『ダンスの撮影』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,980 (33製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ77

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ダンスの撮影

2012/04/18 22:26(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

スレ主 vanzoさん
クチコミ投稿数:104件

みなさんこんばんは!
5月に室内のダンスイベントの撮影をする事になりました。ブライダルやドッグスポーツなら経験があるのですが…室内の、しかも大人のダンスイベントなんて見たことすらないので全く見当もつきません。
そこで皆様の意見をもらえたらと思いご相談させていただきました。
機材は
5Dmk2
kissX3
canon EF28-80 f2.8-4L
TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD
となっています。
皆様の経験や知識などをご教授下さい。
よろしくお願いします!

書込番号:14454519 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
MA★RSさん
クチコミ投稿数:22029件Goodアンサー獲得:3019件

2012/04/18 22:52(1年以上前)

大人のダンスって社交ダンスかな?
昭和時代みたいなのかな?

書込番号:14454654 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/04/18 22:55(1年以上前)

ダンスって基本ステージにしては暗めだから
70−200/2.8クラスが欲しいと思いますね

高感度にあまり強くないX3には
50/1.8なり80/1.8なりの単焦点かな
全体撮るように35/2とか

構えさえしっかりしてれば200mmで1/30秒くらいはなんとか使えると思います
被写体ブレはしますけどね(笑)

書込番号:14454687

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 vanzoさん
クチコミ投稿数:104件

2012/04/18 23:04(1年以上前)

MA★RSさん
ヒップホップらしいです!クラブのステージらしいんですが…クラブに行ったこともないので明るさにも困っています…

書込番号:14454744

ナイスクチコミ!3


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2012/04/18 23:09(1年以上前)

ダンス会場の大きさにも寄りますが

EF135mm F2L USM

このあたりが、無難かと思います。
もしくは、

EF70-200mm F2.8L USM

が、いいのではないでしょうか。
1000人クラスの会場なら、会場の後ろ又は2階席から狙うのに

300mmF2.8,400mmF2.8

あたりが必要かと思います。

書込番号:14454770

ナイスクチコミ!2


Macbeさん
クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:31件

2012/04/18 23:32(1年以上前)

ストロボでしょう。プロっぽく撮るならストロボをスタンドに立てて離れたところから照らすと良いですよ。

書込番号:14454926

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/04/19 00:54(1年以上前)

クラブのヒップホップ…

ステージとしては最高に劣悪な光の可能性がありますね
f2.8とおしでもぎりぎりなのかもしれない
まあ5D2でどのISOまで許せるかにもよりますけどね

僕の経験ではISO3200まで使っても
f1.4でもきつい照明のクラブイベントもありました…

とにかく明るいレンズが欲しい(笑)

まあ、ステージしだいなので一度偵察したほうが確実ですけどね
イベントによっては明るい照明もあるでしょう♪

書込番号:14455314

Goodアンサーナイスクチコミ!2


elranさん
クチコミ投稿数:379件Goodアンサー獲得:21件 HDR-AX2000 

2012/04/19 03:43(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
当機種

タムロンA16

さすがにレタッチしたけどディテールが(汗)

割と高速シャッター&フラッシュ

1/60は止まった瞬間を。。。

vanzoさんこんにちは。
クラブですか〜何回か撮影した経験はありますが、滅茶苦茶大変だった記憶があります。
と、いっても私は初心者に毛が生えたようなもんなので圧倒的に経験値が少ないですし
参考になるか解りませんが経験上の事を書かせていただきます。

まずスピードライトは必須だと思います。デュフューザーもあれば便利です。
雰囲気を出すためにはバウンスしたいところですがクラブではまず無理なので。
またスピードライトは発光させないにしても大きな補助光がAFに大きく寄与します。

シャッタースピードや発光量はベテランの方ならマニュアルで調整するのでしょうけど
スポットライトがぐるんぐるん回る様な状況だとマニュアルは厳しいかと思います。
シャッタースピードは速すぎると会場の雰囲気が撮れないし遅すぎると被写体ぶれ起こします。

写真の配布をどうするかにもよりますが、WEB用程度で良いなら高感度を積極的に使った方が
撮影は楽だと思います。印刷するとなるとサイズによってはきついですけどね。
高感度で撮影してレタッチできればベストだと思いますが、ノイズとディテールはシーソーみたいな
物ですからバランスが難しいですね。

APS-C機はこういう状況では有利かもしれませんね。被写界深度が深いので開放で近い距離でも
割と広範囲面でピントが合います。でもノイズがフルサイズより盛大に出ますからね。。。

EF28-80 f2.8-4LをX3、SP 70-300mm F/4-5.6を5D2という布陣で行きたいところですが
オーディエンスがステージ付近に集まりそうなので距離が取れないですかね??
焦点距離のかぶる割合を考えたら逆の方が良いのかな??でも明るいレンズがAPS-Cの方が良い気がするし
難しい所ですね。5D2でF2.8ならひょっとしてステージ照明が明るければノーフラッシュで撮れるかもしれないですし・・・。

あと動画班が居ると打ち合わせしないと怒られるかもしれません。見切れていいのかNGか
動画撮る方がいらしたら聞いておくと良いかもしれません。

あと予算が許せばEF35F2 http://kakaku.com/item/10501010008/ 1本あると便利かもしれません。

書込番号:14455606

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:13件

2012/04/19 08:38(1年以上前)

vanzoさん

現状のカメラ&レンズでの撮影はかなり厳しいでしょうね。
カメラ(1DMarkW)レンズ EF24-70mm2.8Lと70-200mm2.8LISUが欲しいですね。

書込番号:14456005

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:94件

2012/04/19 08:48(1年以上前)

ダンスの撮影はしたことが無いですが、暗めの小さいホールで撮影するならという事で。

お持ちの機材なら
メイン 5Dmk2 + canon EF28-80 f2.8-4L
お守り kissX3 + TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD
にします。

設定は、Mモードにします。
  AEだとライトや反射の影響でコロコロ変わってしまうので、自分の撮りたいイメージ、
  キッチリ止めたいとか手足はぶらしたい、に合せてシャッター速度を決め、絞りは暗い
  のでたぶん開放になるので、露出はISO感度で決める。
  高感度だとノイズが気になるところでですが、低めにすると被写体ぶれして写真としては
  ノイズ以上に悲しい事になります。
  大体、キッチリ止めるなら1/800〜1/1000位でこれだとISO感度は6400まで使う事になるのでは?
  ある程度手足はぶらしてなら1/250とかでしょうか。
記録はRAW(後で楽するなら、+jpeg)

暗い、動く、照明がコロコロ変わる、と写真を撮るには最悪な環境なので、大きめの
メモリーカード用意してとにかく沢山とって、その中から良いのがあればラッキーという
ような撮り方が良いと思います。

書込番号:14456034

ナイスクチコミ!4


a&sさん
クチコミ投稿数:1197件Goodアンサー獲得:30件 踊るカメラマン 

2012/04/19 14:50(1年以上前)

都内のイベントでしたら、自分に撮影依頼してください〜!!
(HP経由で、依頼を受けてます〜)
ダンス専門で撮影依頼受けてます☆
しかも暗いクラブでの撮影もバンバンやってますよ〜

クラブでも、ダンス中は照明入れると思いますし、状況によってはストロボが有効な場合もあります。
公認カメラマンなら、照明については、イベンターさんとも話しする必要があると思いますよ。
ストロボの使用も、イベンターさんに確認すれば良いと思います。

正直、持ってるレンズでは、難しいと思います。

書込番号:14457068

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:16件

2012/04/19 16:51(1年以上前)

昔、流行った扇子持って踊るディスコよりもクラブって場所によっては、かなり暗いですよ。もしかして、踊ってる人を止めるには、1DXでもキツそうな感じかも... 照明あたってたら、違うとは、思いますが。

書込番号:14457383

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2012/04/19 17:38(1年以上前)

基本5DUにcanon EF28-80 f2.8-4L

ノイズ出まくりでもISOはガンガン上げて撮影
(暗ければ躊躇せず上げる)

ノイズも薄暗い雰囲気の一部にする

ブレブレ写真の大量生産より

ノイズ多数のしっかりした写真を目指す

x3はテレコン代わりに一応会場に持ち込む

でどうでしょうか

書込番号:14457510

ナイスクチコミ!6


elranさん
クチコミ投稿数:379件Goodアンサー獲得:21件 HDR-AX2000 

2012/04/19 19:00(1年以上前)

当機種

ノイズが気になったら逆にノイズを足すのも面白いかもです。

やはり5DUにcanon EF28-80 f2.8-4Lをお薦めする方が多いですね。
私もそう思えてきました。

gda_hisashiさんのおっしゃるノイズが出てもノイズも薄暗い雰囲気の一部にするという
考え方は大賛成です。ノイズ写真は救済できてもブレ写真はどうにもならない事が多いです。
逆の発想でノイズを足して生き返る写真もあるかもしれませんしね。
あ、あと私は基本的にAFは中央1点でトリミング念頭に撮影しています。
枚数が多いと大変ですけどね(汗)

書込番号:14457714

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:16件

2012/04/19 19:18(1年以上前)

よく読んだら大人のダンスって、社交ダンス? ボールルームみたいな... それなら明るいかもしれませんね。

書込番号:14457776

ナイスクチコミ!2


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22029件Goodアンサー獲得:3019件

2012/04/19 19:36(1年以上前)

状況は事前に確認した方がよさそうですね。。

普通のクラブだと、サイケとかトランスとか
お客が踊るから暗いですが、ヒップホップの
ダンサーが発表する場だとすると、そこまで
暗くするとは思えないです(^_^;)

ヒップホップダンサーの踊りが、人間にも
見にくいステージって。。

クラブの箱を時間外にイベントスペースとして
使うとかないですかね。。

ATOMとかHIP HOPのフロアーあるようですが、
実際はテクノとかサイケなのでこういうのは
暗いと思いますが。。

書込番号:14457839

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:488件Goodアンサー獲得:19件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 kuroneko 

2012/04/20 10:38(1年以上前)

5DUにcanon EF28-80 f2.8-4L。
ISO6400でSSがどのくらいまでイケるかですけど・・・

KISSX3とTAMRON SP 70-300mmは、使い道が無いと思います。
被写体ブレの写真しか撮れませんから。

単焦点の明るいレンズか、2.8通しのズームレンズか、スピードライト(使っても良いなら)を、購入した方が良いと思います。

書込番号:14460517

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:94件

2012/04/20 12:40(1年以上前)

kissが使い物にならないなんてとんでもない。

kissというとあまり評価されませんが、X3は結構高感度も使えますよ。
kiss系はjpeg撮って出しで使われる事を前提にしているのか同じNR設定でも
40Dや7Dよりkissで撮った写真の方がノイズが少なく見える事があります。

どちらの画質が良いかは別として、子供の行事とかの写真ならこちらの方が喜ばれ
るのでは無いでしょうか。
ダンスの写真もそれほど大伸ばしにしないなら、5D2一台でレンズ交換する位なら
X3との2台体制の方が撮り逃しが減りますよ。

書込番号:14460877

ナイスクチコミ!3


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2012/04/20 21:20(1年以上前)

動きのはやいダンス&暗め、厳しい条件ですね。
でも、5D2 + EF28-80 f2.8-4L で撮れないことはないと思います。
高感度とレンズの明るさが問われる撮影ですね。

保険に 50mmF1.8 ももっていくと意外といいかも。(いい距離感で使えれば)

書込番号:14462550

ナイスクチコミ!2


a&sさん
クチコミ投稿数:1197件Goodアンサー獲得:30件 踊るカメラマン 

2012/04/21 23:07(1年以上前)

別機種
別機種
機種不明

ヒップホップだと、USMのレンズでないと、AFが追いつきませんよ〜

書込番号:14467700

ナイスクチコミ!2


スレ主 vanzoさん
クチコミ投稿数:104件

2012/04/21 23:50(1年以上前)

少し時間を開けて見に来てみたら…こんなにも沢山のご意見ありがとうございます!
皆様、一人ずつ返信したいのですが似通った内容もございましたのでご容赦下さい。
機材に進展がありました。修理が間に合わないと思っていた
sigma 24-70 F2.8 マクロ
が間に合うとのことでそれも機材の選択肢に入れて考えたいと思います!てかこれでいこうと思います!でもAFの速度が問題で…あと予算がないため…レンズの買い増しはEF50mm f1.8 U型くらいの物しか買えません…
スピードライトは580EXを所持しております。
新しい機材は買えないですが…参考にしたいので皆様にお聞きしたいのですが、皆さんだったらどんな機材で挑みますか?

書込番号:14467939 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:16件

2012/04/22 02:27(1年以上前)

16-35の広角レンズとスピードライトが有るのでトランスミッターですかね(^^)

書込番号:14468453

ナイスクチコミ!2


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2012/04/22 11:41(1年以上前)

そここの、ボディーをもたれてるのに、
レンズがそろってないのが残念ですね。

被写体がステージ上の場合は、見上げた撮影が多くなってしまいます。
もし脚立の持込が可能なら、3段もしくは5段物を使用して、上から見下ろした撮影もされるといいと思います。

あとは、すべて自分の腕でカバーしていい写真を撮影してください。


今後、良いレンズをそろえられたほうが撮影の幅が広がりますよ。

書込番号:14469709

ナイスクチコミ!2


elranさん
クチコミ投稿数:379件Goodアンサー獲得:21件 HDR-AX2000 

2012/04/22 13:41(1年以上前)

別機種
当機種
当機種

ディフューザー

直接照射

ディフューザー使用

おお、24-70 F2.8 マクロ!頼もしい戦闘力を持った機材が加わりましたね♪
580EXがあれば、ある程度の距離なら光量は足りますからいけそうですね。
ご参考までに
http://item.rakuten.co.jp/digicameyouhin/kt7-1084/
ディフューザーもあると便利かもしれません。フラッシュは暗い会場を明るく撮るという
感覚ではなく、あくまでも被写体に対して足りない光を補ってあげるというスタンスで
使用すると雰囲気のある写真が撮れると思います。

レンズはスペック的には問題ないと思いますがAFの速度ですよね〜(汗)
中央1点ならまだ早いのかな?シグマは持っていないので解りませんが中央1点の方が
速く正確に合うようでしたら5D2の高画素を生かし、とにかくフレームに収まるよう小さめに
撮影してトリミング作戦がいいと思います。

youtubeでヒップホップの動画を検索してみましたが、照明は本当に厳しそうですね

参考: http://youtu.be/lwUn2itTHQI

では、ご健闘お祈り申し上げます!

書込番号:14470229

ナイスクチコミ!3


a&sさん
クチコミ投稿数:1197件Goodアンサー獲得:30件 踊るカメラマン 

2012/04/22 15:14(1年以上前)

クラブ行ったこともないとなると、撮影する場所がどこになるか?という問題があるので
距離のわからないまま、単焦点を買わない方が良いです。

それと、イベント本番で撮影する前に、どこかで練習しておいた方が良いです。
その写真を見てからの方が、アドバイスしやすいと思います。

レスについては、実際に暗いところで撮影しているelranさんのコメントがとても参考になります。
Web用の写真なら、適正露出で、色温度をしっかり調整して撮影すれば
ISO6400でも全然大丈夫ですよ。

書込番号:14470620

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/04/23 10:37(1年以上前)

少しでも望遠にしたいなら

5D2に24−70
X3に28−80かなあ

ストロボ使わないでならですけどね

5D2はISO6400、X3はISO3200までつかうつもりでね
これでも28−80の望遠端はきついかもしれないけども…

RAW&JPEGで撮影して現像でうまくノイズ処理できるのはしてですかね


ステージでパフォーマンスとしてのダンスなら
基本ストロボは使えないと思ったほうがよいでしょうけども
出演者、クラブと話がついているればOKということで

書込番号:14474480

ナイスクチコミ!1


a&sさん
クチコミ投稿数:1197件Goodアンサー獲得:30件 踊るカメラマン 

2012/04/23 11:04(1年以上前)

イベントの種類にもよりますが、けっこうみんなコンデジでストロボ使ってパシャパシャ撮ってます。
なので、ストロボ使っても大丈夫と思います。
さすがに580で直射したら、ダンサーは嫌がるので、それだけは配慮が必要ですけどね。

自分なら、5DUにcanon EF28-80 f2.8-4L+580EXだけにします。
そもそも、観客がギュウギュウになって、撮れるかもわからないです。
また、機材が心配なので、本当に最低限の機材にした方がイイです。

撮影自体は、そんなに難しく考えなくても大丈夫と思いますよ。
ネットでダンスの撮影方法を検索すると、いくつか出てきますので
自分の方法に近いものを試すと良いと思いますよ〜。

まずは、チャレンジしてみてください〜


書込番号:14474551

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/04/23 11:17(1年以上前)

>イベントの種類にもよりますが、けっこうみんなコンデジでストロボ使ってパシャパシャ撮ってます。


そういうのもあるんですね

いつもスタッフとして撮りに行くけど撮影禁止のばかりだったので…

ストロボOKなら難易度は一気に下がりますね♪

書込番号:14474595

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2449

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング