『TLMの掃除方法』のクチコミ掲示板

2011年10月14日 発売

α77 SLT-A77V ボディ

2430万画素で秒間12コマの高速連写撮影を実現したデジタル一眼カメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥36,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:653g α77 SLT-A77V ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α77 SLT-A77V ボディの価格比較
  • α77 SLT-A77V ボディの中古価格比較
  • α77 SLT-A77V ボディの買取価格
  • α77 SLT-A77V ボディのスペック・仕様
  • α77 SLT-A77V ボディの純正オプション
  • α77 SLT-A77V ボディのレビュー
  • α77 SLT-A77V ボディのクチコミ
  • α77 SLT-A77V ボディの画像・動画
  • α77 SLT-A77V ボディのピックアップリスト
  • α77 SLT-A77V ボディのオークション

α77 SLT-A77V ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年10月14日

  • α77 SLT-A77V ボディの価格比較
  • α77 SLT-A77V ボディの中古価格比較
  • α77 SLT-A77V ボディの買取価格
  • α77 SLT-A77V ボディのスペック・仕様
  • α77 SLT-A77V ボディの純正オプション
  • α77 SLT-A77V ボディのレビュー
  • α77 SLT-A77V ボディのクチコミ
  • α77 SLT-A77V ボディの画像・動画
  • α77 SLT-A77V ボディのピックアップリスト
  • α77 SLT-A77V ボディのオークション


「α77 SLT-A77V ボディ」のクチコミ掲示板に
α77 SLT-A77V ボディを新規書き込みα77 SLT-A77V ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 TLMの掃除方法

2012/04/25 22:34(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α77 SLT-A77V ボディ

クチコミ投稿数:140件 α77 SLT-A77V ボディの満足度2

TLMについたゴミがブロアーで取れないので、SCでクリーニングして
もらいました。綺麗になって戻ってきたので満足してます。
SCに持ち込むのがベストだとは解っていますが、自分でクリーニングする場合
のお勧めグッズ、コツを教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。

書込番号:14485261

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 α77 SLT-A77V ボディの満足度4 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2012/04/25 22:58(1年以上前)

素朴な疑問なのですが。。。
どうしてTLMに付いたゴミに気付いたのですか?
ひょっとしてLPFの勘違い?

書込番号:14485419

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:140件 α77 SLT-A77V ボディの満足度2

2012/04/25 23:07(1年以上前)

>けーぞー@自宅さん

LPFを掃除しようとカメラ内部を覗いたらTLMにおおきなゴミ(絞りf8で映る)を発見しました。



書込番号:14485489

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 α77 SLT-A77V ボディの満足度4 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2012/04/25 23:27(1年以上前)

なるほど。
ゴミが写ってしまって、LPFを疑ってLPFを掃除しようとして
TLMに載ったゴミを発見されたということでしょうか?

書込番号:14485613

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:140件 α77 SLT-A77V ボディの満足度2

2012/04/25 23:34(1年以上前)

けーぞー@自宅さん

その通りでございます。

書込番号:14485646

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 α77 SLT-A77V ボディの満足度4 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2012/04/25 23:43(1年以上前)

当方、
LPFに付いたゴミを掃除した経験
http://soar.keizof.com/~keizof/SLT-A77V/85mmF2.8-3rd/
はありますが、
TLMは未経験です。

ブロワーしても取れなかったら、意を決してLPFと同じ方法で
清掃すると思います。
いわゆるレンズクリーナーとクリーニングペーパーの組み合せです。
綿棒かマドラー(コーヒーかき混ぜ棒)の先にペーパー巻き伝けて
軽く湿らせて、中心から回転させながららせん状に外へ外えと。

TLMは実は取り外せるそうですが。。。
取り外して撮影したことはまだありません。

#TLMにゴミが載るという新たなリスクが露呈しましたね。
#こちらもアンチダストで振動しないのかしら?

書込番号:14485693

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:74件 α77 SLT-A77V ボディのオーナーα77 SLT-A77V ボディの満足度2 HOME 

2012/04/26 00:06(1年以上前)

TLMはご自分で清掃されないほうがいいですよ。

ブロアーで吹いて落ちなければSC持込がいいです。
それほど硬い材質でも無さそうです、清掃によって平面性が取れなくなってしまったらAFが狂います、場合によっては画質にも影響すると思います。


 話は反れますが、私のα77 所有していたα55よりもLPFへのゴミ付着が多いです。
α55はほとんど清掃した事がありませんでしたが、α77は頻度が多いです。
TLMがあるので比較的埃は入りにくいかと思いますが、内部ダストですかね?
 TLM裏面に油汚れのような物も付着したことがあります。SC出しとなりました。

書込番号:14485793

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:140件 α77 SLT-A77V ボディの満足度2

2012/04/26 00:31(1年以上前)

あかぶーさん
私のα77もTLMに前述のゴミ以外に油のような汚れが若干ありました。(写りに影響なし)
同機はカメラ内ダスト(油系)が多いのかもしれませんね。

書込番号:14485886

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 α77 SLT-A77V ボディの満足度4 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2012/04/26 04:52(1年以上前)

なんですとー。
TLMはそんなにデリケートなのですね。
取り外して無水アルコールのプールでじゃぶじゃぶが良そうですね。
勉強になりました。_o_

# そして乾くまではTLM無しで撮って楽しむという。。。

TLM単体で売ってくれないかしら?
天体撮影用とか、人肌用とか。。。用途によって。。。

書込番号:14486295

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 α77 SLT-A77V ボディの満足度4 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2012/04/26 04:55(1年以上前)

LPFの機能をTLMに持たせれば?
と書き込んだ瞬間に思ってしまいました。
しかも、時々TLMアップして撮ることもできる?
面白いと思うんですけど。。。

書込番号:14486297

ナイスクチコミ!3


NeopanSSさん
クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:2件

2012/04/26 08:22(1年以上前)

 TLMは樹脂の薄い膜だから自分で掃除しないほうがいいぞ
 ヨドバシの展示品のα77のTLMを見たが 誰がつついたのか真ん中が見事にグニャッと凹んでいた。
 このことに気付かずにEVF見てα77は駄目と判断した客も多いんじゃなかろうか?

>LPFの機能をTLMに持たせれば?
 出来るわけねーだろ
 光路長に対して非常にシビアな膜厚管理が必要なローパスフィルタを結像面(センサ)の直前じゃなくて ミラーボックス内に置いたら、光束方向がバラバラだし、しかも45°傾けて置くと 光束方向に対して効き具合が違ってくる...要は装着したレンズ毎に 上下や中心/周辺でローパスの効き具合が違う面白いカメラが出来上がるだけだ。

書込番号:14486607

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:140件 α77 SLT-A77V ボディの満足度2

2012/04/26 22:15(1年以上前)

やはりSCに出すべきのようですね。
ありがとうございました。

書込番号:14489111

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件 α77 SLT-A77V ボディのオーナーα77 SLT-A77V ボディの満足度5

2012/04/26 22:47(1年以上前)

当機種

たぶんゴミ写ってると思うけど・・・

ブロアで吹いて落としましたよ。>ゴミ@TLM

絞ったらゴミが写りこんでいて、LPFをなんぼブロアしても落ちなかったので、マサカと思いながらTLM掃除したら、消えました。

書込番号:14489249

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 α77 SLT-A77V ボディの満足度4 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2012/04/27 02:51(1年以上前)

場所が場所だけに吹くブロアより
吸い込むほうがいいのかもしれないですね。

いぬゆずさんが使われたのは、いわゆるシュポシュポするタイプですか?
それとも
エツミ ハイパークリーンエコ330 E-5093
のような液化ガスのタイプでしょうか?

書込番号:14489922

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件 α77 SLT-A77V ボディのオーナーα77 SLT-A77V ボディの満足度5

2012/04/28 09:31(1年以上前)

しゅぽしゅぽです。

ブラシは使いません。

書込番号:14493879

ナイスクチコミ!0


APPLE+さん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/28 17:08(1年以上前)

秋葉原のSCの女性の店員に、どうやってTLMの掃除をしているのかと伺ったところ、
『優しく優しく拭いてます』との答えが返ってきました。

書込番号:14495199 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 α77 SLT-A77V ボディの満足度4 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2012/04/30 07:58(1年以上前)

いぬゆずさん、情報ありがとうございます。

撮像素子(LPF)とTLMの表面と裏面と3箇所においてゴミ付着の
リスクがあります。
清掃順序を間違えると、必要以上にリスクが高まります。
手前から奥へと清掃を進めていくのがいいのかもしれないですね。

# TLMを外して撮るという大義名分には繋がりますが。。。
# TLM有無で撮り比べ、どっちがどっちでショーをしたくなりました。笑

書込番号:14501429

ナイスクチコミ!0


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件

2012/04/30 08:17(1年以上前)

EA2での経験だと・・・・・

TLMは傷には強い。

綿棒でごしごしやっても傷一つかない。
カッターの刃でごしごしやってやっと筋がつくが
ファインダーでは見えない。

TLMは押すと弱い樹脂なのでたわむ。
熱にはさらに弱くカッターの刃をガス台で熱してさくっと切れる。

掃除は綿棒+ブロワ―でそっとやれば問題ないだろう。
クリーナー液でやると拭き取りでたわませる可能性がある。

書込番号:14501470

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α77 SLT-A77V ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α77 SLT-A77V ボディ
SONY

α77 SLT-A77V ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月14日

α77 SLT-A77V ボディをお気に入り製品に追加する <545

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング