『ロック付きSATAコネクタ対応SSDは?』のクチコミ掲示板

2012年 2月24日 登録

PX-128M3P

厚さ7mmのSATA 3.0対応2.5インチSATA SSD

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:128GB 規格サイズ:2.5インチ インターフェイス:Serial ATA 6Gb/s フラッシュメモリタイプ:MLC 読込速度:535MB/s 書込速度:350MB/s PX-128M3Pのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PX-128M3Pの価格比較
  • PX-128M3Pのスペック・仕様
  • PX-128M3Pのレビュー
  • PX-128M3Pのクチコミ
  • PX-128M3Pの画像・動画
  • PX-128M3Pのピックアップリスト
  • PX-128M3Pのオークション

PX-128M3PPLEXTOR

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2012年 2月24日

  • PX-128M3Pの価格比較
  • PX-128M3Pのスペック・仕様
  • PX-128M3Pのレビュー
  • PX-128M3Pのクチコミ
  • PX-128M3Pの画像・動画
  • PX-128M3Pのピックアップリスト
  • PX-128M3Pのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > SSD > PLEXTOR > PX-128M3P

『ロック付きSATAコネクタ対応SSDは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PX-128M3P」のクチコミ掲示板に
PX-128M3Pを新規書き込みPX-128M3Pをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

ロック付きSATAコネクタ対応SSDは?

2012/05/04 10:11(1年以上前)


SSD > PLEXTOR > PX-128M3P

銅メダル クチコミ投稿数:11303件 PX-128M3Pの満足度5

ロック付き

ロック無し

PX-128M3Pはロック付きSATAコネクタに対応しています。
抜けないので安心感がありこれだけで100点をあげたいくらいです。(^^;

今まで買ったSSDは全て非対応な為、抜けやすいと言う欠点があります。
(Intel510とOCZ-VTX3MIです。)
但しロック無しSATAコネクタにも抜けにくさに差があります。

他社のロック付きSATAコネクタ対応SSDってどんな製品があるのでしょうか?
ご存じの方教えて下さい。

次回買うときの参考にしたいと思います。
無ければまたPLEXTORになります。

書込番号:14519411

ナイスクチコミ!0


返信する
kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2012/05/04 10:54(1年以上前)

インテル
330 Series SSDSC2CT120A3K5 (120GB)
http://kakaku.com/item/K0000362036/
\12,647

crucial
Crucial m4 CT128M4SSD2 (128GB)
http://kakaku.com/item/K0000248009/
\11,298

最近発売されたこちらのintel 330 Series(120GB)と一番売れてるCrucial m4(128GB)はロック付きSATAケーブル対応のSSDでしたよ。ロックがカチッとはまります。
intel 330 Seriesの方がロックがカチッという感じがHDDぽかったです。

書込番号:14519558

Goodアンサーナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:11303件 PX-128M3Pの満足度5

2012/05/04 10:57(1年以上前)

kokonoe_hさん

早速の回答ありがとうございます。

Intel330とm4は対応なのですね!
m4はあまりにポピュラーなので盲点でした。

書込番号:14519573

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:795件Goodアンサー獲得:84件

2012/05/04 11:21(1年以上前)

ロック機構の金属の部分を少し立たせてやると、カチッとハマるようになります。

書込番号:14519650

Goodアンサーナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:11303件 PX-128M3Pの満足度5

2012/05/04 11:46(1年以上前)

gyushi-KUNさん

>ロック機構の金属の部分を少し立たせてやると、カチッとハマるようになります。

情報ありがとうございます。
出来れば加工無しでの対応SSDが望ましいです。


書込番号:14519742

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:795件Goodアンサー獲得:84件

2012/05/05 21:16(1年以上前)

あのロックはどう見ても、SSDと言うよりケーブルの方のロックの部分に問題がある場合にカチッと行きませんよね。
あとは形状の相性とかも考えられます。

加工というかロック部分の金属を立たせてやるのは、その部分でロックしていることを考えると自然だと思います。対応SSDより、ケーブルの方を調べたほうがいいかと。SSDのSATAコネクタの形状は同じなのだから対応もないかと。

書込番号:14525961

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:11303件 PX-128M3Pの満足度5

2012/05/05 21:55(1年以上前)

gyushi-KUNさん
こんばんわ

>SSDのSATAコネクタの形状は同じなのだから対応もないかと。

gyushi-KUNさんのお使いのSSDは何でしょうか?

Owltechのロック付きSATA6G/s対応ケーブルと
Intel510に添付されていたロック付きSATA6G/s対応ケーブルを持っています。
上記2点は見た目に同一メーカーの物ではありません。

下記検証結果はどちらのケーブルでも同じ結果になります。

●検証結果
1.ASUSのM/B側のSATAコネクタは全ポートロックが効きます。
  P8P67とP8Z77-Vで確認しています。
2.HDDにはロックが効きます。
3.SSDは8製品購入していますが、ロックがかかるのはPX-128M3Pだけでした。
4.Intel510に添付されたSATAコネクタは510にもロックがかかりません。(^^;

明らかにSSD側のコネクタに違いがあります。

SATAコネクタのツメを加工するのは面倒ですし
うまくいかない場合は外れなくなる可能性もありまよね!(^^;



書込番号:14526175

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:795件Goodアンサー獲得:84件

2012/05/05 22:51(1年以上前)

加工前

加工後

加工後 上から

>gyushi-KUNさんのお使いのSSDは何でしょうか?
・S511
・S510
・CSSD-S6TM128NMPQ
・m4
インテルのものもありますが、ノートに入れたのであんまり関係ないです。
ロックがかからないという経験は無いです。

>明らかにSSD側のコネクタに違いがあります。
そうかも知れません。でも私はHDDでもよくありますが・・・

>SATAコネクタのツメを加工するのは面倒ですし
いやいや、簡単でしょう。ヒョイッとツメを少し上に上げるだけです。

>うまくいかない場合は外れなくなる可能性もありまよね!(^^;
私は失敗した事無いです。ちょっとツメを上げてやるだけです。

書込番号:14526491

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:11303件 PX-128M3Pの満足度5

2012/05/05 23:18(1年以上前)

SATAロック付き

ポッチを持ち上げるって事ですか?

書込番号:14526645

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:795件Goodアンサー獲得:84件

2012/05/05 23:23(1年以上前)

>ポッチを持ち上げるって事ですか?
そうですね、そういうことになりますね。

書込番号:14526673

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:11303件 PX-128M3Pの満足度5

2012/05/05 23:28(1年以上前)

>そうですね、そういうことになりますね。

なるほど!わかりました。(^^;
ちょっと勘違いしていました。
すみません。

書込番号:14526695

ナイスクチコミ!0


you-wishさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3995件Goodアンサー獲得:745件 YOU WISH - SSDのホームページ 

2012/05/06 00:39(1年以上前)

拡大

いろいろ

夏のひかりさんへ

う〜ん??
私の持っているものと、ラッチ部分が 微妙に違いますね。
その違いが 誤解に〜??

添付画像のもので OCZ,Crucial,Intelなどなど すべてカッチって嵌ってました。
 

書込番号:14527040

Goodアンサーナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:11303件 PX-128M3Pの満足度5

2012/05/06 19:41(1年以上前)

ASUS L型

ASUS SATAケーブル

SSD

you-wishさん

こんばんわ

レスありがとうございます。

>添付画像のもので OCZ,Crucial,Intelなどなど すべてカッチって嵌ってました。

なるほど!
ケーブルによってはロック出来る物もあるのですね!

you-wishさんの写真と同じタイプの物が6本ありました。
ASUS のM/B添付品です。未開封のままでした。
ASUSの添付品は全てL型とストレートの組み合わせです。

開封して試して見ましたが
ストレート側はOCZではロックがかかりません。
L型の方はカチッでは無くグスですが一応ロックがかかっているみたいです。
しかし外すのが大変でした。

このL型はシングルSSDならOKですが
私の場合2個づつ3段重ねているので干渉して使えませんので未開封でした。



書込番号:14530243

ナイスクチコミ!0


you-wishさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3995件Goodアンサー獲得:745件 YOU WISH - SSDのホームページ 

2012/05/06 20:22(1年以上前)

押してから 引く

こんばんは〜

>L型の方はカチッでは無くグスですが一応ロックがかかっているみたいです。
>しかし外すのが大変でした。

添付の場所 押して外しても ダメですか?(笑。

では(^J^)

書込番号:14530443

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:11303件 PX-128M3Pの満足度5

2012/05/06 21:03(1年以上前)

OCZ-VTX3MI

Msinfo32

you-wishさん
こんばんわ

そこを押しましたが
なんかきつめに入っている様です。
あっ!すでに外れております。(^^;

カチッと気持ち良い音がするのが好みです。
ASUSのSATAケーブルは1箱に6本入っている事も
あるのですが全然使っていません。

ストレートの方が外しやすいと思います。
L型は出っ張らないので良いのですが
頻繁に着脱する私の使い方にマッチしません。

今日はOCZのVTX3MIのベンチを試したら凄いのが出ました。
パーティション開始オフセットがずれています。

GPartedでアライメント調整をしてみたり楽しみましたが
GPartedは時間がかかった割に起動出来ませんでした。(^^;

箱に入ったままだった
PLEXTORのおまけAcronis TrueImage HDもせっかくなので試して見ました。
TrueImage2010を常用していますので
あまり使う必要が無いと思っていて箱に入れたままでした。
見た目は同じです。

クーロンディスクを試しました。
アライメントも元のまま1KBでうまく移行できました。
Trueimage2010は移行元より移行先のディスクサイズが少し小さい時に
変換中にアライメントも32,256バイトに変換してしまいます。

AcronisTrueImage HDではどうなるか試して見たいと思っています。(^^;

Todo Backup_Home_4.0(Free版)を使ってもうまくいくと思うのですが
1.処理が遅い
2.ファイルサイズが大きい

書込番号:14530688

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2012/05/06 21:55(1年以上前)

OCT1-25SAT2-128G

L字型は小さなケースとかCPUクーラーにぶち当たる時によく使います。
安いマザーばかり買っているので、SATAケーブルは1本か2本しか入ってないです(^^;アセ

画像の結果が激安のうちのOCT1-25SAT2-128Gとそう変わらない値なので完全にズレてますね。
頑張ってください。
クローンはAcronisTrueImage HDでやることが多いですが、今のところ何かトラブルは無い感じです。

書込番号:14531037

ナイスクチコミ!1


| さん
クチコミ投稿数:1376件Goodアンサー獲得:180件

2012/05/06 21:58(1年以上前)

Intel 320 Seriesと520 Seriesはラッチがはまりますよ。
共にBOX品にはラッチ付きのSATAケーブルが付属します。

古いA-DATA S592は確かにラッチがはまりませんが。

書込番号:14531064

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 PX-128M3PのオーナーPX-128M3Pの満足度5 レビュー用画像庫 

2012/05/27 16:04(1年以上前)

SilverStone SST-CP07お試しあれ!!
http://www.mustardseed.co.jp/products/silverstone/accessory/sst-cp07.html
http://www.mustardseed.co.jp/products/silverstone/accessory/sst-cp08.html
短いのが無いのが難点

書込番号:14611457

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:11303件 PX-128M3Pの満足度5

2012/05/27 16:45(1年以上前)

がんこなオークさん
こんにちわ

情報ありがとうございます。
良さそうですね!

販売店を探してみます。

書込番号:14611594

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「PLEXTOR > PX-128M3P」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
M3Pファームアップデート v1.06 1 2013/04/03 22:47:06
PC DEPOT 3 2013/01/03 7:26:25
9,150円 0 2012/10/07 21:10:46
I 6 2012/10/09 19:54:50
マイナビニュース 1 2012/09/14 21:27:35
添付のAcronis True Imageがインストールできない 5 2012/08/19 17:38:46
サマーキャッシュバックキャンペーン 4 2012/08/02 4:21:07
超鉄板SSD PLEXTOR SSDを徹底解剖!PLEXTORマガジン Vol.01 11 2012/06/04 17:33:05
SMARTの情報から書き込み量の計算 0 2012/05/28 22:28:02
ファームウェア1.04 20 2012/08/26 22:49:23

「PLEXTOR > PX-128M3P」のクチコミを見る(全 258件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PX-128M3P
PLEXTOR

PX-128M3P

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2012年 2月24日

PX-128M3Pをお気に入り製品に追加する <94

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング