『背面液晶の色』のクチコミ掲示板

D4 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥85,200 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1660万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1180g D4 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D4 ボディ の後に発売された製品D4 ボディとD4S ボディを比較する

D4S ボディ

D4S ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 3月 6日

タイプ:一眼レフ 画素数:1661万画素(総画素)/1623万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1180g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D4 ボディの価格比較
  • D4 ボディの中古価格比較
  • D4 ボディの買取価格
  • D4 ボディのスペック・仕様
  • D4 ボディの純正オプション
  • D4 ボディのレビュー
  • D4 ボディのクチコミ
  • D4 ボディの画像・動画
  • D4 ボディのピックアップリスト
  • D4 ボディのオークション

D4 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 3月15日

  • D4 ボディの価格比較
  • D4 ボディの中古価格比較
  • D4 ボディの買取価格
  • D4 ボディのスペック・仕様
  • D4 ボディの純正オプション
  • D4 ボディのレビュー
  • D4 ボディのクチコミ
  • D4 ボディの画像・動画
  • D4 ボディのピックアップリスト
  • D4 ボディのオークション


「D4 ボディ」のクチコミ掲示板に
D4 ボディを新規書き込みD4 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

背面液晶の色

2012/04/28 23:10(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D4 ボディ

スレ主 ラフネさん
クチコミ投稿数:10件

本日、初めてD4を使用しました。体育館でホワイトバランスをオート1で撮影しました。背面液晶に写し出される画像がとても黄色がかぶってるような感じで表示されます。それをパソコンのモニターで見ると適正というか非常に好ましい色で撮影されています。オートホワイトバスンスの精度は素晴らしいようなのですがボディの液晶は皆さんそのようなものなのですか。ホワイトバランスの調整が背面液晶を参考ではではやりづらく他のD4と比較した事が無いので気になっておりまます。

書込番号:14496587

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:510件Goodアンサー獲得:19件 Mr.bb 

2012/04/28 23:19(1年以上前)

パソコンのモニターの色温度が高めだったりして?

書込番号:14496636

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2012/04/28 23:40(1年以上前)

同環境光で見た違いでしょうか。
同環境光でキャリブレーションされたPCモニター6500Kと比較するとD4の背面液晶の色温度が低く見えますね。
もし現場で色温度を見る場合、ご自身で背面液晶で見たときわかりやすい、リファレンスになるものを持参して、たとえばカラーチャートなど、その場で写し込んで確認されたらどうでしょう。

書込番号:14496750

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:935件Goodアンサー獲得:30件

2012/04/28 23:41(1年以上前)


Nikon Rumorsに以前記事がありました。
http://nikonrumors.com/2012/04/21/nikon-claims-that-the-greenish-d4d800-lcd-screen-is-more-accurate-than-the-d3sd700.aspx/

D3sの時が不適切でD4のほうがよりあっているらしいです。
パソコンのモニタは標準で色温度が高めに設定されてますのでキャリブレーションをしてから
確認して下さい。

書込番号:14496754

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:6件 D4 ボディのオーナーD4 ボディの満足度4

2012/04/29 20:59(1年以上前)

ラフネさんこんばんは!

私が思うに個体差がかなりあるように思います。

私が最初にてにしたD3画家なり正確だったせいかD3Xの背面液晶がかなりずれていたのでNikonにD3の背面液晶と交換してもらいましたがやや改善されたのですがやはり違いはありました。

実際、かなり厳しい基準で作られているナナオのCGシリーズのモニターでも個体差があり環境を整えた上でキャリブレーションしなければプロ基準では使い物にはなりません。

ですからやはりキャリブレーションの出来ない背面液晶は目安として使うしかないでしょう。

ですがやはり背面液晶がずれすぎていると使いづらいのは否めません。

ですから私がしている方法はJPEGだしでしか使わない場合には有効ではありませんがRawの場合には有効な方法です。

まずスタジオ等で信頼できるライティングで正しい色温度で撮影し、背面液晶のでた絵をピクチャーコントロールの彩度、色相、コントラスト明るさ等で見た目に近い感じに調整します。

そしてLR4でモニターに出た色が見た目になるようプリセットを作ります。
ここで需要なのがカメラキャリブレーションですがコレも場合によってはColorChecker Passportや DNG Profile Editor等を駆使するかしてオリジナルのプリセットを作れば読み込み時にその現像設定を使えば補正が可能になります。

ロケや光源等によって微妙な違いはありますが基本ニュートラルな状態で作れば色温度で調整するだけで何とか使えるレベルにはなりますよ。

書込番号:14499849

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:225件

2012/05/01 00:21(1年以上前)

レスを返すのがマナーです。

書込番号:14505164

ナイスクチコミ!3


スレ主 ラフネさん
クチコミ投稿数:10件

2012/05/01 07:37(1年以上前)

皆様、情報頂きありがとうございます。
現在、パソコンはデスクトップとノートを使用しておりますがどちらもキャリブレーションしております。
私のD4の初期不良である事を願ってましたが機種の特性のようですね。そろそろカメラ本体の液晶でもキャリブレーションが出来るようなものが出てくればいいのですが。必要以上に綺麗に見える液晶より画像が正確に見える液晶が欲しいです。D4では皆様のアドバイスを参考にさせていただき対処していきたいと思います。ご返信が遅くなり失礼致しました。アドバイスありがとうございました。

帝國光学Uさん
誰もがいつでもインターネットを見る事ができる環境にいるわけではありません。レスに対して返信させていただくのは当然のマナーだと私も考えております。が、アドバイス等のレスをくださったわけでもないあなたに偉そうにマナーがどうとか言われたくありません。これに対してあなたのレスは必要ございませんので。

書込番号:14505813

ナイスクチコミ!15


スレ主 ラフネさん
クチコミ投稿数:10件

2012/05/01 19:54(1年以上前)

解決済みにさせていただいたのですが、本日ニコンに行ってきたので少し。D4はやはり液晶が黄色いという話はよく出ているようです。ニコンの規格内ならなかなか難しそうですが調整はしていただけそうでした。これから少なくとも2年間は使用すると思うので少しでも使い勝手のよいものになればと思います。ご報告でした。
もし調整された方がおられましたら情報いただければありがたいです。

書込番号:14507997

ナイスクチコミ!2


UZRさん
クチコミ投稿数:72件

2012/05/02 09:45(1年以上前)

NPSのストラップ(プロスト)の件ですが、私の友人カメラマン(素人)がカメラに付けていて、どのようにして、購入しましたか?と聞くと、もらったとの返事。ストラップ袋いりで、知り合いに、二コン社員がいるみたいですが、私個人としては、通販で購入したと思うのですが、この件にかんしてどうもいますか?

書込番号:14510321

ナイスクチコミ!0


白蛸さん
クチコミ投稿数:3件

2012/05/10 13:53(1年以上前)

私のD4も、(カリブレート済みの)PCモニタに表示したNEF画像に比べて、液晶モニタの画像は、一様に黄色寄りです。
この件について、ニコンに度々コンタクトをとってきましたが、「仕様である」「そのような問題は、他からは聞いていない」との一点張りでした。しかし、本日、カスタマーサービスの方から、ようやく本音を聞くことができました(ニコンの電話の窓口です)。

同様な問い合わせは、実際に多数寄せられているそうです。そして、対応しているニコンのカスタマーサービスの多くの方も、やはり液晶の色味には問題があると考えているようです。
「カスタマーサービスの者も、この液晶には問題があると考えているのですが、開発部門が仕様との一点張りなもので…申し訳ございません。」と言われていました。ご自分で見てみても、やはり、私と同様に、液晶の画像は、一様に黄色寄りであることを認識できると、言われていました。

ニコンの開発には閉口しますが、液晶の色味の問題が、内部でも周知の事実であることがわかったことで、今後には期待できるかも知れません。

書込番号:14544826

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:792件Goodアンサー獲得:19件

2012/07/28 23:35(1年以上前)

D800Eですが、おなじく黄色液晶問題を、本日ニコンプラザ銀座で解消してきました。

多くのプロカメラマンからの要望が対策を産み、いまでは持ち込み数分で改善可能です。D4 D800 D800Eをお持ちの方はぜひサービスセンターへ行ってみて下さい。

書込番号:14869321

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D4 ボディ
ニコン

D4 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月15日

D4 ボディをお気に入り製品に追加する <550

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング