『月の撮り方』のクチコミ掲示板

2012年 3月22日 発売

EOS 5D Mark III ボディ

  • 35mmフルサイズ約2230万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • AFセンサー「61点高密度レティクルAF」を搭載し、測距輝度範囲の低輝度限界もEV-2まで拡大し、暗いシーンでの撮影も可能。
  • 最高約6コマ/秒の高速連続撮影やレリーズタイムラグ約0.059秒を実現するほか、ミラーが低速で駆動することにより静音で撮影できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥40,480 (59製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2230万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:860g EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 5D Mark III ボディ の後に発売された製品EOS 5D Mark III ボディとEOS 5D Mark IV ボディを比較する

EOS 5D Mark IV ボディ

EOS 5D Mark IV ボディ

最安価格(税込): ¥317,000 発売日:2016年 9月 8日

タイプ:一眼レフ 画素数:3170万画素(総画素)/3040万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:800g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

EOS 5D Mark III ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション


「EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark III ボディを新規書き込みEOS 5D Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

月の撮り方

2012/05/08 21:06(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ

クチコミ投稿数:208件
別機種

月の表情まで撮れました。

みなさん、今スーパームーンが話題になっています。
そこで、版違いかもしれませんが、専門家の方の多いここで質問させていただければと思います。
月の表面をきちんと表現しようとすれば、かなり絞ったり、シャッタースピードを速くしないと
撮れないと思います。そうしますと、ほかの光景が暗くなりすぎます。
そこで質問ですが、月のサイズを同じにして、月の表面も同じように写しだす場合、
広角でも望遠でも絞りやSSの条件はまったく同じになるような気がしますが、そうですか?
それとも測光モードによりますか?詳しい方にご教授いただけましたら嬉しいです。
なぜなら、地上の光景と合わせてとる場合に工夫したいからです。
添付の写真は、ライトアップも相当明るいので、月と同時に撮れただけかと思っています。

書込番号:14538597

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:390件Goodアンサー獲得:6件

2012/05/08 21:23(1年以上前)

当機種

スーパームーンの日の翌日の月(十六夜)です

>>ナビの素人さん

いわゆるスーパームーンは非常に明るいので、通常の手法で地上の風景(夜景)と一緒に写すのはとても難しいと思います。
添付の画像ですと、F9.5で1/125秒です。

方法として考えられるのは、@HDR合成する、A地平線付近にあり大気の影響であまり明るくない月と地上付近の明かりに照らされた風景を撮る、とかが考えられますね。

書込番号:14538682

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:19件

2012/05/08 21:26(1年以上前)

5DVでしたら月と他の風景を分けて撮影し、多重露出を試してみては?
私もあまり詳しくないんですけど、きっと幻想的な写真が撮れると思います。

書込番号:14538699 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


そださん
クチコミ投稿数:553件Goodアンサー獲得:2件

2012/05/08 21:29(1年以上前)

質問の意図を正しく掴めているかわかりませんが。。あと専門家じゃないのであしからず。

まず月のサイズですが、望遠を使えば大きく、広角を使えば小さく移ります。
SSや絞りなどの露出は関係ありません。
(ゆっくり、明るく取れば光が広がるという意味で大きく見えるかもしれませんがスレ主さんが意図している描写ではないと思います)

月の表面は、暗すぎず、明るすぎずウサギさんが綺麗に判別できるように撮りたいとのことだと思いますが、
こちらはご認識の通り、望遠でも広角でも適正露出となる絞り、SS、ISO感度は同じになります。

なので、地上の光景と合わせて出そうとすれば、Jellyfish ◆d7laO1R8d2 さんのレスにあるようにHDR合成が妥当かなと思います。

書込番号:14538715

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:7件

2012/05/08 21:39(1年以上前)

普通の夜景と一緒は基本無理でしょうね。

多重露出かHDRかPHOTOSHOPでしょう。

クレーターをはっきり写そうとすればもっと気をつけなければならないことは沢山あります。がもっと詳しい方が教えてくれるでしょう(笑)私も教えてほしい一人です。

あ〜望遠鏡で直焦点撮影がしたい。

書込番号:14538760

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:510件Goodアンサー獲得:19件 Mr.bb 

2012/05/08 21:55(1年以上前)

レイヤー合成でいいかも?

書込番号:14538837

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:7件

2012/05/08 22:12(1年以上前)

別機種

あれ画像がUPされてませんでした。

スーパームーン当日です。等倍切り出しです。タムのA005ではこれ以上は無理ですね。日食撮影にむけて安い中古エクステンダーx2を探してます(笑)

書込番号:14538921

ナイスクチコミ!2


ramuka3さん
クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:113件 ヤマふぉと 

2012/05/08 23:17(1年以上前)

別機種
別機種

日の出前の撮影

日没直後の撮影

月面の模様を描写するには、スポット測光で月の露出を計りその値で撮影すればOKです。
つまり、月そのものの明るさで適正露出を決めることになります。
そのため、焦点距離に左右されないはずです。


地上の風景と満月の表面を同時に描写するには、月面の明るさと地上の風景の明るさに
大きな違いがなく、かつ月の高度が低いという条件のときに撮影する必要があります。
この場合は、スポット測光でなくてもAvモードなどでも大丈夫です。
月の表面と地上をスポット測光し、どれぐらいの差があるか確認して露出を決めるのが
本来ですが、一発撮影してみて、月の表面が出ているかどうか確認して、
必要に応じて露出補正して調整してやれば対応できます。
具体的には、日没後で十分な明るさが残っている時の月の出、
もしくは日の出前でかなり明るくなってきた時の月の入りの2つのタイミングしかありません。
経験的には、どちらの場合も、周囲は肉眼で見てけっこう明るいと思える状況です。

月や太陽の入出の時間は、国立天文台のサイトをみれば地域ごとに調べられます。
天候などの条件を考えると、年に数回しかチャンスがないので、あらかじめ十分な
下調べと、該当時間前に現地でスタンバッておく必要があります。

なお、HDRという方法もありますが、望遠で撮影すると月の動きは案外早いので、
AEBと連写をつかって一気に撮影しないと、合成すると月がぶれて見えるということに
なりかねません。

一瞬を切り取るという写真の醍醐味を味わう意味でも、HDRよりも数少ないチャンス
ですがぜひ一発撮りにチャレンジしていただきたいと思います。

書込番号:14539291

Goodアンサーナイスクチコミ!11


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2012/05/08 23:18(1年以上前)

別機種

暗くならないうちなら何とか風景とあわせて同じ露出で撮れるかも。
夜景の露出条件と月の露出条件はまったく違うのでなかなか難しいですよね。

夕暮れ時のスカイツリーを前景とした月の写真は見たことありますので、時間帯を徹底的に選べばいけるのではないでしょうか。

書込番号:14539303

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:95件

2012/05/08 23:46(1年以上前)

機種不明
機種不明
別機種

月と地上の風景の撮影って難しいですね。

7Dでの撮影ですが月つながりと言うことで…。

1枚目は5月6日の月です。
560mmの天体望遠鏡に1.4X テレコン装着で撮影。
トリミングありです。

2枚目はその前日だったか前々日の月です。
海への反射を撮ろうとして月が太陽状態。
天の川撮影の練習だったので感度あがった状態での撮影です。

3枚目は冬撮影した金星と三日月の接近です。
地上の風景と同時に撮ろうとすると三日月が満月のようになります。
地球照狙いには良いのですが…。

5D3購入予定です。
標準レンズをどうするか検討中。
駄レス失礼!

書込番号:14539442

ナイスクチコミ!2


Seventhlyさん
クチコミ投稿数:1819件Goodアンサー獲得:55件 Twitter 

2012/05/09 02:10(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

昨年末の月食の日

時間は違うけど反対方向

全体的にまだ明るいうちを狙うのが手っ取り早いですが、
雲隠れした月なんかも狙い目ではないかと。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14527342/

カメラは全然違いますが...

書込番号:14539890

ナイスクチコミ!2


tabochanさん
クチコミ投稿数:571件Goodアンサー獲得:43件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/05/09 02:27(1年以上前)

MarkVの口コミなので、誰かが仰っていたように、多重露出に挑戦してみては如何でしょうか?

それとカメラをPCにつないでDPPで背景の透過を利用して撮影するのも面白いですよ!
(先に風景を撮ってDPPで背景として呼び出し、月を撮る。背景の透過度も調整できるので「作品」としては面白いですよ!)

書込番号:14539914

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:93件

2012/05/09 10:04(1年以上前)

月と風景 輝度差があってなかなか難しいすよね
満月に近い時に月の模様(クレーターや海)を残す為にはアンダー
三日月はアンダーだとシャープに、オーバーにすると地球照が撮せます

皆さん書かれているように薄明、薄暮の頃なら比較的撮りやすいです
高度の高くなった月と都会の明るい高層ビルも画になりますが、それでも露出は難しい

カメラ本体だけとなると、HDRや多重露光でしょうか
あとはPC内で調整も有りかと

小道具が使えるなら スレ主さんの作例ならストロボを遠隔発光(誰かライトマンを)
満月とススキ 等前景が近い時には使っています(ストロボの位置と光量調整が鍵)

構図によってはハーフNDも便利です(狙えイーグルさんの作例二枚目 等)
私の場合 満月ならコッキンP121M を中心に使っています

と、カタログを見ながら手に入れたらこんな風に撮るかなぁ と妄想しています

書込番号:14540510

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:157件

2012/05/09 11:09(1年以上前)

別機種
別機種
機種不明
別機種

元写真@

元写真A

DPP 比較明合成使用で・・・

単独では撮影時間と明るさを選びます

月の表情を綺麗に撮影しようとすると当然「月」に露出を合わせなくてはなりませんし、大抵は夜間と思います。また、そのような状況下での風景はライトアップされている場所以外は暗く、おそらくスレ主殿の望む写真は撮れないと推測されます。

で、ココはキヤノン機付属の現像SWであるDPPの新機能をお使いになる事をお勧めします。

添付写真は型落ちコンデジG10を使用し、2枚合成してみました。元になる写真のexif情報を参照にされて戴ければ幸いです。結構楽しいですよ!コンデジでもこうですから凝った機種+レンズでしたらもっともっと特徴的かつスレ主殿の希望に近い写真が出来上がると思います。

(駄文失礼)

書込番号:14540671

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:208件

2012/05/09 18:09(1年以上前)

みなさん、ありがとうございます。
それぞれ貴重なご意見で大変参考になります。
やはり輝度差がありすぎて難しいのですね。、
多重露出や比較明合成などで工夫するしかないことがよくわかりました。
できたら、1発勝負で撮りたいと思ったのですが、
日の出や日の入りのころは、風景と一緒に撮れるかもしれませんので、
その線でもうすこし勉強してみます。
本来ならお一人おひとりにご返事すべきですが、これにて閉じさせていただきます。
ありがとうございました。

書込番号:14541806

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:733件Goodアンサー獲得:53件

2012/05/10 01:45(1年以上前)

月と木星の写真です。

月は指か葉っぱで隠しておいて、SS長めで木星だけ感光させて、良い頃合い見て月だけササッ(感覚です)とレンズに入れてる多重露出ですが一応一枚撮りです

同じように広角であれば街の明かりを映しておいて、良い頃に月だけ一瞬感光させると出来るかもしれないですね。
ISO下げて絞って時間的に余裕持たせた方が遣りやすかったです。
この技望遠では難しいですね。
キスデジX3ですんでHDRとかあればこんな技なくても良いとは思います。

花火の撮影ヒントに思いついたんですが、まったく初心者の思いつきそうな技です。

書込番号:14543641

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:733件Goodアンサー獲得:53件

2012/05/10 01:46(1年以上前)

別機種

木星と月

すいません写真アップわすれてました。

書込番号:14543644

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:208件

2012/05/10 14:52(1年以上前)

>ぶいたんさん

それはいい考えですね。
先日屋形船でためしてみました。
月にも使えるかもしれませんね。
ありがとうございます。

書込番号:14544939

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
水星 9 2025/12/19 9:41:25
壊れたかと思った 0 2025/12/05 8:33:24
太陽を撮ってみた 21 2025/12/07 16:46:18
シャッター回数1000回以下の中古 8 2025/10/07 1:00:53
ハイスピードシンクロ(日中シンクロ) 19 2024/12/31 1:15:31
哀しいです 7 2024/12/03 18:53:16
5Dmark3サポート終了直後に故障しました… 24 2024/04/18 22:41:01
1D markIIIのプログラムモード 6 2024/03/06 22:07:06
記録メディアについて 16 2024/02/01 22:52:06
90Dと比較した時の高感度性能について 7 2023/12/09 21:40:38

「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミを見る(全 55649件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark III ボディ
CANON

EOS 5D Mark III ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

EOS 5D Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <3020

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング