使用するつもりです。

書込番号:14424834

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/04/12 06:38(1年以上前)

何よりも超広角レンズが必要です
屋久杉撮るのならね(笑)

屋久杉は林の中にはえていてひきがとれないので…

すくなくとも18mmは欲しいところですね♪
安くすませるのなら画質には目をつむって
NEX−5かC3のダブルレンズキットにワイドコンバーションレンズかな

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000281567.K0000109867

http://kakaku.com/item/K0000111006/


お金があるならマイクロフォーサーズに

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000084517.K0000027534

こんへんか(笑)

書込番号:14425034

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/04/12 06:45(1年以上前)

スポーツ観戦は望遠レンズが必要でしょうし、万能的に使えるのはレンズ交換の可能なOM-Dでしょう

でもS100だと何台も買えそうな値段だし、望遠も必要になるのならオリンパスやパナの安いミラーレス機にしておいた方がもいいのかなとも思う
ただ、望遠つけてスポーツ観戦でも激しく動いているところは不向きかもしれませんが
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000261381.K0000169838.K0000055863.K0000216765.K0000168915

書込番号:14425046

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:34件

2012/04/12 06:56(1年以上前)

スポーツ撮影なら一眼レフしかないです。望遠系大口径レンズに高速AFが必要。屋久島だけなら質実剛健で万能のG1Xがお勧め。キヤノンのストロボも付けられるし、屋久杉を撮りたいならワイドコンバータを付けられる。

書込番号:14425061

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45306件Goodアンサー獲得:7635件

2012/04/12 06:59(1年以上前)

ochiai6666さん こんにちは

>屋久島以後も旅行やお散歩、スポーツ観戦等
色々使いたいのであれば やはりレンズ交換式の方が 良いと思いますし 屋久島思っているより暗いところ有りますので ISO感度上げられレンズ交換できる OM-Dが良いとは思いますが まだ値段高いので 防水性は有りませんが 今底値に近づいている パナのG3のWズームキットも良いと思いますよ。

書込番号:14425065

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2012/04/12 07:58(1年以上前)

9-18mmの交換レンズをOMーDはバックに入れ、腰のベルトに
S100をケースに入れてぶら下げる感じです。
立ち止まって、ちょい撮りをする時は、S100、
しっかり撮影をする時は、OMーDでしょうか。

書込番号:14425164

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1345件Goodアンサー獲得:183件

2012/04/12 08:41(1年以上前)

ochiai6666 さん    こんにちは。

梅雨時にかかる屋久島でしたら、
候補の中には上がっていませんが、
防水タイプのコンパクトカメラはいかがでしょうか。
たとえば、リコーPX
http://kakaku.com/item/K0000260551/
防水パッキングもいらないし、島でよくある急な雨にも充分対応して、
強度もそこそこ。な弾も比較的安価。

>旅行やお散歩、スポーツ観戦等
この機種では、旅行とお散歩には、耐えうると思いますが、
スポーツ観戦撮影には、望遠系のレンズが必要になりますので、
別途、検討をすることになるかもしれませんが。

ご参考までに。

書込番号:14425269

Goodアンサーナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/04/12 10:18(1年以上前)

こんにちは
候補の中からでしたら、OMD は外されるようですからコンデジに成りますが、PowerShot G1X にされたらどうでしょうか。
1.5型の撮像素子、当然画質も良いしバリアングル液晶が付いていて、屋久杉も上を向かないでも撮れます。
デジタル一眼&一眼レフは、これを持っていたからと言って買えないと言う事は無いです。
欲しくなった時に、また検討されたら良いと思います。

迷った時は、その会社の歴史を信じる、市場占有率を信じる、メーカーの意気込みに共感する、
それが出来る会社の機種を選ばれたらよいです。

書込番号:14425512

ナイスクチコミ!0


laboroさん
クチコミ投稿数:1336件Goodアンサー獲得:96件

2012/04/12 13:46(1年以上前)

使用機会を1)夏の屋久島トレッキング、2)それ以後の旅行、3)日常の散歩、さらには4)スポーツ観戦などをあげておいでです。

屋久島といえば雨(スコール風のものでしょうか)が多いと聞きます。トレッキングで少し山の奥まで行かれると湿度も高いだろうと想像します。汗がポタポタ流れ落ちましょう。道も険しくなると両手を空けておくのは大事です。屋久杉の大木は地面に寝転がって見上げて撮る姿勢になることも必要でしょう。渓流の近くや水の中には花、虫、魚など撮りたい被写体がたくさん見つかりそうです。

こんな想像をしていますと、完全防水で、さらには水に沈めての撮影もできて、突起物ができるだけなく、軍手のままでも扱え、泥がついたらサッと水をかけられる、ポケットにあらっぽく突っこむことのできる、このようなコンデジがいいのではないだろうかと思えてきます。

だれかにシャッターを押していただくケースもありそうです。岩にぶつけたりや落っことすことも?頑丈なカメラが安心だと考えました。こうなると、ほぼ、屋久島トレッキング向きだけのカメラとなってしまいますが。

自分は行けそうにもなく、ochiai6666さんがうらやましい限りです。自分が行くならば…よし、これを買おう、と夢想した次第です。

書込番号:14426126

ナイスクチコミ!0


laboroさん
クチコミ投稿数:1336件Goodアンサー獲得:96件

2012/04/12 16:14(1年以上前)

追記です。

直前の私のレスは、一つ前のsutekina_itemさんお書きのレスを拝見しまったく同意だという気持ちで差し上げたものです。そのsutekina_itemさんのレスを見ながら「返信画面」で作業をすればよかったのですが。今の私の書き方ではつながりがなく、それまでのレスをまったく無視したかのようになってしまい、ochiai6666さんにもsutekina_itemさんにも失礼をいたし、お詫びいたします。

書込番号:14426480

ナイスクチコミ!1


スレ主 ochiai6666さん
クチコミ投稿数:5件

2012/04/12 20:13(1年以上前)

皆様、ご意見ありがとうございます。
思った以上にたくさんコメントがあってびっくりしました。
結論から言うと。。決まりませんね(笑)
だいぶOM-Dに気持ちは傾きました。


>>あふろべなと〜るさん
広角は意識していませんでした。
18mmですか。。コンデジじゃ無理ですよね。
NEXも考えたんですが、レンズラインナップと、O-MDの防滴が雨の多い屋久島で便利かなと思って挙げました。
元より、大雨では撮影を諦めてますし、小雨や霧ぐらいなら撮りたいと思っていました。
OM-Dのキットレンズに9-18とか良さそうですね。
懐事情さえ許せば。。


>>Frank.Flankerさん
ちょっと誤解を与えてしまったかもしれませんが、スポーツ観戦とは言っても
別にアップで選手を撮りたいとかではないんです。
雰囲気とか、思い出とか残せればいいなって言う程度で。
それでもやっぱコンデジよりOM-Dですかね。


>>けんちんじるさん
スポーツ観戦は上記の通りです。誤解を与えたようですいません。
ちょっと調べたのですが、G1Xってオールマイティーかと思ったらマクロが不評らしいですね。
トレッキングで花とか撮る時にどうなのかな?と改めて思ってしまいました。

書込番号:14427282

ナイスクチコミ!0


スレ主 ochiai6666さん
クチコミ投稿数:5件

2012/04/12 20:29(1年以上前)

>>もとラボマン 2さん
ISO感度についても意識していませんでした。
確かに林の中なんで暗所といえば暗所ですもんね。
OM-Dを挙げたのはやっぱり防滴仕様の部分が一番多いので、マイクロフォーサーズならOM-Dかなぁと思っています。
パナのG3も値段には惹かれますけどね(笑)


>>今から仕事さん
そこまでの贅沢はさすがに無理ですね。。
S100でも2番手の扱いでは十分なんですかね。


>>sutekina_itemさん
それいいですね!
元から完全防水なら雨に何の気も使わずに済みますし、逆にシャッターチャンスが増えていいかもしれないと思いました。
その値段なら本命の他に持っていてもいいなぁと思いました。
ついついシュノーケリングしたくなった時も使えそうですし(笑)


>>robot2さん
>迷った時は、その会社の歴史を信じる、市場占有率を信じる、メーカーの意気込みに共感する、
それが出来る会社の機種を選ばれたらよいです。

結局決め手はここですよね。個人的にデジカメといえばなぜかオリンパスかキャノンなんです。
なので3機種を挙げました。
バリアングルに興味はなかったんですが、意外と役立ちそうですね。
G1Xを買うと、今後しばらくは一眼へは目を向けることはないと思うので、難しいです。


>>laboroさん
やっぱり頑丈だったり防水のほうがトレッキングには便利なんですかね。
環境が環境だけに画質や写りがどうのこうのの前にそういう事のほうが大事なのかもしれませんね。
今後のことと今回の件は分けて考えたほうがいいのかなぁと思いました。
今回のトレッキングは若いうちにキツイところは行ってしまおう!と思った次第です。

書込番号:14427347

ナイスクチコミ!0


detoneruさん
クチコミ投稿数:11件

2012/04/12 22:24(1年以上前)

僕も去年から山登りを始めたので、このテーマは興味を持っています。
また、OM-DとS100も個人的に気になってるのでドンピシャなトピックと思いました!

カメラ云々より、撮影の際のスタンスの話だと判断しましたので、参考になるか分かりませんが僕の経験と対策を書かせていただきます。

僕の去年の山歩きでは主にパナのGH2に14-140を付けました。
重めのレンズですが重量は苦になりませんでした。
多くのシチュエーションに対応できましたが、やはり広角が不足ですね。
あと、ストラップを首にかけての携行ですが、険しい山道では手を使わなければならず、カメラが宙ぶらりんになって神経を使いました。

対策としてたすき掛けのカメラバッグを購入して撮影時以外はそこに収納することにしました。(ここで重要なのは取り出しやすさです)
http://blog.scoopz.com/2012/03/12/case-logic-slr-sling-slrc-205-review/
↑の物を使っています。カメラを胸の位置で保持すれば背中にリュックを背負うことも出来ます。
また撮影時以外にバッグの中に入れておけば、雨のリスクを減らせます。
これでバッグの中でカメラが保護されているので両手が空き、神経も使いません。
ただ、僕もこの方法を使い始めたばかりなので、参考程度にしておいてください。
ちなみにもうちょっと重くても大丈夫だと思ったので、今年は広角ズームと高倍率ズームの2本を持って山に行こうと思っています。

カメラの雑感を少々。

OM-Dはやはり防塵防滴が魅力的で、山歩きでは、被写体ブレになるケースが少ないので手ブレ補正が強力なのもいいですね。(風があれば別ですが・・・)

S100は小型でポケットとかに入れていつでも使えますし、GPSがあるので旅の記録としてもいいですね(電池の消耗は早くなりますが)


写りと撮影に集中するという意味では一眼をオススメしますが、コンデジの気軽さ、便利さは一眼では得難いものですね。
撮影に対するスタンスは人それぞれです。
僕は重くてもいいので描写を取り、快適にするためにカメラバッグを新調しました。
山を歩く事が優先の人では機材は少ない方がいいのでコンデジを選択するかもしれません。

山に限らず旅行でもそうですが、移動等の快適さを取るか撮影の快適さを取るかで自分の納得できるバランスを見つけられればいいですね。あとは自分に合った機能の有無でしょうか。

いずれを買われたとしても使っていくうちに自分なりのバランスが分かってくると思います。

長文失礼しました。

書込番号:14427897

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:2件

2012/04/12 22:42(1年以上前)

単に防水にしたいならDICAPACを使うという手もあるけど
http://www.dicapac.jp/

書込番号:14428011

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 ochiai6666さん
クチコミ投稿数:5件

2012/04/13 00:07(1年以上前)

>>detoneruさん
おお、やはり同じような悩みの方もいらっしゃるんですね。
自分も普通のトレッキングであれば、迷わず一眼にすると思うんですけど
今回は屋久島なので、常に雨のリスクが伴うんですよね。
ご紹介いただいたような、体の前で持てて防水のバッグだとスピーディに立ち回れそうですね。
しかし14-140で広角が不足ですか。。難しいですね。
デジカメ選びは本当に悩みますね。

>>Perry the Platypusさん
おお、そんなステキアイテムもあるんですね。
コンデジならこれで雨の心配はなくなりそうですね。
値段もお手頃なので、選択肢が広がりそうです。

書込番号:14428503

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/04/13 00:35(1年以上前)

俺が10年くらい前に行ったときはフィルムの1眼レフを2台持っていって
宮之浦岳を縦走したけども
何の問題もなく帰ってきましたよ(笑)

防塵防滴のカメラでなくともなんとかなる(笑)

超望遠を買う金がないのなら
社外品のワイドコンバーションレンズでも買ってみるとよいかもですね
0.5倍ならキットズームにつけるだけでもかなりすごい(笑)
(*´ω`)ノ

書込番号:14428615

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:6件

2012/04/13 11:25(1年以上前)

フィルムの一眼レフ(たとえばニコンFM2とか)は軽いですからね。
デジタル一眼レフは非常に重いです。

たしかうろ覚えだけれども、フィルム一眼FM2とかはキャノンのコンデジフラグシップ
G1Xとほぼ同じ重さだったはず。

あ、あとG1Xは接写しずらいから注意してくださいね。センサーサイズ大きくて
綺麗な写真撮れるのでおすすめですけど。

書込番号:14429706

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:6件

2012/04/13 11:28(1年以上前)

あー、補足しときますが、FM2「ボディのみ」とG1X全体が同じくらいの重さです。

レンズは含みませんw

失礼しました

書込番号:14429717

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:10件

2012/04/13 19:35(1年以上前)

ウィルソン株

縄文杉

花之江河

黒味岳の眺め

chiai6666さん

2年前の五月の連休に,屋久島をテント縦走したことがあります。
コースは白谷雲水峡〜縄文杉〜新高塚小屋(テント泊)〜宮之浦岳〜花之江河〜淀川登山口でした。
いつもはミラーレス一眼を登山に持っていくのですが,このときは,飛行機での移動のため,できるだけ荷物を減らす目的で,コンデジを持っていきました。
持参したのは,リコーのGX200VF-KITです。そのとき撮影した写真を貼っておきます。
GX200は,古い機種ですし,高感度はまるっきり駄目で,ISO64固定でしか使えませんが,換算24-72oの扱いやすい焦点距離と優秀なレンズ,さらに素晴らしい操作性のおかげで,かなり使い勝手は良いと思います。
また強力なマクロ機能もあり,花の接写も得意です。なにより,20万画素とはいえ,電子ビューファインダーがあるのが大きいです。
ビューファインダーのおかげで,構図や露出の確認ができるというのが,他のコンデジと大きく異なる点です。
パナのLX5などもビューファインダーを装着できますが,追加購入となるので,どうしてもコスト高となります。
その点,GX200VF-KITは,新品でも3万円以下。キタムラで売り出している6ヶ月保証付き中古なら2万円+αで購入できます。
それから,雨の多い屋久島での雨対策兼テレコン装着用にアダプターHA-2を付けていました。これをに保護フィルターを装着するだけで,防塵防滴にかなり有効でした。
なお,登山中の撮影では,カメラが岩にぶつからないよう,チェストハーネスを使用しています。
これです。 http://www.amazon.co.jp/gp/offer-listing/B003N63384/ref=dp_olp_new_mbc?ie=UTF8&condition=new
このおかげで,ブラブラさせずに,撮りたい時にすぐシャッターを押せます。
なお,このときの記録はこちらに写真をアップしておりますので,よろしければ参考にして下さい。
ただし,ディスク容量節約のため,サイズや画質を落としています。あくまで参考記録ということで。
https://picasaweb.google.com/rikimaru103/2010050506#

書込番号:14431250

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:10件

2012/04/13 21:44(1年以上前)

すみません。少々言葉足らずで誤解を招く表現でした。

>ビューファインダーのおかげで,構図や露出の確認ができるというのが,他のコンデジと大きく異なる点です。

→ビューファインダーのおかげで,背面液晶では困難な,明るい状況下での構図や露出の確認ができるというのが,他のコンデジと大きく異なる点です。

書込番号:14431861

ナイスクチコミ!0


スレ主 ochiai6666さん
クチコミ投稿数:5件

2012/04/14 00:02(1年以上前)

>>TIFA.CRYSISさん
デジ一は重いですよね。。なので今回は検討していません。
G1Xも結構重いですよね。
接写に弱いってのも、自然を撮りたいときに結構なウイークポイントだと思ってしまいました。


>>山歩きGOGOさん
おお!経験者が!
しかも縦走とはすごいですね。自分はそこまでの予定はないですが^^;
たしかに縦走となると荷物もできるだけ少なくしないといけないですもんね。
今回の予定も縄文杉と白谷雲水峡をそれぞれ往復するので、ある程度荷物に余裕はありそうですが。
ビューファインダー付きのコンデジもあるんですね。
ファインダーあってこそのカメラって思っていたのでずっとコンデジを買わなかったんです。
ハーネスもいいですね!
コンデジならポケットでいいでしょうが、OM-Dにするにしてもカバンに入れっぱなしでは機動力がないし、ストラップで肩掛けしてブラブラするのも嫌だしどうするか。。
と丁度思っていたところでした。
作例、拝見しましたが自分のようなシロウトからすれば十分キレイに写ってるなーと思いました。

書込番号:14432504

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング